年齢は目安だけど。。。

レス31
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

かぼちゃん

特に女性の皆さんのコメント歓迎いたします。

50代入ったところですが、ある事柄で、会ったこともない40代入りたての男性に私の事(特に年齢)を聞いただけで「どうせもういいバアチャン」呼ばわりされた感があり、なんかどこか嫌な気がしています。

50代といっても今は様々な女性が存在していますし、昔からの古いイメージじゃ、オールドスプールな買い物カゴ(サザエさんのフネさんが持って出そうな雰囲気の…)持ってお買いものして、体型も容姿もなにもかも、壊滅状態?みたいなのを思うのかな。

今、女性はますます色んな方面で頑張っていて、心の張りのあるかたが多いですし、 コンサートやライブだって仲間と行ったりしますし、まだ元気な感じだと思うのです。

重ねる年齢は認めるのですが、そのぶん人生の楽しみかたやこれからの事を思いながらゆく充実期にしたいのに、なんかなあ…と思ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 年季が足りない

なんだか内面がお若い方なんですね
    価値観の軸足が若さにおかれてるのかな

前世紀の50代像と違うと言っても、今世紀の50代ではあるんじゃないですか?
    主さんが酸いも甘いも噛み分けた経験豊富なタイプなのか
    40代女子の先を行く50代女子なのかは知りません

どれだけ己の人生を、現在の自分の姿を誇ろうと
    年齢で判断される事だってあるでしょう
    自分は自分、他者は他者、じゃないですか?
    自分に不満足な評価を下した相手に毎回訂正を求めないと気が済まない?
    そもそも年齢だけで不当に評価されたのか
    外見内面込みで判断されたのかなんて解らないでしょ?
    自分はイケてる外見を持ってる前提で実年齢で不当な扱いを受けたって
    文字で訴えられてもねぇ・・・

あなたには本当の私の姿が見えてないのね、
    とでも心の内で高笑いしていればいいのに・・・

件の10歳年下男性が主さんは充分ターゲットだったのに
    相手にされなかったから
    実年齢ステレオタイプ判断問題にすり替えてるようにも見えちゃいますけど?

• まあしょうがないのでは

40代なかばです。

べつにしょうがないような気もします。
    そのひとの感想や振る舞いはそのひとの自由だから。
    了見せまくて申し訳ないけど、いちいち表明されると不愉快だからやめて、と直に言うかな、あんまり気に障るようなら。

おばさんでも
    おばあさんでも
    輝ける方や輝きのわかる方はたくさんおいでなのでは。

輝きのわからない方もいるだろうけど
    それはその方のみるものだから。

お互いに
    美しく、生きることを謳歌してゆきましょう。

輝きをみせてあげましょう、惜しみなく。

• 気にしない。

同じく50代です。
    私なんかは30代ですでに会社で「おばちゃん」扱いでしたよ。
    なので自分は30代から「おばちゃんなんだ。」と思っていました。
    トピ主様は50代に入って初めてそう言われたのでしたら、とても若々しい方なのだと思います。
    いいじゃないですか。
    10歳も下の人間からみたら私達は年齢的に孫がいそうな年頃。
    私なんかも20代・30代の頃は50代のおじさんはお爺さんに見えましたもん。
    そんなもんだと思うようにしています。
    50代でも若々しくて綺麗と言われるようになりたいですね!
    以前会社の後輩に「レイラさんみたいな50代が目標なの。」と言われた時、びっくりしたのと同時にとても嬉しく、頑張らねば!と思いました。

• 言いたいことはわかる

45才、女です。
    でも、もし自分が男だったら…やっぱり50才っておばちゃんだと思うんです。
    その40代男性はトピ主さんに会ったこともないんでしょう?
    じゃあなおさらイメージでしかないですよね。
    そう思われても仕方がない年だと思います。
    実際子供も産めませんし。
    自分が納得した人生なら人にどう言われようといいじゃない、人がそう思うならそれでいいじゃないって思います。

• 普通でしょう

どうでもいいとは思いませんが、年齢的にはオバサンではないと思います。

フネさんと実年齢は変わりませんので、バアチャンと言われても問題ないと思います。

受け入れて下さい。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そう言う事を考える事態が、

おばちゃん的にとられるのかも知れませんよ (人の話しを気にする事事態がね)

人は、口を持ってる以上 誰しも何かを言いますよ。

自分の信念が強ければ 気にもならないはずだし、

気にする事事態が、貴女自身 どこかに自覚症状的に感じるところがあるのでは?

そんな事がないのなら 何にも気にしない事です。

トピ文から察するに、

貴女は、きっと素敵な人だと思います。

これからも、同じ様に

堂々と前を向いて 胸を張って歩いたらいいんじゃないんですか。

• 何で気にするのだろう?

