夫に子供を見てもらうこと

レス69
(トピ主2

妊娠・出産・育児

りん

5歳と0歳10ヶ月の娘をもつ母親です。
転勤で地方から名古屋に来ている為、なにかあっても頼る所はありません。
私は持病をもちながらも、何とか毎日の育児、家事をこなしていました。
夫は激務で平日は深夜、土曜日もたびたび出勤しています。
下の子の夜泣きがひどく、疲れていた2週間前の休日、
夫が自分から子供2人を公園に連れて行くといいました。
そんな事は初めてだったので、思い切ってお願いしました。
家から5分の公園なので、洗濯が終わったら私も行くねと、
送り出し、30分後には行くつもりでした。
それから5分、血まみれになった5歳の娘を連れて、夫が帰ってきました。
乗れるようになったばかりのコマなし自転車で急な坂道(車道)
を走り、止まれなくなって柵にぶつかり、とばされたのです。
いつも車道はおして行き、公園でしか乗らなかったのに。

すぐに救急車を呼びました。歯が12本も折れていました。
スピードが出ていて、ぶつかったのが車なら、命がなかったと思います。

家の中で、赤ちゃんを見てて貰っても、スマホやテレビ
に集中し、ちゃんと見ていてくれません。

娘の怪我の事で、娘が寝た後落ち込んでいたら、
一緒に落ち込んでどうするんだと言われました。
夫を責めないようにしていますが、
娘の変わってしまった顔を1日中見ている私は
本当につらいです。
言葉もうまくしゃべれなくなってしまいました。

夫も傷ついているだろうからと、気持ちを抑えていますが
私が潰れそうです。
夫の事が嫌いになりそうです。
夫のごはんも作る気がわきません。
海外出張の話もありますが、単身赴任してもらう
方がいい気がして来ました。
子供を見てもらうのは無理な気がしてきました。
夫には洗濯など失敗の少ない家事を手伝ってもらうべきで
しょうか。
いつかまた、夫の事を暖かい目で見る事ができる日が
来るでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく辛いですね。

日頃、子供の面倒を見る機会のない人は、失敗前提だとは思います。
    御主人だけに預けるのは怖いですね。
    赤ちゃんを見ていて、TV・スマホな程度の方が、安全性は高いかも。
    5歳の娘さんは、色々したいが、危険の予測は難しいでしょうね。
    なんでも出来そうに一見、見えるからこそ危険でしたよね。

家事が良いと思いますよ
    家事は失敗されても買い替えが効くことばかりですが
    子供の事は、お金じゃ済みませんから。

持病があって日頃から大変なんですよね?
    一時預かりとか、上の娘さんが幼稚園に行っている時に、下の赤ちゃんを預ければ
    体を休めたり、家事をしたり、出来るのではありませんか?
    サポートを探してみた方が良いと思います。
    月なんかいかでも良いんです。違うと思いますよ。
    御主人は激務なのですから、プロを頼った方が安心だと思います。

御主人を全く責めなかったのですか?もしかすると全く気持ちが伝わってないかもしれませんね
    許せないんですよね?
    シツコイのはどうかと思うけど、全く言わないのも違うと思います。
    今も許せないでいる事、言った方が良いと思いますよ

• 大変でしたね

娘さん、大丈夫ですか。まだ乳歯だと思いますが、永久歯に影響がなければいいですね。私も子供が小さい時は、夫に預けるのが心配でした。うちは息子ですが、よく走るし、公園につれていってもすぐに道路に飛び出すような子でしたので。
    まだ気持ちの整理がつかないと思いますが、娘さんの怪我が良くなれば、考えも変わるかもしれません。

• お気の毒です

>家の中で、赤ちゃんを見てて貰っても、スマホやテレビに集中し、ちゃんと見ていてくれません。

うちもそうでした。
    子供を「見ているだけ」で世話や危険を予測するなんて行動はありませんでした。

だから「夫と子供(幼児なら)だけ」で遊びに行くという時は「命をまかせるつもり」で送り出すしかないと思っていました。
    口うるさく「〜に気をつけて」と言っても頭に届いてないし。
    だからなかなか子供一人でもまかせることはできませんでした。
    こう言っては何ですが、手の離せない0才児がいたら旦那さんじゃなくても5才児まで目が行き届かないですよ。

