彼について行くこと

レス11
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

のあ

1年お付き合いしている5歳年上の彼のことで相談です。実家暮らしの22歳女です。
彼は来年4月から他の県へ転職の話が出ています。
少し頼りないけど優しい彼で、両親も気に入ってくれて彼のお母様も良くしてくれています。

すぐには一緒に暮らせないかもしれないけど会いに通うよ。落ち着いたら一緒に暮らそう、と彼は言ってくれていて
私もついていくよー!なんて言っちゃてます。中距離恋愛に正直不安です。
親に心配かけるから特別な用事以外でお泊まり・同棲はできないと伝えています。
だから一緒に暮らす=結婚だと思うのですが・・・
引越し先の部屋も2DKとか借りる予定で、どんな部屋にしても部屋探しを手伝って欲しいと言われています。

彼も転職試験で不安だろうから応援しなきゃ!と思うんですが。最近少しのことでイライラして不安になって彼に爆発しちゃいます。
新しい環境で二人で暮らしていくこと、彼は将来子供が欲しいと言っていること、子供を産んで育てるのが凄く大変なこと、自分に持病があること、などなど
なんとかなるよ。と彼は言ってくれるんですが、最近喧嘩ばっかりして、彼が好きなのに「別れるってこと!?」とか言ってしまいます。
彼が絶対浮気しないってわかってるのに、彼が男2女1で泊まりでスキー行くことにいきなり反対したり、自分が今すっごく嫌な女だと思います…

今すぐに引っ越すとか今すぐに一緒に暮らすとか、そもそも転職が決まったわけでもないのに、無性に泣きたくなるんです。
というか大泣きしたりしてます。自分は結婚願望が薄いと思ってましたが、本当はプロポーズして欲しいのかもしれません。
将来のことがとにかく不安です。私もアルバイトなりしてやっていけるとは思うんですが友達とも離れちゃうし、あげたらキリがないですね…

贅沢な悩みでしょか…?
うじうじ悩んでばっかりなので、どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あの〜

あんまり彼に追い込みかけたら逃げられちゃいますよ。

落ち着いたら会いに行くって言ってんだからさぁ。

親も気に入ってる彼氏さんなんでしょ?
    親が心配するからお泊まりとか同棲とかできない だから 私に会いたいなら結婚しようって言ってるようなもんですよ。

• レス

まだまだ結婚は早い! って言いたいところだけど、それじゃあ身も蓋もないし、
    日本の晩婚化や少子化に貢献してしまうし・・・・

まあ、不安だろうけど、勇気を出して、ね。
    誰でもいつかは越えなきゃいけないハードルだから・・・・

• トピ主さんには結婚はまだまだ早い。

>最近喧嘩ばっかりして、彼が好きなのに「別れるってこと!?」とか言ってしまいます。

正直、幼い印象です。

>彼が絶対浮気しないってわかってるのに、彼が男2女1で泊まりでスキー行くことにいきなり反対したり、自分が今すっごく嫌な女だと思います…

物事に絶対なんてありません。
    浮気される人もされるまでは相手を絶対と信じている人が殆どです。
    そもそも普通、彼女持ちの男性が男2女1で泊まりにいく発想はないです。
    そうした事を平気でする男性は今回その気がなくても将来に浮気する可能性は高いですよ。
    そんな彼を絶対に浮気しないと信じているのは甘いです。

>将来のことがとにかく不安です。私もアルバイトなりしてやっていけるとは思うんですが友達とも離れちゃうし、あげたらキリがないですね…

不安なのはトピ主さんが自立した女性ではないからです。
    自立した女性なら彼に何とかしてもらおう・・ではなく私が彼を幸せにしてみせるという発想になります。
    そういう女性は対等の関係だし、彼との関係がどうなったとしても人生を立て直す事が出来ます。
    このまま中距離恋愛を続けて結婚を考えるのはまだ先にしましょう。

