• ホーム
  • ひと
  • 障害の子を抱えて引っ越すと言う夫・・・

障害の子を抱えて引っ越すと言う夫・・・

レス24
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マメ

私には1歳になる子供がいます。
子供には先天性の病気があり、身体的にも知的にも障害があります。
今後も手術をしなければならず、今は月に4〜5回大学病院に通院しています。

そんな状態で夫は他県(夫の地元)に引っ越す話を進めています。
もう今住んでいる所の解約手続きも済ませています。
夫は手に職があるのですが、今勤めている所も長くはいられないようで地元で条件のよい場所が見つかったのでそこで独立すると言っています。
今後子供にもお金がかかるので独立することがベストだと言います。

私としては、子供の体のことを考えたら今住んでいるところを離れることに納得がいきません。
夫の地元はかなり田舎で、受診は科によっては継続して今通っている大学病院になります。
今住んでいる所は私の地元でもあり地元を離れたくないと言う思いもあります。

これまで何度も話し合い、その度喧嘩してきましたが、お互い意見が変わることなく、専業主婦をさせてもらっている私にはついて行くしかないのですが、内気でマイナス思考の性格なのでどうしても気持ちの踏ん切りがつきません。
叱咤激励なんでもかまいません。何か気持ちを切り替えられるようなアドバイスがあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

お子さんのことを考えてのご主人の独立、引越しですか?
    あなたが納得できないとのことですが、もしできるなら新しい土地でパートでもして
    その土地の情報を入れてその町を知ってみたらいかかですか?
    私の偏見ですが、専業主婦って大変なこともわかりますが、視野が狭かったりすることもありますし。

• 大変ですが…

ご主人はご主人で先の長い子供の病の事も考えての決断だと思います。
    しかし、主さんのお気持ちとしては納得していないのに話が進んで行く事に不信感を感じて、又、何かと頼りにしている実家と離れる一抹の不安が拭いきれないのでしょう。既に今は事が進んでいます。其れを阻止する事は不可能ならご主人を信じて前に進む事しかありません。
    ご主人も不安の中から決断したのでしょうから、決意が揺るがない様に行動をしていると思います。決定した事ならご主人のモチベーションを下げずに言葉だけでも支えてあげたらご主人の何倍もの勇気になると思いませんか?
    後ろを振り返っても悪い結果にしか成らないし、夫婦仲も険悪になります。障害を持ち産まれた子供のためにも夫婦力を合わせて守らなきゃいけません。
    住めば都と言います。都会で育てるより田舎の暖かさをご主人が選び独立を決めたなら主さんも協力する腹を括りましょう。今は生活の基盤を作る大変な時期、話し合いが出来ず主さんの希望も言い分も聞かないご主人にも問題はありますが、動き出した車にブレーキを掛けても仕方ない。ここはご主人を信じて従うが懸命です。頑張って!

• ご主人の地元…、

ご主人の地元と今の住居(主様の地元)はどれくらい離れているの?

折衷案としては別居(離婚前提では無く)婚はダメなのですか?
    いわゆる単身赴任と言うコトです。

更に障がいが有るお子さんを預かってくれるところを探して主様は仕事に出ましょう。
    ただ、お子さんの状態が突然変わるようでしたら働くのは無理でしょうから、
    そのあたりはご主人と相談になるでしょう。

• 経済基盤は?

嫌とか納得できないとかの感情の部分は理解します。しかし生きていくには収入が必要。今の場所にいながら大丈夫なんですか?
    夫の実家に行きたくないだけのようにも読み取れてしまいます。
    お子さまの通院が不便になるから…、という理由も弱いかと…。もちろんご主人が一切お子様への医療に関して、主様に任せきりならば引っ越しを契機にそこらあたりの話を実家を交えてしっかり行ってください。ご家族にとって最良が成されますように。

• 一番は…

あなたが地元を離れたくない、離れるのが不安なのですよね。でも、トピ文を読む限りでは、経済的にも将来的にも引っ越しを納得して、早く先の事を考える方が良いのでは。 地方は障害に手厚い自治体が多いです。ご主人の現職がイマイチなら独立するのも、巡り合わせのチャンスかもしれません。ご主人なりに、精一杯熟慮しての行動だと思います。 ご主人についていくのではなく、ご主人と共に健闘するつもりで子供さんを育てて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ついていったら?

