• ホーム
  • ひと
  • 新幹線のシートは倒してはいけませんか?

新幹線のシートは倒してはいけませんか?

レス30
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ひさびさ投稿

今日は出張で朝6時台の新幹線に乗りました。
いつもより早く起きたので、仮眠をとりたくて、すいている自由席の窓際の席でシートを一杯まで倒して寝ていました。
次の駅から乗り込んできた50-60歳くらいの男性が、いきなり私の座っているシートを思いっきり揺さぶって「シートをこんなに倒して邪魔だ!」と怒鳴りました。
びっくりして少しシートを戻しましたが、周囲を見てみると、ほかの席も空いているのに、わざわざ私の後ろに座ってきて文句を言っているのです。
あまりに不愉快でしたが、その男性はジャンバーにオールバックのいでたちでやや危険な香りがしたので、少ししてから私が別の席に移動しました。
私が移動すると次の駅でまた別の男性客が私の座っていたシートに座り、背もたれを倒しましたが、その時はその男性は何も文句を言わずにスマホに夢中になっていました。
そもそも通路側や3人掛けの真ん中の席を思いっきり倒しているわけでもないのですから、座るのに邪魔になっているわけではないと思いますが、そんなに怒られないといけないことでしょうか?邪魔だと主張するなら、なぜ新幹線のシートはその角度まで倒せる仕様になっているのでしょう?
倒したらだめなら在来線のように固定しておけばいい話です。
普段からシートが倒れているのが嫌だと思っているとしても、見ず知らずの相手に言うには言い方というものがあるのではないでしょうか?と思いました。
大の男が子供じみた態度をとったことに朝から腹立ちが収まりませんでしたので、この件についてご意見をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 適宜対応

周りの状況を鑑みれば、トピ主の行動に問題は無いと思います。
    その人は後々混んできたときに迷惑になると、勝手に飛躍して注意したのか、
    ただイライラしてただけかもしれませんね。

> 邪魔だと主張するなら、なぜ新幹線のシートはその角度まで倒せる仕様
    > 倒したらだめなら在来線のように固定しておけばいい話です。

しかしながら、これこそ「大の男が子供じみた物言いを...」と思いました。

この件では該当しませんが、混んできたら戻すのがマナーだと思います。

• 新幹線のシートとか関係ない

>ジャンバーにオールバックのいでたちでやや危険な香り

ただ単に虫の居所が悪かっただけ

普通に公園のベンチで寝てても同じこと言われると思うけど。

• 蜂に刺されたのと同じ

たまたまそういう、マウンティングなオールバック男に絡まれただけですよ。
    はっきり、そいつが悪くて、
    そんなのが後ろに来ちゃったあなたの運が悪かったんです。

席を倒してはいけないのなら、なぜ倒せるようになってるか、ですよ。
    あなたは悪くない。

吐き出したら忘れましょう。

• はっきり言って邪魔で迷惑

目一杯倒すなんて、迷惑極まりありません。

座席の間隔にそれほど余裕がないことくらい、わかりませんかねえ。

どうぞ余裕のあるグリーン車でくつろいで下さい。

• いけませんかって?

何を聞きたいのかよくわかりません。

いけなくはないのは貴方も解っているのでしょう。

要は、単に言われてこちらが反論出来なかっただけではないですか。

貴方は、やばい人だからと思って言えなかっただけです。

反論するしないは貴方の判断なだけです。

• ひとランキング

その他も見る
  • 本当は自由だけど、やられたら嫌だな

新幹線の座席は倒しても良いとは思います。
    でも、実際自分が前の人にやられるとすごく気分が悪いので、自分もしません。
    人が少しでも嫌がりそうなことは、なるべくしたくありませんので。

折衷案として、どれだけ座席を倒しても文句を言われない、一番後ろの席に座ったらどうですか?
    今回は自由席と言うことですが、指定席なら事前に指定できますし。
    自由席と指定席の差額って、確か500円ですよね?
    払えないほどの金額でもありませんし、今回「座席を倒すことに文句を言う人が居る」という事が分かったのですから、自己防衛してみたらどうでしょうか。

