契約社員の結婚

レス29
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

りんご

頭のかたい私に教えてください。

結婚相手が(特に男性)契約社員で結婚するのは不安ではないでしょうか。
女性側もパートです。子供もいて将来が恐くないのでしょうか。

正社員の私は不思議で仕方がないのです…。

結婚は愛があれば良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の色恋(結婚)に口を出すのは野暮

どんなに貧乏しても絶対添い遂げたい相手なのかもしれないし
    実は実家が資産家でそのうち莫大な遺産が入るのかもしれないし
    不労所得があるのかもしれないし。

駆け出し芸能人を支える奥さんとか、色々勇気のある選択をしている人たちはたくさん居ますしね。

• そうですね

契約社員でもいろいろあるのではないでしょうか。従って契約社員とは嫌だどうだは一概には言えないような気がします。

• わたしが不思議だったこと

主さんこんにちは。

ちょっとずれるかも知れませんが、
    わたしは、「結婚して仕事を辞める」人に関して、
    不思議でしょうがありませんでした。
    無職になるって怖くないだろうか?夫になにかあったら
    どうしようとか、考えないのだろうか?将来不安じゃないのだろうか?

そしたらある人に言われました。「そんなこと言ったら何も冒険できないじゃん」

あ、専業主婦になるって、ある意味冒険なのね!
    確かに石橋をたたいてさらに渡らない人生なんて面白くないかもね。

と言うわけで、持続的経済安定より、今を充実させることをよしとする人は
    契約社員だろうがパートだろうが、関係ないのではないでしょうか。

• そうなる場合もある

男女共に非正規が増えている昨今、珍しいことではないでしょう。

先を見据えて計画的に考えられる男性は非正規にならないように努力しますし、女性は非正規と結婚しないように努力します。

でもデキ婚等の理由があれば仕方ないですよね。

不安でも将来が怖くても「仕方ない」のです。

愛云々で若くして結婚した頭のゆるい方々の離婚率はなかなかのものです。

でも先を考えなくて将来苦労するのは女性の方が多いとは思います。

デキ婚からの離婚でも、ほぼ女性が子供を引き取る事になりますし、ますます厳しくなります。

デキ婚にならない注意深さ、場合によってはシングルとして子供を守ってあげられる甲斐性を持つことが現代の女性の使命なのかもしれませんね。

正規だからといっていつ何があるかもわからない時代。

上昇婚で安泰と思っていられる時代じゃないのは確かです。

• 実家が資産家とか。

実家がお金持ちの場合、正社員に拘らない働き方をしている人、多いですよ。

3.11以降、正社員から契約社員になった御主人知ってます。
    早朝から深夜まで拘束されたり、土日も駆り出されていたので、今までの働き方に疑問が湧いてきたそうで。
    奥様は、パート。

二人とも御実家が資産家です。
    御主人の実家は、地元では有名な企業。
    奥様のお父様は、とある会社の役員らしく、写真を見せて貰ったことがありますが、大きなお家に広い庭でした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 実家が資産家かも!

働く意欲さえあれば、食べては行けますよ。

もしかしたら親が資産家だったりするのかもですし。

• 親が資産家なら

親のお金で住宅購入や子供の教育費に充てられるのであれば日々の生活費だけなので契約社員やパートでも大丈夫じゃない? 更に将来遺産がしっかり入るのであれば人生の大きな3大出費(住宅・教育・老後)も心配無用では?

他人の経済状況や資産状況なんて端はわかりませんよ。

• 無職の何が悪い!

現在、私38歳無職、彼女33歳無職
    来年、無職同士で結婚する予定ですが、何か?