ご主人も子供のことを考えての決断なんだから、ついていけばいいじゃないですか?
    月1度や2度は大学病院に行けばいいじゃないですか?ほかにすることは無いんでしょ?
    自分の地元を離れるのが嫌でわがまま言ってるだけです。
    子供が障害を持って生まれたら、離婚されたという話をよく聞きますが、仏様のようなご主人じゃないですか。
    そのご主人を支えようという気がなかったら、別れなさい。

• 難しいですね

独立当初はたいてい赤字覚悟のはずですが、医療費のかかるお子さんを抱えて独立とは大丈夫なのでしょうか?

今のお住まいがトピ主さんの地元とのことですしお子さんの通院のこともありますから、ご主人のお仕事が軌道にのるまでトピ主さんとお子さんはご実家に身を寄せるというのはどうでしょうか?

• 大丈夫〜〜〜〜

私の次男が障害児として生まれ 早24年・・・

私も内気・・そして根性なし・・・

でもね・・
    親は子供に育てられるって 本当です・・・

障害を持つ親の会・・・
     ネットでのさまざまなやり取り・・・

いろんな病院めぐり・・・

いつの間にか・・
     同じような障害を持つ子供のお母さんたちの前で

いろいろなお話をさせてもらうようになったり・・・

駅前で 拡声器をもち・・・
     道行く人たちに 障害者への理解を深めてもらう
    チラシ配りなど・・・

平気で出来るようになりました・・・

ご主人様も・・・心の中で・・
     あなたたち二人を守るのは 僕しかいない
    という覚悟があるはずです・・・

また・・・連れ合いの稼ぎがなければ
    やっていかれないのも事実ですから・・・・

ご主人を信じ・・・付いていきましょうよ・・・

夫婦仲良く していれば・・・
     不思議と運もよくなってくるものですから・・ほんと・・

• 具体的にどうしたいのか?

夫のやろうとしていることは嫌だというのはわかりましたが、じゃあどうするかというのが問題です。

ご主人は今勤めているとこは長く入られないんですよね? 今住んでいるところの近所でいい仕事を探して欲しいということでしょうか? それとも、単身赴任して欲しいとか?

大学病院への通院は月に4〜5回とありますが、引越し先からの通院時間はどれくらいになりますか?

> これまで何度も話し合い、その度喧嘩してきました

トピ主の言う話し合いというのは、「私(トピ主)は夫の地元への引っ越しは嫌!」という主張を繰り返しているだけではないですか? ちゃんと対案(引っ越しせずに済む具体的な方法)を出していますか?

トピの説明を読んでも、引っ越しするとなにが問題で今の場所の方がどういいのか全く見えてきません。単に、地元を離れたくないだけに見えますよ。

• 私の子供にも持病があります

はじめまして。
    私にも先天性の持病がある息子がいます。発達障害児でもあります。
    今、3歳です。手術も数回経験し、これからも予定があります。
    主さんのお話を読んで思ったことを書きますね。

○お引っ越し先については、ご主人に手に職があり、職場を選べるなら、私ならまずは子供の通院先への利便性や今後関わってくる機関(知的がおありなら療育先や支援学校など)を予め調べて よりお互い納得・妥協できる土地にすると思います。
    ご主人は地元にこだわっているんでしょうか。
    通院が遠いなど経済的にも身体的にも負担になります。それならば、今通院している所にご主人の地元付近の病院を紹介してもらう。

ですが、専門病院は少ないですね。私も県外から通われている方を何人も知っています。そうなるとご主人に協力して通院となりますかね。

ご主人はお子さんの状態や今後を考慮してるのかな。

お互いの妥協点を見つけて、良い答えがみつかりますように。

• 質問

あなたの地元と夫の地元、どのくらい離れてるのですか?