何歳になろうとも皆、自分は若い頃の気持ちは持っていますよ。
    たとえ、60歳を越えてもね・・・

見た目は確かに老化には勝てませんが(笑)、世間から見れば年齢を知ればそれだけで判断するものだと思います。
    40代後半で孫のいる友人もいるし、60代の私は孫はまだいないので、ばあちゃんではないと思っていますが(笑)、世間的にはれっきとした「ばあば」ですから、そんな目で見られても言われても、何も不服も不満も無いです。

だって自分の心の持ち様だと思うので、自分を持っていれば振り回される事もありません。
    人がどの様に判断しようが勝手ですからね。

自分の内面を磨き同年代よりはるかに健康で、生き生きした優雅な生活を満喫しているので、自分の道を歩いていきます。
    そんなに人の目が気になるのでしょうか。
    自分なりの生き方をしていればそれで十分ではないでしょうか。

誰でも必ず通る老化への道です。

• わかります。

とてもわかります。私も50才になってから人生の幅が広がりました。

ライブにも行くしカラオケも最近また行きだしました。楽しいです。

若い頃の友達に会ってもみんな綺麗で、
    子供のころの50代、多分自分の親のイメージとは全然違います。

お金も自由に使ってますね、勿論旦那の分まで、そして必ず旦那は趣味がなく家にばかりいるという話しになります。

女性は柔軟性があり素直にいいものは取り入れますし、強さもあり一人で新しいことを始める勇気もあります。

何もしらない人の話しは気にしないでいっしょに楽しみましょう。

• そんなに気にしない

私もあと少しで50。急に白髪や目尻のシワが目立ってきました。職場では自分の子供と変わらない年の同僚と働いています。すぐに「セクハラ」「パワハラ」に繋がるので職場では誰も本人の前では年齢等は言いません。たまに違う場所で、若い子に「ババァ」と言われたら「あなたもいつかそうなるのよ」と返して終わります。仕方ないよ、順番だから。よく祖母に言われましたので…。
    それより一回り年上の夫に「老けたなぁ」と言われた時には気にしましたが。
    気持ちは若く、でも大人にもならないといけません。いちいち気にしても仕方ないです。

• うん

そういう言い方されて、メッチャムカツクのはわかります。でも50歳って、まさに「フネさん」のイメージなんですよ!だからこそトピ主さんだって、えー50代にはとても見えませんよ〜とか言ってもらえるわけです。(書いてないけど、言ってもらってるでしょ?)

• 心身が健康かどうか?って話?

主様は自分が充実して楽しければいいのに「人からどうみられたい」という評価を気にしすぎかなあ。

別にフネさんみたいな30代だっているし、美魔女の50代だっているし、それぞれ自分がその姿でいることが自然で楽しめているから、そうしているのでしょう?

好きなことをして生きているなら、別にどうでもいい男にどうみられたって眼中にないでしょう?
    見た目壊滅状態だって、健康で楽しんで生きているなら、誰にどう思われたっていいじゃない。

・・余談ですが、若さのポイントに「コンサートやライブに仲間といったり」とわざわざ書いてますが、中高年向けや高齢者向けのライブだってあるし、これは若い人特有の行動ではなくて、体が動く人間が趣味を楽しんでいる、というだけの印象です。

主様は「こういった行動をしている女性は若い」と定義するなら、
    高齢でも気は若い。40代男性から、その若さをわかってもらえないのが嫌だ。という話になるのかな?

• 年齢的にはおばさんなので仕方ないです

男性は5、60代の方ですら30代女性をババア呼ばわりする人がいるくらいですし、
    年下の男性なら、そう思う方が多くても仕方ないです。
    いくら綺麗にして輝いている女性が多くても、年齢が若いわけではないですもの。

実際に口に出す辺りは浅はかでデリカシーがない男性だなと思いますが。
    思慮の浅いお子様だと思ってさらっと流すことです。

本人を目の前に直接口に出す人はあまりいませんが、
    10代から見れば20代が、20代から見れば30代がおばさんに見えるものです。
    男性に限らず、女性ですらそう思う人が多いのが現実です。
    年下から思われるのはある程度諦めたほうがいいですよ。

私はアラフォーですが、やはり会ったことがない男性から
    どうせババアだろという扱いを受けたことがあります。
    ですが、実際に会った途端に態度が豹変しましたよ。

結局、見たことがなければイメージで判断するしかないわけで、
    アラフォーの自分は、一般的におばさんなのは自覚しています。

ですが、現実に綺麗にしていれば、男性は単純なのでコロッと態度を変えるものです。
    年齢は年齢、自分は自分、気にしないように余裕を持って行きましょ

• そう?

