40代の男性、教えてください。片思い

レス21
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

バニララテ

トピを開いてくださりありがとうございます。
私は32歳の女性です。
お仕事の関係でお会いする40代前半の男性を好きになってしまい、ご相談させていただきたくてトピを立てました。

知り合ったのは今から2年ほど前で、とても落ち着いていて感じが良く素敵な方だと思っていたのですが、もう結婚していらっしゃるんだろうなと勝手に思っていました。ところが、最近まだ独身だったことが分かって、それから少しずつ男性として意識するようになっていきました。

挨拶したついでに話しかけてみたり、他の方も交えてのお食事に参加させてもらったりして話す機会を増やしたところ、最近は彼の方からも話しかけてくれるようになりました。今のところは少しずつですが仲良くなれている気もするし、嫌われてはないのかなという感じです。

先日、私が彼のお仕事をお手伝いしたのですが、そのことをとても感謝され、何かお礼をしたいと言ってくださったので、「じゃあご飯に連れて行ってください」とお願いしてみたら「いいですよ」と言ってもらえました。

職場では話せる時間も限られているし、なにより職場なのでおおっぴらにアプローチするわけにはいきません。
まだ具体的に日にちなどは決めていないので、もしかしたら流れちゃうかもしれませんが、お食事に連れて行ってもらえたらその時に少しでも距離を縮められたらなぁって思っています。

彼は控えめで、落ち着いた感じの方です。大勢の飲み会ではあまり目立ってお話はされないのですが、少人数の場や親しい人に対してはよく話すし、私も彼とお話しする際は会話に困ることはありません。仕事が本当にできて、頭のいい方なのに、すごく謙遜されるというか自分を過小評価しすぎている気がします。

もし何かアドバイスしていただけることがあれば、どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そこまで進んでいるのに?

どんなアドバイスが欲しいのよ〜

それだけ近づけていてしかも食事に誘って欲しいってちゃんとお願いも出来たんでしょ?

あと、何を知りたいの??

それと…
    自分を過小評価してるとか…
    当たり前でしょ…
    仕事が出来る人ほど鼻が高くなったりしないものです。
    わざわざ出来ることをアピールせずとも仕事が回っているってだけのこと。
    そういうところをいちいち謙遜だの過小評価だの言ってると
    ガキっぽい人と思われてしまうかも。

あまり事前情報を知り過ぎずに今手にしている情報だけを大事にして
    ふたりで会った日に妙な先入観など持たずに会うことをオススメしますよ。
    その方が聞きたい事沢山用意して話す事を増やせるでしょ。
    人からの妙な情報や知りもしない人の勝手な憶測を抱えていくと
    ろくなことないと思うけどな。

話すチャンスのほぼ無い人ならともかく食事のおねだりが出来たのだからそれだけ近い人なんだし。
    会える日までをドキドキ過ごそう♪
    背伸びし過ぎず楽しい時間を過ごせるように祈ってますよ。

• あとはあなた次第

ご希望の40代ではありまんが、アラフィフです。
    今のアラフォー世代は、バブル崩壊後で
    自分に自信が持てない世代かもしれません。
    なのに女性は養わなければならないいう意識がありませんか。

2年間見ていて、人となりに問題がなく
    あなたのストライクゾーンなら
    積極的にあなたからアプローチしてはいかがですか。
    あとは、あなた次第です。
    吉報がきけたら嬉しいです。

• ヘタレ40代男性の一意見

40代男性です。

40代にもなりますと,収入も安定し,社会的地位もそこそこあがります。
    仕事で会う若い女性も皆,私を立ててくれ,愛想よくしてくれます。

家庭を持ち,子どもも欲しいのですが,
    子どもが産める30〜35才の女性は,私など恋愛対象にならないだろうと思い,
    勝手に諦めています。

食事に誘われても,スポーツ観戦に誘われても,
    「勘違いするなよ。社交辞令だ。」一緒に行っても「俺は財布だ,財布。」と言い聞かせています。
    勘違いして,手を出そうとしたら,女性社員ネットワークで晒し者。
    仕事にも影響しかねません。下手に仕事がうまく行ってる分,失敗はしたくないのです。

なので,彼からの告白は期待薄。
    言うなら,あなたです。
    私が告白されたら,まず冗談だと思います。本気だとわかったら,飛び上がって喜びます。
    彼が同性愛者や独身主義者なら全く話がちがいますが,そこまでは誰にもわかりません。

こんなもんですよ。40代の男なんて。

いずれにしろ,トピ主さんも32。のんびり構えていたら,35を超えます。
    36以降は,多くの40代の男性からも対象外になります(失礼)。
    早めの決着を。

