都市ガスからプロパンガスへの変更

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

関西出身

トピを開いていただきありがとうございます。
現在賃貸マンション(分譲貸しではなく賃貸専門マンション)に住んでおります。
この度、住んでいるマンションが都市ガスからプロパンガスに変更になります。
変更理由は明示されていませんが、インターネットで調べると大家さんにウマミがあるといったところで間違いないと思います。
こちらは都市ガスとプロパンガスが混在した地域で、転勤でこちらに来た際に、あえて都市ガスの物件を探して賃貸契約をしました。
プロパンガス業者に金額を問合せたところ、近日家に訪問した際に我が家の今のガス料金の明細をみて、だいたい同じ料金にしますと言われました。
今まで私自身プロパンガスの物件に住んだことがなく、イメージとしては高い印象しかありませんし、素人考えですが、そもそもガスの運搬に人件費等のコストが相当掛かっているのを考えるとそもそも都市ガス並みの料金にしてもらえるものなのかと疑問に思います。
近日中にガス業者さんが我が家に来るのでこちらが不利になるような交渉をしたくありません。
同じ様な経験のある方、業界に詳しい方、どのように話をすすめたらよいかお教え願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 高いですよね

まず、器具を変えなければ使えませんが、ガスコンロなどは大家が取り替えてくれるんですか?

プロパンガスはほとんどが業者が値段をつけているらしく、同じ地域でも値段が違うのは普通らしいです。
    私は引っ越し先の料金があまりにも高かったので業者に連絡したところ、突然値段を下げてくれました。
    でもその地域の相場くらいまでしか下がらず、都市ガスに比べたら高かったです。

相場はネットでだいたい調べられます。

ですが、業者が都市ガスと同程度の値段にしてくれるというのですから、明細を見せてそうしてもらっては?

• 地震には強い。

ガス管が破損したら、復旧に時間かかります。
    プロパンガスは、ボンベが無事ならすぐに使えます。

• プロパンは

総じてカロリーが高いので単価も高いと認識しています。
    換言すれば、同じ量の水を沸かす場合はプロパンの方が早く沸くという
    ことです。
    ガス器具の調整(部品交換)も必要だと記憶しています。

不利になると言うほど金額に差が出るとも思えません。

• 設備投資は、当然ガス料金に上乗せしてくる

都市ガスからプロパンガスに変更する賃貸マンションがあることに驚きです。
    プロパンガスに変更すると

1.ガスコンロ、給湯器、ガスメーターなどをプロパンガス用に変更する
    2.集中ガスタンクなど設備側の機器を変更したり追加工事する
    3.都市ガスとプロパンガスとの価格差が発生する
    4.その他

1.と2.の設備投資は、当然ガス料金に上乗せしてくる

3.については 価格上昇があるはずなので、賃貸料金の値下げ交渉の材料にできそうです。

大家にとって「都市ガスからプロパンガスに変更する」ほどのメリットは「大家プロパンガス料金0円」の他に何があるのだろう。
    プロパンガス料金の上昇が家計に影響するなら転居もありでしょう。

• ガスの違い

確かに、同じ「量」のガスを使えば、LPガスの方が価格が高いです。しかし、同じ「熱量」を使うと仮定するとそうではありません。なぜかというと、LPガスは都市ガスの2倍位火力が強いからです。
     ガス会社の方が、「使用状況を見て同じくらいの価格にする」と言うのであれば、良いと思います。私は料理が好きなのですが、フライパンの料理などの場合、LPガスのほうが火力が強く美味しく出来ます。
     また、災害の場合復旧が早いという利点もあります。良く相談してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それな

プロパンガス業者から脅されて、している。都市ガスの方が、本当は、業者に連絡して、配線すれば、いいだけ。だから、都市ガスの方が、本当はいいと思います。

• 事前確認

確かプロパンと都市だと火力が違うので給湯器やコンロ等も
    替えないといけないような気がします。その辺りは確認済み
    でしょうか? 

大家側の理由で変更する以上、機器の交換代金は大家さんの
    負担ですよね? 店子は引越せば終わりなんですから自腹で
    交換するのは自己理由以外あり得ません。

• 分譲マンションにてプロパン→都市ガスに変更になりました

触れ込みとしては、月額使用料が安くなると言うことで、大々的な工事を行い都市ガスにしましたが
    ですが、個々の支払金額に大差どころかほぼ同じでした。

と言うのも、プロパンには基本「定価」がありませんので会社によって値段が違ってきます。
    また、人件費が掛かりそうで高いのでは?と言うのは少々違うと思われます。
    都市ガスは低圧管を通して供給されますが、ガスタンク・変圧器等地下にパイプラインを通していますので
    設備費用としては膨大に掛かっています。
    また、それ故災害時の復旧には時間と経費がかかることや
    現在は、メタンと石油系ガスの価格に価格差が無い為かそれほどメリット・デメリットがはっきりとしていないのが現状かもしれません。

