上司と上手くいかず困ってます

レス18
(トピ主2

キャリア・職場

コツコツ

経営企画部で主任をしているのですが上司が大変な人で困ってます。
9月から新しいマネージャーが来たのですが、この上司が体育会系のもりもりした人で困ってます。
私はどっちかと言えばインドア派というか頭で考えるタイプなのですが、この上司には行動力を求められています。
じっくり考えて結論を出したいのですが、いつも動きながら考えろと言われてしまいます。
他にも闘志をみせろ、マイペースを治せと言われて困ってます。
おっとりが長所だと思って生きてきたのですが、仕事の場でおっとりは禁止とも言われました。
また私は夜まで残業して帰るのですが、この上司は業務終了後に直ぐ帰ります。
最近では経営企画部のほかの社員も、上司を真似して早く帰るようになりました。
私は1人で夜遅くまで頑張ってるのに評価されていないようで悔しいです。
それにこの上司は私の仕事を手伝う気が全くありません。
他の若手スタッフには手とり足とり教えるくせに私には丸投げ状態です。
私が1日かけて頑張って作った財務資料を、30分くらいでチェックして赤ペンで修正を入れて返されます。

最近は会社に行くのがつらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いい上司だと思いますよ

・定時で帰る→仕事が早く、要領がいいという事。
    ・仕事を手伝ってくれない→トピ主さんは主任だから当然では?トピ主さんには無理な仕事なら、上司に相談しましょう。
    ・1日かけて作成した書類→書類に1日もかけてるようでは仕事が遅い、スピードアップを心がけましょう。
    ・残業をして頑張っているのに、評価されない→定時で仕事をこなせないトピ主さんの要領が悪い。残業は会社に無駄な費用を発生させ、逆に悪い評価になります。

レスを読む限りはトピ主さんの要領が悪く、仕事のスピードが遅いだけに感じられます。

上司のスキルを盗んで、トピ主さんもスキルアップを図ってはいかがでしょうか?

• 私らしさは置いてみる

とりあえず「私らしさ」「自分のやり方」に拘るのは止めてみたら?

残業=頑張ってるというのは間違いで
    時間内に自分の仕事を終わらせる人の方が評価されるのは当然だよね。
    それに上司が部下を手伝うんじゃなく逆でしょう。

仕事のやり方、正解は一つじゃない。
    トピ主さんが若い人なら色んな方法を身につけて
    引き出しを多くしておくのも大切。

やってもいない内から自分に合わないと言って
    何もしないのにミスや直しがあるのはダメじゃん。
    完璧に仕事をこなすか、上司のアドバイスを受け入れて試行錯誤するか
    どちらかじゃないの?

手取り足取り教えて貰いたいなら自分からガンガン質問すればいいし。

言い訳ばかりして上司のアドバイスも受け入れず
    結果も出さずじゃどうしようもないって。
    媚びる必要は無いけど、可愛がられる部下になるのも仕事の内だよ。

• 残業は

残業するのは、能力がないから業務時間内に終われない

という見方もありますよ。
    本当に量が多くが残業になる場合も当然ありますが
    同部の他の社員は定時に帰宅、トピ主さんが「一日かけて頑張った」書類を上司は30分で添削できる。

となると、トピ主さんの仕事ぶりがかなり遅いのかもしれません。
    だとすると上司の指摘も当然な気がします。
    「おっとり」などと言っていますが、正直、仕事がかなり遅いことはないですか?

以前務めていた会社は残業代もきちんと出るところでしたが
    ある社員が毎日毎日深夜まで残業して残業代がものすごくなり、なおかつ仕事の成果は普通〜普通以下で
    とうとう上層部がその社員を読んで叱責したことがありました。

トピ主さんの仕事は残業しなくても他の人ならできることではないですか?

• 残業は頑張りではないですよ…

キツイ言い方しますが、
    残業は「業務時間内に仕事を終えられなかった人」がするものです。
    自分のぺースで仕事してるから、終わらないんでしょう?
    自分のペースで仕事してたから、書類作成に一日かかったんでしょう?
    それを、評価の対象として見てくれない!というのはオカシイ。

マイペースを直せ、と言われたんですよね?
    性格はおっとり〇、職場での思考もおっとり×。って事です。
    一人で黙々とこなす仕事なら別ですが、組織全体の仕事でマイペースはダメなんですよ。

そして人事異動は業務改善の目的である事が多いです。
    周りもトピ主の仕事ぶりに対し、新しい上司に何か物申したとも考えられます。
    仕事が遅くても、同じ給料の人と一緒に働きたくないですよ。

残業禁止になったらどうする気ですか?
    多分、残業出来なくなったらもっと効率良く、時短で動けるように工夫しますよね?
    「長所のおっとり」なんて言ってられないですよ。

