• ホーム
  • 話題
  • 袋小路の道路遊び、親は弁償する覚悟で遊ばせてるのでしょうか?

袋小路の道路遊び、親は弁償する覚悟で遊ばせてるのでしょうか?

レス32
(トピ主2

生活・身近な話題

あもん

私は40代前半独身男です。
生まれたときから家は畑に囲まれた所に建ち静かでしたが、8年前に周りの土地が売却され
戸建いっぱい強制的に袋小路に住む住人にされました。

子供達が敷地に入れ無いよう道の境にカーゲートで遮断、さらに見えない所に紐で結んで直ぐに開けられないようにし、それ以外の所は子供の肩位の高さのブロック塀で囲んでます。(私達は袋小路に接してる所は生活で使ってない)

なので「勝手に入らないで」サインは出してるつもりです。
ですが、子供がボールを取る為不法侵入、カーゲートはジャングルジムかのように飛び乗られ
引っ越してきた相手親に文句を言って喧嘩になるのは嫌なので我慢しました。

8年後、子供はカーゲートを背にしておもいっきりボール遊びに夢中。サッカーのゴールネットみたいな状態でボールが当たるたびにガキン、ガキンうるさいです。

留め金の緩みや歪みがでてきたカーゲート、最近家を建て直したばかりで修理費にお金かけたくないので止めるよう現行犯で数人の子供に注意しました。

・子供1の返答:「ここはあなたの土地ですか?」
・子供2の次の行動:不法侵入はカーゲートの端っこを乗ってきた。

意味わかりません。

その後、袋小路に住む子供2男親と子供が道でボール遊びして、案の定うちにボールが飛んできました。
私はボールを相手に渡しにいった時に相手親からの謝罪は無言で途中から立ち去りました。
私が小さいころ 目の前で親が怒鳴られてる姿が悲しかったのでそうしました。
今は逆に言ったほうが良かったのかなぁ?わかりません。

その結果 カーゲートを背にして遊ぶことはあんまりなくなりましたけど、乗ってきます。
けっこういい感じで壊してくれたら弁償してくれるのでしょうか?
私の対応の悪さとかも指摘してもらえるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁償させるには証拠がいる

動画とってますか?あるいは写メでも。
    証拠もないのに「弁償させる」は無理ですよ。

• 弁償?するわけない

「すみませぇーん」で終わりですよ。

• 損傷の際は弁償してもらいます

頭が痛いですね。

子供に直接言って、聞き分けがあって行動が改善されるならよいですがダメな時はその子供たちの保護者にたいし、トピ主の所有物(カーゲートや庭木他)が損傷した場合は損害賠償してもらうつもりです、とはっきり言うべきでしょう。道路遊びじたいはやまないかもしれませんが。、

現在の袋小路へ引っ越す前の我が家はドライブウエイが50Mほどコンクリート舗装をした下り坂。ある週日の午後家にいたら、隣家の子供たちがスケートボードで遊ぶのを目撃。
    我が家の敷地内で他家の子供たちが遊んで怪我をした場合、私が治療費を支払う立場になるので絶対に我が家のドライブウエイで遊ばせるな、と弁護士の友人から助言されました。
    すぐ隣家を訪ね、怪我の際の治療費やドライブウエイとその先にある車庫の修理を我が家の保険で支払う事態になったときは私の弁護士からお宅へ連絡させてもらいます、と子供たちの保護者へ伝えました。
    翌日から子供たちは我が家の敷地で遊ばなくなり、隣家とも普通に挨拶をかわす関係を維持。
    訴訟社会米国では自分と自分の物・権利は自分で守るのが基本なので苦情は言うべし、です。ご参考までに。

• 確信犯

多分向こうの親もわかっています。修理しても又もします。注意や弁償は逆切れする可能性が!侵入出来ないように高く何か出来ませんか?こちらの方て゛対策が必要です。後は仕方ないです。遊び場所が ないのでしょうか?一回位は町内会などの回覧板などに注意としてやられては!町内会の会長に苦情を言われたらどうでしょうか?

• お互い様がないからかな?

