暇な主婦のつぶやき(ウルトラ駄)

レス72
(トピ主3

生活・身近な話題

はちみつ大根

このような、超絶駄トピを読んでくださってありがとうございます。
8か月の子持ち専業主婦です。

最近、あまりにも暇すぎて困っています。
良い暇つぶし方法があるよという方は、ぜひ、教えてください。

・とある事情で働けませんので、働くのは無し
・家でできること、あるいは、8か月の子連れでできること
・交通費なども含めてお金が一切かからないこと

上記の条件をクリアする良い暇つぶしはありませんでしょうか?

ちなみに、
・元々、裁縫と編み物が好きで妊娠中から今までで、家中の布・毛糸製品は作り尽してしましました
・徒歩圏にある図書館と博物館は毎週行っていて、係員と顔なじみになってしましました
・夫がジョギング用ベビーカーを買ってくれたので、雨の日以外は30分程走っています

専業主婦になってしまった直後に妊娠が分かったので、友人達から
「暇だなんて罰当たりなことを言ってられるのも今のうちだよ。子供が生まれたら眠る暇もなくなるよ」
と、慰められてきましたが、うちの子は『キングオブ手のかからない子』なため、全く忙しくなりませんでした。
さらに、
「離乳食、夜泣き、後追いが始まったら忙しくなるよ」
とも言われましたが、やっぱり、暇です。
今は、
「トイレトレーニングが始まったら忙しくなるよ」
と慰められています(笑)
まだ先のことですが、この先幼稚園に入ってしまったら、より一層暇になるのではと、今から恐れおののいています。

働いていたころは、なんとか時間を見つけては、高校時代から大切に乗っているクロスバイクにまたがって峠を疾走していました。
まさか、子供を背負って爆走するわけにもいかず、今はガレージで誇りをかぶっています。
いつか、しまなみ海道、子供と一緒に走りたいな。

とりあえず、今、何をして暇をつぶそう、、、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいこと思いついた

ストイックに鍛えると、格好いいよ!
    私もやっています。
    腹筋女子も流行ってるし、セクシーだし、
    身体は丈夫になるし
    だんなさんにもモテモテでいいことづくめ。

お金もかからないし、どうかな?

あっ!あといいこと思い付きました。
    毛糸や手芸ができるのは才能です、
    活かさないともったいない!

今、ネットで手作り品の
    代理販売サイトが流行っています。
    自分でネットショップを立ち上げるより楽です。

オリジナルデザインの手芸品を売ると、世界が広がりそう!
    今後ずっと続けられるし、第二の人生が始まっちゃうかも!

• アンケートとか

ネット上でできることで、アンケートサイトがあります。

いわゆる「お小遣い稼ぎ」というやつですが、暇つぶしになって小銭貯金にもなります。

本当に小銭(数円)なのでお金が欲しい人には時間ばかりかかって収入が少ないのですが、暇つぶしが目的ということなら暇を潰せて小銭貯金も出来て一石二鳥だと思います。

• 大掃除

時期的によろしいかと。

この際チリひとつないくらい徹底的にやってみる。

わたしも一人娘が幼稚園児の専業主婦なんですが、今大掃除にハマってしまって毎日時間が足りません…。

家もそこそこ広いし、12月中頃までには終わらせる予定なので。

お子さん8か月ですか。

これから歩き出すと目が離せなくなるし、離乳食が1日3食(1食につきおかず3品)とかになると1日中台所に立ってるようになるし、暇なのも今だけかと思います。
    …というより1歳過ぎて暇なんて言ってる人はかなり手抜きの育児してるとしか思えませんよ。

