婚約指輪(リフォーム代)をケチる彼

レス82
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

イトサン

来年4月に結婚予定です。彼40歳、私31歳。
今年8月にプロポーズされた際に、義母の指輪と鑑定書を見せられました。
「サイズを合わせて、好きな形にリフォームしよう」と言われました。
正直、「新しいの買ってくれないんだ」と思いましたが、
義母から譲り受けるのは、ありがたいことだと思い直しました。
それから3ヶ月以上経過し、やっとリフォームの話が出ました。
リフォーム店を近くで見かけた話をしたところ、
彼が「県外の同級生の親が営むリフォーム店がある。これからお金がかかるから
少しでも切り詰めないと。気持ちばかりの金額でやってくれる」と言いました。
お金をうんとかけたいなどとは思っていません。
彼の言葉は夢も希望もないなと思いました。私がわがまますぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチ!

こんな言葉を言ってはいけませんよ。
    指輪は指輪、ダイヤはダイヤ、手の上で輝いてくれます。
    あなたの心の輝きは違う形で見つけましょう。
    ダイヤのブランドでは食べられません。
    お金が大事です。ご主人の価値観はまともで立派です。
    それにお母様から譲り受けられる環境は恵まれていて幸せです。
    その立場に感謝し喜びましょう。
    それが、あなたの生きる道です。

• 何時まで

夢見る夢子ちゃんなんですか?
    ちゃんと現実を見て下さい 結婚は遊びじゃないんですよ
    女がお金を惜しめば堅実 倹約 男が惜しめばケチ扱い なんだかなぁ....
    「少しでも切り詰めないと」彼はちゃんと現実を見ていますよ

• うん・・・

あなたが我儘すぎるというか・・彼が賢くないですか?
    同じことするなら、気持ちばかりの金額でやってくれる方がお得だよね(笑)
    婚約指輪ってことで、イライラしてるのかもしれないけど、口利きで安く仕上がる!となったらそっちの方がお得ですよね。
    同級生の店ってことで、気楽に相談とか出来たのかもしれないし。
    言い方は確かに夢もないので、もうちょっとうまくごまかせば良かったのかもしれませんが・・
    普通の事と言えば普通ですよね。

• それは言い過ぎ

夢も希望もないなら、結婚やめればいいのでは?
    たかが指輪のリフォーム代くらいのことで、人間全部わかるのですかね。
    主さんこそ、結婚に関して相手の負担など一切考えず、自分の夢だけかなえたい「金のかかる女」で、相手からしたら夢も希望もないですよ。

そこにお金をかけるのをいとわない男性を探せば?
    それを切り詰めたいと考える男性も、いて当然ですけど、主さんには理解できないのでしょうから、お互い不幸です。

私と夫も、そこでお金を使うのを勿体なく感じ、婚約指輪は安くて可愛いおもちゃでしたし。
    結婚指輪は、私の親の知り合いの職人さんに、ほとんど実費みたいな感じで作ってもらいました。式で指輪の交換をするのと、一応は指輪が欲しかったから。
    だから安くすんで良かったです。

結婚したら、そんなことにかかるウン十万も、いざと言う時ほんとに助かるものなのです。
    そういうことが見えてる実直な男性だと思いますので、夢も希望も感じられないなら別れてあげて。もっといい女性と出会える人だと思います。

• ケチがいやなら止める

あなたと彼氏は経済観念があわないんだから。

あなたの要求に次々金を使ってくれる金男さがしなさい。

結婚したらもっといろいろ節約要求してくるから。

あなたが堅実派で耐えられるならいいけど、

不平不満がたまるなら絶対うまくいかないから止めた方がいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うん…

この間うちの店に彼女にプロポーズしたら断られちゃって
    と新品の指輪の買取希望で30代後半の男性が来店しました。

そんなに年が離れてるのに
    どうしてプロポーズに指輪も買ってくれない人を選んじゃったのか
    納得してないなら今ならまだ引き返せると思う

• ひどい

お付き合いしている時は、どうだったんですか?

以前から兆候があったのに結婚を決めたなら、一生文句言わずに我慢するしかないのでは?