• 自分が男になったつもりで

男です

条件は悪くないのに独身ということは、独身主義者か草食系ということです。
    前者だったらどうにもならないとして、後者の場合、いわゆる男らしい振る舞いを期待しないのがコツかなと思います。
    つまり、相手がアクション起こして来ることを期待せず、自分から行動するといいでしょう。
    デートの約束、告白あたりまで自分でする気があれば、すんなりゲットできそうな気がします。
    がんばってください

• あなたから誘う

控えめな男性には、少し積極的な女性の方がいいように思います。

あなたから食事のお願いをしたから実現するのですよね。

食事の時には、彼の好みや趣味などを訊きましょう。

そして、次のデートにうまく結び付けましょう。

「もしかしたら流れちゃうかもしれません」なんて弱気ではダメですよ。

うるさすぎない程度の積極さで押していきましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • チャンスはあります

40代ではないですが、もうすぐ40になる男です。

食事に連れて行こうと思うのは、少なくとも貴方の事は嫌いではないですよ。
    好きではない人だったら、何か御礼をしたいと言うこともないような気がします。
    少なくとも僕は、言葉かお菓子でも渡すぐらいで終わります。

関係ないですが、僕は最近、貴方のように一回り下の女性に恋をし、振られました。
    これ位の年齢になると、本当にモテるか遊び人でない限り、出会いは少なくなります。
    その男性がなぜ独身かにもよりますが、優しく気遣いをしてくれる女性がいたら嬉しいですよ。
    食事の際は、お互いのプライベートな事も少し話しつつ、気遣いのできる所を見せるといいと思います。
    あと会話には困ることがないという事なので、笑顔で明るくいれば好印象です。

その次も食事に行くとか約束ができればいいですね。
    うまくいく事を祈っています。

• 押して具体的にしては?

自分で言うのもなんですが、同じようなタイプのアラサーです。自分は、その人のようになるような気がしています(笑)。

結論は、貴女から日程を具体化して歩みよるべきでしょう。

よく言えば奥手、シャイ、悪く言えば恋愛下手な人なのかと思います。いい年して奥手、というのも情けないですが。全体の調和に気をつけて生きてきた人ではないでしょうか。

仕事は仕事だから、という言い訳があるのですが、好意があるから話しかける、ということが苦手ということがあるかもしれません。前に出る性格ではないので、自分の良さを発見する異性が少ないのも知っています。知りあう異性が少ないのも知っています。

アラサーになって、同世代が家庭を持つと、出会いはほぼ皆無。何年たっても今の生活では結婚できないな、と思う一方で、年齢を経るほど、女性との年齢差を気にするし、臆病になるし、売れ残り=問題あり、とみられるのでは?と思ってしまいます。40代男から32歳女へは、まともな人間はアプローチしづらいですよ。

• 自然体で…

あなたも控えめな感じの方のようにお見
    受けしました。
    お相手が30代でも40代でも、いつものあ
    なたを素直に出していれば良い気がしま
    す。

あとは彼とご縁があれば、自然の流れ
    (雰囲気含め)で、うまくいくのではない
    でしょうか。

……と、私たち40代夫婦の意見です。
    楽しい時間を過ごしてくださいね。
    がんばって。

• チャンス

それはチャンスですよね。
    食事はぜひ実現させましょう。多少強引にでも(笑)
    多分相手は奢ってくれるでしょうが、一応出すつもりで行った方が良いよね。
    本当に実現するために催促した場合、たかってると思われても困るので。
    ま、それでもおごってくれるでしょうが・・
    その時にお話しして、また今度どこか行きませんか?と次の話もなんとなくし・・
    「じゃ、連絡先交換しましょうよ」と連絡先を交換するのがまずやるべきことじゃないですか。

• そうねぇ

距離を縮めるというよりも、次に繋げられるように頑張りましょうよ。

男と女。
    仕事上の印象だけじゃ何もわからない。
    イメージ先行は危険。
    あまり気負わず、一人相撲にならないように。

• 頑張ってください。

絶対に流してはなりません!(笑)

あなたはまだまだその男性から見てお若い。
    彼は40代のおっさんです。

あなたに気があるなら絶対にこの機会を
    流してはなりません。
    彼は「この前のは社交辞令だったのだな」と
    勝手に解釈してしまいます。

それに食事に行ったからと言って
    お付き合いに発展するかは
    まだまだ先のことです。
    軽い気持ちで行って来て下さい。

そしてこういうチャンスは必ず
    「ではいつ空いてますか?今週末は?」と
    その時すぐに日程を決めてしまいましょう。
    いざ言おうとするとちょっと恥ずかしくて
    何となくいいだしにくくなるでしょう?