• コマ撮り

少しずつ動かしながらデジカメなり携帯なりで撮影した物を(確か…)WindowsXP移行に入っているムービーメーカーで編集して動画サイトにUPする。

<デザインあ(NHK教育)の『解散』や、『コマネコ』のような感じ>

ストーリー物でしたら1作に1日はかかると思います。
    あみぐるみを編んで、小物類も編んで、世界を作って
    あー時間が出来たらやりたーい。

• 子供の遊び、検定チャレンジ

8ヶ月なら、児童館や公園遊びは?
    児童館や子育てサロンのような場所なら歩けなくても遊べるし、天候も関係なしです。
    公園もよちよち歩き始めたら、あっという間に、遊べるようになって、午前2時間、午後1時間とか遊びますよ。これからは寒いけど。歩けるようなる頃には。
    私も、妊娠中〜児童館デビュー(10ヶ月くらいだったか)するまでは、もっぱら、編み物とミシンと読書でした。私の場合は、編み物とミシンで作りたいものは山ほどあったので、ヒマ〜にはなりませんでしたが。
    転勤族夫について行くため仕事やめてから妊娠中はヒマすぎて、検定チャレンジしまくってました。
    英検、TOEIC、漢検、カラーコーディネーター、色彩検定、アロマ、編み物講師。
    アロマと編み物はお金かかったけど、他は教科書代と検定代だけです。英語はCD教材付きの教科書を買いましたが。
    ラジオ英会話もいいですよ!
    本が好きなら、検定はヒマつぶしにもってこいです。
    京都検定みたいなものが居住地にあれば、それもおもしろそうだし、色々マニアックな検定もありますよ!
    自分の興味ある分野を深め、広げること考えれば、時間なんていくらあっても足りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そしたら

そしたら、家で読書いかがですか?ぶらっと、街いくのも、ウインドウショッピングとか?

• 内職するとか?

「内職 手芸 在宅」などで検索すると、自宅でできる内職の求人が結構あります。

お針仕事がお得意とのこと。材料受取や納品も宅配で済めば通勤無し。材料費先方もちなら、収入は全部トピ主さんのもの。工業用ミシンがあれば有利なようです。今は無ければ、まずはミシン代を稼ぐことを目標に、お小遣い稼ぎにチャレンジしては如何でしょうか?

ノルマでもあれば、日々にメリハリがつくと思います。

• う、うらやましい。

私の場合、アロマディフューザーつけて睡眠を極めています。
    暇な日は…覆面調査、美容モニター、懸賞、習い事、スイーツ・パン作り です!
    主人の肩腰のマッサージをするための勉強もしています。
    あと、義実家の犬と遊ぶ。
    お子さんが大きくなった時に一緒に楽しめそうなものを先に研究してみては?

• インターネットにどっぷり…オタクになってしまった(笑)

私も暇でしたね〜。
    赤ちゃんを連れて何時間も外出できないので、やっぱり家になってしまいます。

私は毎日のように小町、他掲示板、動画サイト巡りしてましたね。
    昔やっていたゲームの動画を見ていたら実況者のファンになってしまい、
    その人の動画を全部見たり、自分で動画を作ってアップしたり、
    赤ちゃんの娘と2人でボーカロイドの歌を歌いにカラオケに行ったりしました。

最近、恋愛ゲームが大好きなママ友と意気投合しました(笑)

• 手仕事がお得意なのでしたら

ネットで販売されてはいかがでしょう?
    時間も有効活用できますし、お小遣いにもなると思いますよ。

• 余裕ですね!

きっとアクティブでポジティブできちんとした人なんでしょうね〜。

本も読みつくしたって感じですか?
    今まで興味なかったジャンルに挑戦してみては?
    読むべき本があれば、1冊で1〜2時間はつぶせますよね。

主婦ということなので、やはり料理と掃除を極めるのもよいのではないでしょうか?
    お子さん8か月なら児童館や育児サークル、公園も楽しいですね。

それとタッチタイピングの練習。
    トピ主さんの文に「しましました」が2回出てくるので(笑)

• 育児ノイローゼの対局

きっと素敵なママさんになると思うな。

年子でズラズラと3人程産んでみては?
    体力はありそうだし、精神力も強そうだし。

• トピ主さん好きだ〜♪

何かと超多忙をアピールしがちな人が多い中、
    トピ主さんのあっけらかんとした自然体、いいねえ。
    きっと本当にかしこい人なんだろうなぁ。

という事で、
    将来何が起こるか分からないし、復職に備えて、
    外国語の勉強はどうだろ?
    とりあえずNHKのラジオ講座を聞くとか・・・。

• モニターサイト

WEBアンケートに答えたり、商品のモニタリングしたりするのはいかがですか?
    自分では購入したことのないものを試す機会にもなりますし、ポイントをためれば、各種商品券などと交換してくれる所もありますよ。
    登録にお金もかかりません。
    「モニター」「アンケート」などで検索してみて下さいな。