合わない上司かもしれませんが、乗り切ればすごくプラスになると思いますよ!
    ネガティブな思考・否定ばかりせず、頑張って下さい。

• 大丈夫です

体育会系ですが、実は、それしか出来ない、威張りたがり、逆に言えば、それしか、知らない、他の事は何もできません
    しかも、その人は、赴任する前に、どこかで、研修してきているはず。
    それで、それで、おれは、知ってる偉いんだと。
    また、赴任する前に、おそらく、貴方の事などしらべて、赴任している。主任持ち上げたらめんどうみようみたいな?
    経営企画など興味ない。ただの虚栄心の人間です。そしたら、相手にせず、貴女が頑張って下さい。翌日すべきこと。今していること、スムーズにするには、会社に速く来る。帰って、努力する。などして、見返してみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きです

私も、虚栄心にはなりたくありません。

そしたら、後輩が、来たこと考えて、仕事してください。後は、貴女が頑張って下さいませ。

• 苦手な上司でも、良い所は見習ってみては?

「闘志をみせろ」とか体育会系の精神論を押し付けられるのは迷惑ですよね。。。
    ですが、上司は仕事ができて頭の回転も速いのでしょうね。
    部下からも信頼されているようですし。

あなたは、マイペースで仕事をするのに時間がかかるようですね。
    遅くまで残業している人が頑張っている人ではありません(仕事の量があまりにも多すぎると言うなら別ですが)。

無駄な残業は減らしたいですし。
    仕事はできるだけ効率よくし、尚かつ良い結果を残すことが重要です。

上司にとってかかった時間は関係ありません。
    駄目な資料だったから修正を入れたのです。
    それに、30分で直ぐチェックしてもらえるなんて有り難い話しですよ。

「上司は私の〜せん。」とありますが、それはあなたの仕事です。
    あなたが責任を持ってやるべきです。

「他の若手〜です。」とありますが、あなたは主任。もう自分で判断し、行動できる立場では?
    分からない事があるのなら自分から聞けば?仕事への考えが甘いのでは?

上司とは気が合わないようですが、全て否定するのではなく、良い所は見習ってみては?
    良きアドバイスをもらい自分のスキルアップにつなげましょう。

• 前上司に相談は?

例えばですが、前上司に相談してみるとか…

また、思い切って今の上司に辛いと相談してみるとか…

でなければ、週に何日か自分で早く帰る日を決めてリフレッシュするとか…

あまりムリをなさらずに今の状況を打破できるといいですね。

• 残業を減らす事はできませんか?

トピ文どおりなら、性格も仕事のやり方も違うのでしょう。

じっくり考えて仕事するのは悪くありませんが、周囲の人も早く帰っているので、トピ主さんも早く帰る事ができるように、仕事の段取りの見直しや締め切りを自分で決めて、仕事が少しずつ早くできるように変えるべきですよ。もしできるなら、仕事内容をすべて書き出して、他の社員に振り分けること。
    残業が尊いものとされないなら、(会社にとっては人件費や光熱費の経費削減になりますよね)、早く帰宅して休んだり、プライベートの時間で、仕事に生かせる情報を探してみたりしてはどうですか?

また、新しい上司に相談するのもいいと思います。普段言われている事を自分は取り入れるのは難しいとか、残業するのが一人で、自分の仕事量が合ってないのか不安・不満であるとか。
    良い上司なら、時間をとってトピ主さんのことに対処するはずです。

• 感想

自分の価値観と違うからといって、部下でありながら上司に合わせようとしないトピ主さんにも問題あります。

まず、じっくり考えるなとは言われてないですよね?動きながらじっくり考えればよいのではないですか?また、マイペースっていうのは組織で働いている以上、それを通そうとするのは社会人としていかがなものかとおもいます。それに疑問を持たないトピ主さんも大概です。

夜遅くまで残業意すること自体、評価に値しません。その結果がどうなのかでは?おっとりして残業してるだけなら評価はされないのが当たり前です。

また、主任なら若手みたいに手取り足取りで教えてもらえるわけありません。部下が作った資料を上司がチェックして修正を返すのになんの問題が?むしろ、今までが相当甘かったみたいですね。
    主任の立場でありながらそこまで甘ったれている人はそうはいないです。

だからこそ、上司はトピ主さんに厳しく当たってるんでしょうね。この程度で被害者のように振舞ってる時点でトピ主さんが不甲斐ないです。いい機会ですから、もっと厳しい社会に揉まれたほうがいいですよ。

• 上司が正しいと思う

じっくり考えて結論を出すことの是非はさておき、成果に結びついていないのでは?

