• ホーム
  • 男女
  • 37歳バツイチ、失恋、失業、貯金0。それでも幸せになるぞ!!

37歳バツイチ、失恋、失業、貯金0。それでも幸せになるぞ!!

レス30
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

つばさ

初めまして、37歳バツイチ(子供なし)、現在失業中のつばさと申します。

結婚していた相手が無職だったため、タイトル通り貯金も底をつきました。
何とか情と未練を断ち切って離婚、その後、恋もしましたが速攻で失恋(都合のいい女になって終了)。

会社でも色々あって退職を決意、しかし、いざ正社員職を探し始めると、
この年齢での求職がいかに大変かを思い知らせれました。

離婚→失恋→失業→未だ職が見つからず…

という負のスパイラルの中にいます。

短期間に色々ショックなことが続き、呆然としていますが、
自分自身、反省しなければいけない点も多々ありました。
また、両親が健在でお金を貸してくれたこと、住む家もある、健康な体がある…という
ことに非常に感謝しています。

沢山の自己啓発本を読んで気付いたことは、
『負の人生を自分で選ぶようにしている。不幸である自分にどこかほっとしている』というもの。

これではいかん!!と一念発起。 
何とかして、何とかして!!これからの人生、自分で自分を幸せにしてあげたいのです!!

そこで、「今幸せだよ〜♪」という皆さまから、幸せになった体験談をお聞かせ頂ければと
思います。

「大失恋して暗〜くなってたけど、出会いがあったよ!」とか、「離婚したけど、数年後再婚して
幸せだよ!」とか、「ひょんなきっかけで入った会社でいいことがあったよ!」などなど。

『負のスパイラルを脱出して幸せを掴んだエピソード』をお聞かせ下さい!

今度こそ、幸せになりたいです。
『幸せ』という価値観・基準は自分自身の中にしかないもの、そして、
それは考え方一つで変えられるような気がするのです。

まずは仕事探し頑張ります!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

「禍福は糾えるが如し」です。嫌なことと同じくらいいい事もあります。順番です。今度はいいことばかりですよ。きっと。

• 幸せです!

離婚して母子家庭だったけど
    もう子らは社会人なので母子家庭も卒業
    幸い正社員で働いてるからそこそこ余裕もある
    やっぱり幸せになるには仕事が一番重要
    37歳で就職口がない?そんなことないでしょー
    贅沢言わなければきっと見つかりますよ
    仕事して貯金
    幸せになるための基本です

• 人生 まだまだこれから!

約1年半前

37歳 バツ2 (子供1歳) 無職 家のローン35年あり 貯蓄0

でした
    夫が変な占い師に入れ込んでたみたいで私の実家を
    二世帯住宅に立て替えてすぐに離婚になりました
    夫の行方もわからず 養育費も全く見込めず
    専業主婦で就職もうまく行かず…

私も自己啓発や人間関係についての本を
    読み漁りました
    なんとか就職してもいわゆる貧困層
    何の夢も希望もありませんでした

ただこのまま人生終わってたまるか
    という前向きな気持ちは持ち続けてました

そして

紆余曲折ありましたが 条件に恵まれた42歳の
    男性と来春に再婚が決まりました
    家のローンの心配もなくなり 子供もすごく喜んでいる
    今 年明けから始まる新生活に期待と楽しみでいっぱいです

こんな
    例もありますよ…
    ということで

人生はまだまだこれから!です

• 幸せ??という言葉に惑わされないように

男37歳小さな会社を経営してます。
    0から起業して7年目です。仕事仲間には恵まれました。

毎年ハワイに行きます。ちょっと高い
    コンドミニアムに10泊してます。

中学の親友と毎年2泊3日で夏に
    キャンプへ行きます。高校の親友とは毎年、自分の誕生日
    の月に温泉旅行に行きます。
    中学時代の両思いだった女性とは
    高校〜今日までお互いの誕生日の月に
    ご飯を食べる仲です。

実家に戻ると母親と2人で近所のスーパー銭湯
    に行きます。70になる両親に今年、人間ドックをプレゼントしました。
    夫が海外単身赴任の姉と私の姪っ子と甥っ子
    と両親に正月の温泉旅行を企画したあげま
    した。お金は私が払います。両親から感謝の言葉を貰います。

けど。。

特にオレって幸せだな〜なんて実感したことなんてありませ

上の自分の行動ですが、何か気がつきます?