• 日本は男性社会だと思う、家庭環境の引き継ぎ

はじめに言った、おっさんは女性が、シートを最大下げて、寝ていたことにムカッとして、心地いい所をぶち壊したのだと思います。

少しズレますが、私はそのスタイル、羞恥心が先でシーツも倒したことないし、
    下向きで、顔を見られないようにします。
    起きてる時は、景色やドア上のニュースを読むか読書。

前の席の人が同じことしてたら、髪が見えますので、余計見たくないです。
    女性の美髪なら、目の保養ですが、ほとんど逆ですから。

前に席の人がシートを倒すのには、上記(私が思うのみ)以外、自由だと思います。

絵図は見苦しいと思う人も居ると思います。

• あなただけの世界ではない

そもそも、公共交通機関です。
    あなただけのシートではありません。
    後席の利用者が邪魔だと迷惑に感じるなら、その通りです。

>大の男が子供じみた態度をとったことに朝から腹立ちが
    あなたの子供じみた行為に、同レベルで返されただけのことでしょう。
    普段から、周囲や他人を気遣える大人にはやくなれると良いですね。

• あなたはなめられた

あなたはイチャモンをつけても反抗してこない、よわっちい男に見えたのでしょう。
    相手も人を見ています。

• 主が非常識です。

怒られて当たり前なのに逆ギレとは情けない。
    どの場所であれ、一番後ろの席、つまり誰もいない席で無いかぎりは、
    後ろの座席の人の事を考えて倒すのは遠慮します。
    それが当たり前のマナーです。

乗用車でもそう、助手席に座ってシートを目一杯倒したら後部座席の人はどうなりますか?

少しは他人の事を考えて!幾つですか?

• たまに居ますよ。

非常に不愉快なダメおやじ。
    彼らのクレームには、「女のくせに」が入ります。
    男性優位の小心者ですから、同じことをしても、女性なら文句を言えますが、男性には言えないのです。
    犬に噛まれたと思って忘れましょう。
    そんな奴、きっと、どこかで棒に当たってますよ。

• あなたの頭頂部をずっと見たくない。

自由席で他にも空いているなら、他に座れば良いだけの事。

指定席で他の席に移れない場合、前の人に思いっきりシートを倒されると凄く嫌です。

制度がどうこうとかルールがどうこう以前に、シートを思いっきり倒すという事は、他人にあなたの頭頂部を何時間も見せ、それを見ながらご飯を食べろって言っているのと一緒だという事、トピ主さんは気付いてましたか?

思いっきり倒す人に言いたい。
    「後ろの席の人は、あなたの頭頂部をずっと見ながら何時間も過ごさないといけないんだよ(泣)。あなたの頭頂部を見ながらご飯食べなきゃいけないんだよ(泣)。」

禿げたおじさん、生え際が白髪交じりのおばさん、それ以外の人でも、トピ主さんも、鏡で自分の頭頂部をずーーーっと何時間も見てみて下さい。それを見ながらご飯を食べて見て下さい。
    自分自身の頭頂部でも気持ち悪く感じる人もいると思います。
    ましてやそれが他人なら・・・思いやりの心を持って想像してみて下さい。

ちょっと倒す位なら良いと思います。
    でも、思いっきり倒すのは迷惑です。

• 男性の考え方はトピ主さんと違ったんじゃない?

確かに、出発時にはガラ空き。
    でも、しばらくするといわゆる出勤時間帯に重なるはずでしょう。

つまり、これから客がそこそこ乗ってくるということを見越しての言葉かもよ。
    客が増えたときに座席を目一杯倒したまま睡眠をとっている。
    先に乗って席を確保したからといって、後からの人の邪魔にならないように
    という思惑ではないでしょうか?

これが、東北・上越の下りのように時間が経つごとに乗客が減るような路線なら
    だれも何も言わないようなきがします。
    しかし東海道は、大都市を複数結んでいる関係上ちょっと違いますよね。

想像でしかレスできませんが、件の男性の使用頻度も高くて
    混雑度合を知っているのかもしれません。
    (あくまで「もしかしたら」の話です)