今回の事故を機にご主人が注意深くなって子供が安全だと思うなら「自宅から」みてもらってはいかがですか。
    前と変わらないようだったら、トピ主さんが普段から予測できる危ないこと具体的に子供に言い聞かせ自分でみて子供を守るしかないでしょう。

家の中で走らない・物を口にくわえて歩かない(食べ歩きしない)、高いところや水を覗き込まない(頭が重いので落ちる)、窓下やベランダなどに足場になるものを置かない。自宅内だけでも危険なものはたくさんありますよ。

• 無理でしょ

血まみれになった子供を連れて帰ってきたって・・
    普通は慌てて電話かけてくるなりするんでしょうけどね。

その旦那で大丈夫?
    海外は一人で行ってもらいましょうよ。
    トピ文を読む限りですが旦那は何もしないでしょ。
    頼れる状況が変わらないのなら自分と子供たちだけで
    日本で過ごした方が随分楽だと思いますよ。

• なんだその夫!?

まずは命があってよかった ほんとうに(涙

娘が夫の不注意のせいで死んでたかもなんだよ
    後遺症とか大丈夫かな
    心の傷もあるだろうし

ちゃんと夫は反省してるの?

>娘の怪我の事で、娘が寝た後落ち込んでいたら、
    一緒に落ち込んでどうするんだと言われました。

ありえない
    落ち込まない母なんていない。

夫に預けなきゃよかったって
    自分責めてるんだろうに。

娘さん見てると辛いよね
    相当痛いの我慢してるだろうに

もっと旦那さんに追及したほうが今後のためだよ
    責めるんじゃなくてなぜこうなったかを

危険察知能力に欠けた夫なのかな

じゃないとまた起こりそうだもの

我慢しなくていいと思うよ

夫のこと嫌いになって当然だよ

わたしもごめんね 読んでるだけでこの夫、大っ嫌い。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変でしたね

日頃からこどもをみてない夫てそうなんだろね
    危険の認識が低い
    家でゲームしながら、テレビみながら
    適当に子どもの相手する姿に不満も溜まってたんだよね
    責めない主さんは立派だよ
    私なら責めてしまうと思う
    ご主人は今回のことをきちんと反省してるんでしょうか
    一つ間違えば命を落とすとろだったと
    認識してるんでしょうね
    まだまだ子育ては続きます
    また暖かい目でみれるようになるかどうかは
    ご主人次第ですね

• その後娘さんの怪我は如何ですか?

大変な事になりましたね。娘さんは入院なさったのでしょうか?血だらけで歯を12本折ったと言う文面に非常に驚きました。ご主人は、やはりスマホなど見て注意散漫だったのでしょうか?貴女が、取り乱さずご主人を攻めないのは冷静でした。しかしご主人は娘さんが大怪我したのに能天気と言うか少々呆れました。親が目を離した隙に、重大な事故が起きる事は多々有ります。ご主人も、もう少し父親として保護者として自覚して貰わないと又、起きる可能性大です。トピ主さんは、そこを根気よくご主人に説明して下さいね。娘さん、お大事にして下さい。

• お気持ちは分かりますが

50代。三人の子持ちで孫もいるおっちゃんです。

父親になった時、妻はどういうことに気を付けなきゃ行けないのか、きちんと教えてくれました。そういうアドバイスがないと、父親はなかなか分からないものです。

あなたは普段からご主人がきちんとお子さんを見ていないとおっしゃる。だったら、どうすべきかきちんとご主人に教えないと。あなたを責める訳ではなく、そうしないと本当にお子さんが命を落としたかもしれないからです。

• こんばんは。

本当にお気の毒様です。
    不運でしかないですね。
    私まで気が滅入りました
    歯は乳歯ですよね?
    まだ救いですよね。
    旦那さまを責めないなんて
    立派ですね。
    一日も早くりんさん家族に笑顔が
    戻りますように。