全て対相手、人が居てからこそ。
    なんですよ。なんか良いこと書いてますが。
    いろいろ失敗や後悔沢山ありましたよ

私が言える上手く行ってる人って
    人を許すことができる人だと思ってます。
    これだけで幸せになれるかは分かりませんが
    不幸にはなる確率は減ると思いますよ。

• あなたなら大丈夫ですよ。

私もトピ主の様な状況を経験しました。
    若くして結婚、離婚と同時に職も失い知らない土地で本当に一人ぼっちになりました。実家は母が離婚した娘を恥ずかしがるので帰れず、まずは住み込みの仕事から始めました。そこでは上司から言い寄られたりのトラブルで結局辞めることとなり、もうこれ以上落ちることはない、これからは這い上がるしかないと思いました。

手に職も資格もなかった私は職業訓練学校から始めました。それからは海外の日系会社に就職、そこで今の現地の夫に出会い結婚。主人は自営で成功をしていて人も羨む様な贅沢な暮らし、専業主婦をさせてもらっていて美男美女の子供にも恵まれました。

今は毎日が幸せすぎて怖いですが、初心の苦しい時を常に忘れないでどんな小さなことにもありがたさを感じて生きています。
    辛かった当時は友達から「私があなただったら自殺してたわ」と言われました。けれどどんな状況にあっても、その時にできる最大の努力をし希望を持ち続けていればきっと道は開けます。トピ主さんも大変な状況でもポジティブ精神がある方だと思いました。自分を信じて前に向かって下さい。応援しています!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 病気になって気づいたこと

昔ある病気のせいで、家から出られず誰とも話すこともできない時期がありました。人が怖くて働けず家でずっと1人。出来るのはテレビを見て寝るだけでした。眠ると今度は夢の中で苦しみました。何故か学校に行かなきゃ!早く目を覚まさなきゃ!と気持ちを追い立てられるのです。そんな夢を繰り返している内に、自分が今何歳なのかどういう状況なのか分からなり正気を失いそうになっていました。それを思えば健康で、働けて、笑ったり泣いたり、憎んだり憎まれたり、、、それで充分幸せだと私は思います。

• うーん、別に水をさすわけじゃないけど・・・・・

もうちょっと冷静になったら?
    ネガティブ思考はダメだけど、幸せを求め続ける人生も、ある意味みじめだよ。
    青い鳥じゃないけど・・・・・・

人は生きていることを実感した時、まさにその時、その足元に、「幸せ」を
    見つけるものだよ。

• 色々あるよ、大丈夫。

主さん、私も37(女)です。応援したくて、出てきました。勝手ながら、友達に話す具合に書かせて頂きますね。

私もね、今はこうやって一見幸せそうに見えるかもしれないけど色々あったよ。異国の地でその土地の人と縁あって一緒になったけれど、結婚だけ見ても山あり谷あり。夫婦一緒に同じ週にレイオフに遭って、貯金も無くて乳飲み子を抱えていたから、その時は怖くて二人で泣いたさ。運良く仕事は見つけたものの、そうこうしている内に旦那が異常な程お酒飲むようになっちゃって、夫婦がガタガタだったこともあった。夫婦史上最悪な喧嘩をして、暴れまくった私をなんとかするために旦那が警察呼んじゃって、結局、警察も根本的原因は旦那の酒にあるってことで連れて行かれたのは旦那でね。その頃を私は暗黒時代って呼ぶんだけど、明かりが見えてきた時は本当に嬉しかったよ。何もかも上手く行かなかったあの頃は、私もトピ主さんのように沢山の自己啓発本を読んで、沢山大切な事を考えて、自分の心だけは豊であるように努めたんだ。トピ主さん、大丈夫だから。そんな男と分かれて大正解だよ!頑張ってるよ貴女も。応援してるからね!!仕事も見つかりますように。