• ついて行ってはダメ

今のあなたで彼について行ったとしても、きっと彼の重荷や負担になるだけですよ。

あなたの不安な気持ちも分かりますが、彼にだって新しい環境に対する不安や心配はあるはずです。

そんな彼の気持ちを考えたり、思いやったりしたことはありますか。

転職が本決まりになった訳でもないのにイライラしたり、泣き叫んだりと、あなたは彼に感情をぶつければ済むでしょうが、そんなあなたに彼は、自分の心配や悩みを打ち明けることが出来ると思いますか。

新しい生活を始めたとしても、彼だって慣れるまでは自分のことで精一杯になるとも思います。
    そこに、あなたに感情をぶつけられても、受け止めることが出来ない時もあるでしょう。

誰にだって不安や先の心配はありますよ。
    でも、いい加減かも知れませんがどこかで、何とかなるだろう、何とか出来るはずという開き直りや、根拠のない自信が持てなければ、何ともならないし物事は進まないのです。

何かがあっても大丈夫、と思える自分にまずあなたがならないと、人を支えることなんて出来ませんよ。

• で、プロポーズはされたの?

トピ主が勝手に彼の発言の端々をつなげて、結婚を意識しいるように思い込もうとしているようで、読んでるだけで痛々しいです。

男女混合泊まりでスキーとか許したら、もし結婚したとしても女性関係に悩まされるでしょうね。

ていうか、トピ主はバイトしかする気ないの?
    経済力のない女はいざって時に何ともできず、我慢するばかりの人生になると私は思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

まだ誰からもレスが来てない(反映されてない?)のでグチグチ書いちゃいます…。
    私の器が小さすぎて読んでくださった方は不快に感じるかもしれませんが吐き出させてください。

彼が転職試験を受けに行った日、私は仕事しながら報告を待ってたんですが
    彼、応援してくれとか言いながら試験終わりに元同期の女性と二人で食事に行ったんです。
    若干モヤっとしたんですが、まぁ元同期だしそれはいいとして。
    いつ帰ってくるの?今日の報告待ってるのにと電話をしたらその女性(既婚女性)から

ヤキモチ焼いちゃった?私は旦那のことが大好きです。心配しないでね(ハアト)

というような文章が彼のメールからきたんです。
    実際確かに、ヤキモチ焼いたんですけどそれは私も結果を聞きたいからで、惨めすぎて烈火のごとく彼に怒ってしまってケンカになりました。
    結局、女性と二人で食事に行かなければいいのか、という話でまとまりました。
    でも彼に「ノアのその態度は元同期に失礼」と言われてまだ根に持ってます。
    私の言いたいことがあまり伝わってないと感じてしまいます…。書いてて腹が立ってきました。

• 正直

何に悩んでいるのかが分かりません・・・。
    まとめると「彼と中距離になるのが不安」ってことでいいですか?

すぐに一緒に暮らすわけでもないし結婚するわけでもないんですよね。
    新しい環境で二人暮らしとか友達と離れちゃうとか飛躍して無駄に悩みすぎじゃない??
    きちんと結婚する段階になったら悩めばいいのに。
    転職したばかりの27歳の男にすぐ結婚というのは重すぎると思いますよ。
    だから彼も「すぐには一緒に暮らせない」(=すぐに結婚は無理)と言ってますよね。
    コレお互いが30過ぎてたら引っ越しと同時に結婚とかあったんでしょうけど。
    彼もまさか22歳の彼女がこんなにがっついてるとは想像もしてないんじゃないかな。。
    結婚したいこととかトピ主さんのお気持ちをきちんと伝えた方がいいですよ。

まだお若いのに彼しか見えてない印象を受けます。
    人生長いですし今からきちんと自立なさった方が賢明です。

• どっち?

>だから一緒に暮らす=結婚だと思うのですが・・・

確認しておきなよ。「それってどういうこと?」で良いじゃないですか。
    「私同棲とかは出来ないよ、結婚って事?」って聞けばいいだけでしょ。

あなた一緒に行きたいのか、行きたくないのか、分からないですね(笑)
    プロポーズしてほしいのかも〜と言いながら「親や友達と離れちゃうし・・子供を育てるのはすごく大変だし・・」と結婚はまだまだ決意出来ないような事も言っていて・・一体どっち?って感じですよ。自分で意見まとめたら?
    そのふわふわな感情のまま彼とも接しているからイライラしてケンカばかり多くなるのでは?
    彼の方こそ、本気でくるつもりなのか、結婚はまだ早いと思ってるのかわからないって思ってるんじゃない?