今回は主様が惚れた弱みで折れてください。
    「この間のお約束、お忘れですか?」
    奢ってもらう気満々だぞ!と茶目っ気大目に
    そう切り出してください。

• トピ主です

みなさまレスをありがとうございます。
    40代の独身男性のお気持ちを教えて下さった方、あれこれ考えすぎずその場を楽しむようにと背中を押して下さった方、本当に嬉しく拝見しました。

その後、彼の方から日時を提案してくれて、食事に行ける事になりました。
    皆さんにいただいたアドバイスを参考に、楽しい時間を過ごしたいと思います。

引き続き相談に乗っていただけると嬉しいです。
    彼とお話しする際に気になるのが、

・彼が「バニララテさんはまだ若いから〜」と頻繁に言う。
    ・私が「(彼の名前)さんのこういうところが本当にすごいと思っていて、尊敬しているんです」というと全力で否定されてしまう。

基本的に、話題に困ることはないのですが、上の理由で時々空気が微妙な感じになってしまいます。ものすごく距離を置かれているというか。。
    私は警戒されてるんでしょうかね?

なるべくうるさすぎない感じで好意を伝えていけたら、と思うんですが、どんな風に接していけば、「あ、この子は自分に好意があるんだな」ってわかりますか?

彼には私は明るくて社交的だと思われているみたいです。

• 背中をよいしょ♪

はぃ、こういう前向き恋愛相談大好きなので2回目登場です(笑

で、一度目にも書きましたがあまり色々詮索しないように
    気になる事はデートの時の話題のタネとしてとっといて。

と、会社の上司にゴマをするわけじゃないんだから
    「尊敬してます」はやめよーよ。
    そりゃ否定するわよ…
    で、距離をおかれているのではなくて本心がわからないから
    様子をみているだけだろうと思うよ〜。
    だって年齢差を気にしているのだから「この子、年上と話すのが好きなのか、ゴマすっているのか…わからない…」状況だもの。
    尊敬してますは恋心を抱いている相手に言う言葉じゃないよねぇ…
    それは「憧れ」か「ゴマスリ」で使う言葉だと思うよ〜。
    父親とか恩師とか目指している人とか…恋している相手ではないよねぇ。

○○なところがかっこいいとか##なところが素敵!とかならもう少し自然かなぁ…
    でも漫画とかドラマの台詞っぽいけど…

言葉に出すより表情とか態度で出すほうが自然かな〜。
    わざわざ何かを具体的に褒めるなんて面倒なアピールよりその場の雰囲気を楽しい空気にする方がグッと近づけると思うな〜。

• ゆっくりと進んでいきましょう。

良かったですね。楽しんできてください。

彼から見れば「バニララテさんはまだ若い」当然です。
    彼は40代のおっさん(と彼自身が思っています)ですから。
    そして控えめな彼が誉め言葉に
    全力で否定するのも全く不思議ではありません。

スルーしておけば良いと思います。

もし言って欲しくないなら
    「え〜、それはまだまだ私が子供って事ですか?」
    これをニッコリと笑って言ってください。
    言わなくなると思いますよ。

全力否定は止められないと思いますが
    「謙虚な態度も尊敬します」とでも言ってください。
    彼は恥ずかしくて否定しているのですから
    その後は話を変えること。

そして思いっきりその時間を楽しんでください。
    それが何よりも好意を伝えることです。

帰るときにきっと彼から「楽しかった」と言ってくれると
    思いますから、「また誘ってくれますか?」
    YESなら「絶対ですよ」と言ってアドレスを渡しましょう。
    知っているなら「首を長くしてメール待ってますから」

これで次に繋がります。絶対焦らないことです。
    自分が好きな時はついついせっかちになっていますから。

• よかったですね

>「バニララテさんはまだ若いから〜」と頻繁に言う

だって彼からみたら若いですからね。
    「俺なんて恋愛対象に入ってないよね」って感じで、あなたの意思を確認してるのかもよ。そういう時は全然ありです〜って感じの返答をしておいた方がいいですよね。「○○さんカッコいいし」とか、「○○さんも同世代の方に比べて若いですよ」とか、「私年上好きなんで」とか・・恋愛対象ですよ〜って感じさせる

>尊敬しているんですというと全力で否定されてしまう

そりゃ謙遜するでしょう。真面目に受け止める男の方が面倒くさい
    それにあんまり言わない方が良いよ、もう十分だし、リアクションに困ってる感じが伝わってくるじゃないですか。あなたも「キレイ。可愛い」って言われ過ぎてもリアクションに困るでしょ。褒めすぎもうっとうしい。
    尊敬という表現も仕事上の付き合いで・・って感じもするし。尊敬と愛情はまた別。好意は伝わりにくいですよ。逆に尊敬されている自分を崩しちゃいけない、こんなことしたらガッカリされるかも・・なんて彼が恋愛感情を抑えるかもよ。尊敬じゃなくて、普通にカッコいいとか、モテそうですよね〜なんて男女を意識させる言葉をいいなよ