• 夫にシッターを期待しない

トピ主さんも息抜きが必要だし、
    ご主人は仕事はできるのでしょうが、女性のような細やかな気遣いなどはできなくて、育児、家事は不向きなんだと思います。

家事、育児は夫では無くて金銭を支払ってプロにお願いしましょう。

トピ主さんに余裕が持てるようになったら、またご主人の事を暖かく思えるようになると思いますよ。

娘さんの歯は残念ですが、幸い乳歯でしょうから、いつか家族の笑い話として語れる日が訪れると良いですね。

• 危機管理が最悪

ご主人、親としての危機管理が最悪です。
    普段から子供を見ていないから慣れていないで済まされる範囲を越えています。

一緒に落ち込んでいてどうする、ですって?お前の言う台詞ではないだろ!ってところですよ。

使えない旦那だと割り切って、今後は多少失敗があっても支障がない子供でも出来る範囲のお手伝い程度に留めておく方が賢明だと思います。

• なんて無責任な父親(怒)

娘さん、具合はいかがですか?落ち着かれましたか?
    それはひどすぎます。
    非常識にも程があります。
    普通、5歳児に自転車で車道を、ましてや坂道を走らせますか?走らせるわけないです。
    どんな思考でしょう。
    ご主人とはこの事故について話し合われましたか?
    歯が12本って、これからどうするんですか?5歳ならまだ乳歯でしょうか?永久歯なら取り返しつきませんよ。かわいそうな娘さん。ご主人、このままだと、下のお子さんがヨチヨチ歩きなのに手助け見守りなしで階段を平気で降りさせて大怪我をさせたり、まだつかまり立ちなのに湯船に一人で浸からて溺れさせたりしそうです。ショッピングモールのオモチャ売場に放置して自分だけ本屋に行ったりして子供がいなくなってしまったり、なども考えられます。
    怖いです。
    まったく信用できません。
    任せられません。
    まさかこんなに非常識だなんて、妻も思いもよらないですよね。

• 元気だして

とても痛ましい事件ですね。

でも、りんさんはえらい!私なら手はもちろん、足も出てます。

でも、殿方ってそういうイキモノなのかも。

うちの夫、自他共に認めるイクメンパパ、しかも小児科医。
    ですが、リアル子どもの扱いは酷いものです。
    擦り傷たんこぶは当たり前、先日は子どもたちと公園に行って、私がさり気なく後ろからついて行くと、一番下の子だけ車道に出かかってるのに、夫は無反応!(上の子との遊びに夢中)

子どもの死因の第一位が事故って、良く分かってるはずなのに、男性というイキモノの限界なのでしょう。

いくら疲れていても、夫と子どもで外出はさせません。
    私がこっそりついて行ける時だけです。

お嬢さん、乳歯で良かったらと思いましょう。またきれいな歯が生えてきますよ。
    しっかりした口腔外科に通われますように。
    そして、お母さんも前向きになれますように。疲れたら実家に帰っちゃっても良いと思いますよ。

• お大事にしてください

まずは、娘さんが命に関わる怪我にならず良かったですね。ただ、女の子ですし歯にたくさんダメージを受けたことは、とぴ主さんも娘さんもショックだったでしょう。旦那様のおっしゃることももっともです。娘さんが一番辛いのですから、一緒に暗くなってはいけません。

父親って、子どもの危機管理能力が低いですよね。やはりいつも一緒にいるわけではないですし、何ができて何ができないのか、どういうことに気をつけなければならないのか、旦那様に口を酸っぱくして教え込むしかないと思います。
    また、怪我というものは、どんなに気をつけていても起こってしまうものです。旦那様を責めたい気持ちはわかりますが、ご自分が子どもと一緒にいるときにもしも怪我をさせてしまって、それを旦那様に責められたらどうですか?
    今回のことを教訓にして、夫婦で子どもの安全について一度話し合ってみたらいかがでしょうか?

• 責めてOK

酷なことを言いますが ご主人は反省してないですよ。
    何故なのか私もわからないのですが、たいていの
    男性は反省してると言うのは口だけなのです。
    自分のしたことの重大さは感じていません。

なので主様が我慢して責めないようにしても
    無駄な努力になってしまうので、我慢しないで
    自分がどれだけ傷ついたかを思い知らせたほうが
    ご主人さまも事の重大さに気づくでしょう。

そして 子供を二度とあずけないとこです。
    あずけるのなら 一から手取り足取りで
    教える必要があります。
    男性は育児や家事を低く見ているので
    なかなか覚えようとしません。
    もの凄く忍耐力がいる作業です。