業務終了後って、やるべきことを終えたor定時のどちらかだと思いますが、どちらの意味であっても、無駄な残業をしないで帰ることは正しい。

上司は部下育成に取組む立場だが、「主任」を「手伝う」必要などない。能力の無い上司ほど、部下の実務に介入するが、あなたの上司は正しいスタンスの方だと思う。

人材育成として「若手」には事細かに指導するのは当然だし、「主任」には自主性に期待し成果を求めるのも当然。

実力のある人が、目下の作成した資料をざっと見て修正ポイントをすぐに気付くのも当然。そもそも「主任」が「資料作成」に「1日も費やす」なら、完璧に近い精度であるべき。

「個人的な理由。自主的」に長時間労働をしているのに、成果や精度が伴わないなら、現状のやり方の改善を求められるのは当然。改善されなければ最終的にはいくつかの仕事からはずします。

「主任」なら、「主任」が「夜遅くまで」「精度の低い仕事」をすることが、「経費や人件費の無駄遣い」という誹りにつながりかねないことに気付くべき。

ホント大変だと思う・・・上司が。

• 上司に一票!

就業時間できっちり仕事を追えて「動きながら考えろ」残業してノンビリ結果を出すあなたの成果も三十分でチェック。申し訳ないですが、上司に一票です。

• おっとり、じゃなくて

ノロマで手際が悪いってことですかね。。。
    1日かけた仕事がサッと見て赤だらけとは、恥ずかしくないですか?
    パフォーマンスが低いということですよ。

私だったらその上司を見習って、サッサと仕事を片付けて定時に帰れるよう頑張ります。

• 簡単な話

トピ主はただただ仕事が出来ない人なだけです。
    業務時間内に仕事が終わらせられないから残業をするんですよね?
    夜遅くまで頑張ったなんて、言い訳が通用するのは受験生ぐらいですよ。

• こんばんは

メタボ神父さん
    コメントありがとうございます。やはり私は遅いんですかね?今までずっとこのペースだったので分かりませんが。
    上司は仕事ができるとは思えませんし、あまり真似したくはないですね。
    平家カニ代
    コメントありがとうございます。今まで自分のやり方でやってきたので難しいかもしれませんが色々と頑張ってみます。
    上司のアドバイスを受けようとしたこともあるのですが、あれこれ矢継ぎ早に言われてしまい、うんざりしてしまいました。
    風さん
    コメントありがとうございます。私の会社も残業代がでるのですが私も叱責されるかもしれませんね。
    ハロウィンさん
    コメントありがとうございます。残業禁止なのですがその上司が残業禁止を制度化しようとしています。自分勝手にあれこれ決める困った上司です。
    名無しさん
    コメントありがとうございます。励ましてくれているのでしょうが、よく意味が理解できません。すみません。
    りんごさん
    コメントありがとうございます。上司も効率よく動けとよく言うのですがどうすれば良いのか私にはさっぱり出して。

• こんばんは

ランナウェイさん
    コメントありがとうございます。前の上司ですが今までは執行役員の方がまとめていました。その方が子会社の社長に専念することになりました。
    トマトラーメンさん
    コメントありがとうございます。確かに何もかも違うと思います。体育会系の人はどうしても苦手で困ってしまいます。
    空巣さん
    コメントありがとうございます。価値観が違うのは仕方がないことです。ただ上司に合わせるのは難しいです。体育会系の意味のない厳しさは人生初体験で何の意味もないことです。
    都民男子さん
    コメントありがとうございます。事細かに指導することが異常なんです。メールの件名を10字程度に簡潔にしろとか、文章は適度に改行やスペースを入れて見やすくしろとか、挙句の果てには机の上を整理整頓しろとか。小学生じゃないんですけどね。

• 何かズレてる

おっとりと要領の良さは別物、という認識がないようですね。。。

ちなみに私の会社では、主任は「手伝う」「指導する」立場で、「手伝ってもらう」ことは無い職位です。

あと、残業は上司の指示のもとするものです。上司の指示も許可もなく残業してるのって、「仕事できない人」アピールするようなものではないでしょうか。

経営企画部なら利益を生み出す部署ではなくコーポレート寄りですよね?
    そんな部署で残業しまくってたら良くないですよ〜。

上司と性格は違うでしょうが、仕事への姿勢は学んだ方が良いと思います。

• 追加レスを見て

トピ主さんの追加レスを見て唖然としました…
    トピ主さんは今まで仕事を教えてくれる上司の下で働いてないのですね。
    おそらくトピ主さんは仕事の基本が出来ていないのだと思います。
    メールのタイトル、改行、机の整理…全て基本です。
    騙されたと思って上司の言うとおりにしてみてはいかがでしょうか?
    おそらく少しずつ仕事のスピードと正確さが上がっていくと思いますよ。

再度言いますが、仕事のできるいい上司だと思いますよ。