長生きすれば、財産が残ってトピ主さんは立派に老後が暮らせますよ・・・きっと。。

• 私なら堅実でいいと思うけど

借金を作るような人じゃないんでしょ。
    これから子供や家を持ったりするのに、あなたにお金ばかりかけてられないと思う。
    ちゃんと将来を考えてるんじゃないのでしょうか。
    それか、異常なケチな人か。。。

そんな彼がイヤで納得できないなら結婚はもう少し考えたら

• 収入がないか借金がある場合も…

収入が少ない
    借金がある

そんな場合も支出を抑えようとしたりします。

大丈夫?

• それだけでは分かりませんが

本文だけ読んでると、40歳の彼氏がいかにも
    古臭いおさがりでごまかそうとしている、ケチくさい、
    と読み手に思わせたいようにも感じられますがどうでしょう。
    そもそも
    受け継がれて当然なレベルの指輪なのかどうかがまず分からないので、
    これだけでは判断できないです。

ある程度のクラスの石の指輪を受け継がれるのなら
    理にかなった話ですし、
    単に40年ほど前に一般的だった0.3カラットの通常クラスの立爪ダイヤなら
    「それ、どうかな〜」と、彼氏さんとそのお母様の感覚を疑問にも思いますし。

ジュエリーのリフォームもそこそこ費用がかかりますから、
    中途半端な品なら買うほうが早いくらいですよね。
    サイズ直しでなく「リフォーム」とおっしゃってるなら
    真正けちん坊の発想ではないです。
    信用のおける知り合いのお店でお願いするのも
    極く普通の考え方です。

あと、31歳と40歳の結婚に際し、
    ゆめだのきぼうだのは、あまり口にされないほうがよろしいです。
    結婚は現実です。
    婚約指輪と結婚披露宴が人生で一番の山場と思われてるなら、
    まずそこから改められるようお勧めします。

• 婚約指輪はそのまま

アメリカとか母親の指輪を贈ってるのを映画やドラマで見ます。
    どうせなら、婚約指輪はリフォームせず(石とか昔の物は良い物らしいので傷つけないほうが良い可能性も)クリーニングだけお願いして、結婚指輪を少し良い物を買ってもらってはどうでしょう。

下手にリフォームして、質の良い石だったら台無しに・・・

• 自分の意見を言えないトピ主さん

ケチかどうかは情報が少ないので断定はできないけど、無駄なことにお金を使いたくない人なのは確かで、その自分の価値観は絶対でパートナーに意見を聞く必要はないと言う所が大問題でしょう。
    それに対してトピ主さんもまた流されてますよね。破談になるのが怖いのかもしれないけど、これから先の人生の方が長いのですから、今一旦止まってみては?

代々受け継いだ指輪を婚約者に渡すのは悪くはないけど、日本ではそれは風習にはなってませんよね。
    母の指輪(よいものに限る)をリフォームしてもいいし、君の欲しいものを買ってもいい。どうする?と聞くのが順序でしょ?そこで中々新しいのがいいと言えないかもしれないけど、この段階はあって当然だと思いますよ。
    これから先も彼はトピ主さんの意見を聞くことなく、自分だけがいいと思うことだけをしていくでしょう。
    それでいいのですか?
    40歳にもなって、相手を尊重できないから独身だったのでは?

• わたしも同じ

今の夫と婚約指輪を見に行ったとき何を見ても夫が気に入らないと言い結局
    夫の母の知り合いのお店の物を勝手に決められてしまい婚約を破棄しようかと
    思いました。でも母に自分で気に入ったものを勝手に買えばいいのよと言われ
    ばれない様に買いました。ネックレスにしました。
    いまも時々自分の気に入るものはこっそり買っています。
    前の彼は性格が最悪なのですが指輪はケチらず買ってくれたし食事も奢ってくれるのが当たり前だったし比べてしまいましたが夫の方が優しくこれで良かったと思います。こっそりばれない様に好きなものは買っています。

• おねだり

洋の東西を問わず、婚約指輪は云うに及ばず結婚指輪すら極最近まで庶民の分際ではしなかったものです。 

それが先の大戦以降、女性雑誌なり業者に煽られて急に巷のみーちゃん・はーちゃんの類に至るまで広まってしまった中身の無い、見栄が取り得の風習になってしまったのです。

それでも見栄で欲しいなら自分で買いなさい。

結婚を機に、「女の子」は卒業しましょう。

• う〜ん

安くやってもらえるなら、その方がいいじゃん。と思った私もケチですかね?
    リフォームは、あなたの好きなデザインにできるんでしょ?
    デザインまで彼の意見オンリーなら、何でも1人で決めちゃうんだなぁってモヤモヤするけど、自分好みのデザインにできるなら、まぁいっか…と思う。
    でも、このあたりの感じ方は個人差あるから、あなたが嫌なら「義理母の指輪を知り合いの店で格安でリフォームしてもらう事に抵抗がある」と伝えたら?
    義理母の指輪ってだけで嫌だと感じる人もいるみたいだし、こればっかりは個人の感覚だから。