• いや〜もったいない

トピ主さんはもともとパワーも行動力もある方なんですね。
    8ヶ月のお子さんがいれば、専業主婦とは言え毎日家事と育児でクタクタな人がほとんどでしょうから・・・
    なぜ働けないのかわかりませんが(そもそも8ヶ月のお子さんがいれば働くのは難しいでしょうが)トピ主さんの能力を社会に生かさないのはもったいないです。

• 暇なようで...

私はあなたよりもっと暇(なはず)。

今49歳で、一昨年から癌の治療で仕事をやめ専業主婦になりました。子供もいません。

今まで仕事が忙しくてできなかった細部までの掃除、普段は買うものを料理(フランスパンとか)、水彩画、途中で放棄していたフランス語、そして再発予防のためのダイエット、運動など...時間が足りません。家事を毎日きっちりするようになったからだと思います。

掃除も奥が深いです。家中を修理して回っています。先日、ベランダを新築レベルにまで磨き上げました。普段から年末並みに掃除しているのでホコリがなくて健康にいいです。枕カバーやシーツもこまめに洗濯します。

それから料理。季節の食材で健康に良い料理を工夫しています。自分が癌になって思いましたが食生活は本当に大事です。保存食も結構手間だからやると時間がとられますよ。

興味があれば語学もちゃんと読めて書けて話せて聞けるようになるのを目指して独学するとかなり時間要ります。午後が全部つぶれるときがあります。

掃除と料理のステップアップは時間がいくらでもかかるので、いい暇つぶしになる上に、家族の健康もアップしますよ。

• 楽器

楽器を始めてみたらいかがですか?

練習時間が必要なので、暇を見つけては練習です。
    暇があればあるほど上達します。

楽器購入の初期投資が必要ですが、レンタルもありますし。
    可能であればレッスンも。

うちも、子供はあまり手がかからない方なので、子供が産まれる前から楽器をやっていますが、最近、1種類増やした所です。

• 鉄板ですが、お散歩&ピクニック

季節的に小春日和の日に限りますが、お散歩とピクニックでしょうか。
    離乳食と自分のお弁当を持って、徒歩圏内で行ける街探索です。
    事前にインターネットで地域の情報を調べておいて、お散歩コースを作ります。
    街には案外歴史が潜んでいるもので、テーマを決めて「神社めぐり」とか「○○街道の旧道を歩く」とか決めるとおもしろいですよ。
    あと、月に1度くらいはスペシャルお散歩デーを作って、少し遠くまで足を伸ばしてみてはいかがですか。
    市場やフリーマーケットをのぞくのも楽しそうです。
    交通費とちょっとしたお小遣いくらいは出してもらいましょうよ。

• 心配ですね

8か月で全く手がかからない・・・、心配ですね。あなたがヒマな事よりそのことの方が気にかかります。

• その趣味を生かすのダ!

裁縫と編み物がお好きなら、小物などを作って売ったらいかがでしょうか?

私は編み物は全く出来ません、才能ありませんが編み物の小物は大好きです。
    編み物ができるなんて羨ましいなぁ!
    以前母がバザーで身長15cmくらいの編みぐるみの人形を1つ買って来たのです。
    三つ編みに帽子をかぶり、シマシマズボンで編み目きれいに揃い、
    センスの良い色遣いの可愛らしい作品です。もう一つ買ってきて欲しかった…
    材料に詳しくないのですが、毛糸ではなく直径1.5mm位のしっかりした糸(コード?)
    製です。
    編み物作品は自分で作るには技術的ハードルが高いんです、ましてや人形だとか
    動物だとかのモチーフは。欲しい人は結構いるのでは?
    以前、少し高かったのですが、あまりの可愛らしさに負けて編みぐるみのジョウロの
    小物入れを買ってしまいました。そのシリーズにはソフトクリームもありましたよ(笑)

また、ネットオークションで注目中の方の編み物の小花のコサージュ作品はコンスタントに
    売れていますよ。
    手作りの布製品を出品している人もおられますし、一度検索して売れ筋作品の作風や
    値付けの様子を見てみてはいかがでしょうか?