冷静に考えなよ、あなたはまだ22歳。彼が好きなのかもしれないけど、その人と結婚するなら遠くに行くことになるから、親や友達とは離れ誰も知らない場所に行くことにはなる。それが覚悟出来るかどうか、その辺意見まとめておきなよ。結婚はしていけど正直今すぐではない・・って言うのならはっきりその辺示しておけば?彼が無駄に2DKとか借りる前に・・

• レスして下さりありがとうございます!

魑魅魍魎さんのレスまで読みました。
    こんなトピに皆さん親切にレスしてくださり本当にありがとうございます!

私はデザイン関係の仕事をしており現在は在宅で仕事してます
    収入が月によって安定していないのがネックなのですが、この仕事はやめたくない気持ちが強いです。
    初めは中距離恋愛でも、私も住む前提で部屋を借りるなら私も他のバイトとかと両立して安定して稼がなければと思ってます。

彼に頼りすぎな面があると皆様のレスで分かりました。
    転職の話で彼も不安だというのは今の職場の愚痴や仕事の話などを聞いていて分かってるつもりで、私も不安なことを友人や親にも相談しづらくこんなトピを立ててしまいました。
    最近イライラが爆発してるのは反省します…
    元々結婚前提のお付き合いで「転職、私もついてるから安心してね」みたいなことを言ったら「それって逆プロポーズ?」と茶化されて急激に結婚を意識するようになってしまいました。自覚なかったけど結構痛いかも…

自立してない・彼を幸せにするという気持ち、当たり前のことかもしれないですが大変参考になりました。客観的に見たいので引き続きレスをお願いしてもいいでしょうか。

• のあちゃん、そりゃ無理だ。

彼、転職試験という人生の一大事のご報告を、
    のあちゃんではなく元同僚女性に「先に」したんですよ。
    「応援してくれ」とは言ってみたものの、のあちゃんにその器も能力もなかったので、
    諦めてますな、たぶん。
    そーいう面では、あなたには頼れないし対等には話せない女性、ということですよ。
    じゃ、なにが求められているのかといえばですね、

>言っちゃてます
    >爆発しちゃいます
    >応援しなきゃ!
    >離れちゃうし

ここに共通するもの分かりますか?ちーさな「ゃ」ですわ。
    つまり幼児言葉ね。彼があなたに求めているのはこおいう部分なのよ。
    けれどさ、幼女ってことはカワイイばっかじゃなくて、我侭で自分中心で手に負えない時もあるわけで。人生の一大事には全く頼りになんないの。加えて対等な女性とも見てないから、自分の携帯使って他の女性からメッセージまで送れ「ちゃう」のよ。

2人ともが、この関係の卒業の時期なのよ。
    他の県に就職が切れ目。彼の一大事に爆発し「ちゃった」のは良くなかったね。
    次行く準備しといたほーがいいよ。

• レスありがとうございました!

無事に解決しそうです。
    私は将来結婚したいという意思を改めて伝えました!
    彼も同じ気持ちだと言ってくれました!!

付き合った当初は、結婚はまだまだ先だと思っていたこと、転職の話で急に結婚を意識することになり不安だったことを彼に話し、最近それでイライラしていることを謝りました。
    彼も当然のあがついてきてくれるものだと思っていたことなどを話してくれました。
    曖昧な態度でごめん、お泊まりスキーは自分が軽率だったと、私の意見を尊重してくれると言ってくれました。

最初は遠距離で頑張ろうと思います!その間自立できるようにしたいと思います!彼は専業主婦になって欲しかったみたいですが、それだと彼が病気になった時など支えられないので私も働きます!そしてデザインの仕事も続けようと思います!

個別にお礼できず申し訳ありません。
    皆さまレスして下さりありがとうございました!