こんにちわ、独身さんをどうのこうの言いたくないんですが、子供に少し寛大になれませんか?

自分にお子さんがいれば、人の家で迷惑かけることもあるでしょうから、多めにみることもできるでしょうが、それは難しそうですね。

でしたら、「柵をこわしたら全額弁償してもらいます」と貼っておいたらいかがですか?

うちも子供が小さい時、おとなりさんのカーポートによくバドミントンの羽が乗ってとってましたが、今思うと御迷惑だったんでしょうね、お互い子供がいたので、我慢されていたのでしょう、反省します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 謝罪は受け入れないと

親御さんが謝罪したのなら それは受け入れないといけなかったですよ。
    謝罪するということは認めたことです。
    今後は子どもに注意し、気をつけてくれたでしょう。
    穏やかに「わかりました。私も損害賠償請求などはしたくありませんので、気をつけていただければ幸いです」と言えば良かったと思います。

• 学校にいう

匿名でお願いしたら・・・無理かもですけど

「ここの家の前はうるさい 怒られる 」と教えるものいいです
    親はモンスターなので言っても無駄、ですよ
    まともな親なら「公園に行きなさい そこは道路」と注意しますので

弁償もなにも逃げる気満々です

>子供1の返答:「ここはあなたの土地ですか?」
    親の教えがこれだもの・・・大人もなめてますしね

• そういうやつらは

こどものしたことなのに
    子どもを地域で育てていくものでしょう!

うちがやったっていう証拠はない
    元から壊れてたのをうちのせいにしないで

これだから子どものいない人は
    だから結婚もできないのよ

じゃぁどこで遊べっていうのよ!
    道路で遊ぶなんて、今時常識よ!

とかとか言い出しそうです。

見栄えは悪くなりますが、警告文を貼り、カメラを設置し乗ったり壊したりの現場を録画した方がいいように思います。

お金をけちっていては、やつらのいいようにされますよ。

• 張り紙をしてみれば?

>> ・子供1の返答:「ここはあなたの土地ですか?」
    最近の子供はへんてこに知恵を付けて口が立ちますからね(呆

こういうコトを言われたら、
    ”ココは君たちの持ち物でもない。公共の場所だ。公共の場所であるから他人に迷惑を掛けるべきではない。”
    と言ってみたら?

あとはカーゲートに張り紙ですね。
    ”ココに上るのは辞めてください。今後昇っているのを発見したら警察に通報します”
    でしょうか。
    監視カメラなどの設置もありですね。

• 有刺鉄線と防犯カメラ設置

迷惑であることをはっきり伝えます、しっかり怒ります。
    警察呼んだって良いと思います。
    親が怒られてるのをみて、子が「いけないことなのだ」と学ぶもの。
    マナーやモラルのない・低い家庭には、特にハッキリ言うべきと思います。
    その上で、カーゲートと塀に有刺鉄線を取付け、センサーライトと防犯カメラを設置しますね。

• 普通に話せばいいのに

正しいことを言いに行って「喧嘩になるのがいや」っていうのがよくわかりません。親にだって「怒鳴る」ことをしなきゃいいのでは。
    黙認状態になってますよ。無言で途中で立ち去るって・・・・「こういうことは二度とないようにしてください」と言って立ち去るだけ。なぜ怒鳴るっていう発想に?

私の家の土地はかなり広く、駐車場として貸してますがかなりひろいスペースがあります。昼間は車がほとんど止まっていなくて空き地のように(柵もあるし奥まった場所ですが)スペースがあり、近所の子供は入り込んでボール遊びするわ、犬の散歩でトイレさせるおやじはいるし・・・
    子供にはきっちり「車にあたったらどうするの?弁償してもらうことになるよ!ここで遊んじゃダメあなたの家の庭じゃないのよ」おじさんには「不法侵入ですけど今度見かけたら警察呼びますよ。ここは空き地じゃないですから」と。