• 幸せになりました

応援します!当方10年前に離婚、詳細は省きますが心療内科に通うほどどん底でした。7年海外に住んでいたので浦島太郎でした。1年後、まず定職につき、次は天職が見つかり、年収も大幅に増え、現在は3年前に再婚し、夫と幸せに暮らしております。
     お伝えしたいのは精神世界や自己啓発の本をむさぼり読んだ結果、自分の思考が現実になるという考えに共鳴いたしまして(エイブラハムのものです)徹底的に思考をプラスにするように変えました。(何年もかかってですが)良かったらご一読下さい。有名な本です。
     結果現在は悩みがゼロで毎日感謝にあふれ幸せです。
     人は幸せになるために生を受けています、どうか諦めず、人生の成功をつかんで下さい。応援しております。

• 幸せになれます

トピ主さんも幸せになれます。

私が37歳の時は、夫にDV受けて病気になり離婚して実家にいましたが、実家はひどい毒親で虐待されてました。
    そんな家庭育ちだから、少し優しくされただけで結婚してしまったのですが、人を見る目がないから失敗しました。
    精神病になって無職になりました。

その後友人の助けで生活保護受けて一人暮らしして、病気は治っていないけど、彼もできて
    43歳の時に結婚して、4年たちましたが、今度は仲良く暮らしています。

東京で新築一戸建てを買って猫も飼って専業主婦していて、休みの日には旅行に行ったり夫の実家へ行ったり
    友人と食事したり、普通に幸せに暮らしています。

失敗しても、やり直せます。
    結婚の失敗も、こういう人と結婚したら駄目なんだと学べたし、次にいかせば悪いことばかりじゃないです。

トピ主さんは前向きだから、いいことこれから沢山あると思います。

• 絶望しないと生まれ変われないと思う

今のままじゃ無理だと思う。
    「今度こそ、幸せになりたいです。
    『幸せ』という価値観・基準は自分自身の中にしかないもの、そして、
    それは考え方一つで変えられるような気がするのです。」

こんな甘いこと考えているんでは。もっともっと絶望して、反省して、一段一段登っていくのでないと幸せにはなれない。そこがわかっていない。だからこれまでも失敗してきたのでしょう?

• 前向きなのは悪いことではないけれど

いろいろショックなことが重なり、ネガティヴなことを自分の耳に入れたくないんですね。
    成功体験って大事ですけど、人の成功談を聞いたって、あなたには関係ないことなんですよ。
    カキコミを読む限り精神的に安定していて危ない感じはしないのですが。
    成功する人って成功する方法を知ってるわけじゃないんです。
    これをやったら失敗するってことを知ってるだけなんです。
    勝てるボクサーは勝てる相手を見極める力があるんです。
    あなたが勝てるフィールドが何なのか、ご自分でわかってますか?
    やみくもに戦っていては消耗するだけ。
    自己啓発本は耳触りのいいことが書いてあるでしょうけど、本当のことはちょっぴりしか書いてないですからね。
    だって成功者が増えたら自分のライバルが増えますから、そこそこ勝たせない方法論を教えるわけなんです。
    自己啓発本など読まなくてもあなたの経験からご存知なはずです。

• 心からのエールを送ります

私は38歳の時に離婚し、当時は無職でした。
    アパートを借りるのも大変で、なんとか職と住まいにありつけましたが、数年したら両親の介護も始めるだろうからと、実家に帰るつもりでいました。

軽い気持ちでネット婚活を始めたら、思いがけずいい方に出会うことができ、40歳で再婚しました。なので実家には帰っていませんが、心配する両親を少しは安心させることができたかな、と思っています。離婚はしたけど、やっぱり結婚もいいなって思います。

つばささん、しんどいこともあるでしょうけど、私はどんな時でも「生きてるだけで丸儲け」って思ってます。生きてるだけでスバラシイ! 

将来は長いです。いつも元気で朗らかにお過ごしください。

• 明るく前向きに!

