助けたいけどどうにもならない!

レス507
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちゃい

15年前に国際結婚した姉が、離婚して来年早々日本に帰ってきます。
私は20代で現在妊娠中の1児の母で、3LDKの賃貸マンションに主人と3人で暮らしています。
生活はギリギリで2人目が産まれるので部屋も手狭になります。
両親はすでに他界しており、わずかな相続(500万)はありましたが子供たちの将来のために使わずにいます。

姉の離婚の経緯はわけあって話せませんが、逃げるように6人の子供を連れて帰国することになります。身一つで日本に来るらしく、少しの間だけでいいから家に置いて欲しいと懇願されました。

主人は実家のほうが職場に近いので、1ヶ月ぐらいなら実家に戻るからかまわないと言ってくれましたが、姉にそれを言うと「1ヶ月で女ひとり6人の子供を抱えて生活基盤を立て直すのは不可能」と泣かれました。
滞在期間中の7人の食費の負担ももちろん望めません。
我が家の食費は3万に抑えて頑張っているので、どう考えても姉家族には金銭面でのフォローは必要最低限すら不可能。
子供達は下はまだ2歳ですが、上はもう14歳。
マンションの4階なので騒音も気になるし、そもそも部屋も狭く私は来年春出産なので
世話なんてしていられません。
「必ず返すからご主人に100万ぐらい借りてきてもらえないか」と言われましたが、
それは断固拒否しました。
頼れる親戚もほとんど他界しており、他は遠方に住む既婚の同い年や年下の従兄弟しかいません。

親の残してくれたお金を貸すべきでしょうか。
滞在中の生活費もそこから私が出すべきですかね。
半分ぐらいあっという間になくなりそうで不安です。
出産を控えているのでゆったり過ごしたいけど、この事を考えるとイライラしたりお腹が痛くなったりして辛いです。
どうしたらいいのか考えられません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 追加です

具体的な国名を出すのはダメのようなので伝わりにくいと思いますが、
    姉の嫁ぎ先は先進国ではなく途上国の、あまりお金に余裕のない一般家庭でした。
    ご主人がなんの仕事をしているのか姉にもよくわからず、年中トラブルに巻き込まれたりお金を要求されていたようです。
    親からの500万はとっくに使い切ったとのことです。

姉はバイトの経験しかないし、一回り以上年が離れているため年齢的にも再就職は容易ではないでしょう。
    きりつめて生活しても6人を養うのは普通の男性会社員でも厳しいと思います。
    これから先も姉に頼られるのは目に見えていますが、共働きだった両親にかわって
    小さい頃から私の面倒を見てくれた恩もあるので突き放すこともできません。

主人の年収は手取り350万と4人で生活するには少ないので、2人目が小学校に入ったら私も当然働きます。
    それまでに病気や怪我などのもしものことがあった場合のためにも、親の残したお金には手をつけたくないのですが、それは私のわがままなのでしょうか。
    実際このお金を使わなければやっていけませんものね…。

• たくさんのレスありがとうございます

姉が日本に来るにあたって、大使館、小規模ですが現地の日本人コミュニティ、ご主人の一部の親族の方にかなり色々支援していただけたそうです。
    ご主人にせびられて渡したお金の一部を内緒でお義母様が取っておいたため飛行機代はなんとかなったようです。
    出国までは安全な場所に身を隠して過ごすそうで年末まで連絡が取れませんが、
    それまでに頼れそうな公的機関を探そうと思います。
    逃げるようにと言っても、国籍や親権等の必要な問題は周囲の協力で解決済とのことです。

過疎地や田舎に住むのが良いと提案された方、ありがとうございます。目からウロコです。ずっと東京暮らしだったので全く思いつきませんでした。
    冷たいようですが頼ってこられても困るので、なるべく遠くの田舎を中心に情報を集めてみます。
    姉の希望など聞かずに、勝手に地方に住むところを見つけて帰国後すぐそこに連れて行き「今日からここで頑張って!」ぐらい強引な方が後戻り出来なくていいのかなと思ってます。

100万渡すのは賛否両論ですが、何をするにもまずはお金なので、
    夫に借りたとか恩着せがましく言って必要経費として貸す方向で考えてます。