実際にそうなるなら、トピ主さんの行為は在来線の長いシートに横になっているのと
    同じ感覚で注意したのかもしれませんよ。

誰かしら、新幹線通勤している人のレスがあると
    その時間帯の暗黙のルールというものわかるんだろうけどな…。

• いっぱいまで倒すのはマナー違反

いくらその時、空いていてもトピ主さんが寝てる間に
    混雑してきたらどうするんですか?
    そういう事を考えたら、そんな暴挙はできないはずです

それに、私は今までいっぱいまで倒して寝ている人を見たことありません
    3人席に横になって寝ている、酔っぱらいを一回見たくらいでしょうか。

寝不足なのはわかりますが、公共の乗り物ですので、少しだけ倒して
    窓にもたれて寝るとかで我慢するのがマナーだと思います。

椅子が倒せるから、倒していい。
    そういう考え方は屁理屈だと思います。

• 「シートをこんなに倒して邪魔だ!」に同意

新幹線に限らず、飛行機のリクライニングも、倒しすぎる不届き者がいる。

後ろの人に配慮する心を持ち合わせない人が少なからず居る。

私は飛行機で「頭のてっぺんが目の前にあって不快」と言ったことがあります。

トピ主の理屈や事情なんて、どうでもよいのです。 迷惑行為をやめましょう。

• 下車するまでガラガラにすいているなら…

トピ主さんが下車するまで、席がガラガラのままだと確実に断言できるなら倒してもいいんじゃないかなと思います。でも、混んでくる可能性があるなら「目一杯倒す」のはやめたほうが良いのでは?目一杯倒した椅子の後ろの座席には(心情的にも)座りにくいですし、トピ主さんの隣にも座りにくいですし、いい歳した大人が仮眠のために目一杯倒しているというのも顰蹙ではないでしょうか。
    後ろの座席が狭くなるくらい背もたれを倒している人を見ると、「他人の迷惑を考えられない自己中だな」と思う私のような人間もいますし。

何故座席を目一杯倒せるようになってるか、ですが。具合が悪くなった人を寝かせるためではないでしょうか。或いは、天災などで車内で宿泊せざるを得なくなった時、少しでも楽に睡眠を取るためとか。後は、子供が熟睡してしまったなら倒すのも仕方がないかなと思います。

「注意」した方の言葉遣いは確かに乱暴ですが、シートを目一杯倒して仮眠というトピ主さんの行動も十分「大の男が子供じみた態度」だと思いますよ…。

• 倒せない仕様にしてほしい

頻繁に新幹線を利用しますが、最近この「席倒し問題」が気になっています。
    倒せる仕様になっているのだから、もちろん倒して悪いということはない、とお断りした上で…

窓側の席に座り、途中でお手洗いに行きたくなった…でも隣の席の方が熟睡中。普通なら、
    テーブルが出しっぱなしでない限り、脚の前のスペースが空いてるのでちょっと
    よければ通路に出られます。が、隣席の前の方が思い切り座席を倒してると出るに出れません。
    非常に困るのです。かといって、前の席の人に「椅子を戻せ」とは言いにくい。

また先日は一番後ろの座席を取ったのですが、駅に着く間際になり、窓際に座っていた私は
    網棚の一番端に置いておいた荷物を取ろうと、いったん通路に出てから座席の後ろに入って荷物を
    取ろうとしましたが、この時も真ん中の席の人が思い切り席を倒していて、スペースに入るに入れません
    でした。私自身は座席は倒さない主義です。倒さないほうが背中に楽な気がするからですが、倒すことによるトラブルを
    無用に避けたい気持ちもあります。新幹線の座席、根本的なところで、もとから倒れないようにしたほうがいいのでは。

• 大人げないのはあなたです。

シートを一杯に倒して寝ている人を見たことがありません。
    寝ている間に、満席になるかもしれないです。

日本人としてのおもてなしの心と表現したらいいのでしょうか。
    後ろの人に声をかけてから座席を少しだけ倒す文化があります。
    もちろん、後からきて文句を言っているのですから、困りますが、シート一杯に倒しているということなので、どちらも非常識で、心のない対応ですね。

私の夫は、身長が180cmあります。
    バスの座席を、無言で下げられた時に、足があたって、とても辛そうにしていました。

在来線のように固定と書かれていますが、長時間乗る人のことを思って、設計されている優しさです。
    やはり、あなたには、心がないですね。先生に注意をされて「あの子もしているのになんで注意しないの。」って言っている子供のようです。