• うまくいくといいですね

恐らく彼の方は「こんなおっさん」と
    ご自身のことを思われているのではありませんか?
    トピ主さんのようなお若いかたと
    恐縮だなぁ・・・変な期待しない様に・・・と
    内心は思っておられるんじゃないかしら。

まずは「尊敬しているんです」など
    褒める方向よりも、居心地がいい、楽しいな、また食事したいな
    と思われた方がいいと思いますよ。

お食事一緒にできて嬉しいです。と
    笑顔で伝える・・・の方がいいと思いますよ〜

>何かお礼をしたいと言ってくださったので、
    「じゃあご飯に連れて行ってください」とお願いしてみたら

これこれ、この感じ!!凄くイイと思います。
    この調子で!!
    本気で応援しています!!

• 自然体で、次につなげる。

お食事楽しみですね。

楽しむのがいちばん。

で、またつぎのお食事会につなげましょう。

応援しています。

• トピ主です

ちぃちぃさん、nekoさん、romさん、二度目のレスをしてくださってありがとうございました。がんびーさんも暖かい励ましの言葉を、本当に嬉しく拝見しました。

彼は本当に素敵な方だから、それを思わず口に出してしまっていたのですが、かえってそれが居心地を悪くさせてしまっていたのかもしれませんね。
    皆さんからいただいたアドバイスを読んでいるとそんな気がしてきました。
    こちらに相談して本当によかったです!

いよいよ食事は明後日です。
    みなさんからいただいたアドバイスを参考に、まずは楽しく食事を楽しんできたいと思います。

また報告させていただきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

見ず知らずの私のために時間をかけてアドバイスして下さって、うまくいくようにと言って下さった皆さんに心から感謝しています。

本当にありがとうございます!

• トピ主です

昨日、食事に行ってきました。
    皆さんのアドバイス通り、むやみに褒めすぎないようにし(笑)、固くならず本当に楽しくお話しできました。

彼はもう何年もお付き合いしている女性がいないらしく、結婚は諦めているというような事を言っていました。
    これって私の好意に気づいていて、牽制しているんでしょうか。

一緒にいる時間はすごく楽しかったんですが、やっぱり少し距離を置かれているような気がして、これからどんな風に接していったらいいのか、少し考えてしまいます。
    けどまだ諦めたくないのが正直な気持ちです。

電話番号と携帯のメールアドレスを交換しました。
    時々メールとかが来ると迷惑ですか?どんな内容だといいですか?

大変厚かましいですが、40代の男性の方、または40代男性のお気持ちがよく分かる方、もし御覧になっていたら教えて頂けるととっても嬉しいです。
    焦ってはダメだと言うアドバイスを頂いたので、ゆっくり仲良くなっていけるように頑張りたいと思っています。

今日初めて、たくさんの方にエールのポチを押して頂いていたことに気付きました。本当にありがとうございます。

• なんで迷惑と捉えるんだ〜

もうほんと…トピ主さんは面倒な子ね〜(笑
    なんで迷惑なのに携帯のアドレスわざわざ教えるかな〜(笑

で、メールの内容もまずは何か送ってみて様子をみる。
    これしかないのだぞー。

40代の方教えて下さい。って書いているけどね、じゃー聞くけど
    30代の女性一般の意見をその彼がどっかの誰かにアンケートとってそれに添ってあなたの気持ちに関係なく話題を振っていたらどう思う?
    あなたの好みとかあなたの思考なんて考えないで世間一般のアンケート結果でしか話題が繋がって行かないようなそんな人だったらどう感じる?

前回にも書いているけどそういうところもメールや電話、デートの時に探るのが
    【恋の醍醐味】なんだってば。

気持ちはわかるよ、藁をも縋る気持ちで何話せばいいのー!?と気持ちなのでしょ。
    あーもったいない。彼の気持ちを貴女より分かる人がいたらつまんないわよ。
    ゆっくり色々聞いて答えてもらってこっちも答えて少しずつお互いを分かり合っていく。
    これがいいのに。
    折角教わったんだからメールのやりとりを楽しんで〜。
    一般論なんてつまんないぞー。

• また会う

また会いたいなと思う逢瀬をかさねることなんでは。

迷惑とか牽制とか深読みしないで

楽しいな、うれしいな、という時間を共有してゆけたら

やがて発展がある雰囲気を感じます。

深読みで落ち込むなら深読みはしないぐらいで

ルンルンしていてください。

応援します。40代女性より。