暗いところに運はやってきません。明るく前向きに!
    「きっと幸せになる!」と思っていれば、必ずかないます。

私は39歳で子供2人を連れて離婚、職なし、貯金は
    1年ぐらいでなくなってしまいそうな額でした。

実家に戻ることもできましたが、姉夫婦が同居して
    いたので遠慮し、都会なら仕事のチャンスがあるかと
    上京。3ヶ月かかりましたが、派遣でなんとか採用
    されてその後正社員になりました。

子供が大きくなってから再婚。孫にも恵まれ
    幸せです。

• 本当に反省出来ているなら大丈夫

一番は仕事ですね。
    経済基盤がしっかりしていれば相手は関係ありません。
    トピ主が稼げばいいだけの事。
    ヒモ男だろうと好きな男性と結婚出来ますよ。

それが望めない場合は相手を選ぶしかありません。
    その時は今までの反省を活かし、今までと真逆の男性を選びましょう。
    その男性は元彼や元旦那の短所は持っていませんが、長所も持っていません。
    ですがそこは我慢です。
    両方望むのは限りなく難しいでしょう。
    相手だって選ぶ権利はあるのですから・・・。
    その辺が理解出来ていればチャンスはあります。

• 情と未練をたちきれたのだから、

これからは、上昇あるのみですよ。

本当に健康な身体があれば、全て大丈夫です。

親に感謝して 前向きに生きれば、必ず幸せになれると思います。

健康だけは、気をつけて下さい。

私も、食べる物にも困りライフラインもとめられる生活が二年程ありましたが 主人と歯をくいしばり、働いて働いて、小さな会社をおこし、今は、人並み以上の生活をさせて貰ってます。
    健康だから、乗り越えれたと思います。

主さんの ご健闘をお祈りします。

• まずはプラスマイナスゼロを目指しましょうよ

今は負けが込んでいる状況だと思いますが、そこから一足飛びに「幸せ」にはなかなかなれないんじゃないかと思います。冷たいことを言うようですが、まずはプラスマイナスゼロを目指しましょうよ。幸せになるのは、まだその先だと思います。

お勤めから独立起業したのですが、考え出したのがあなたと同じくらいの年頃。実行出来たのは40代半ば。上向き出したのは40代後半でした。人生なかなかそう簡単に落ちたり上がったりしませんよ。ゆっくりじっくり。千里の道も一歩から。

• 頑張れ!

私は34歳の時に離婚して海外から日本に帰ってきました。元夫の収入が無かったので、帰国の時に売ってお金にするつもりだった車とか退職金をそのまま夫に取られ?帰りの航空券をやっと手配して帰国。貯金もわずかだったのですが幸い専門職で仕事には困らなかったので、とりあえずの支払いはカードで払って後払い。笑。それで切り抜けて、その後結婚相談所に入って婚活、35歳で結婚、妊娠、今38歳ですが2人目が産まれて産休中です。夫は10歳歳上の普通の人ですが、普通で穏やかで思いやりがあるとはこんなに日常が穏やかなんだ、って感じです。もちろん年子が2人いて、大変ですが幸せです。2回目の結婚生活には前回の失敗も大いに活かされていると思います。人生どんどん前向いていきましょう!

• 今日より明日、今年よりはマシ

って思える日々を過ごして下さい。 私は、いつもそう思える様に自分の仮題を立てます。 同じ37歳です。

• 幸せにギアチェンジ完了。

大丈夫。あなたは絶対に幸せになれます。

過去を人のせいにせず反省し、今あることに感謝できたら、もうしめたもの。

あとは、口に出す言葉に気をつければ鬼に金棒です。
    マイナスのこと、おきてほしくないことを常に口にしたりしないようにね。
    言葉は放たれた瞬間、現実を動かしに行きますからね。

私も、世間一般の基準で見たら終わってる状態から、奇跡みたいに恵まれて、今、すっごーーーーーーーーーーーーーーく幸せです。

よかったね、トピ主さんはこのトピを立てた瞬間から、ギアが幸せへとチェンジしたから、もう大丈夫だよーん。

• 反省も必要かと

ご自分を鼓舞するために明るく文章を書いておられるのかもしれませんが、トピ本文からは現実逃避している印象があります。バツイチ、失恋は1対1の相手もあることですから、不運もあるでしょう。しかし、リストラではない「色々あって決意した退職」と「貯金0」は安易な選択をしてきた人生の結果ではないかと感じます。「謙虚な反省」はネガティブとは違います。今のトピ主さんに必要なのは、他人の「たまたまうまくいった幸せエピソード」ではなく、冷静な自己分析と反省だと思えるのですが。