• 指輪があるだけまし

な印象の彼氏さんですね。
    新婚生活に夢を持ってはならない相手と早めに分かって良かったのではないですか。
    あなたの経済力を手放すと厳しい相手ですね。
    遠慮をすると、あなたの立場は弱くなるので注意が必要です。

• 結婚は生活ですよ

お義母様の指輪でよいではないですか。
    お金をどれだけかけてくれるかで、相手の言動を否定するなんて、人として正しいことではありません。

お嫁さんとはお客さんですか?
    決してそうではないはずです。
    慎ましく夫婦二人で暮らしていく堅実な考えを持ちましょう。

• だめなの?

出来上がりに違うがあるとか比較もせずに値段だけで決めるの?
    しかもその言い方がケチ、とはね。

好きなデザインにしたいなら自分でリフォーム代出して、好きなようにしたらいいじゃん。
    でもそれは、
    婚約指輪だからとか、
    彼の母親のものだからとか、
    言い訳して出すつもりはないんでしょ?

よっぽどあなたのがケチですけどー。

• いやだ

私ならイヤだわ。

それに友達に「気持ちばかりの金額でやってもらえる」って、コレ友人から

好意ででた話?

友人も仕事、商売なのだから・・・

あなたの彼は友人を自分の利益のために安く利用する人だと思う。

40歳にもなって指輪も買うお金が無いの?

私ならイヤだわ。

婚約指輪は相手が自分に対してどれだけの価値を置いてくれるのかが分かる

ものだと思う。

倹約は結婚してからいくらでもできますし、しなければいけない事です。

でも、婚約指輪のリホーム代までケチるオトコは、私は結婚しません。

• うん、わがままだね

結婚生活は、夢物語でもママゴトでもありません。
    お金は大切ですよ。
    一応私は婚約指輪は買って貰いましたが、数回しかつけた事ないです。
    たま〜に出して眺めるくらい。

何故気に食わないなら、自分でお金出さないの?
    自分で出して好きにリフォームすればいいでしょ。

そんなものに無駄金使うくらいなら、性能のいい家電を買った方が絶対いい。
    あなたも実際結婚して生活してたら、実感しますよ。

贅沢品は稼げて余裕が出来てからねだればいい。

お幸せにね。彼は堅実的できっといい旦那さんになると思うよ。

• 価値観の違い

トピ主さんの言いたいことは分かりますが、彼の言っていることが別にケチだとも思いませんよ。
    彼は婚約指輪にお金をかけるのがもったいないと思うタイプなのでしょう。
    堅実なんですね。
    でも婚約指輪に夢を持っている女性からすると、ちょっとね…。
    真新しい指輪を一緒に選んで、買って頂きたいですよね。

完全に価値観の違いです。
    一度、トピ主さんの気持ちを伝えて話し合ってみては?

• プロポーズ前はどうだったんだろう?

普段からクーポンとか使ったりポイント貯めたり節約派?
    それなら仕方ないところはあるかも…
    でも女性としては少しくらいロマンチックにして欲しいですよね〜
    どっちが悪いとも言えない話なのでお互いの歩み寄り次第だと思いますよ

プロポーズ前まではそんなことがなかったのに…という場合は
    釣った魚にエサはやらない…ってタイプか
    結婚を見据えて現実的になったタイプと両方が考えられますよね
    どちらにせよ、いきなり価値観が変わるとついていく方は大変かも

• 夢や希望よりも人間性

婚約指輪をどうするかと言う夢や希望問題以前に、私は個人的に知り合いを「節約」の為に利用する人が嫌いです。

長い付き合いの友人がリフォーム屋をしているから彼に頼みたい、みたいな人間関係を大切にするなら良いです。
    知り合いがすごくセンスが良くて有名な宝石屋をしているから、ちょっと高いけど折角だからそこに頼もうよ、とかでも良いです。