わかってて注意してなきゃ認めてることになっちゃうからちゃんといいましょうね。進入禁止の紙でも貼っときましょう。

• 張り紙

道路族と言う言葉が存在するぐらいですから、
    何とかならないかなあ、と思います

とくに袋小路は、車の通り抜けがない分、子供の格好の遊び場になってしまう

まず、カーゲートによじ上る行為、論外ですね
    「危険ですから、よじ上らないで下さい。破損した場合は、弁償して頂きます」みたいな張り紙と、防犯カメラを設置して、これも、「防犯カメラ設置中」とでもしますか・・・・

常識ある親御さんなら、まず、よそ様の建造物に、ぶつけたり、よじ上ったりさせません

まあ、ないから平気なのか・・・・

私の自宅前は、通り抜けの出来る私道です
    登記もしてあるし、税金も払っています
    しかし、当然、近所の方も、道路だと思って通っています
    先日、見知らぬ子供が、まさにうちの前の道路で、
    サッカーを始めました
    ここの住人だったら、親が、絶対にさせません

ベランダにいたので、「車に当たるから、ここでボール遊びしないで!」と注意したら、逃げるようにいなくなりました

私の子供の頃は、悪さすると、普通に注意されたけど、
    今は、逆恨みされたり、親が非常識だから、苦労しますね

• 何で言わないの

壊したら弁償です。
    注意して態度が悪いなら普通届出しませんか。

• 貼り紙をする

もう貼り紙したほうがいいですよ。
    うちも給湯器を何度かいじられてお湯がでなくなりました。
    貼り紙をしたらそれがなくなりました。
    後は現場を見るたびに子供には敷地内に入らないように注意してたら、それもほぼなくなりました。
    敷地の裏側なら近所付き合いしないでしょうし、そもそもそういう常識のない親たちと関わりあいたくないですが、言わないとわからない親もいます。

• 怒ってください

うちの前も袋小路でおんなじ状況でした。隣の兄弟が友達を大勢呼んでサッカーの試合をしてました。小さいころからしてて我慢してましたが、もう小学校の高学年。何年もかけて注意してきましたが、この位の年になると言うことを聞かなくなります。なのでいい人を止めました。やったら即怒る。それでもだめだったので親に苦情を言いました。それでもだめで、子供会で公表。やっと親が本気で怒っている事にきずき、注意するようになりましたがそれでもだめ。学校に相談しやっとやらなくなりました。手ごわいです。相手を攻めている感じがして申し訳ない感じがしましたが、迷惑がかかっている以上はっきり言ってもいいと思います。
    その代り、うちが迷惑をかけた場合は、何でも言ってもらって構いませんと一言付け加えておきましょう。

• う〜ん・・・

袋小路・・・って大体そんなもんでしょう。残念ですが。今は公園でもボールけりはダメ、小学校も放課後解放していません、ある意味子供たちも遊ぶ場所がないのは事実です。だからと言ってよそのお宅の物を壊したりすることはいけないことです。最悪の場合保険で何とかと考えておられるのでは?うちも子供が3人いますが、全て物を壊したり、車へボール等が当たっても出るような保険には入っています。騒音等はお互い様ですから、いうことはできないかなと思いますが・・・。また、後から建売りで入ってきてもそこをお金を払って買っているわけですから、昔は何もなくてよかった、袋小路にされたなどと考えるのはおかしいかな?あなたは地主でも何でもないので、その土地を売ろうが、家が建とうが文句は言えませんよ

• そんな殊勝な心がけがあったら遊ばせないでしょう

壊されても「自分の子供がやった証拠があるのか!」もしくは「経年劣化で壊れただけで子供のせいじゃない!」と反撃してくると思います。

常にその行動を記録をつける(防犯カメラ等で録画しておく)しかないでしょう。
    もちろん「防犯カメラ作動中」と貼紙もし、「ゲートが壊された場合は修理費用を請求します」とでも添えておいてはいかがでしょうか。

• 怒れ!!!