もちろん大家に旨味があるかとは思いますが、それは住居に関する設備ですので致し方がない部分があると思います。

店子の貴方にできることは、まず詳細なシミュレーションを出してもらう。
    それに伴い、居住者の過半数獲得できれば変更されてしまうので、他の住民とともに反対運動をする的なことしかありません。
    出来るだけの知識と情報を得たほうが得策です。

• 大家さんのメリット

LPGに変更すると、大家さんに若干のメリットがあります。

都市ガスでは、ガス器具の修理・交換の際、きっちり代金の支払いを要します。
    LPGの場合、業者によってはガス器具を無償で取り付けてくれることがあります。

新築時ならガス工事は、ほぼ無償でしょう。

ガス料金については、ネットで検索できますよ。

• その場合

ガス器具のバーナー部品の交換が必要ですが、無料でしてくれるのでしょうか。
    基本的には天然ガスの都市ガスの方がカロリーが高いのでプロパンにすれば使用量は多くなります。

• ああ

同じでしたね。

結局は大家さんにうまみがあるのが理由だろうが、設備変更ですからね。
    最大限できるとしても契約と違う事を訴えて何かを引っ張り出す代わりに引っ越さないといけないって所でしょうかね。

ガス機器は買いなおさなくて済むように道具交換してくれると思います。

金額は今の所は変わっていませんが、変動のタイミングがガス屋さん次第なので、それは業者によるとしか言えない。

現実問題、良心的な価格の所もあれば高い所もあるので、それも含めて賃貸だと納得するしかないですね。

どうしたって最後の最後は持ち主に判断権はあります。

• 災難ですね・・

私も賃貸物件  プロパン 都市ガス プロパンの順番で引っ越しました。
    次は絶対都市ガスに引っ越しします。高いです。
    姉の家もプロパンで何度もガス会社変えました。最初は安く言ってきますが、どんどん値上げしてきたそうです。今は近所と協力して工事費出し合って都市ガスになりました。
    住人と結託してプロパンにするのは契約違反なので家賃供託にしますと申し入れして阻止しては如何でしょうか?

• 心配ないのでは

値上げでもめるリスクをとってまで、すでに入居している人に対し値上げする可能性は低いでしょう。
    その上、プロパン業者が価格をあわせると言ったのであれば、心配ないと思います。

これから入居する人に、プロパンらしい単価で契約するっていうことじゃないでしょうか?

• 高いと思ったことはないです

都市ガスとLPガスでは熱量が違いますので
    同じようにガスを使っているつもりで使用量が違ってきます。

都市ガスはLPガスの2.2倍の使用量になると言われていますね。
    使用量はざっくり今迄の半分になると思って
    単価などを確認するといいと思います。

LPガスに限りませんが
    ビジネスは取れるとこから利益を取ります。
    場合によっては「損して得取れ」ということもあります。
    なのでコストが高かろうが
    都市ガス並みになる可能性はあるでしょう。

ちなみに……
    都市ガス(アパート・追い炊き機能なし)から
    LPガス(一戸建て・追い炊き機能あり)に引っ越したことありますが
    大差なかったですよ。
    冬場は追い炊きの関係か使用量が増え高くなりましたけど。

安い別会社の金額などを調べ
    それを元に交渉してみたらいかがですか?

あと、価格の見直しについて確認した方がいいですよ。
    原油価格や為替で頻繁に上げ下げの対応する方が
    しっかりしているイメージがあります。

• ガス単価も気になりますが。

ガス器具などは大家さんの負担で交換して貰えるのですか?都市ガスとプロパンでは熱量などの問題から今のガス器具が使えなくなると思いますが。

備え付けの暖房器具などは大家さんが負担するとしても、個人持ちの器具など有りませんか?

• ガスコンロ代金は?

プロンパンガスの使用料金が高いことはご存じのようなので。
    ガスコンロは物件に備え付けですか?
    プロパン用と都市ガス用ではコンロが違いますからご注意を。
    大家さんの都合での変更ですから、費用負担してもらいたいですね。
    私は引っ越しでやむなく買い換えました。もったいなかったです。

• 使用量によりますよ

家で何にガスを使ってますか?
    たとえばIH等ほぼ電化されていれば金額は大差ないです。
    ガスストーブ使ったり使用量が多いとプロパンの料金は割高に感じます。
    その他都市ガスからプロパンに変えると使えないガス機器がでてきますがそれはきっと大家さんがやってくれるんですね。
    料金も含め都市ガスのメリットの方が多いんですが今回みたいに利権がらみだと難しいですね。
    引っ越しは考えないんですか?

