• ホーム
  • トレンチコートはものすごく着る人を選ぶアイテム?

トレンチコートはものすごく着る人を選ぶアイテム?

レス66
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

すすき

あるスタイリストさんの著書を読んでいると、ファッションの基本アイテムと言われるトレンチコートについて意見を書かれていました。
要約すると、

・華奢な体型でウエストがくびれていないとサマにならない
・肌がつやつやしていないと(若くないと)生地に負けてくすむ

私はこれにプラス、小顔も条件に入ると思います。
つまりトレンチコートは、基本アイテムと言われながら実は着る人を選ぶ難易度の高い服らしいです。

そういえば、トレンチコートをさらっと着こなしている人のイメージって、手足が長くて細くて小顔の外国人モデルさんですもんね。
街でトレンチコート姿の女性はよく見かけますが、コートが浮いてしまっている方が多いように思います。

私の体型は身長162cm、体重48kgと細いほうですが、華奢ではなく顔や腰や肩にお肉がついています。
今までに何度も試着を試みましたが、着たら逆に体型を悪目立ちさせてしまうんです。
ああ、私の体型には(年齢的にももう)トレンチはムリなんだ…とあきらめがつきました。

みなさんはトレンチを格好良く着こなせていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 完全同意。

トレンチコートは難易度高いアイテムですよ。
    私は背も低く、しかも胃がぽっこりで肩幅もがっしり。しかしお尻から足は人より細い為、トレンチは絶対着られません。物凄く威圧感を与えてしまうので。
    高身長で華奢な人でないと似合わないんだなと痛感します。
    あと個人的にポロシャツも難易度高いアイテムだと思います。

• 着こなせないのが、一般的な日本人なのでは?

言われてみれば、そうですね。
    私は背が低く身幅があり、似合わないのが歴然としてるので、手を出したことはありません。
    童顔、丸顔、柔らかい雰囲気も、似合わないと思います。エレガントな人が着ても無理している感じがします。

トレンチコートがサマになる人って、女性の場合、背が高い方で身幅が狭く、手足も長く細い、でも全身の骨格はしっかりしている、意志も強そうな人です。
    体は細身でも弱々しく見えない、押してもよろけて倒れないような感じの人。

色はキャメルやベージュが多いので、膨張して見えないことが大事だと思います。
    着ぶくれ感があると、トレンチコートの粋な感じが生きません。

でも街を歩けば、着ている人を見かけます。それで特に、あの人のトレンチコート姿が素敵とか、逆におかしい思うことは滅多にありません。
    トレンチコートは、一般的な日本人が着ても「ごく普通の、特段お洒落に見えない普通のアイテム」に留まってしまっていると思います。かっこよく着こなせる人は、少ないと思います。

• 良く見えるかも?

着ると姿良く見えるのが実感です。
    着こなしは?ですが・・・。

バーバリーのトレンチ2着は、60歳で購入。
    服に負けないように、姿勢を意識して着ています。
    外国の映画等では年配の方の着用も多く、憧れでした。
    トレンチが、人を選ぶ服とは考えた事がありませんでした。
    好きなので、冬のウール素材のバーバリーも買う予定です。

そういえば、太めのトレンチ姿の人は見た事が無いですね。
    太めのサイズのトレンチコートはあるのでしょうか?

• トレンチも好き

165cm 43〜45kg 「痩せすぎ?」「骨格が細いから」と医者も宣う華奢体型ですが
    トレンチ結構似合いますよ〜。
    手足が長く首が細長く顔輪郭が逆三角で、とても小さく見えるからだと思う。

内臓の大きさって、成人同性ならば大して変わらないと思うので、身長って手足の長さが違うのかな、って感じています。
    洋装は比較的、なんでもこなせているとは思うのですが、和装がへんです。
    いやに腰高。首もヒョロヒョロだし。
    目鼻だちもくっきり系で、まったく似合いません。

父(純日本人)がアランドロンのような外国人顔の細身長身ですが、
    白いトレンチコートで滅茶苦茶、カッコイイ写真(銀幕スターの様な)で残っています。
    ガラガラ声で大阪弁の商人のような喋りかたが想像もつかないくらいカッコイイ。

顔立ちも似合う、似合わないにあるかも・・・

• 塹壕用コートが似合うのは誰か?