• ハガキ職人。

「懸賞」や「新聞・雑誌への投稿」。

ハガキ代はかかりますが、
    それ以上の見返りがある・・かと。

• 写経

書道道具がなければ、最初に少しお金はかかりますが、写経をオススメします。
    慣れないうちは般若心経を書くのに2〜3時間かかるでしょう。
    お子さんが泣いたら途中で中断しても構いません。
    墨の香りに癒されます。
    集中力も高まり清々しい気分になりますよ。

道具をそろえるのにお金がかかるのであれば、辞書を読むことをオススメします。
    辞書くらいはどのご家庭にもあるのでは?
    意外と面白い発見もあり、知識も増えて最高の暇つぶしだと思います。

• 裁縫で

作品作って、ネットで販売したら、、、

結構、いいお値段で売れてるのも、ありますよ。

• お子さんと遊んであげてください

新生児じゃあるまいし、手がかからないからって、ほっといてるんですか?ずっと一人遊びさせてるとか?

8ヶ月になってれば、本を読んであげたり、体を使った遊びをしたり、支援センターなど、他の子どもがいる場所で遊ばせたり、やることはいろいろあると思うんですけどね。トピ読んでると、自分のことばっかりですね。お子さんが手のかからない子になったのは、トピ主さんの無関心が原因では?

• 子供服、ボランティア

裁縫がすきなのであれば、お子さんの洋服や季節ごとの部屋のオーナメントを作成してみてはいかがですか?

あと思いつくのはボランティアかな。

子供二人を引き連れて、絵本の読み聞かせをしている子がいます。

• 家庭菜園(水耕栽培)

多少元手はかかりますが、食費と思えば。
    室内栽培できるし、当然無農薬だし、私も「有り余る時間」があったら、ぜひ挑戦してみたいです。
    (今はうたた寝と読書時間の方が大事)

いつか、しまなみ海道「親子爆走」できる日がくるといいですね!

• 手をかけて

確かに手のかからない子っていますが・・・

でも眠り続けてるわけではないですよね

起きてる間中、ずっとあなたの笑顔で色々話しかけてあげて下さい
    お子さんを沢山抱っこしてあげて下さい

赤ちゃんマッサージをするとか、赤ちゃんとのヨガをネット動画観ながらやるとか。

8ヶ月なら表情豊かですよね、沢山笑いかけて沢山話しかけるのです

もう少しで歩くでしょうから そしたら毎日公園や児童館へ行けば良いです

• 本を読めばいいと思います

もちろん外国語の勉強や、使わなくても資格取得(気象予報士など日常でも使えそうなの)もアリだと思いますが、
    人生を真に豊かにするのは、古典教養だと思います。
    できれば勉強なさって古典を原文で読めるようになさると、人生の幅がとても広がるだろうと思います。
    一応、高校の古典程度の文法知識があれば実際は読めるはずです。あとは語彙だけかと思います。

実務的な趣味としては、和裁はいかがでしょうか。
    洋裁がおできになる状況なら和裁もアリかと。
    赤ちゃん用の「ひとつ身」などを晒で作るといいかんじだと思います。
    子供用の浴衣も、縫えると楽しいのではないでしょうか。
    成人式の振り袖を自作など、夢はふくらみます。

• うちも手がかからない子でしたが、

自分の意思で動き出すようになると、
    目が離せなくなったので、そこそこに忙しくなったように思います。

私はひたすら読書と、週に一度のヴァイオリンが楽しみでした。
    あとは、子供の絵日記と写真もけっこうしてました。

子育てブログするのなんて、どうですか?
    けっこう忙しくなりますよ。

• 子作り

一人っ子と決めていないなら次の子の子作りをはじめましょう。
    その子も手がかからないとは限りません。その子が手がかかれば一気に忙しくなるし。

その子も手がかからなかった場合、予定している人数までの子作りを一気に済ませて、余生を楽しむ為に余力を残すのはどうでしょう?
    打ち止めまですべてなし終えてからなお暇ならまた考えてはいかがですか?