うちは夫が保育も家事もひととうりしますが
    そのレベルは凄く低いです。
    8年教え続けてこれか〜とため息です。
    下の子が育ちゆとりが出たので
    もう何も頼まず 母子家庭だと思って
    過ごすことにしました。

ちなみに私なら今回の件 児童相談所に通報します。

• 「いつかまた…」なんて考える前に

ご主人はちゃんと反省されたのでしょうか?
    トピ主様の文面からはご主人が反省された様子が全く感じられませんが。
    反省してたら「一緒に落ち込んでどうするんだ」なんて物言いは出来ませんよね。

娘の歯を12本も折るような怪我を負わせてしまった。
    一歩間違えたら命にかかわる大事故になっていた。
    そこのところの反省が見えないから、トピ主様はご主人にモヤモヤされてるのではないでしょうか。

難しいですね。
    攻めてはいけないと思いますが、子供に対する目配りの仕方についてはきちんと話すべきだ思います。

• 私なら

そもそも夫に預けません。
    私の主人もトピ主さんちのご主人の様に気がききません。多分 多少の発達障害もあるようです。

気が利かない人にいくら怒っても無駄です。子供の命を危険に晒すわけにはいかないので、私は主人に預けたりしません。(うちは、3人子供がいます)

主人は、得意な分野で活躍してもらえば十分です。

ただ、娘の歯が12本折れて救急車を呼んだのに、反省していなさそうな旦那とは離婚するかもね。

• 運も悪かった…けど。

旦那さん激務かもしれないけれど。

>家の中で、赤ちゃんを見てて貰っても、スマホやテレビに集中し
    これはまあ子供の面倒は見るタイプではないですね。うちの夫も同じです。見てもらうのは、無理だと思います。そもそもその気がないのです。

自転車に乗っていて坂道がある−これは親ならば、自然と危険を予想しなくてはならない筈です。詳細は書かれていないのですが、まだ慣れていない事や車道を押していく事を知らずに行ったのでしょうか?(知っていたなら無責任にもほどがあります)だとしてもたった5分後…。おそらく、家を出た瞬間にもう目を離したのでは?運悪くたまたまだったとしても、すぐ傍にいて見ていれば防げなかった事はない気がします。
    一緒に落ち込んでどうするんだ?はちょっと無い。子供の怪我で親がショックを受けるのは普通。旦那さん、落ち込んでいる妻を見て罪悪感が疼いて、でもそれを認めたくない感じに思えます。お子さんが一番辛いのに。

>夫には洗濯など
    はい、その方が良いと思います。

>いつかまた、夫の事を暖かい目で
    もし後遺症でもあったら、無理かなと思います。

• そのご主人に子守は無理です。諦めましょう

今後は例えご主人が一緒にいても、常に自分一人で子供達を
    見ているつもりでいましょう

私はそうしています
    子守に関しては主人を信用できないからです

よく「男性は女性と違ってチャンネルがひとつしかない」といいます
    女性と違って、他の事をしながら子守など出来ないのです
    よほど心配性の男性なら、集中して子供をみてくれるでしょうけど

それに普段子育てをしてない人間は、どこまでが許容範囲なのかわかりません
    それこそ、予想外の事を大人である主人がやらかします
    昔、まだ歯も生えてない息子に、主人がキュウリの輪切り(1センチ程の厚さ)を
    そのまま食べさせて、慌てて止めたことがあります
    「喉につまったら危ないでしょう!」と言ったら、
    「食べ物だからいいかと思った」というんです
    想像力の無さに恐怖しました

子供だけなら、ある程度自衛しておけば、大きな事故にはなりませんが、
    大人ならそうやってなんでもできてしまうので、本当に怖いです
    主人が家にいる時は常にその動向をチェックしています

今回の事を教訓に、お子さんはトピ主さんが守りましょう。

• トピ主さんはいい母、いい妻です!