• そんなことはないです

私は某大手企業に勤めてますが、半分(かそれ以上)は非正規の派遣社員です。
    専門職なので、男性:女性の割合は6対4か、7対3ぐらいで男性が多いです。ここに入ってびっくりしたのは、皆さん結婚されてることです。
    未婚がおらず(私は独身女性なのに〜)残ってる独身男性の一人の人は奥様と死別で、もう一人は来春再々婚するそうです。それ以外は皆さん非正規でも結婚しており、お昼のお弁当もつくってもらってます。

非正規とはいえ、うちの会社は滅多なことではクビにしないらしく、定年まで勤めてる非正規も多いです。大手の余裕ですよね。
    ボーナス、退職金は無くても、とりあえず大手なので聞こえも悪くないし、仕事が安定しているところが結婚できる鍵のようです。
    でも、皆さんたくさん残業なさってますけどね、、、

• 反する魅力がある

そりゃあ女性側もパートでは経済的には不安でしょうね。でも結婚する立場ではない、しかも自分は正社員のトピ主さんが不思議に思うほどの事ではないと思います。愛情を何より大切にする女性なだけではありませんか。

私には自身の価値観を他人に当てはめるトピ主さんのほうが不思議です。トピ主さんは結婚してますか?人生の不安は経済面だけですか?パートナーとの愛が冷める不安はありませんか?子供がどんな大人になるか不安はありませんか?正社員でも会社が傾く不安はありませんか?健康は?

他人からみて不安に思える決断をする人にはそれだけ反する魅力的に思えることがあるんですよ。

私的には結婚は愛があれば良いという価値観です。ですから逆の愛の無い生活の為の結婚なんて人は信じられません。不思議に思うとしたら経済的安定を何より大切にするのに自分がパートや無職でいる女性ですね。

• 何をおっしゃる

教えてあげよう。

好きで契約社員をしているんじゃないんだよ。

それとも契約社員をしているやつは結婚する資格がないとでも?

いいじゃないか、貧乏だろうが、結婚してでも頑張るつもりなんだからさ。

愛が云々じゃなく、人は生きていかなくちゃいけないんだから。

• そりゃ

不安じゃないと言ったら嘘になるかな。
    でも、それは本当に本人次第だと思う。

で、正社員だったら結婚がうまく行くの?

お金なくても幸せにはなれるよ。

一緒に乗り越えられる様な人に巡り会えたら、ね。

そういう人に出会えるといいですね。

• でもねぇ・・

不安定だから一人でいるより
    二人でいるほうが、お互いに補えるという考え方もあるんですよ

• 私も頭は固い方ですが

当人同士が、腹を括って結婚したのなら、他人(特に赤の他人)がとやかく言うものでもないかと。

前に、某車メーカーの大規模工場が閉鎖、一斉解雇のNewsでインタビューを受けた日本人がいらっしゃいました。
    夫婦共に工場の契約社員で、共に解雇。幼子抱えて、近いうちに社員寮からも出て行かなければならず、職と居所を失って、どうすれば……と嘆いておられました。
    もし。固い私ならば、リスク回避のため、婚約する前に(もしくはした時点で)正社員への転職をしただろうな〜と思ったものでしたが。

けれど「人生万事塞翁が馬」「五里霧中」というように、何がどう転ぶか、先の事は誰にもわかりません。

シンデレラストーリーが誰に対しても、何歳になっても0%ではないように、運良く優良企業に正社員で転職できるかもしれませんし、逆に、大企業の正社員で働いていたとしても、病気で退職したり、万一不景気の煽りで倒産するかもしれませんし。

生活の安定も必要ですが、心の安定も必要ですので。
    例えフリーター同士であっても、「この人の為に頑張りたい」と思える相手とならば、結婚を他人が意見するものでは無いかと。

• 愛があれば、というか

幸せならいいんじゃない?

先のこと考えてビクビクして暮らしてたら幸せじゃないよね

何に重きを置くかは人それぞれ

• トピ主です。

みなさん、お忙しい中お答え頂きありがとうございます。

意外に「資産家」という答えが多く驚きました。その考えはなかったです。

お金より愛情の結婚をしたということですね。

私は
    1,資格職で話していていい人。だけど不潔感があり(誰もが言っています)生理的に無理!な男性。収入も良く、実家も資産家。

2,誰もが知っている一流企業の人。けど資格職でもないので1より収入は少ない。話ししていて楽しいより落ち着き感がある男性。

3,話していて1番楽しい。だけど収入は少なく、趣味にお金を費やし、病院にお金がなくていけない男性。

このような3人の男性(全員正社員)がいて2の方と結婚しました。
    1,3両方にもなんらかの不安と嫌な部分があったからです。

どうしても愛だけの結婚に驚いてしまいます。けど契約社員でも様々な稼ぎかたがあるのに私の見方がいけなかったんですね。

• トピ主です。

好きで契約社員をしているわけがない!?