でも、県外(地理的にも遠い)の同級生(何十年前の?)の親(友人本人でさえ無い)に節約の為に安くやってくれるから頼もう、と言うその根性が嫌。

家族に医者や弁護士がいますが、それはそれは、図々しい人が多いです。
    医者の兄の家には「夜中に具合が悪くなったけど救急車を呼ぶのは勿体ないから見てくれ」と近所の人が夜中の3時にドアをピンポンしたり、弁護士の伯父の所には「離婚したいけど弁護士費用が勿体ないからただで慰謝料取れるように戦って欲しい」とか、ありえないレベルからちょっと図々しいレベルまで色々といます。

「信頼出来るから任せたい」「どうせなら彼らに儲けてもらいたい」とか言うなら別ですが、節約の為に知人を利用する人は碌な人ではないです。

• そういう年代

夫が主様の婚約者と同じ感じです。同じ40代です。

結婚当時は若く、お金がなくても将来には明るい未来が待っていて収入ももっと増えるだろうという夢を抱き、それを見越して少々値が張る物も買ったりしていました。

でも、40代ともなると収入の限界もわかり始めます。そして親も老いてくるから「いつまでもあると思うな親と金」が現実味を帯びて来るのです。

だから、主様の婚約者がそのような行動をとるとしても不思議ではありません。そういう年代になってきたのですから。

もちろん、そうでない人もいるのでしょうが、婚約者が変わっているかといえばそんなことはないと思います(夫がそうだからかもしれませんが)。

ただ、変わっているとすれば、こちらは家も建て子育てももう終わりに近づきこれから老後の準備を始めようとしているのですが、婚約者はそういったことをこれから始めようとしているところです。

主様や婚約者が今までどれだけの貯金をされてきたかは存じませんが、お子さんを望まれているならば、ライフプランと共にかかる費用を婚約者とよく話合われた方が良いと思います。

• 自分の意見も入れる。

指輪にお金をかけたくないのですよ。
    夢も希望もないとはオーヴァーです。
    現実主義者なのかな?
    せめて自分の気に入るゼザインにされたら如何ですか?

• 40歳ですよね?

婚約指輪さえ買えない、リフォーム代も出し渋るような経済状態って、
    彼は今まで何をしてきた人なのでしょう?
    そういう状態で結婚するのは年齢がいっていても時期尚早ではないでしょうか?

お金が貯まるまで結婚は延期、でいいと思います。

• 婚約指輪なんて安物で充分

お下がりやリフォームを伏せておけば良かっただろうに、それらを隠さずトピ主さんに打ち明ける正直さがあなたの彼の良さ。
    はっきり言って、婚約指輪なんて結婚したらつける機会はほとんどありませんよ。
    男性から見たら、高い婚約指輪を渡したって妻の心が買えるわけではないし、そんな物にお金をかけるより、生活していく上で必要となる物にお金をかける方がよっぽど合理的です。

で、トピ主さんは婚約指輪のお返しに何を考えていますか?
    まさか、自分だけ婚約指輪を貰ってお返ししないなんてことはないですよね?

• レスします

婚約指輪そんなに重要かなー?

そもそもケチ臭いって交際中からわかりませんでしたか?

高収入の夫と都心に住んでいて、おしゃれも大好きですが、婚約指輪は辞退しましたよ。
    お金が勿体無い、結婚後のためにお金を大切にしてほしいと言いました。

交際中、結婚後もクリスマスや誕生日に5万程度のカジュアルリングは買ってもらいましたがそれで充分です。

女の人は結婚にいろんな夢を抱いているようですが、二人で幸せになること。彼を幸せにしてあげよう、って気持ちが希薄な気がします。
    ○○してくれて当たり前、お金をかけてくれて当然とパートナーを軽んじてみてると浮気されますよ。

妻の喜ぶ顔がみたいと思わせるよう普段から夫に尽くして感謝を伝えて、、結婚生活ってそんな積み重ねですよ。

婚約指輪なんて、物なんて、私にとってはどうでもいいことですけどね。

• ものは言いようだよね。

「リフォームしてくれる良い店があるんだ。同級生の親が営んでてね…」
    などと言ってくれれば良いのにね。
    お金お金って勘弁してくれよ、別にわたしゃ金かけろなんて一言も言ってないよってね。

でもケチくさいとトピ主さんが感じる言動って付き合ってて見えてきませんでしたか?
    スピード婚の方達なのかな?

• わかります・・

当方男ですが、その彼はおもいやりがないですね・・

お母さんのだいじなものだからと辞退しては如何でしょうか?

新規に買ってもらうと相応の御返しもしないといけません。