• トピ主です。ありがとうございます!!1

トピ主のつばさです。

皆さま、早速のレスをありがとうございました。
    どのエピソードも、大切に読ませて頂きました。
    また、『エール』のクラゲくんが387ptにもなっていて、本当に
    嬉しいです。

■諺訓さま

「頑張れ!」が素直に、すぅ〜っと身に沁みました。
    ありがとうございます。

>順番です。

はいっ!!

■男は要らないさま

>37歳で就職口がない?そんなことないでしょー

はい。そうだと思います。真摯に受け止めます。

>贅沢言わなければきっと見つかりますよ

ありがとうございます!
    それと、『仕事して貯金 幸せになるための基本です』
    というのは、本当にその通りだと思います。
    人生の基礎固め、頑張りますね。

• トピ主です。ありがとうございます!2

■わかばさま

ご結婚おめでとうございます!!
    苦難を乗り越えたわかばさんへのご褒美のように感じます
    お子さんがいらっしゃること、お家のローンがあったこと。
    私より大変でいらっしゃったことは想像に容易いです。
    私も甘ったれたこと言わずに、頑張りますね。
    いいお話ありがとうございました!!
    前向きな気持ち、私もずっと持ち続けます!!

■ライオンさま

なんと!男性からレス頂けるとは!
    許すって、簡単そうで難しいですね、実際。
    でも確かに、それが出来れば幸せ度が上がる気がします。
    アドバイスありがとうございました。

• トピ主です。ありがとうございます!3

■ミルさま

『あなたなら大丈夫』と言って頂いて、とても嬉しいです。
    ありがとうございます!!

>実家は母が離婚した娘を恥ずかしがるので帰れず、まずは
    >住み込みの仕事から始めました。

本当にお辛かったと思います。
    今の私が恥ずかしくなってしまうような。。。

>初心の苦しい時を常に忘れないでどんな小さなことにもありがたさを
    >感じて生きています。
    >どんな状況にあっても、その時にできる最大の努力をし希望を持ち続けて
    >いればきっと道は開けます。

はい
    この言葉、忘れません。本当にありがとうございました。

■なみさま

レスありがとうございました。
    具合はいかがでしょうか。
    そうなんです。失って初めて分かる“普通”の幸せ第一位は
    健康なのではないか、と私も思います。
    どうかなみさまが少しでも回復されていますように。

• トピ主です。ありがとうございます!4

■NORAHさま

はい、確かに、私自身少し完璧主義なところがあるのです。
    遠くを見過ぎないこと、足元の幸せを感じること、青い鳥を
    追い求めないこと。すごく大切ですよね。
    ありがとうございました!

■同級生さま

(では私も同級生風に…笑)
    うんうん!!ありがとう!!
    暗黒時代、って文字にしちゃうと4文字だけど、色々あったんだと思う。
    私も明かりを見逃さないようにしたいよ。

>応援したくて、出てきました。

>大丈夫だから。そんな男と分かれて大正解だよ!頑張ってるよ貴女も。
    >応援してるからね!!仕事も見つかりますように。

その気持ちがすごく嬉しい。ありがとね。

■まる太さま

体調はもうすかりよろしいのででょうか、どうかお大事に
    なさってくださいね。
    エイブラハム、確か1冊本棚に入っているはずなので、ちょっと探して
    読んでみますね!

>人は幸せになるために生を受けています、どうか諦めず、人生の成功を
    >つかんで下さい。応援しております。

はい、ありがとうございます!

• 既に幸せそうですが?