• トピ主です

御返事ありがとうございます。
    平成の金さん様までレスを拝読いたしました。
    追記がございまして、コンロ、給湯器、ガスメーターはガス会社さんで無償で交換していただけるそうです。後出しのようで申し訳ありません。
    また、反対住民を募ってといった様なことは、近所付き合いがないということもありますが一切考えておりません。
    この度、プロパンガスに切り替えすることは、プロパンガスを使った経験がなくやや不安ではありますが、致し方無いといった気持ちです。
    引き続き経験談等ございましたらお教え願います。

• プロパンガス料金に上乗せして回収します

>コンロ、給湯器、ガスメーターはガス会社さんで無償で交換していただけるそうです。

無償はありえないです。 (LPGは慈善事業ではない)
    毎月のプロパンガス料金に上乗せして回収します。(損をしない仕組み)

私は仮住まいの時、都市ガスと比較してプロパンガス料金が高額なので驚きました。
    どんなにプロパンガスの熱量が強くても、月々の支払いが高ければ意味がない。

余談ですが
    新居はオール電化住宅にしました。 春と秋の電気代(光熱費です)は5千円程度です。
    仮住まいのプロパンガスの時は光熱費が1万6千円でした。

• いつの間にか値上げされるのが心配です。

「ガス業者さん我が家に来るのでこちらが不利になるような交渉をしたくありません。」とありますが、トピ主さんにはガス業者との交渉権は何もないと思います。

契約はあくまで、居住の賃貸契約については「大家さん対トピ主さん」、ガス契約については「大家さん対ガス業者」ではないでしょうか!つまりガスの供給についてはマンション全体を都市ガスからプロパンガスに変更するのであり、その際のガス業者との交渉権や決定権はすべて大家さんにあると思います。

トピ主さんがもしプロパンガスを使うことで何か不利益を被る恐れがあり容認できないとすれば、大家さんと交渉すべきかと思います。
    例えば、次回の更新はしない、それまで都市ガス使用時の価格にしてもらう、引っ越し費用をどうする・・・etc.

ガスの供給設備が古くなって交換が必要になると、大家さんは自分の経費負担増を避けるためプロパンガス業者に丸投げして、設備費がかからないようにします。プロパンガス業者は設備費を負担する代わりに新規取引先を手にします。

しかしプロパンガスの価格は自由競争で業者が自由に決められるようになっているので将来的な値上げが予想されます。

• 料金を確認して

神戸の震災の後、仮設住宅のご老人のお手伝いのボランティアをちょっとしていました。年金暮らしのご老人方が一番困っていたのがプロパン料金の高さでした。仮設住宅は無料で入居できますが、電気代やガス代は実費請求されるので、今まで毎日お風呂に入っていたのに、今は三日に一度だけと嘆いていました。確か都市ガスの3倍もすると言っていました。プロパンの料金は結構ばらつきがあるようですので、現在の料金と比べて損がないか確認すべきです。

• プロパンガスは公共料金では無い。

プロパンガスは公共料金ではありません。
    自由料金です。
    よって、ガス会社が勝手に値段をつけることができます。
    勝手に値上げすることもできます。
    同じガス会社でも、人によって値段が違うということもあります。
    管理も会社によってまちまちです。

「都市ガスと同じぐらいにします。」
    これを善意で解釈する人は多いですが、言いかえると、
    「本当は安くできるとしても、高めに設定します。」と言っているようなものです。信用してはいけません。
    トピ主の考える通り、日本国内のビジネスで最も高いのは人件費です。
    人海戦術で町中のボンベを入れ替えるようなビジネスで、効率化が進むと思う方が間違っています。

なお、一般に公共料金は、会社は勝手に値段を変えることはできません。
    役所に届け出て、承認されてから変更という手続きになります。
    電気や水道など、ライフラインに直結するものが該当します。
    プロパンガスが公共料金にならない理由は、供給会社を利用者が選べるからです。
    アパートでは、選択権が奪われてしまっているので、いいなりのような状態ですが。。。

• 東京ガスからプロパンガスですか?

都市ガスからプロパンガスに変更すると、大家の負担が大きい
    給湯器の新設費用とメンテナンス費用がいらなくなります。
    何故かと言うと、ガスコンロと給湯器はプロパンガス会社から
    のリース扱いになるからです。
    もちろん、居住者様は器具を買い換える必要はありません。

大家のメリットは、給湯器の買い換え費用と修理費の削減があり
    ます。

居住者様へのメリットは、ガス料金が高くなった場合、大家が単価
    交渉に当たれます。
    こんなことは都市ガスじゃ出来ないでしょ?

それと、設備費用の負担は当然居住者様に向かいます。
    で、どれくらいの負担かと言うと単価でわかります。
    かなり大雑把ですが、請求書の単価−380円です。
    例えば、請求書の単価が450円ならば1m3あたり70円
    の負担をしていることになります。

プロパン→プロパンなら居住者様にも単価の引き下げ
    メリットがありますが、東京ガス→プロパンでは確か
    に、大家さんへのメリットしか感じません。