• ホーム
  • 話題
  • お釣りに間違えて外国のコインを渡されましたが・・・(駄)

お釣りに間違えて外国のコインを渡されましたが・・・(駄)

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

mimi

30代主婦のmimiです。
同じ年の夫と、5歳男の子、2歳女の子の4人家族です。

先日、家族でファストフードにて食事した後の買い物で、お釣りで貰った100円玉が外国のコインであることに気がつきました。
「あ〜〜〜間違えられた・・・」
と残念に思い、帰宅。

帰宅後よく見てみると、どうやらシンガポールのコインのようです。
シンガポールといえば、スマップの携帯のCMやら、友達が新婚旅行で行ってたな〜なんて考えながら、なんとなくスマホで検索してみると・・・
子連れでも行きやすい場所とのこと。

子連れでシンガポール旅行をした人のブログを見たりしているうちに、気がつくと旅行代理店のサイトで金額を確認。
「ちょっと行ってみたい」そう感じ、夫に話ししてみると、夫も乗り気に。

ちょうど、来年は夫は長期休暇を取れる年なのです。(勤続○○年、だとかの)
家族で沖縄か北海道か・・・と話をしていたところでした。

海外旅行と言えば、上の子が2歳の時にハワイに行って以来です。
子連れ海外の大変さは実感しましたが、息子は今でも楽しかった出来事を覚えているようです。

なんと、翌日夫はシンガポールの本を買ってきました。

ファストフードで間違えられた一枚のコイン、話が膨らみ家族旅行へとつながりそうです。
間違えて受け取ったコイン、なくさないよう財布の別のところに移しておきます。
くだらない話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーパーで働いてます

忙しい時はレジにも入ります。
    精算は機械でするんだけど判別不能なお金ははじかれます。
    その1、1円玉だと思ったら中国の貨幣でした。いくらなのかはわからないけど、
        ワタシの1円違算になりました。
    その2、6000円分を100円玉と50円玉で出したおじいさん。
        その中におもちゃの100円玉が紛れてました。
        もう数えるのに必死で全く気づきませんでした。
        もちろんワタシの100円違算。
    弁償するわけじゃなし少額だから笑って話せるんですけどね・・

• 良いですね

そのコイン、神様の贈り物ですよ。
    勢いつけてそのままgo!です。
    お子さんが大きくなると、なかなか時間が取りにくくなるし、
    ご主人が休みやすい時期もなかなか無いでしょうから。
    あれやこれやプラン練って、楽しんできてください。

• ポジティブ〜♪

間違えられて、何でと怒る人はいるが、旅行に行くと言う話し合いになるのはすごいポジティブですね。
    コインだと本当に間違えやすいですからね、入ってしまうとしっかり見ない限りは解りにくいですからね。

楽しい旅行になるといいですね。シンガポールは1度行きましたが
    いい所ですよ。日中は時期によっては結構湿度はあるけど 景色はいいです。料理も口にあえば美味しいですよ。

• いいね!

間違えてもらったお釣り100円以上の価値あるものになりましたね。
    でも、凄い縁ですね!きっとシンガポールは素敵な思い出になりますよ。
    縁あって来たコインは大切に残しておいてくださいね。
    さて、私もいつか行ってみたいシンガポール!
    是非ともご家族で行かれる事になりましたら、シンガポールチキンライス(海南鶏飯)を食してみてください。
    とってもシンプルな料理ですが、日本で食べてとっても美味しかったですので、本場で一度食べてみたいと思います。
    もし、鶏肉が大丈夫でしたら宜しければ試してみてください。

私も色々な縁があり、海外に行くチャンスが何度かありましたが、全て私にとって良い経験になりました。
    間違いで貰ったお釣りからポジティブにここまで縁を広げられるトピ主様なのできっと素敵な旅になる事間違いなしです!
    きっと大変な経験があっても振り返って楽しかったね〜ってなりますよ。

是非ともこの縁を繋げて素敵な経験をご家族でなさってください。

• トピ主さん、素敵です

タイトルを見て
    海外のコインが!!
    お釣りをごまかされた(怒)
    お店に行って交渉したが、証拠がないといわれた
    損した、泣き寝入り(涙)

というタイプの愚痴トピかと思いましたら

シンガポール旅行へつなげるなんて、素敵です
    何事もポジティブに考える
    心に余裕のあるひとなのでしょうね

見方次第で、物事は変わるのだろうなぁと思いました

素敵な家族旅行になるといいですね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おめでとうございます!!