もう引っ越すことが決まっているなら、今更グダグダ言ってもしょうがないんだけどね。

• ありかも

ありかもしれません。
    この場合ご主人の収入を優先するのは必要と思います。

• ごめんなさい

普通はトピ主側の味方なのですが、今回はちょっと難しいですね…
    ご主人もちゃんと子供の事を考えて、収入の安定を目指しているのに
    トピ主さんだけ、自分の事ばかり。
    子供の事といいながら、自分の勝手だという事を理解していますか?

お子さんのケアの事もあるでしょうが、専業主婦として子供と接する時間を
    作って貰っているのだから、通院の苦労は買ってでもするべきでしょう。

もしどうしても納得ができないのなら、離婚をして自分の地元に根を張って
    生きる術を見つけなさい。

• 対案はあるの?

あなたの主張は「自分の実家に近いここを離れたくない」の1点ですよね?

ご主人の仕事が、今の場所ではもう続けられない、近所に代わりの職場はない、
    ご主人の実家近くにならある、という条件であなたの主張を通すとなると、
    あなたには対案が必要です。

つまり、ご主人が自分の地元で働くのと同等以上の収入を得る方法、
    または、夫婦で無職でも大丈夫な方法。
    例えば、子供の治療を放棄するという方法もあるでしょう。

あなたは働かない、子供にはこれまでと同様金を注ぎ込みたい、でも
    ここに住み続けたい対案はない。

こんな主張で納得してくれる人がいたら、ぜひ見てみたいのですが。

• 引っ越し自体は仕方ないでしょう1

大手術受けた身体障害児います。
    まだ大きい治療が必要な段階で田舎に行きたくないお気持ちは分かります。
    子どもの先端医療って、病院によって全くレベル違うから。

でも物は考えようで、
    県内に碌な病院が無いと、
    「一番近場だって県外で、どうせ泊まりがけでかかることになるんだからいっそ」
    と、もっと遠方のその疾患に関するピカイチ病院にかかる踏ん切りがついたりするんですよ。
    私そうで、飛行機で赤ん坊抱えて上京しました。
    で、一番大事なところをそこで執刀してもらって、
    2〜3ヶ月に一度位そこに行く設定にして(ウチはその後半年に一度でよくなりました)、
    日常のリハとかケアは、地元で何とかなるところを必死で探してこまめに通院
    …というような方法もあります。
    県外引っ越しを機に、根本的にかかる病院を見直してみよう!
    とか、隣県に移るなら、寧ろ今の所と逆側の県にいい専門病院は無いか!
    等の発想で攻めてはいかがでしょう。
    「今いるところ」が都・府なら「もっといい所」は難しいですが…大都会へは遠方からも割と通いやすいですよ。
    病院側も慣れててファミリーハウスとか持ってるし。

• 引っ越し自体は仕方ないでしょう2

ウチはその田舎県の後、夫の仕事の都合で、
    また別の地方の県(夫も私も知り合い誰もいない遠方)に引っ越しましたが、
    仕事に関わる引っ越し自体はゴネても仕方ないです。
    与えられた条件下でじわりじわりと粘っていると、思いがけずいい環境の施設が見つかったりもします。

医療に関してはネットでも保健所・センターでも難病センターでも何でもかんでも使って、
    ものすごい勢いで情報収集して、先につなげましょう。
    今かかってる先生に引っ越すことは相談して、紹介なら信頼できる先生の紹介を、継続なら通院日数の調整などを、
    何でもガンガン相談していきましょう。

• シングルインカム家庭なら選択肢は無い

まずは大黒柱であるご主人の仕事が最優先ではないですか?