うちの会社はいつでも正社員募集してますけどね。ブラック企業かも(笑)

職種の好き嫌いはあるかも知れませんが本当に正社員になりたいのであればがん頑張るのではないですか?

それにこのトピは契約社員を非難してるわけではなく、「契約社員の結婚」について聞いてるだけです。契約社員がすきならしてればいいのですよ。

• 若者の半分は結婚するなとでも言いたいの?

>正社員の私は不思議で仕方がないのです…。

ということは、一生、勤め続けることが保障されているのですか?

会社が潰れたり、結婚相手の勤務先が潰れたり、いろんな理由でトピ主さんがそういう立場にならないとは限りません。
    そうなったらと考えると、不安ではないのでしょうか?

いま、若者のかなり多くが非正社員として労働に従事してますけど、その人たちが結婚しない子供を作らないと、日本の人口構成はむちゃくちゃになりますけど。

トピ主さんの言い分は、あまりにも世情を知らない箱入り娘の発言に見えますよ。

>結婚は愛があれば良いのでしょうか。

ではお返しに

結婚は相手に仕事の安定さえあればよいのでしょうか。

• 不安の無い結婚なんてない

結婚なんて人生最大の賭けです
    不安がない方が変です。
    それは正規社員、不正規社員だけの問題ではないと思いますが?

• ホントに笑える?

>うちの会社はいつでも正社員募集してますけどね。ブラック企業かも(笑)

まともな企業は、いつでも正社員募集なんてしてません。する必要が無い。

いつでも募集という会社は二種類あり、条件が重なっているかも知れません。

一つは、急成長している会社。
    もう一つは、どんどん正社員が辞めるので、次から次へと採用しなければいけない会社(ブラックです)。

そして、両者を兼ね備えている会社もあります。

トピ主さんの会社はどれに当てはまりますか(笑)。

• うん、問題ないよ

好きになった女性が契約社員だろうが無職だろうが問題は無いよ。

だってさ、特に若い頃結婚した人たちってお給料そんなに高くないよ。
    将来だって皆が皆、保障されているわけではないし。

男性目線だけど好きな女性と結婚して家庭を持って、自分を含めた家族の為に仕事を頑張ってステップアップして所得も上げていくんじゃないのかな?

それに正社員といっても非正規とそれほど給料変らない人もいるでしょ。
    その意味では正規でも非正規でも不安は変らないよ。

正規非正規の差が能力の差とも思えないし、その差が結婚生活に影響あるとも思えない。

それから、結婚は愛があればよいのではなくて愛が無ければしないほうがいいよ(笑)
    例えば愛の無い人の為に仕事頑張ったり出来ないでしょ。

• 人は人。私は私。

世間一般で考えると、正社員のほうが安定していると思います。
    それでも結婚するということは、二人は結婚したほうがいいと思う何かがあるのでしょう。
    私はそういった他人のことについてあまり関心がないので、トピ主さんがこだわる気持ちがこれまたわからないのですが。
    あなたの価値観、その人たちの価値観、違うだけでしょう。
    人は人。

• 非正規

トピ主さんのお考えは理解できます。
    誰しも(特に女性は)結婚後の経済的な不安をなくしたいと考えるでしょう。
    したがって女性が正社員の男性を求めることは無理からぬものだと思います。

そして正社員の女性、非正規の女性、無職の女性
    多くが正社員で安定収入(場合によっては高収入の男性)を出来ることなら希望するということです。

ただ、問題があります。
    結婚は自分が選ぶだけではなく選ばれるものです。
    正社員の男性が果たして正社員だからという理由だけで女性を選ぶのでしょうか。

例えに使わせていただき恐縮ですが、正社員のトピ主さんを正社員の男性が選ばなかった場合です。
    ご自分にアプローチをしてくる男性や自分を選んでくれそうな男性がすべて非正規の方だった場合はいかがでしょうか。
    もちろん結婚しないという選択はあります。
    ですが結婚願望が強かったりすれば非正規の方との結婚しか方法はなくなります。

恐らく男性の多くは女性ほど正規非正規を気にしないでしょう。

結婚は自分自身も選ばれる側だということです。

正社員の独身女性も多いという現実です。

• 共働きのほうがリスクは低いのでは?