シンガポール 楽しみですね

知り合いは パチンコのコインが入ってて・・・・はまり・・・借金生活と 聞いています

• ふふ。

トピ主さん夫婦みたいな方、好き。

ご近所さんだったら、是非お友達になりたいです。

シンガポール旅行、いってらっしゃい♪

• 素敵!

私も、外貨や酷い時にはゲームセンターのコインまで・・・
    なんてレスしようと構えていたら、とっても素敵な展開に顔が緩んでしまいました。

同じ縁でも、受け取る人の心持ちで幸にも不幸にもなるものですね。

素敵な家族旅行になりますように。

• すごい。素敵な未来を作り出すのはトピ主さんならでは。

10年以上も前ですが出張で仙台へ行き仕事が終わった最終日の午後、青葉城へ行きました。ずんだ餅を食べ、隣のお土産屋さんで買い物をしたら、100円玉を突っ返されました。とてもよく似た外国のお金でした。ずんだ餅を食べたときに気づかずにお釣りで受け取ってしまったのです。お財布に小銭が無かったので間違いありません。前のお店に怒鳴り込むわけにもいかず、持ち帰りました。
    正直言って、かなり腹が立ちました。しかも10分の1の貨幣価値です。何食わぬ顔で払おうとしたと思われたであろうことも心外でしたし私の中の青葉城のイメージも悪くなり二度と行かないと決め、思い出すと苦々しい気持ちになります。
    誤って外国の貨幣を渡された経験はこの1回きりです。

このトピを読んでポジティブな展開に目から鱗です。素敵な話だと思いました。タイミングも良かったのでしょうけど、トピ主さんもご家族も、素敵な未来につなげてる。

私も考え方を改めなければと自省しました。
    良いお話をありがとうございました。
    どうか楽しい旅行となりますように。

• おもしろい、いい話

前向きなご家族でいいですね!
    楽しそう!

私も昨日、財布に二千円札が入っていて、お釣りで五千円札か千円札と間違えられたんだなーと思ったところなので、タイムリーなトピでした。

これを機に、守礼門のある沖縄旅行かな?!

• ほっこりしました

気をつけて行って来て下さいね。

• 旅行はいいけど・・・

それって安いシンガポールの貨幣を日本円に混ぜて使った人がいたって事ではないですか?
    わざとだったら犯罪ですよね。
    私なら一応お店に注意の連絡を入れますが・・・

• ポジティブ!

あなたの様な考え方、生き方が出来る人は人生を何倍も楽しめますね。
    素敵な旅行になりますように!

• 良い話!

気をつけて行ってきてくださいね!
    楽しい旅行を!

• 昔は良くあったなあ〜

一円・十円はとても多かったです。日本の円より若干小さめで薄く軽いものがよくありました。どこの国のものかはわからなかったですが、アルファベットのものも漢字のものもありました

・・・だからといって海外旅行にはなりませんでしたが。。
    羨ましい限りです

• 私もありました

素敵な話ですね!

私もいつのまにか、財布に50円玉に良く似た、穴のある銀色のコインが紛れ込んでいました。
    どこでもらったのかも分かりません。
    デンマークの1クローネでした。
    穴のあるコインはそもそも珍しいし、縁があって私のところに来たのだろうと思って
    お守り代わりにずっと財布に入れたままです。
    ちなみにそのコインをもらう前にデンマークに行っていました!

シンガポール旅行、楽しんでいらしてくださいね。

• 楽しんでていいですね!

残念な気持ちを引きずらないで、前向きに楽しみに変えていくトピ主さんご家族が好きになりました。
    5歳のご長男は、下手したら一日中プールで、ウォータースライダーの一部と化す勢いで楽しんじゃうかもしれませんのでご注意を(笑)

• お釣りは長野五輪の硬貨

トピ読んだのでレスしました。

以前、買い物をした後、
    手渡されたお釣りを見たらその中に、長野五輪の500円硬貨が間違えて1枚だけでしたが入っていた事がありました。

でも誰が使ってたのかは 今のところ、分かりません…………。

• 縁は異なもの味なもの

とは、男女の縁を言うことわざですが おつりとの出会いでシンガポール旅行 粋で良いですね〜。

人生をそうやって楽しめるご家族って素敵です♪

どこで、どんな楽しい事、良い人との出会い、予期せぬ出来事も自分たち糧にして行ける生命力

アジアの活気味わってきて下さ〜い!