すみませんが、座席を少し戻していただけますか。って言われても、あなたは文句を言っているはずです。

• あえて推測すると

仮眠していましたとありますが寝返りのように体を動かしていませんでしたか。

背もたれはもたれているだけならリクラインの角度は邪魔にはなりませんが、体重をかけた状況でガサコソ動かれますと椅子装着のテーブルは揺れるし、スマホで前かがみの場合は不都合が生じる場合も有ります。
     わざわざシートを揺さぶって文句を言うところに『目には目を』的臭いを感じます。

別の利用者の時には文句を言わない ここに何か理由があると感じました。

• そういう人いますよね

他の席も空いてるのに、わざわざ
    その席を選んでるというのがポイントです。

気難しい、そういう人なんでしょう。

もちろん後ろの人に遠慮するっていう意見も分かりますが、
    後から来て、それも数ある席の中から
    あえてその席を分かってて選んだのですから話は別です。

おそらく、八つ当たりの標的にでもされたんでしょうね。
    そういう人は、八つ当たりするには丁度良い、
    女性を標的に選ぶところがありますからね。

• 恥ずかしいトピ主

出張で自由席のシートを目一杯、倒す・・
    恥ずかしくってできません。

そういや最近、自由席に座ったことがないです。
    後ろに誰か座った気配があれば、シートを一旦、戻して、
    改めて、後ろ席のかたに了解をとります。

いままでトラブルになったこともなく、笑顔で了解してもらっています(100%
    )

トピ主ってトラブルを呼び込む生き方していらっしゃる?
    トゲットゲッ。

• せめて臨席の背もたれ厚さ以内に

先日乗った新幹線は、座席がかなりリクライニング出来る車両でした。
    今までもこのタイプに何度か乗っていますが、これをフルに倒して乗っている
    人には遭遇経験なしでした。

しかし、その日、初めて遭遇。指定席二人がけの窓側席を取っていましたが
    前の席の女性が、思い切り倒して乗っていました。

彼女の席も私の席も、隣は空席でしたが、もし私の横に乗客がいれば、フルに
    背もたれを倒した彼女の寝顔は、その方に丸見えです。わずか40センチほどの
    斜め後から、見ず知らずの人に自分の寝顔を見られる事、何の抵抗ないのかと
    唖然としました。

座るのに邪魔ではないと書かれていますが、人が椅子に座る時って、結構頭が
    前傾しますよね。その時、彼女の顔に一瞬とは言え、すごく近づいたので
    あまり気分良くなかったです。

その後も、ずっと彼女のつむじが目の前にある。何だか頭の脂臭がして来そうで
    勘弁してよと思いました。たしかにそこまで倒せる設計ではありますよ。確かに。

でも、そこまで倒したいなら、一番後ろ指定で指定席を買って欲しいですね。

• どっちもイヤ

その男性の言い方はないと思うし他に空いてるなら他へ行けばいいと思う。

でも、めいいっぱい倒されるのは嫌です。
    あの迫ってくる感覚が嫌。
    ホント、深夜バスじゃないんだから倒せる角度をもっと狭くするべきですよね。

• それでは、トピ主さんの前の席が一杯まで倒れてきたら?

窓際が空いてるので座ろうと思ったら、前の席の奴がリクライニングシートを一杯に倒して寝てる。
    「しょうがない、他に行こうと考える」のが当然と言いたいのですね。

トピ主さんが、座ってる前の席に「仮眠をとりたくて、空いてる自由席の窓際の席でシートを一杯まで倒して寝たい」人が着席して、リクライニングシートをいっぱいに倒したい。と意思表示した場面を想像してください。
    トピ主さんは「一杯まで倒されるのは、しょうがない」と柔軟に考えますか?。不快感が一切なしですか?。

このトピで、道徳教育が必要なことを強く感じました。

>私の座っていたシートに座り、背もたれを倒しましたが
    一杯まで倒してないのでしょう? 普通の人は、後ろの人に配慮して一杯まで倒さない。

>今日は出張で朝6時台の新幹線に乗りました。
    これが、どんな理由になるのか・・・理解できない。

• その角度までシートが倒れる理由

>邪魔だと主張するなら、なぜ新幹線のシートはその角度まで倒せる仕様になっているのでしょう?

