夫が勝手にキャッシングしていた

レス22
トピ主のみ3

kamo

ひと

結婚8年目、子供二人で同じ収入くらいの共稼ぎ夫婦です。

私は42歳、夫は40歳で、家計は私が任されています。
ただし夫は結婚前からのカードでガソリン代は支払っている状態で、支払い形態はリボ払いになっていました。結婚の際に口頭で確認した時に、40万くらいのカードローンがある状態にガソリン代をリボ払いしているからなかなか減らないといわれていました。結婚の際に夫には貯金がなく、私も奨学金をローン返済している身の上でしたので、その形態を整理することなく過ごしてきました。

先月、私の奨学金も完済となり、将来的にマンションを購入するためにまとまった頭金を貯蓄しようということになり、夫のリボ払いもこの際完済しようということになりました。そして貯蓄より完済しました。
その後、今まで夫の実家にカード明細が届いていたことを初めて知り、その明細によって夫が度々キャッシングしていたことが明らかになりました。
私は常々勝手にキャッシングするようなことだけはしないでくれと話しており、夫もそんなことはしないと言ってくれていたことを信用していたため、大変にショックを受けました。

発覚した当初は8月に足りなかったからキャッシングしただけ、と言っていたのが実際は2か月に1度は行っていたり、完済したはずなのに今月も請求が来ていたところを見ると9月までキャッシングしていたり、と、言っていることが嘘だらけで、まったく信頼できなくなってしまいました。

リボカードは完済した際取り上げました。今回のことが発覚するまでは、家事も育児も協力的なよい夫と思っていたので、離婚までは考えていません。完済分を夫から返済してもらうことなどできるわけもなく、私に不信感とイライラだけが残りました。どうしたら解消することができるのか、アドバイスいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私ならですが

私なら荷物まとめて一回出ていきます。
    「足りないから」というくだらない理由で家族に平気で嘘ついてお金を借りるような人はまたやりますよ。しかも1回じゃないもんね。自分がやったこと(キャッシング、嘘をついたこと)を本当に心から反省しないと治ることは無理。

リボ払いもすぐに辞めさせましょう。ものすごい金利ですよ。いくら借りても毎月の払いが一緒♪というごまかしの払い方で高金利を取るカード会社大喜びシステムですから、それにのっかってお金払ってどうするのかと。
    その金利だけでももったいないくらい払ってんですよ?

• 借金体質はかわないですよ?自分の借金を貯蓄から出した時点で自分の懐は痛んでないし次に発覚しても「大丈夫」と軽くしか考えないでしょうし。今時、カードを取り上げたどころで簡単にキャッシング出来るところは多数ありますしいたちごっこですね。
    最善の方法なんてあるわけありませんけどトピ主さんの覚悟次第ですね。

• どうしてお金が足りないのか

嘘によるキャッシングへの不信感が大きくなるのは当然ですが、どうして旦那様がキャッシングをしてしまうか(どうしてお金が足りないのか)の原因を追及する必要がありそうです。

・手元に現金がないため
    ・遊興費に使いたい
    ・交際費が足りない
    ・実家への送金
    ・他の借金の返済

一定の収入があり、返済金の延滞がなければ、いくらでもカードローンは組めます。旦那様が今お手持ちのカードを取り上げても、新たなカードを作るかもしれませんよ。

手段を奪うだけでなく、原因追究をしっかりと実施し、その対策を打った方がよいと思います。

• 気持ちは分かるけど…

夫に借金の理由を聞きましたか。

差し詰め、小遣いや飲み代が足りなかった時に…程度なことではありませんか。

嘘をついていた夫に、不信感や悔しさを抱くのは当然だと思います。

でも、あなたは奨学金の返済をしていたのですよね。

いくら自分も夫と同等の収入を得ている、自分の収入から返済していたと言っても、返済に当てていた分だけ家計や貯蓄に回せるお金は少なくなっていたのですし、奨学金を完済出来たのも、夫の理解とその分の家計負担があったからではありませんか。

それで家計が目一杯の状態だったなら、夫も小遣いの不足分を欲しいとは言えなかったでしょうし、夫にそう言わせない何かがあなたにもあったのではありませんか。

嘘も借金も決していいことではありませんが、夫婦別財布で自分が自由に使えるお金から奨学金を返済していたのではなく、一緒の財布からの返済であれば、そんなに強く夫を責めることはできないのではないでしょうか。

夫の借金を返済して欲しいと言うなら、あなたも奨学金分を家計に戻さなければならないはずですよ。

• お金についての癖は治りませんよ

おそらく以前から常習的にキャッシングをしていたのでしょう。
    他にトピ主さんが知らないだけのものもあるかもしれません。

トピ主さんに対して何度も嘘を重ねているし、
    今回のカードを取り上げたって、新たなカードを作るくらいすぐに出来ますから
    新しいカードを作ってキャッシング等繰り返す可能性もあります。