• くだらない話じゃないですよ

トピ主さん一家、素敵ですね。
    皆仲良く、前向きだから、
    ちょっとした出来事も幸せにつなげられる。

見習いたいです!

• え!

なに流暢なこと言ってるんですか?

それって支払う小銭をごまかしてるんですよ!
    店側にも被害が出てるはずです。レジチェックで額が合わないとか・・・。
    一応、きちんと店に報告しないとダメですよ、それは。

のんびりしたこと言ってますが、実際に問題になっています。
    500円に似た硬貨を渡して誤魔化したりとか。

やることをきちんとしてから考えるようにしてください。

• 自動販売機でさえ間違える

>お釣りに間違えて外国のコインを渡されましたが・・・(駄)

それで思い出すのが↑ですね。
    某国の500〇コインと日本の500円コインは大きさが同じで重さが少しだけ違うだけなので、自動販売機が間違えるという事件がありました(少し削って同じ重さにしたのかな)。

トピ主さんがもらったコインも、そういうずるい意図があったのかもしれませんね。

• たしか来年は建国50年です。

少し前まで在シンガポールでした。
    日本で見かけるお店が沢山あるので、そんなに外国!という感じはしないかもしれませんが、安全だし、食事も日本人の口に合うものが多いので、子供連れには良いと思います。
    次回は50回目の誕生日!と言っていたので、今年8月は盛大なお祝いがあると思います。

気が早いかもしれませんが、元在住者として…。
    シンガポールは日本、韓・中・印国等からの観光客が多いです。

私、個人としては有名なナイトサファリ、サイエンス・センター、水族館の隣にあるアドべンチャー・コーブなどが好きで、子供の学校が休みの時に行ったりしていました。
    シンガポールは暑いので、どこへ行っても水遊びができる場所が併設されていることが多いです。とりあえず水着、タオルをもって行くことが多いです。
    建物やバスなどは冷房が効きすぎていることが多いので、薄手の上着もあると便利です。
    またデング熱対策として虫除けスプレー、ステッカーなど現地の薬局で購入すると良いですよ。

旅行実現すると良いですね。

• トピ主さま、ありがとう

このトピを開いて、何だかホッとしちゃいました。トピ主さんに大事なものを教えてもらえた気がする・・・(大袈裟かもですが)

同じ出来事に対してイラッとするか、ゆったり捉えるかでは大違いですよね。

シンガポール、楽しんできてくださいね。

• 百円札

このトピのおかげで思い出しました。
    10年近く前の話ですが、近所のスーパーでレジに並んでいたら、前の人(見た目では60代と思える男性)が差し出したのが、百円札でした。

「え?なに、こんなところで使うなんてもったいない」と焦る私の前で、無造作にポケットから取り出した札の中にはまだ数枚の百円札が見えました。

が、レジ係の女性(40代前半でしょうか?)は、いぶかしげに見た後で....
    「すみません、少々お待ちください」と言ったかと思うと、レジ責任者の(中高年男性)のもとへ走り、なにやら会話した後で戻ってきて、男性客に「失礼しました。○○円のお預かりです」と、通常の対応に戻りました。

ただ、このままレジに収納されるのは忍びないですよね。
    というわけで、(私の順番になったところで)早速レジ係に「よろしかったら、百円玉と交換しますよ」と声を掛けたら、喜んで交換してくれました。(笑)

• 在星です

もう見ていらっしゃらないかなと思いつつレスしています。
    私はシンガポール在住です。
    先日買い物をした時におつりで知らない紙幣を渡されました。
    よく見るとブルネイのお札!
    偽札?シンガポールで使えるの?と思いつつサッサと支払に使いましたが
    普通に使うことが出来拍子抜け。シンガポールではブルネイのお札も使えたんです。私もとっておけば良かった・・・
    シンガポールはお子さん連れにもとても楽しく過ごせる国だと思います。
    雨季は避けて乾季にいらしてください。今雨季ですが、スコールが多いのでお子さん連れだと大変だと思います。
    シンガポールは確かに暑いですが、東京よりずっとずっと過ごしやすい気候です。
    私は夏に一時帰国すると日本の暑さにバテてしまいます。

一枚のコインから広がる旅行の話、素敵ですね。
    是非スマップのCMに使われたマリーナベイサンズのホテルに宿泊してください!