経済観念の乏しい方ならともかく、普通の方なら、自分の身の丈に合った生活をするでしょう。
    夫婦共に契約社員なら、それなりのレベルで生活するでしょう。

それよりリスクが高いのは、専業主婦のほうです。

昔々のように、年功序列や終身雇用が当然の時代ならまだしも、今のように賃金引き下げやリストラが当然の時代なら、正社員でも安心とは言えません。

もし、夫が正社員で、それなりに生活をしていた専業主婦の家庭で、ある日突然夫がリストラされたら、どうでしょう?

生活レベルを上げるのは容易でも、下げるのは中々難しいです。
    妻の就職経験が乏しければ、妻が就職するのも難しいでしょう。
    住宅ローンなど、多額の借金を抱えていたら、目も当てられません。
    自己破産となるかも知れませんし、離婚となるかも知れません。

それなら、初めから質素に暮らしているほうが、無難と言えるでしょう。

• そもそも結婚は

伴侶に『一生私を養って下さい!』という契約じゃありませんよ?
    相互扶助の義務は確かにありますが意味を履き違えてはダメです。『協力』の義務です。

不安云々は仰るとおりでしょう。が、重要なのは行動です。
    理由があって契約社員なら良いですが
    正社員が良くても努力するのが面倒で開き直る様な人なら一生共同生活を送るのは問題があると思うのは当然です。

• 非正規社員ですが

私は非正規社員ですが、家がビル、マンションを所有しているので家賃収入だけで余裕で生活出来ます。ぶっちゃけ正社員どころか上場企業の役員クラスの収入が毎月入ってきます。
    まあ非正規社員の中にもこういう人間もいると言う事で、あまり契約社員が結婚する事を偏見の目で見ないで欲しいですね。
    今の時代、正社員だって簡単にリストラされる訳ですし、賞与・退職金が無く非正規と待遇が変わらない正社員だって居る訳ですから。

• 資産家から見ると

すみません。暇なパート主婦です。
    おもしろいですね。あくせく働いてる正社員さんは、こういう考えをする人もいるんですね。

資産がある家の子達は、正社員なんかなる必要ないですよ。どうせ40才辺りから資産管理をやらされるのでみんな腰掛けか遊びながら生活をしてますよ。うちもそうです。
    健康のためにパートしています。

あなたは正社員になるしかないのですか?

• 武器

お付き合い、結婚に際して自分の武器や売りになるものは何かということです。

愛情云々を抜きに考えた場合です。

その人の武器は外見なのか内面なのか、それとも正社員ということが武器なのか。
    人は誰しも生まれついて持っているもの、生まれてから今までで手に入れてきた「手持ち」で勝負をするしかありません。

極端な例ですが、外見や内面に優れていない人は財力にものを言わせるほかはありません。

愛が最初からある場合と何かのきっかけで愛が芽生えるという違いはありますが、

・外見、内面に恵まれた契約社員
    ・外見、内面に恵まれていない正社員

男性は前者を選ぶと思います。
    女性は良くわかりませんが、後者を選ぶ方が多いのではと感じております。(確信はありません)

そして結婚は相手ありきです。
    正社員の中から相手を探すのではなく、たまたま好きになった人が正社員だった、非正規だったということだと思います。

結婚は愛があれば良いのではなく、愛がなければ始まりません(笑)

• 知人が

知人(女性38歳)が8歳下の契約社員(男性30歳)と結婚しましたが、もう10年以上結婚生活は続いています。

40過ぎで子供2人産んだ知人も凄いと思いますが。

女性は結婚時に3000万相当の持参金を持ち、もう二度と働かない、と言っていました。

5年程前に東京郊外にマンションを買い(お金の出どころは多分男性の親)楽しそうに生活してますよ。

女性の方は簿記一級はじめ、さまざまな資格を持っているんで困ったら働くでしょうね。
    20年は勤務したので厚生年金もつくでしょうしね。

皆、何とか派遣社員で生きているものですよ。

ただ配偶者に軍資金があると楽でしょうね。

軍資金なくても派遣同志で働けば生活できる筈。

若者は悩まずに結婚していいと思います。

2人馬力で働けば一生、生きていけるものです。