・どうしてキャッシングしていたのか
    ・何に使っているのか
    ・毎月の小遣いだけでは足りない理由(内訳)

これらの確認はしましたか?
    カードを取り上げたり、夫婦の貯金から完済してしまうことは
    問題の解決にはなっていません。
    同じことが繰り返されるだけだと思います。

キャッシングしなくてはならない理由を突き詰め、
    例えばギャンブルならそれを辞めさせる努力、
    純粋に小遣いが足りないなら増やすなど、
    お金が必要になる理由の方を追及していった方がいいと思います。

今はWEBのみで明細を確認し、紙媒体は自宅に送付しないという選択も出来ますから
    配偶者に隠れてカードを持つことは難しいことではありませんから。

• 具体的な数字を

「家計は私が任されています」とありますが、夫はそのことに納得しているのでしょうか?

約束を破ってキャッシングしてしまうのはダメだと思いますが、有無をいわさず家計を握り夫の自由にできないようにしていませんか?

恐らく、キャッシングをするのは自由に使えるお金(小遣い?)が足りないからですよね?

ご主人が自由に使えるお金はどれくらいでしょうか?

ご主人に必要な額がいくらか聞いてみたことはありますか?

双方の収入や小遣いの額、その他の支出の概要など、もっと具体的な数字を出してもらった方がよいアドバイスが得られると思いますよ。

• う〜ん

取りあえずはそのお金の使い道では?

パチンコとか競馬ならダメだけど
    飲み会等での出費なら、考慮する余地はありそうだけどね。
    そもそも小遣いをいくら渡してるのかもわからないし。

トピ主さんに不信感とイライラだけが残ったのは理解できます。
    けど、ご主人の方もトピ主さんの正論(生活設計)に疲れてる事もあるのでは?
    もう一度ちゃんと話し合うべきだと思いますけどね…

• 残念ながら想定内だと思います。

主様は大変ショックだとお察しいたしますが、
    32歳でカードローン40万円、
    ガソリン代をリボ払いにする旦那様なら
    十分に想定内の出来事です。

そもそも借金のハードルが低いのです。
    自分の収入の中でやりくり出来ないのですから。
    主様が何の収入も無い時に借りた奨学金とは
    同じ借金でも全く別の価値観だとお考えください。

キャッシングも旦那様の思う借金は
    何十万も借りるキャッシングで、
    ちょっとお小遣いが厳しいときに
    前借をするのはリボ払いと同じなのですよ。

ちなみに私は主様と同じ価値観です。
    だから32歳でカードローン40万円、
    ガソリン代をリボ払いする男性には
    「借金のハードルが低い」人だから
    カードローンを全て返済してもらって
    リボ払いのカードは解約してから結婚します。

すっきりする方法は「裏切られたのでは無く、
    私が価値観の差を甘くみたからだ」と思うことです。

そして旦那様と同じぐらい収入があるのですよね?
    それなりに裕福なご家庭だと愚考します。
    これから旦那様の手綱をしっかりと握り、
    この痛い勉強を肥やしにして貯蓄に励みましょう。

• こういうの、よくありますね

ご主人のカードの引き落とし専用口座を作ればいいんじゃないですか。リボ払いとかキャッシングをすれば、自分の首が絞まる(入り口から締める)構図にしないと、こういう人は絶対に止めません。

• あなたも悪い。

そりゃ、勝手にキャッシングする旦那も悪いですが、
    元を糺せば、旦那の生活費をちゃんんと出していない妻であるあなたの責任。
    旦那さんは飲まず食わずで生きられません。

あと、リボ払いは辞めましょう。

• トピ主です

レスありがとうございます。

収入はそれぞれ手取り月収20万、夫のおこづかいは5千円/週で、飲み会は別途5千円です。私のおこづかいは1万円/月です。夫が週単位なのは、夫は持っているだけ使ってしまうタイプなので、合意の上で小分けで渡すようになりました。

もともとは結婚前は二人で外飲みしていましたが、今は仕事も忙しかったり子育てもあったり飲み屋からも離れたところに住んでいるため、外で飲む機会が減ってしまった分、家飲みは充実させています。

キャッシングの理由としては、皆さんからもおっしゃられている通り手元の現金が足りない時に行っていたようです。パチスロをすることもあったようです。

現在は仕事が忙しく(週休1日、9時まで残業。これは給料明細で残業実績確認できてます)、ストレスがたまっていることもよくわかるし、おこづかいも足りなかったかもしれないと私も反省し、今回のことはかなり厳重に怒ったので、それで水に流そうとしています。出ていきたくても子供もいるし。

頭では分かっていても気持ちと折り合いがつかず、夫と接しているとパニック障害の症状と思われる胸部痛が出て苦しいです。

• トピ主様は現在、42歳で、先月奨学金を完済

そして、ご主人はキャッシングを繰り返している。

現時点で貯金がゼロに近い状況だと思います。

さらにお子様が二人・・・・・今後、多額の教育費がかかる時期ではありませんか?