今のところには長くは勤められず転職の必要性があり、さらに将来性の良いと思われる仕事先があるわけですよね。

トピ主さんに現在安定した職と収入があるのなら、それも鑑みてご主人には多少条件は満たされないけどそこそこ納得のいく転職先を見つけてもらうのもありだと思います。ダブルインカムの場合、個別では最良じゃなくても二つ合わせれば満足のいくレベルに達することは多いですから。

でもトピ主さん宅のようにシングルインカムの場合はご主人の働きすべてに一家の存亡がかかっているわけですよね。だったらその仕事次第で転居もやむをえないと思います。というよりそもそも選んでいる余地はないような。

転居先ではお子さんの治療が受けられないというのなら別ですけど、基本のケアは受けられ手術などの大きな治療も通院できたりアクセスがあるのなら現実問題として選択肢はないと思うのですけど・・・・

それとも良い転職先がありながらご主人にはそれより下の転職先で我慢して就職しろっていう希望でしょうか。そういう妥協転職って長続きしないですよ。

• トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます。
    客観的な意見が聞けて、やはり私がわがままなのだと感じました。
    言葉足らずでしたが、夫の仕事を応援したいと言う気持ちはもちろんあります。
    ただ引っ越しの時期が自分の中で納得がいかなかったのです。
    子供は複数の障害と病気を抱えており、今は落ち着いていますが症状が出た際に引っ越し先には専門医はいないと言われています。
    現時点で来年に二度手術することが決まっているのでそれが終わるまではという思いがありました。
    これまで医師からの重たい話も一人で聞き、家で夫に伝える度に夫が疑問に思ったことを私が聞いていなかったり、うまく説明できないと何をしていたんだと叱責されていました。
    怒るぐらいなら一緒にと思っても休みの日はほとんど独立の話を進めるため家を空けているので生活のためとは言え、莫大な借金をしてまでなぜ今なのかと心から喜ぶことができませんでした。
    しかし、もう夫を信じ前を向くしかないですね。
    いずれ私も働き、家計を助けたいと思っていますが、今の子供の状態では療育園等には預けられないと言われています。
    今後のことはゆっくり考えようと思います。

• 同じ境遇の人に意見を求めたら?

ここで、机上の論理を聞くより、同じ境遇の人の意見を聞いたらどうでしょう?
    ネットで探せば、「親の会」のようなもので意見が聞けると思います。
    私が思うには、トピ主さんは経済的な問題からご主人のいうことを聞くしかないと思いますが、いやいやついていくのでは良い結果がでるとは思いません。
    ご主人の地元へ引っ越そうとしている、ということは、そこには義両親が住んでいるのでしょうか?義両親の助けを借りることができるのですか?またはその予定?
    トピ主さんと義両親の関係は良好?など、トピの文からは分からないことがいろいろあります。
    障害のあるお子さんを抱えて、慣れない土地で暮らすことは想像しても大変なことです。しかも、「田舎」とありますが、今まで都会にしか住んだ経験がないのであればなおさら大変です。
    ご主人は、トピ主さんをしっかり説得する義務があると思うのですが、それが足りないような気がします。
    ご主人と二人で話し合いが決裂しまうのであれば、互いの両親も交えて、お子さんにとって一番いい方法をもう一度探すことはできないですか?トピ主さんが心を病んでしまったら元も子もないですよ。

• 新天地でやるしか

旦那さんが手続きを進めているんだもん。
    一緒についていくしかないでしょう。
    田舎に住むなら車が必須。
    お子さんの通院も車で前の病院へ行くしかないですね。
    何時間かかるんでしょうか?
    うちの地域も大学病院まで車で最低1時間はかかります。
    皆さん、普通に車で通ってますね。
    うちの息子も大学病院で受診する科があるので、
    年に2回、車で通ってます。
    どうにか折り合いをつけていくしかないと思います。