別にどうでもいいオバちゃんと呼ばれても
    なんとも思いませんけど?
    私も来年50ですが全然気になりません
    事実オバちゃんで孫もいるおばあちゃんでもあるので
    若く見えるとかそういう社交辞令は
    もう聞きたくないです
    元気に生き生きしていてもおばちゃんですよー
    何をしていても傍からみれば
    どうでもいいオバちゃん、です

• そうですね…

頭の中身はまだ幼い、いぇお若い文面ですね。理由を並べたてて反論されていますが、コンプレックスが透けて見えるようですよ。堂々となさってください。

• がんばりましょう

わたしもトピ主さんと同じぐらいの年齢です。

年齢を言うと、イメージが先行してしまいますよね。
    だから、年齢は言わないんです(笑)。

そして年齢を重ねても、「ババア」「バアチャン」と言われないよう、「御婦人」「老婦人」と言われるよう、日々精進しています。

がんばりましょうね♪

• まあ、そんなもん

視点の違いってやつです。

男性からみれば、30代以上の女性はみな「おばはん」です。要は、異性としての好意の対象外になります。だから、50代の男性でも、30代の女性をみると平気でさげすんだ発言をします。

一方、女性はいくつになっても、自分のことをおばちゃんとは思いません。自分のことは、かわいいですから。

仕方がないんじゃないですか?

• 会ったこともない男性

の言ったことなんて、気にしなければ良いだけのこと。

• そんな男、どうでもいい

どうでもいい中年男に何言われたって関係ないじゃんと思います。
    そんな男、貴女の方がお呼びじゃないでしょうに。

世の中には「30過ぎればババア」って考えの人もいるんだし、いくらキレイでイケテル50代を主張したって意味ないでしょう。

くだらん男にくだらんこと言われてトピまで立てるほど引っ掛かってたらシワが増えてせっかくの美貌が台無しになりますよ。

何言われようが貴女自身が充実目指してたらいいんです。わかる人だけわかればいいと思って。
    それが50代の分別ってもんです。

• 仕方ない でも、せつないよね〜。

男女問わず、年が上がってくると、自分よりも若い人たちには ある意味 相手にされないよ。

女性がチヤホヤされるのは30歳くらいまで。50代になれば、もう、どうしようもない。

男性も40代になれば、同じ感じ。彼も、今後は、同じ目に合うでしょう。

みんな年取っていくからね、

順番、順番。

あからさまに相手にされない態度は 嫌だなぁと思うけど、

実際、私も、かごの中に 若いハムスターと年寄りのハムスターが入っていたら、
    つやつやして可愛い若いハムスターに目を細めます。

観葉植物だって、しなびてきたものよりも、青々として美しいものに目が行きます。

これが現実。

相手にされない自分も経験して、人生成熟して行きましょう〜〜!

• 変わっていく体…

講演会を聴きに行って席を立って帰ろうとしましたら…
    不思議なことが…
    ナント!
    バランスを崩し尻もちをついてしまいました。

軽量級の体はすぐに立ち上がることが出来ました。痛みもありません。
    そして、その場にいた多くの人に見られた手前、恥ずかしいと声を出しました。
    でも、ここで厄払いが出来た!と思えた自分を感心しました!
    帰りの道すがら、これで今年は良いことばかりで終われると考え、帰宅後も次々用事を片づけることが出来ました。

若い頃の私ならいつまでも恥ずかしいと悔やんでいたことでしょう…
    それがプチエピソードとして人にこうして話せるなと思ってしまうのが経験を積んできたからこそだと…

いいオバチャンと笑った人には天罰がくだるかもしれません…
    そこで凹むことはありません。

くよくよすることなく、これからもお友達とコンサートに出掛けて楽しんで下さいね…
    経験があるからこその強味は私達の世代の特権です。
    明るく楽しく頑張りましょう…
    それが世の中のためになるはずです!

• 相手を通して自分を見ている

40代に入りたての自分のことを「もういいオジチャン」だと思っているからあなたのこともそう言ったのかもしれません。

自分の年齢についてコンプレックスを抱えているのですよその男性はきっと。

ただ、周囲を見ていて思うのは、男女とも「どうせもういい歳だから〜」などと言っている人は本当にその通りの人生を送っていらっしゃるし、まだまだこれからと思っていらっしゃる人は本当にその通りの人生を送っていらっしゃいます。

痛い若作りならともかく、新しい趣味を見つけたりまたそれを極めたりすることに年齢は関係ないと思います。旅行にライブ、コンサート、もちろんお洒落も、仕事も、なんにでも興味を持って楽しんで、人生すべて楽しむ心を持ち続けるお婆ちゃんになるのが、今30代の私が20歳の頃から持ち続けている理想です。

• そりゃ仕方ないよ

私も同年代ですけどね〜、一回り年下の男性だったら口に出さねど大概の本音はそうでしょうよ。
    私たちだって、60歳過ぎた男性(会ったことがない)だったら、頭に浮かぶのは「オッサン」「あまり近寄らないでね」っていう感じじゃないですか?
    会って話せば別ですけど、それでも素敵な大人の男性〜って感じられるのは少数。
    そんなこと気にしてるより、自分自身が充実していればそれで良し!