まあ、華奢な体型で、ウエストがくびれていて、肌がつやつやしていて、小顔であれば、大概のファッションは似合いますよね。
    特にトレンチコートに限った話ではないような・・・

そもそも、トレンチコートはイギリス陸軍の塹壕(トレンチ)用の防寒コートですから、一番似合うのはイギリス軍の歩兵ということになりますが・・・まあ、あまり気にしなくて良いと思いますけど。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 首が短くてもダメよね〜

欲しいのだけど どうも私も似合わない気がするのです。
    そう、首が短いんです。 
    似合う色 肌がくすまない色を探すのも大変です。
    ちょうどいい着丈も大事。

• 自画自賛?トレンチ似合います

トレンチ大好きです…周囲からは似合うとよく言われます。(社交辞令?)

カラーはスプリングなのでベージュやライトイエローを選びます。
    フォーマルでもカジュアルでも辛口はもちろん甘口でも羽織るとピシッと決まる、引き締まるのでとても便利なアイテムです。
    ライナー付きならかなり長い期間着られるし。

40代前半、身長170センチ以上、体重50キロ以下、肌は年齢相応、頭はなんとなく小さい気がします。
    肩幅は広い方で薄っぺらい体型なので決してスタイル良くはありません…

• へーーーーー

なるほど・・・
    必要アイテムが華奢・美肌・子顔
    なるほどねぇ、確かに・・・って思ったけど、
    今どきはいろんな生地やデザインがちょっとアレンジされたトレンチが出てるから、
    自分に合うものを選ぶことも可能なんじゃないですか?
    ド定番のバーバリーやアクアスキュータムなどのみ限定対象で考えるなら、
    まぁ仕方ないかもしれませんが

• もちろんですよ

>トレンチコートはものすごく着る人を選ぶアイテム?

そのとおりです。

何てったって、元が軍服、それも寒冷地の塹壕で敵を迎え撃つ兵士のための防寒服ですから、底から発展したとしてもそれなりのものですよ。繊細さとか、おしゃれとはかなり遠くても仕方がないでしょうね。

• そうかな?

>トレンチコートをさらっと着こなしている人のイメージって、手足が長くて細くて小顔の外国人モデルさんですもんね。

ずんぐりむっくりの刑事コロンボのイメージだけど。

• 本来日本人女性には似合わない

背のあまり高くない、薄っぺらで華奢な日本人女性には難しいアイテムだと思います。
    トレンチだけでなく、テーラードジャケットも。
    細くても、体幹のしっかりした厚みのある体の方向けだと思います。
    最近の日本人向けにアレンジされたデザイン性の■いトレンチでしたら問題はないでしょうが、
    本来のトレンチは、着る人を選ぶものだと思います。
    欧米人は一見細く見えても、胴体は筒形で厚みのある方が多いです。
    そういう方がトレンチやテーラードジャケットを着ると、とても立体的に見えて服に負けない着こなしになります。
    私は身長168センチですが、体が薄っぺらいので似合いません。

• 完全同意

私もトレンチコート似合いません。試着でがっかりして一度も買えずじまい。
    156cn43kg華奢な身体ですが身長が足りずちんちくりんに。
    首も身長に準じて短いので、首が無くなり顔がにょきっと生えてるようで、残念な印象に。
    秋になると 定番必須アイテム! と誌面を飾りますが、なかなか難しいアイテムなのに簡単に紹介されてもなッと思っていました。
    30代になりトレンドを追うよりコンサバな落ち着いたファッションをとおもうのですが、コンサバ定番なアイテムってスタイルを選びますよね。
    いくつになっても自分に似合うスタイルを追求しないといけませんね。

• そうなんだ?