私にも6歳男児がいます。この2週間ほどで補助輪なしで自転車乗れるようになりました。トピ主さんの気持ち、良く分かります。パートナーの気持ちを推し測れる、トピ主さんは、いい妻です。ただ、子供の顔を見ていると、沸々とする怒り、悲しみ、申し訳なさの全部混じった感情を、一人で処理するのは、不健康です。その気持ちをありのまま、丸ごと、ご主人に聞いてもらって下さい。あなたを責めているのではないのだけど、私の気持ちを聞いてほしいと言って。出来るだけ冷静に、理路整然と。でも、話している途中で、泣いたり、感情的になったりするかもしれないけれど、それも、あなたを責めているのでは、ないのよと言いながら。一度、試してみてください。私は、この方法で、解決策はなくとも、夫との絆というか、理解度は、深まると感じています。さらに悶々とした気持ちが、少しは軽くなるし。もう一度言います。トピ主さんは、いい母、いい妻です。応援しています。

• 急に2人連れで自転車はまずかったかな…。

お子さん車にぶつからななくて良かったですね。
    5才ならまだ乳歯だし。

5歳児の初めてお父さんと二人で公園。
    自転車。

絶対調子に乗りますよね…。

送り出す時に「車道は乗ってはダメ」と再度注意されましたか?

うちも5才の息子がいます。
    普段父親となかなか遊べないので、遊ぶ時は調子に乗り普段しない事をしてしまいます。
    「○はOK!×はダメ!」等と再度注意をして送り出します。

うちは子供1人ですが、5才になってようやく1日(と言っても夕方まで)二人だけで入れるようになりました。
    それまでは何を食べさせて良いのかわからない。
    怖くて一人で見れない。
    トイレにつれていけない(一人で行けるのに…。)

等と言うので、2人で2〜3時間家の中にいるのが限界でした。

普段子供を見ない父親が、10か月の子供をと自転車の子供を連れての移動は難しいと思います。

お姉ちゃんだけかと少しずつ一緒に遊ぶことに慣れさせてはどうですか?

• 物事には順序と言うものがありましてね・・

0歳からオムツを替え、ベビーカーを押して公園へ行き、滑り台の下で受け止め、取っ手付きの三輪車、補助車を取る段階で付き合っていれば、
    余程でないかぎり、コマなし単独車道走行は、ありえなかったでしょう。

「公園に着いてから乗せるのよ!」とガミガミ言わなかったのが原因ではないのです。
    それまでの過程をすっ飛ばして、いきなり難易度の高い「5歳自転車同伴」を止めなかったというトピ主側の過失はあります。
    それまでスマホに夢中で赤ちゃんも見てないという「過去」もあるんですし、知らなかった。。には無理があります。

ただし、夫は今回の件で明らかに「悪い」のですから、もっと責めて良いと思うのです。
    命にかかわるところだったのよ!!離婚されないだけで御の字だ!は言ってよし。

それで「もうお手伝いしないもん、プン!」とすねるような夫なら、上等!
    海外も単身赴任してもらうし、子どもには「さわらないで!!」でいいです。

• あり得ない旦那さん

歯が12本も折れるなんて!坂道の車道を自転車乗せるなんて完全に旦那さんの不注意でしょう。っていうか何でそんな危険なことさせたんだろ。
    ほんとに娘さんがかわいそう。
    怒って良かったんですよ。なんでそこまで気を使わないといけないのか。怒るべきでした。

落ち込むだけじゃなくて、怒りの気持ちを抑えていたらとぴ主さんはいつか心が壊れますよ。体も壊すかもしれない。
    これからは頑張って言いましょう。逆キレされても言うべき時は言わないと、この手の旦那はまったく気づきません。
    単身赴任できるならそれがいいと思いますよ。ぜひそうされては?ストレス減りますよ。

娘さんお大事に・・うちも6歳4歳がいるので、娘がそんなことになったら。。と考えただけで涙が出そうです

• 私だったら許せない

自分で連れていくと行った以上、子供達の安全に最大限配慮するのがご主人の役目だったはず。
    子供を危険な目にあわせ、痛い辛い思いをさせたこと、責められても仕方ないと思いますけど。
    しかも自分でやっておきながら「落ち込むな」とか、誰のせいでこうなったと思ってるんだか。
    ご主人から娘さん、主さんへきちんと謝罪はありましたか?
    トピ文からはご主人が反省している様子がさっぱり伝わってきませんが・・・・。
    もし主さんよりもご主人が事を簡単に考えているんだとしたら、その認識は改めてもらわないといけないと思いますよ。
    海外出張の話や、子供を見てもらうのは無理だと思っていること、正直に話してみては。