あなたはご自分でできることをしていて立派です。
    それなのに侵入してくる輩が悪いです。
    男性から怒られると子供っておとなしくなります。
    最初は少し優しく。その後は少しきつく、そして最終的には怒鳴れば恐れて
    近づけないです。
    でも恐らく主さんが何も言わない人と見切って舐めてかかっています。
    折角男性なのですから怒ると怖いってところをきちんと見せましょう。

• まずは撮影から

お気の毒です。
    非常識な親の子供の典型みたいですね。
    まずは(ちょっとした投資ですが)監視カメラを据え付けてみてはいかがでしょう?
    頑張ってください。

• 対応

>・子供1の返答:「ここはあなたの土地ですか?」

土地って家の敷地のことですか?
    敷地なら当然トピ主さん(またはトピ主さんの両親?)の土地なので、
    そう言えばいいと思います。「私有地なので入らないように」と言ってください。

>・子供2の次の行動:不法侵入はカーゲートの端っこを乗ってきた。

カーゲートおよびその端もトピ主家の所有物なので「所有物に乗らないように」と言ってください。

>私はボールを相手に渡しにいった時に相手親からの謝罪は無言で途中から立ち去りました。
    >私が小さいころ 目の前で親が怒鳴られてる姿が悲しかったのでそうしました。

怒鳴る必要はありません。
    普通の口調で「敷地にボールが入らないようにしてください」と言ってください。
    また、カーゲートにボールが当たっていたのなら、
    「ゲートが傷むのでぶつけないでください」と言ってください。

• 怪我の心配を

乗って遊んでいる事を黙認放置した場合、もし子供が落下したら親から責められる恐れがあります。
    ゲートの不具合は管理責任を問われないように早く修理してください。

親に毅然と、危険だから止めさせてくださいと警告してください。
    見つけたら子供にもその場で注意、同時に親にも警告。
    根気よく繰り返してください。

• 乗って欲しくない理由付け加えです

2弁償して貰うのは後々の関係が恐ろしいのでなるべくなら そうしたくないです
    3私の物に干渉して来なければ、最悪うるさいのは黙認できるかもです(多分
    4無理やり入ってきた子供が敷地内でケガした時、相手親にクレームつけられそうで怖いです。(これ重要、年少位の子がカーポートから飛び降りてるんです)

乗って欲しくない理由は大体このような感じです。

トピタイトルの質問もそうですが読まれた方々の
    体験談、対処法など教えてください。
    今後の参考にしたいです、よろしくお願いします。

• 主様、好い人ですね!

40歳代主婦4年目ですので、私もご近所トラブルで悩んでます。
    向かいお宅の枯葉の半端無い量が我が家の玄関先に全て飛んできたり、
    直ぐ隣アパートのごみ捨て場からの悪臭、向いの両隣りの路上駐車でこちらの入出庫が困難、
    お隣さんは、私が病気で自宅絶対安静にも関わらずゴミ当番の順番を飛ばしてくれない、
    等々キリが無く、ノイローゼ気味になり 民生委員さんやカウセリング受けました。
    そんな事にならないようもう、そろそろ問題児の親御さんに話してみては?
    非常識な新参者に、他人事ながら頭にきます。頑張れ!

• 同じです。

気持ちすごくわかります。我が家も、朝はやくから、夜遅くまで、遊んでる。親は、知らん顔。クルマ当てられて、親は知らん顔。フェンスにボール当てるわ、玄関にも。勝手に敷地に、入り、花をちぎったり。ポストも勝手にあける。 あまりにひどいので、注意したら、出ていけ、クルマ置く方が悪いとか。 注意した方が悪者扱い。
    弁償って言葉はない。

• 結局、お金の話が一番効きます

親に言うのがいいと思います。カーゲートに乗らないように言ってください。と。
    ゆがんで来ています。使えなくなったら弁償を要求しますよ。と。

• そのやり方はまずい

非常識な親子が増えましたよね。
    それが近隣住民とはお気の毒です。

しかし、40代の男性が、察してちゃんではいけません。

敷地内にボールが入れば、その都度、迷惑だと告げる。
    マナーを知らない生意気な子供にも、その都度告げるべきです。

ここは俺の土地だ。俺の土地に無断で入るな。俺の土地に建っているものは俺のものだ。ボールをぶつけるな。壊したら弁償してもらうからな。

↑正当な話ですから、冷静に伝えればいいのです。

壊される前に言うべきです。

それで聞いてくれる相手なら、まず、壊しませんし、壊す前に止めてくれます。

それで、聞いてくれない相手は、平気で壊すでしょうし、壊しても弁償しませんよ。

親子が来たときも、ちゃんと不満を伝えましたか?
    言わずともわかる、は通じませんよ。

うちのマンションでは、駐車場で、父親が子供とサッカーしてました。
    私は、車が壊されると困るので、見かける度に注意しましたよ。
    ここでやられると、車に傷つくかもしれないんで、やめてもらえます?と。
    煩いと思ったのか、最近はサッカーしなくなりました。