ファッション好きの皆様はそう感じるんだ・・・・。

私はファッションはどーでもいい人間ですが、
    トレンチは好きなんですよ〜。
    だって、着ておけばとりあえず、カッコよく見えるじゃん?
    と思いますけど…。

下に何着ていても、トレンチとブーツでとりあえず様になりります。
    私は149センチのぽっちゃりですが、ブーツの高いのはいてごまかせるしなあ。
    友達関係にもトレンチは非常に好感度高いです。

私はアクアスキュータムのトレンチです。

ただ・・・・
    書かれている体型の人は、基本的に何を着ても似合う人では?と感じますが。
    むしろ、ある程度体型カバーしたければ、
    そう言うわかかんないの着ていればダイジョウブと思うのは素人だから?
    私、妊婦の時もきていたんです。
    妊婦だと分からなくて良い時ですが、誰も分からなかったし。

親族に、アメリカ人と結婚した従姉がいるんですが、
    旦那さんは背も高いけど、体型もでっぷりです。
    でもめちゃトレンチ似合いますよ!
    映画俳優みたいです。

・・・でも、私の感覚が間違っているのか・・はは・・。

• そうかな

トレンチは基本おっさんアイテム。中年男性のもの。ルパン三世でいう銭形ですね。
    私は女で170センチ細身手足長い、全身の骨格しっかり胸なしだけど、特に似合うとは褒められません。どちらかというと顔が大きく見える服だと思ってます。
    ロングコートが好きなので着ますが、本当に顔(頭)が大きく見える!

どちらかというとマリリンモンローのような肉肉した色気漏らした人が似合うと思ってます。豊乳でどぎつい色の口紅をベッタリ塗り、服の中はインナー同然のような恰好がいい。峰不二子や杉本彩は似合うんじゃないかな。

• メンズ系のアイテム

体型は、やせていてお肉がなく、
    胴回りが細い割に肩幅が広いです。

自分でも体型に合っていると思うのは、
    もともとはメンズ用のアイテムを
    ウエストシェイプしたシルエットにした服です。

トレンチ、テーラードジャケット、レザージャケットなど。

こういうアイテムは、日本製よりも欧米の製品の方が
    さまになる気がします。

日本製は肩幅が狭い割に身頃が太くつくられているので
    私の体型には合わないのです。

主さんも、欧米の製品ならしっくりくるかもしれませんよ。
    サイズが合えば、腰のお肉もカバーできると思います。

• 昔の松任谷由実さん

古い話で恐縮ですが、「昨晩お会いしましょう」というアルバムがあり、トレンチコートを着たユーミンの後ろ姿がアルバムのジャケットになっています。とてもカッコいいです。つまり、背丈、細身、凛とした雰囲気、それらが必要かと。

• 似合うと思っている

似合うと思っているので、数枚所持しています。

スタイルはそれほどよくありませんし、華奢でもありません。
    身長が163cmあるのと、肩幅が広く逆三角形です。
    要は、身長と肩があり、お尻が大きくないことだと思います。

ただ、ベージュが全く似合いません。

なので持っているトレンチはすべて定番のベージュ以外。
    薄いグレーやネイビー、柄物も着ます。
    アクアスキュータムも持っていますが、定番色は避けています。

アクアスキュータムなんかでも、ショート丈のものもあるし、似合うものを探してみるのも楽しいんじゃないかなと思います。

現在アラフォーですが、20年たっても着たいです。

• そうかなぁ

トレンチって言っても、色・形・素材様々だから、自分に合うのを着れば大丈夫だと思いますが。

同僚で身長が150cmの人がいますが、長いトレンチを着ています。これは確かにちょっと合わない。彼女だったら、丈が短めにすればよかったのに、と思っています。

自分は身長は163cmですが、顔が大きいので、襟ぐりを広めに開けたり、襟を立てたりしています。

色もベージュだけではなく、紺色などでスカーフ、ストールでサポートすれば顔色もカバーできますよ。

• レスします

肩が広く見えるデザインだから逆にトレンチ着ると顔が小さく見えるのではないかと思って私は着ています。
    確かに背の低い人が着るとコートに着られてる感があるし、太った人が着てボタンしめるとパツンパツンになるし。
    ステンカラーのコートよりは着こなしやすいから私はスタイル悪いけど着ています。
    太ってる人はダイエットすれば解消するけど背の低い人はどうすることもできない。
    そしてどんな服装も似合わない。
    あと10センチ身長欲しかったです

• そりゃトレンチがいちばん似合うのは軍人でしょう

・・・・って、そういう話ではなくて??