• 応援しています

この度は大変でしたね。心中お察し申し上げます。
    お嬢さんの命に別状がないようで、良かったです。まだ日にちがかかるとは思いますが、早く怪我も歯のことも落ち着かれることを願っております。
    きっと、お嬢さんが一番つらい状況と思われますので、どうか「大丈夫」と笑顔で支えてあげてください。まだ乳歯かと思われますので、歯科で(歯並びなどの)定期的に指導を仰がれると、より安心かと思います。
    下のお子さんも抱えてらして大変でしょうが・・・。心より応援しております。

• あなたが悪いですよ

公園に行く時、「自転車は公園までは押して行き、公園でしか乗らない。(下り)坂では乗っていない」ことを、ちゃんとご主人に伝えましたか?
    お子さんは「下り坂はブレーキをかけながら乗ることはできていなかった」のでは?
    日頃お子さん達をほとんど見ていないご主人、お子さんがどの程度自転車に乗れるかなんて、全くわかっていないでしょう。出発前に「乗れるか?」「乗れる!」というくらいのやり取りはあったかもしれませんが、二人共「下り坂」の意味がわかっていなかったのでしょう。
    まして、抱っこかベビーカーかはわかりませんが、下のお子さん…赤ちゃんも連れていたのでしょ?とっさにスピードが出てコントロールできなくなった自転車を止めることもできなかったのでしょう。慌ててしまったのかもしれませんね。
    いくら多忙とは言えご主人は上のお子さんが生まれてからの数年間、父親として全く成長していませんね。年の離れた兄弟や甥姪でもいなければ、母親だって育児は手探り。まして父親となれば…。
    ご主人が反省している(であろう)この機会(お子さんの危機にごめんなさい)に、しっかり育児というか安全管理をたたき込みましょう。

• お嬢さんのお加減はいかがですか

大変なショックを受けましたね。
    5歳のお嬢さんもショックだったでしょう。
    歯が12本も折れるなんて…
    とにかく、一日も早く元気になることを心からお祈りします。

ご主人は、この5年間、なにもしなかったのでしょうか?
    まったく育児に関わらなかった人にいきなり子供を丸投げするのはかなり勇気がいると思います。
    しかし、なぜその場で救急車を呼ばないのか…
    他人である私ですら、怒りで体が震えそうでした。

でも、一番のアウトは、その事故を防げなかったご主人自身が
    >一緒に落ち込んでどうするんだ
    などと寝言を言っているところでしょうか。
    私だったら、許せないと思います。
    この先一緒に暮らすのは無理、と思います。
    海外出張なら、いい機会だから、ひとりで行ってよ。と思います。

そのご主人に育児を期待するのはやめたほうがいいかもしれませんね。
    育児を教えなかったことも問題なのでしょうが…

下のお子さんになにもなかったことだけ、本当によかったです。
    トピ主さんもご自愛ください。
    転勤とのことですが、しばらく母子でご実家へお帰りになったらいかがですか。

• レベルは違うはなしです

お疲れではないでしょうか?
    トピ主様大丈夫ですか?

息子は八ヶ月です。
    18時前
    もうすぐ12月なのに
    窓を開けたまま
    息子の風呂を入れようとしていました。

私は近畿地方在住です。

夫は世間ではケッコウ難しいと言われる大学を卒業しています…

本当は産後2ヶ月ぐらいで夫は韓国に半年ほど単身赴任の予定でしたが
    私に実母がいないことを口実に上司をうまく同情させ
    転勤はなくなりました。

ほんと単身赴任してくれた方が良かったのにな…って思っています

• 許せない!!

私なら裁判して離婚、慰謝料請求!!します。絶対許せない、最悪の旦那だね。それができないなら遠くに単身赴任して、お金だけ送って貰います!!

• あり得ない旦那さんだね。

落ち込んでるのが旦那さんではなくて、トピ主さんなんですか?そして、一緒に落ち込んでどうする、って、そのもう一人は旦那さん?旦那さん、反省してるんかな?コマなしの自転車を車道で走らせるって、どれだけ危険か分かってなかった?うーん、今後子供の事を頼むのは、家の中だけにするしかないね。危なくて、預けられないでしょ。命に関わりますよ。ちなみに、うちの夫も子供の面倒をたのんだら、テレビに夢中になり、子供は包丁さわってましたね。以来、信用しませんでした。なおりませんよね、そう言う人は。