非常識な親子は、繰り返し言わないと止めないですよ。

• ないない(笑)

> 親は弁償する覚悟で遊ばせてる

そんな親見たことありません。
    彼らが好きな言葉は「おたがいさま」「助け合い」です。
    苦情があってはじめて重い腰を上げます。
    それも迷惑をかけていたことに気付いたからではなく、
    損害賠償にような現実的な損をするのがイヤだからです。
    そもそも自分たちの行動が誰かに迷惑をかけているとは思ってもいませんよ。

> 子供1の返答:「ここはあなたの土地ですか?」

子供の返答がずれているのだから、まともに返す必要はないでしょう。
    というか、子供に注意することが間違いです。

親が「目の届くところで遊べ」と教育しているわけで...
    子供からすれば、親の言う通りにしているのに、
    このおじさんはなぜ起こるの?理不尽だ!としか感じませんよ。

だから子供に言うべきは「親を呼びなさい」だけです。

あなたが相手すべきは子供ではなく、その親です。

そして親には子供を注意するように、ではなく
    具体的な損害内容を並べて、やめさせるよう言いましょう。
    見積書があれば尚良いです。

少しはマシになるでしょう。

• カーゲートが映るようにワザと防犯カメラを見えるように設置する

録画が長時間出来るのがいいです。

見えるように設置。

不思議と、そのような子供の親は、なぜか防犯カメラと言うものに敏感です。
    〜あの家はヤバいぞ近づくな〜となります。

カーゲートも格子じゃなくて、登れないように2m50cm〜3mにして、lll のような形状にするのがいいと思います。

• 完全になめられてる

エールポチ押しました。

が、対応の甘さがいくつかあると思います。
    「子供達が敷地に入れないよう」に施した「カーゲート」と「ブロック塀」が却って遊び道具にされてしまっていることから、
    完全になめられていると想像できます。

「勝手に入らないで」サインは伝わっているんです。
    でも、「カーゲート」「ブロック塀」がショボいと思われたのでしょう。
    この程度のショボさであればぶっ壊してもいいもんねー、と思われちゃってます。
    親がまずそういう料簡です。
    だから子供1の口から「ここ(袋小路)はあなたの土地ですか?」なんて言葉が出るんです。

対応策は、出来れば立派で頑丈な塀を「施工」する。
    防犯カメラも設置する。
    「防犯カメラ作動中」と大きく看板をつける。

親が家で言ってることが目に浮かびます。
    「せっかく新しい家を買ったのに、古家に住む古狸みたいな男の家が一つだけあってうっとうしい」
    「袋小路で子供が遊んだっていいじゃん。あいつの土地ではないのに、ショボいゲートとか塀とかで囲ってうっとうしい」
    こんなことを聞いて育てば、さぞかし失礼な子供に育つだろうなぁ、と勝手に想像。

• ままのまんま さんのまで拝見しました

皆様のレス拝見しているうちに
    考えてみれば、最近うちから出てる騒音が大きくなった気がします。

相手親に苦情言ったら「騒音、勉強の邪魔です」と言い返されそうでこわいです。

ご近所同士は嫌いあう所が多いですから、
    こちらは子供が負荷、あちら様方には知らないうちに
    それ以外にも沢山負荷をかけてる気がしてきました。

ご近所はお互い様ということで。

中学生になれば 道路遊びも卒業してくれるはず。
    敷地内で怪我でないよう対応しつつ待ってみます。

皆様のご意見ありがとうございました。
    本当に参考になりました。