トピ主さんの言う、
    >>>そういえば、トレンチコートをさらっと着こなしている人のイメージって、手足が長くて細くて小顔の外国人モデルさんですもんね。

これは、トレンチコートがモデル体型の人しか似合わない、というのではなくて、モデル体型の人はたいてい何着てもサマになるってだけでしょ。

逆に、モデル体型の人でも普通のその辺の人でも、等しく似合ってる(着こなせる)ような服があるなら教えてほしいぐらいです。

Tシャツ1枚ジーンズ1本とってみても、普通のその辺の人は着こなせてるとは言いがたいです。
    やはり手足の長い、スタイルのよい人が着るとかっこよく見えます。
    そういうことなのじゃないですか?

そんなの分かってて、やっぱり使いやすいので、みなトレンチコート着ます。
    そんな私もアラフォーで、たいしてウエストくびれてないけど、やはり秋口はトレンチが活躍します。
    一応、この体型と身長にいちばん似合う感じのサイズ感と丈のものを着てるつもりですが。
    ダメですか??別にどうでもよくないですか?寒くなければ。

• そのとおりですね。

まぁ、元は軍服と仰る方もいますが
    今はファッションコートとして作られていますし、そのシルエットたるや
    きっちり着こなした人は素晴らしいと思います。

日本の人は体型的に似合い辛いとは思います。
    けれど、ある意味年齢を問わないコートだとも思いますので
    その人なりに上手に着こなせばきまってくると思いますよ。
    それと、着続ける事も大事かな。
    何故だか分らないけど、10年着続けた人は不思議と似合ってる。

• 意外と似合いました!

38歳の主婦です。
    可愛いデザインの服が大好きで(最近はアリスバーリーとか)かっちりしたトレンチは男性っぽくて避けてました。
    でもたまたま試着したら夫や娘(7歳)に「いつもと違う〜なんか素敵!」と褒められ?煽てられ?買ってしまいました。
    身長は162cm体重は45kgくらいでなで肩です。
    ベルトをリボンみたいに後ろで結ぶともっと似合う〜と言われましたがクルマを運転するときあたって邪魔ですね・・・

セーラー服ももともとは海軍(水兵さん)の軍服ですよね?
    それが女子学生の制服になったりファッションてルーツたどると面白いですね(笑)

• トレンチはハードル高いよ

欲しいなーと何度も思いました。
    アクアスキュータムにするかバーバリーにするか、で
    悩んで悩んでお金を握りしめて試着に行って…
    買うなら「スタンダードな」トレンチが欲しかった…。

でも買えませんでした。
    見事に「こなせない」のです。
    撃沈でした。

少しかっちりしたお仕事風のコートとしては、
    私にはトレンチ「タイプ」止まりなんですよ。

ハードルどころかあれは棒高跳びです。

• ばくさん、大丈夫ですよ。一緒です。

自分、ばくさんより大柄で、太い。顔も大きいです。。
    しかし、バブル期〜現在に至るまで、「一番様になるコートはトレンチ」ですから。

バブル期の長〜い丈のトレンチも、平成の短め丈も、「似合う」と言われます。

トレンチやテーラードって、「雰囲気で着る」面がある・・と思うんですよ。
    「華奢な人がフェミニンに着こなす」のもいいけど、
    「真面目顔の人がスタンダードに(マニッシュに?)着る」のもまたアリ、だと感じる。

身長166、胸がものすご〜〜くある関係で、日本だと上着〜コートのサイズが常にやたらと厳しい自分も、
    アクアスキュータム:ロンドン本店で試着した際は、ジャケットもコートも、試着し放題(在庫ありまくり)だった。
    「そもそも日本ほど細身に作られてはいない」
    「ふっくら体型の人も、颯爽と着ている」
    んだと思いましたよ。

• 色やシルエットにもよりませんか?