正直、マンション購入計画は無謀です。

• これは・・・

不信感とか、イライラしてる場合ではなく、
    お互いそれぞれ幾ら使ってるのか、必要なのか
    じっっっくり話し合ったほうがいいですよ。
    ある分だけ使っちゃう人だから5000円/週って
    本当に妥当なのか?10万渡して、10万きれいに
    使い切っちゃうとかだったら困りますが、
    月2万は普通になくなり得る金額ですよね。
    でもって、5000円/週1か月間、財布ん中、
    常に数千円しか入ってないってことですよね?
    翌週へ繰り越されるお金なんてなさそうだし。
    この状況そのものもストレスになりませんかね?
    月2万がダメといってるわけじゃないんですよ。

キャッシングの分も含めて、今旦那さんが月
    どれぐらい個人費用で使ってるのかと、本当に
    必要な金額はいくらなのか、一家生活費全体をみて
    小遣いの改善の余地があるのか、金の渡し方・持ち方、
    話し合うこと、考えることいっぱいですよ!
    イライラしてる場合じゃないです!

パチスロまでやっちゃってたって、手持ち金増やそうと
    考えたんじゃないんですか?だとしたら、ストレス解消とか、
    娯楽とかそんな次元じゃいですよね。想像しただけで
    切実すぎます・・・。

頑張ってーー!

• 奨学金返済はどこから?

> 夫のおこづかいは5千円/週で、飲み会は別途5千円です。私のおこづかいは1万円/月です。

飲み会はどれくらいの頻度であるのでしょうか?

これだけ読むと夫の方が自由になるお金が多いように見えますが、トピ主の奨学金返済は1万円/月の小遣いとは別に家計から出しているのでは? それを含めるとどうなりますか?

奨学金は結婚前のトピ主個人の借金です。家計から出すのではなくトピ主の小遣いから出すのが筋でしょう。

> おこづかいも足りなかったかもしれないと私も反省し、今回のことはかなり厳重に怒ったので、それで水に流そうとしています。

水に流すだけでなく、小遣いが足りない点に関しては何か対処が必要でしょう。

> 完済分を夫から返済してもらうことなどできるわけもなく

このように考えるのなら、まずはご自身の奨学金返済分を夫に返しましょう。自分の都合で家計から使い込んだ分は目をつぶり、夫のキャッシングのみ目くじら立てて被害者面するのはよくないですね。

小遣いの1万円の中から奨学金を返済されていたのなら、すみません。

• トピ主です2

もともと結婚する際に、私には150万の貯金、夫には貯金なし。奨学金は一括返済することも可能でしたが、生活していく上で突然の入用があった場合のために、あえて月賦で返済していました。返済には私のボーナスからあてました。(夫にはボーナスなし)

月賦で返済しながらも、将来の子供たち用の積立、自分たちの積立も行っていますので、現時点で600万の貯金はあります。ただし、3年以内に車の買い替えを控えています。(地方なので自動車は各自必須)

なので、借金返済自体は問題ないのですが、今までリボ払いの金額に変動(あからさまに手数料的な端数)がある際に「なんで?」と聞いていたのに、「走行距離が多かったからかな?」などといけしゃあしゃあと嘘をつかれていたことが、頭にきているのです。

お小遣いの渡し方に関しては、何度か相談しながらの変遷がありますが、使い道に関しては改めて確認したいと思います。夫の飲み会は年に4回ほどです。

血圧がかなり上がりましたが、泣いたり言いたいことを言えるようになったりしたので、前向きに対応できるようになりました。

引き続きアドバイスお願いいたします。

• 残念ながら

浪費は癖です。治りません。
    カードを全て取り上げたとしても、また新しいカードを作ると思います。
    それよりも、限度額の小さいガードを持たせ、
    ご主人のお小遣いで返済していける範囲で使ってもらい
    家計からは一切出さないと宣言するのが良いと思います。
    ガソリンはプリペイドにするなどの工夫を。
    それでも借金を膨らませたら、離婚した方が良いと思います。

• 150万円の貯金はどうなりましたか?

> 結婚する際に、私には150万の貯金
    > 奨学金は一括返済することも可能でしたが、生活していく上で突然の入用があった場合のために、あえて月賦で返済していました。
    > 返済には私のボーナスからあてました。

理由はもっともだと思いますが、結果的にはトピ主個人の借金をトピ主個人の貯金からでなく二人の家計から返済していたということですよね。

150万円の貯金はトピ主名義のまま残っているのでは?