• 夫が相談無くさっさと進める理由

夫がトピ主に相談無くさっさと物事を進める理由が分かります。

>これまで医師からの重たい話も一人で聞き、家で夫に伝える度に夫が疑問に思ったことを私が聞いていなかったり、うまく説明できないと何をしていたんだと叱責されていました。

夫が疑問に思った事位、ちゃんと聞きなさいよ。
    事前に夫から「これについて聞いてくれ」と言われているんでしょ?
    その場では忘れるというのならメモしておいて読めばいいじゃん。
    そのメモを読む事すら忘れるというなら、そんな妻は夫から見れば「使えない人」なんですよ。
    そんな「使えない人」にいちいち相談しますか?
    うまく説明できないのも、「話を聞くだけで内容について真の理解はしていない」という証拠です。
    夫に「使えない人」と思われても仕方ありません。

相談して欲しかったというなら、「こいつの言う事も一理あるから聞こう」と思える人でいなさいよ。
    「夫が疑問に思った事はとことん聞いて来る」「きちんと説明出来るようにしつこく詳しく主治医に聞く」とか。

夫がイライラして怒鳴る気持ち、よく分かります。

• 今お住まいとの距離は?

他県と言っても今受診している大学病院にということはお隣の県あたりかな。

車の免許をもってますか?
    なければ地元にいるうちに是非。
    田舎では車があるとないとでは随分行動範囲が違います。
    病院に行くにも車があれば子供と持ち物は大変なので楽です。

お子さんの病気が一息ついたら近くの病院を紹介されると思います。
    こと、大学病院は地元に返す傾向があります。
    同じ大学の系列病院を紹介して頂けると思います。

でも、お子さんに障害がある場合、義実家などでは「こちらに連れて来てくれるな」という隠そうとする人間もいます。
    里帰りにも「連れて来るな」、来ても「家から出すな」と。近隣の目を気にして。
    そんなことみじんも考えず地元へとお子さんの事を考えて動き出そうとしているご主人、地元に来ることを受け入れてくれる義実家も良くできた方々に思えます。

信じてついて行かれたら?
    お子さんに関して共同作業、いわば同士です。
    いくらとぴ主さんの地元でも母一人子育ては、ついて行くより難儀です。

決して専業主婦だから我慢と言うことではありません。
    引け目に思うことはないです。

• レスを見て

主さんのレスを見ての投稿です。
    第一優先は収入の確保ですね。
    次に同じくらいお子さんの事。

来年の手術までは主さんとお子さんだけ今の所に
    居る、という事は出来ませんか?
    お子さんの世話は主さんがやる。
    旦那さんはその間に事業を軌道に乗せるべく頑張る。

どちらにしろ、今の所に居たら収入が無くなる
    訳ですから。

• なるようになるさ♪

里帰り出産中、「○○県の採用試験合格したから」と夫から電話。
    生後2週間で、ろくに睡眠もとれず育児に格闘していた私はショックで倒れそうになりました。
    以前から、年齢制限に引っかからない自治体の採用試験を受けていたのは知っていましたが
    5年連続で玉砕。
    恐らくラストチャンスだったと思いますが、何故○○県なのか…。
    夫婦ともに全く縁もゆかりもなく、ペーパードライバーの私は車社会で生きていけるのか?
    せっかく嫁ぎ先(当時夫は転勤族サラリーマン)で見つけたパートも辞めるのか…。
    そして社宅(これも全く知らない地でしたが)に戻り3人の生活を始めて1か月程した頃に、子供は難治性疾患と診断され
    身体的にも知的にも重篤な障害が出ることを覚悟するように言われ。
    新天地への引っ越しは、子供の体調を気遣いながら粛々と。

新しい土地では少しずつ慣れ、他の方のレスにもありましたが、子供を通して色んな繋がりもできました。
    独身時代に天職と思ってやりがいをもってやっていたものと同じ仕事にも、縁あって再びつくことが出来ました。
    不安は色々あると思いますが、旦那さんの地元ですもの。信じてついて行ってあげてほしいです。