事故や天候悪化で新幹線の車内に閉じ込められたり、車両から降りる事が出来ない状況で一晩過ごさないといけない時の就寝の為だと思います。
    深夜は就寝したり横になるのだからほぼ全員がシートをかなり倒す状況になる。
    深夜バスと同じ状況です。

そういう特別な時以外、最大限にシートを倒すのは後ろの人には迷惑千万です。

トピ主は「全く倒さない」と「最大限に倒す」の2つしか選択肢が無いのですか?
    「まっすぐは辛いから少しだけ倒す」という程度の倒し具合であれば後ろの人も文句言わないと思います。

• よくわかりました

乗り継ぐための40分間、何度か見まわしましたが、二人掛け席も三人掛け席も一人しか座ってない状態でした。
    普段、さすがに後ろに人がいたり、混んでいるところではシートを倒すのは遠慮しております。

個人的には人が立っているのに自由席のシートに荷物を置いて譲ろうとしない人が大嫌いですが、今回シートの傾きを嫌がる人がこれだけいるのが分かって勉強になりました。
    その「嫌だ」と思うことを、どのように人に伝えるかで、その人の人間性が出るものだということも学びました。
    不快に思われずにスマートに交渉する術を研究したいと思います。

• 乗務員に訊けばよかった

空いている「こだま」の車両であれば、シートを倒すのはありかなと思います。
    乗務員に訊いてみれば良かったですね。

しかしいくら空いているといっても、自分の家ではありませんから。
    シート全倒しで眠るのは、嫌だという人もいます。
    自分の前後左右でなくても、同じ車両に存在しているだけで嫌!っていう人が。

ただその文句を言ってきた50,60代の男性は、それはそれで曲者ですね。
    そういう人がいるから、やはり自分の家のように振る舞わないほうがいいですね。

個人的には、シート全倒しの人が同車両にいても全然構わないけど、そういう人に文句をいう人が出てきた時点で、私は車両替えますね。
    こっちにとばっちりが来られても嫌なので。

私は腰のヘルニアがあり、やはりシートを2段階程度は倒します。
    もちろん後ろに人がいれば、確認を取ります。

ヘルニアで2段階倒しがちょうどいいので、具合が悪い人や障がいのある人まで想定すると、フルリクライニングまで設定されているのは当然といえば当然です。

• 目いっぱい倒すことはしませんね

出張の多い職場で働いています。
    始発・最終での移動も多く、中ではほとんど寝ています。

席を目いっぱい倒すことはしませんね。
    途中で混んできて、私の後ろに誰かが座ることもあるでしょう。
    その時、後ろの席は初期状態でまっすぐなのに、
    前の席がとことん傾いていたら、座りにくいし、通りにくいです。
    起きていれば席を戻せますが、
    自分は終点まで寝るつもりなので、気づけませんから。
    声をかけてくれればともかく、大抵は遠慮して黙っているでしょう。
    それも申し訳ないし、人の迷惑を考えずに、
    ふんぞり返って寝ている自分がいたら、恥ずかしいです。

相手に迷惑をかけるのではないかという予測は、
    普通は、自然と思いつくものだと思います。
    トピ主さんは、それが苦手なのかも。
    だから、指摘されて嫌な気分になって、理屈をこねだすのかも。

法律違反ではなくとも、
    人に迷惑がかかるような行動は、
    予測して控えるほうがいいと思います。

• 思わず

座席を目一杯倒している人が目の前にいると、思わずその人の顔にタオルをのせて「ヒゲ剃りますね〜。」って、言いたくなりますわ。
    目一杯は、常識ないと思いますよ。後ろの人が窮屈だし目障り。 少しだけ倒すのがマナーかと。

• 通勤新幹線

早朝の新幹線なんて仕事前の緊張感をもって資料に目を通したりノートパソコンを使ったりするビジネス客も多いから前の座席を目いっぱい倒されて寝てられたらそりゃあ迷惑でしょう。

それにシート倒してはいけないなんて言われてないでしょ。トピタイトルがちがいますよ。
    新幹線のシートは「目いっぱい」倒してはいけませんか? でしょ?

「シートをこんなに倒して邪魔だ!」と言われ「少しシートを戻しました」(少し戻しただけでもそれ以上言われなかった)。
    後から座った客もシートを倒したが何も言われなかった。とありますから。

トピ主さんの言い分はシートを一杯に倒しても邪魔になっているわけではない。なぜならそういう仕様になっているから。嫌なら後ろに座らなければいい。
    どれだけ自己中なんだか。