好き勝手遊んでいいではないですか。見る目もないのに適当な男達と結婚したり恋愛したり楽しかったんでしょう?先のことも考えずに仕事を辞めて自由の身になったのでしょう?今のままでいいと思いますよ。能天気な貴方のこれまでの人生はとても幸せそうです。

• 幸せは探すものではなく作るものです

探していると時間がかかります。

●○があれば幸せ、○●の状態なら幸せって自分ではない誰かの基準での幸せです

それを探している間に、自分で自分の幸せを作ってしまいましょう

手に届くところから幸せを広げていけばどんどん幸せは増えていきますよ

そう気付いたのはやっぱりどん底に落ちた時なのかもしれません
    急に上向きにはなっていませんが、気づくとあの頃よりずっと幸せだと思えます

「ザ・マスター・キー」という本を今読んでいますが、お勧めですよ
    さらっと読まずにじっくり読むとまた自分の感性が広がってくる気がします

仕事探しを頑張るとのことなので、仕事は縁です
    上手くいかない会社は入社しても上手くいかないと思いさっと次々と就職先を探していくといいですよ

その合間に本を読んで気持ちを変えていくといいですよ
    じたばたと幸せ探しに翻弄することも悩む暇ことも最終的には時間の無駄です
    その時間を自分の向上に励むことに使うことです

そうすればふと目の前に自分の未来への指針が見つかってくるものですよ

あと結婚に対する考え方で、世話したいくらい好きな男性がいなければしないほうが楽かもしれませんよ

• どう幸せになりたいか

幸せの本質をどう捉えてますか?
    健康で安全ならささやかな毎日でも幸せか。
    街に溢れる良いものは普通に買えたり
    海外旅行に出かけられるくらいの余裕がないと
    幸せを感じにくいか。

私は後者です。お金に苦労しない基本があって
    健康とささやかな日常を感謝出来る人間です。

次に偶然運が向いて幸せになれるのは、
    女性であれば、相手の男性次第。
    どんな状況からでも、翌日にでも引き上げてくれる
    でしょう。でも、手っ取り早いけど、危ういんですよね。
    相手次第だから。翌日に不幸になるリスクもある。
    よい人と再婚程度で、残りの人生、安心出来ないことくらい、
    一度経験してるんだから、分かりますよね。

自分で切り開いた幸せは運じゃないですよ。
    正確にいえば、自分と世間を見極めて計画して
    努力した後に運も味方してくれる必要ありますが。
    男性をおとすより時間はかかるし、
    努力もいるけど、こちらは固いです。
    反対に、幸せを勝ち取れば今の時代男は後からついてきます。
    年齢重ねようが、リカバリーもリセットも楽だしね。

自分が求める幸せの質と、どう手に入れるかくらいは
    見極めた方が、実現しやすいと思います。

• トピ主です。レスありがとうございます。

引き続き沢山のレスを頂き、ありがとうございます。
    皆さまからのお言葉、身の引き締まる思いで、そしてありがたく受け取っております。

■匿名希望さま

>見る目もないのに

これは、正解です。認めます(笑)。しかし…

>適当な男達と結婚したり恋愛したり楽しかったんでしょう?
    >先のことも考えずに仕事を辞めて自由の身になったのでしょう?

これは、違いますので否定させて下さいね。

>能天気な貴方のこれまでの人生はとても幸せそうです。

能天気に見えているなら、私もなかなかやるな、と自画自賛しております。
    もっと不幸っぽく、暗いエピソード満載で書くこともできたのですが、その方向でトピを
    立てるのはやめにしましたので。

■Eyeさま

ドキッとしました。
    “冷静な自己分析と謙虚に反省”、本当に大切だと思います。ネガティブと謙虚な反省が違う、という
    ことも同感です。次に生かさねば意味がない、ですね。

• トピ主です、ありがとうございます2

■ななこさま

>勝てるボクサーは勝てる相手を見極める力があるんです。
    >あなたが勝てるフィールドが何なのか、ご自分でわかってますか?
    >やみくもに戦っていては消耗するだけ。

そうですね、そう思います。
    冷静に、自己分析をしようと思います。

他の皆さまも。。。

色々なコメントをありがとうございました。
    トピを立てる時に暗い感じにしたくなかったので、このような文面になってしまいましたが、
    いささか軽く感じられた部分もあったかもしれません。

皆さまからのメッセージは、大切に胸に留めておきたいと思います。

ありがとうございました。