家計の管理を任されているのをいいことに自分に都合のいい使い込みをしていたのは問題だと思いますよ。

> いけしゃあしゃあと嘘をつかれていたことが、頭にきているのです。

夫が嘘をつかなかったらどうなっていたのですか?

夫は家計を任されていないから勝手に使ってしまうこともできないわけですよ。

• カードを持たせない

昨今、カードローンやキャッシングをあおるような、というか当たり前のように爽やかにCMとかしてますがあれって結局「借金つくる」のと同じです。

最短一日で作れる、って本当はコワいと思いませんか?

私は20年近く前就職したとき銀行口座を作りそのとき初めてクレジットカードを作りました。というか勧められて作ったのですが。

それ以降、それしか持ってません。昔のものなのでイマドキ年会費も払ってます。

キャッシング機能もありますが必要ないので使いません。

同じ世代であればそれが普通だと思うし、お小遣いが足りないからといってすぐ借金する神経が理解できません。しかもお子さんがいるのに、、、。

まずは年会費無料で作ったカードを解約することをお勧めします。家族で一枚あれば十分ですから。

• トピ主です3

奨学金のことで家計からの使い込みと言われているのが不本意なので再度説明します。

奨学金の残高は結婚する際に80万程度だったので貯金の150万から一括返済することは可能でしたが、結婚する際に車を買い替えて、一括返済すると私も貯金額が0になってしまう状態だったので、あえて月賦での支払いを選択しました。そのことは夫にも相談して了承済でした。貯金の150万円に関しては私が独身時代にためたお金であるため、奨学金は結果として私自身で返済した感覚なのですが、おかしいのでしょうか?

とはいえ、夫をかばわれるような意見が多いというのは、私にも非があったのだろうと反省する機会になり、投稿してみた甲斐がありました。

結果としてはカードは解約、次にこのようなことがあったら家出して、今回のことも踏まえて双方の両親に話す、ということで落ち着きました。

自分の選んだ人を、もう一度だけ信じてみよう、と思っています。
    ご意見ありがとうございました。

• 使い込みとは、自分のものでない金銭を私用に使うことです

家計に関してトピ主も夫も小遣い制とあるので、双方の収入は一旦全部家計に入れて、そこから小遣いをもらうことになっているという理解でいいでしょうか? つまり、結婚前の貯金を除くと小遣い以外に各自が私用に使えるお金はないということです。

家計のお金はトピ主個人のお金ではなく、トピ主と夫、二人のお金ですよね。

トピ主の奨学金の残額80万円は結婚後にトピ主のボーナスから返済したんですよね?

収入を全部家計に入れるのだとしたらボーナスも家計に含まれるので、家計から私用に使ったと解釈できます。

夫が了承済みならその事自体は問題ないですが、奨学金返済分はトピ主の小遣いとして計上すべきでしょう。計上しないのなら使い込みです。

それとも、ボーナスは家計に入れなくていいというルールにしてるんですか?

トピ主はボーナスがあるから小遣い以外に自由になるお金があるけど、夫はボーナスがないから小遣い以外に自由になるお金はないということでしょうか? それはトピ主に都合よすぎませんか?

トピ主は自分に都合のいい運用をしているのに公平に運用していると思い込んでいるように見えます。

• 少なすぎるのかも

トピ主さん、がんばっていらっしゃるなー

よく見極めないといけませんが、飲む・打つ・買うは治らないなーと思います。
    そうでなければ、なんとかなるかな。
    ご主人は週5千円のお小遣いはランチ代も込みですか?
    ランチ代込みだと、ランチ代でカツカツで休憩時間にお茶やコーヒーもきついかも。
    予算が少なすぎかも知れません。
    お弁当を作ってあげればすこしゆとりができるのではないかなと思います。

一生懸命働いて月二万円では・・・・ばかばかしくなってしまったのかも・・
    お二人でもっと話し合いも必要そうに感じますよ。

• 信じるのは良いけど

私はトピ主さんにこれと言って非は無いと思います。
    でも、また裏切られる率が高いと思います。
    正当な理由も無い、ただの遊ぶ金欲しさの借金ですから、バレたら逃げようが無いので必死に嘘をつくんですよね。
    普段は良い人と思われている分、バレたらバレたで、周りは奥さんを責めるんですよ。「あんなに良い人がそんな事をするなんて・・・きっと相当ストレスが溜まってたんだろう。奥さんはそれに気付いてやれなかったのだろうか?」とか。
    普段は好い人なのに陰でそう言う事をする人は、決して良い人ではないと思います。
    優しさと弱さを混同しては駄目です。
    その場では反省したような素振りを見せても、次の日には「昨日の色々言われたからストレスが溜まってしまって・・・」とか人のせいにしながら同じ事を繰り返すのです。
    ようは、ズイルんですよ。
    それに、トピ主さんが思っているほど、トピ主さんの言葉は旦那さんには届いてません。

その繰り返しに耐えられるますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