40代。身長167cmで肩幅広いです。
    骨格診断で言うところの「ストレート」になりますが、似合うといわれます。
    ただし、ウインタータイプなのでカーキ色やベージュでは顔色がくすむので、
    色はネイビーです。若い頃は赤や青なども着ました。
    スタイルは華奢ではありませんが、肩幅と腰回りの幅に比べてウエストは細く見えるようです。
    後は姿勢がよいと言われるのも一因でしょうか。

因みに…私は前髪のあるボブヘアなのです。髪がまっすぐで黒い為だと思いますが、
    トレンチコートを着ると「エーベルバッハ少佐」と言われてしまうんです…冬は寒いので
    帽子が欠かせないのも一因でしょうか。エポレットのあるタイプだと特に、です。
    これから歳を重ねていくとオジサン化してしまうかもしれないので気を付けないといけないと思っています。

• トレンチの似合う顔

友人が、少し前のトレンチコートが流行った時に、いち早く購入して着ていました。
    私もすごく素敵と思ったし、色んな人に、似合うね〜と言われていました。

でも、彼女、150センチ台前半、細身と言うよりバストが大きいほうでした。
    全体的に綺麗に着こなしていましたが、特に似合っていたのは、顔の雰囲気のような気がします。

彼女が着ていたトレンチコートは、肩の所にもベルトと同じ茶色いものが
    ついている、かなりカッチリしたタイプのコートでした。
    こういうタイプを、私のような顔が大きめで丸顔の人が着ると、似合わないと
    思うのですが、彼女は女優さんでいうと、深津絵里さんのような雰囲気の顔で、
    とても良く似合っていました。

トレンチコートの丈って長いものが多いですが、セレクトショップで偶然見つけた
    という友人は、肩幅や丈の長さ、全体のカッティングが自分に合ったのをうまく見つけたようでした。

深津絵里さんがトレンチコートを着ているのを想像したら、似合うと思いませんか?

• そんなに難しく考えなくても

トレンチと言ってもショート丈、ロング丈、ベルトがゴツイのからリボンタイプ。ポイントで裾にフリル?ついてる可愛らしいデザインもあるし。

自分に似合いそうなデザイン、好みのカラーで選べば良いのに…
    同じことがテーラージャケットでも言えます。
    定番ファッションなんだしそんなにかたく考えなくても良いのにな〜

• >手足の長くて細くて小顔の外国人モデルさん

は何を着ても似合うと思いますけど・・・

何もトレンチに限ったことではありません。

そして多くの人はモデルの様な体型ではありません。

着こなしって長く着ることで段々と「こなれてくる」ものだと思います。服の方が体に合うようになっていくという感じで。そして体型よりもその人が持っている雰囲気とか凛としたオーラの様なものも併せ持つことが大切だと思います。

ですから体型だけで頭から似合わないと決めつけるのはもったいないかと。

それよりも日本人に多い猫背&小走りは何を着ていても恰好悪いです。顔が大きいとか、首が短いとかいう以前に。

私は常に「姿勢」に気を付けています。トレンチを着ると何故か自然と背筋が伸びてシャンとするのが好きです。そして小柄ではありませんが必ずヒールのある靴を合わせ堂々と歩きます。

• ちびには無理

トレンチ憧れるけど、一生憧れです。

華奢で小顔でくびれもありますが、着れません。
    やっぱり背が高くないと!

157cmの私には無理めアイテムです。

• ぺらぺらだから。

コートと違ってペラペラなので、生地が安っぽく見えるんですよね。
    そして安っぽい物を高く見えるように着こなせるのは、元がいい人。
    すらっとしていて健康的な人、です。

ただ痩せてるだけでも貧相に見える。
    太ってたらラインが出るのでもっての他。

難しい服だと思います。