• みなさんありがとう(トピ主)

今日にまとめてたくさんみなさんのコメントがついていて…ありがとうございます。 ほとんど「そうよねえ」と思い読みました。
    確かに数字からしても、10年、20年前の自分からすれば、なかなかの年齢です。高齢者が60歳から65歳とされてから少し経ちますが、それだけ元気に(また、保険料的にも元気キープしていかざるを得ないような世の中の現実。。。)気持ちの元気やはつらつさを大事にしていきたいところです。 優しく書いてくださったかた、ちょい辛口?ふうになっていても、その中にはご自分の中の飾らない正直さ、率直さの中の優しさを感じられるコメントも多く、ありがとうございました。

• どうせ、が余分だよ

おばちゃんは認めよう。
    私は50代、おばちゃんですよ。
    お若いですねなんて言われて喜ぶほど頭にお花は咲いてない。
    バカにすんな、若きゃいいのか、若きゃ、って思う。

でも、「どうせ」ってなんだろね、「どうせ」って。
    言った男も「どうせ」40代のおっさんじゃん。

• 蔑みの響きは許されない

>私の事(特に年齢)を聞いただけで「どうせもういいバアチャン」呼ばわりされた感があり、なんかどこか嫌な気がしています。

何歳であっても
    アカの他人に ’バァチャン’呼ばわりされる筋合いはありません。
    実際に孫がいても アカの他人が バァチャン、と呼んでいいわけがありません。
    しかも ’どうせどうでもいい’というその響きが 蔑むものであれば、なおさら、です。

自分より若い方や子供から
    ’バァチャン’と呼ばれることとは
    ワケが違うのです。

何とも思わない、と言われる方達がいて
    驚き、です。

• 憧れる部分が一つもない

50代になってもまだ、そんな事で悩んだり、人の言葉に左右されるなんて嫌です。

私は主様より一回り以上年下ですし、
    美意識も高めです、若く見られたいのは
    確かにそうだけど、
    でも、それだけに囚われて50代までずっとそれだけ。だなんて、情けないと思いませんか。

• ありがとうございます(トピ主)

いったんコメント付けてくださったみなさんへお礼のコメントをつけましたが、それが反映される前にまた思ったより多数のコメントをいただき、ありがとうございます。
    1つひとつ読ませていただいて、 やはり自覚をちゃんとするところはして、でも、自分なりの(心身)健康とかやりがい大事にやっていきたいな、と思います。一緒の気持ちで考えてくださったり、少々厳しくても本当の事を書いてくださったり、ありがとうございました。

• いやいや

〉人生の楽しみかたやこれからの事を思いながらゆく充実期にしたいのに、なんかなあ…

そんな偏見の塊の男の言うことなんてどうでも良いのです。
    私は20代の頃、その頃70代の祖母に
    「年をとったら、楽しいこともなくなりそうで嫌だなぁ」と何気なく言ったら、
    祖母は「何言ってるの、ばあちゃんはこの年になっても若い頃と
    何にも変わっとらんよ、あんたも大丈夫だ」と励まされました。

若い人は知らないだけです。

• ありがとうございます(トピ主)と補足

思ったより、たくさんの方からレス付けていただいてほんとうにありがとうございます。
    ちょっとだけ補足です。 「おばさん」でなく 「もうバアちゃん」というところに、 なんかなぁ、っていう感じでした。
    ただ、たくさんの方が書いてくださったように、元気で健康も気を付けて言葉に気持ちを下げないようにしたいなぁって思いました。

• ありがとうございました。これで締めますね

一緒に「元気にやっていきましょうね」って雰囲気でレスくださったかた、

そういう年代に入ってるんだから、ちゃんと落ち着いて自覚して大人でやっていきましょう というかんじでレスくださったかたがた

ほんとにありがとうございました。

なんだか、
    トピの趣旨が違う傾向がある(見た目が若く見えたいトピみたいになった?)ので、 ここでトピ終了させていただきます。

たくさん意見いただきました。 参考にさせていただきます。