• ホーム
  • 健康
  • ストレス(心因性)で微熱が出る方いますか?

ストレス(心因性)で微熱が出る方いますか?

レス13
(トピ主2

心や体の悩み

熱い人

リウマチ科に通院しています。ベーチェットの疑いありの状態です。

微熱が頻繁に出ます。身体の痛みも伴います。
リウマチ科領域の疾患だけが原因だと思っていましたが、どうやら外出したり、緊張する場所に行ったりすると、37.0〜37.5℃ぐらいの微熱が出る気がします。

ストレスで微熱が出る方、心因性発熱が出る方いらっしゃいますか?

最近その頻度が増してしまって、辛いです。

病院に通院して治療している方、自分で対策をしている方、何か情報をいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 微熱とは長い付き合いです

最初は20代の時です。
    激務で体調を崩して内科にかかり、症状の一つが微熱でした。
    平熱は36度1分でしたが一ヶ月以上37度が続き、微熱なのに動くのが辛く退社しました。

その後運良く再就職できましたが、再び体調悪化。
    体温は37〜37度5分になり、10年単位で微熱が続いていて、現在は40代です。
    たまに36度7分程度に下がると、とても楽です。

鬱にもなり、精神科でも微熱について相談しました。
    何度か血液検査をしましたが、発熱原因は何もありません。
    医師には「ストレス以外に理由が考えられない。解熱剤で強引に下げれるけど、あれは高熱を下げる為の物。だから微熱では処方したくない」、と言われています。
    ですがあまり辛い時は、市販の解熱剤を飲んでいます。

ストレスの原因がはっきりしないので、睡眠や栄養をとり、散歩やストレッチをし、趣味各種を楽しみ、「ほどほどのありふれた生活」を心掛けています。

熱い人様も、美味しいお茶でも飲みながら、どうぞお大事にお過ごし下さい。

• 仕事のストレスで。

若いときに自活のために夜の仕事をひたすら頑張ってました。
    今思えばすごく辛かったけど、
    そんな自分の気持ちを考える余裕はなくて、お金を貯めるため、生活していくためと頑張ってましたが、一年くらいやっていくうちに、出勤前の一時間位前から37℃〜37.8位まで熱が上がって来るようになり、仕事に出ているうちに下がって来てました。
    不思議なことに、休みの日にはでないのですよ。

私の友人でも、姑さんと同居生活してるうちに熱が常に出るようになり、検査入院してましたが、原因不明でした。
    後に別居になったら、その熱は出なくなりました。
    ストレスって怖いですね。

気をつけて下さい。

• あるかも

子供の受験期、常に微熱がありました。

受験が終わったら徐々に平熱にもどりました。

ストレスだったのかもしれません。

• 最近ではないですが

昔とあるスポーツで選抜コースに入っていたんですけど、はたから見たら
    順調にレベルが上がっていって羨ましい状況だったんでしょうけど、
    私自身は体力も続かずいっぱいいっぱい。精神的に限界が来たようで、
    練習時間が近付くとあなたと同じくらいの微熱が毎日出るようになりました。
    病院でも原因は分からず、暫く休んでいたんですが、母がある時心因性の
    熱じゃないかと気付いて、無理矢理練習に連れて行かれることが続き、そのうち
    体力も追いついてきて、練習についていかれるようになると治るましたね。
    荒療法なんで、他の方に勧めはしませんけど…

• 私は、役員で熱

PTA役員会議のときには
    >37.0〜37.5℃ぐらいの微熱
    毎回出ます・・・(クジも同じくです)

なんでしょうね コレ。 解決法はわかりません すみません
    私は、風邪薬を飲んで出席してます(無口の人を演じてます)
    帰宅後は、興奮して眠れず・・・翌朝は寝不足でフラフラです

仕事のハードルでは熱は出ません PTA役員(地域、子供部も)がいやなんですね
    でも。誰にも言えません だって「仕事はできる」役員だけ「病気です」って嘘くさいし。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うつ熱

話がトンチンカンだったらごめんなさい。

友人が鬱で一カ月くらい精神科に入院していたのですが、その間微熱が続いたそうです。
    その時、看護師から「鬱熱というものがある」と聞いたそうです。
    私はその熱が治まった頃にお見舞いに行ったら、入院前とは明らかに違った、穏やかな顔になっていました。

また、私は体温が高めで毎年インフルエンザの予防接種を受ける前に体温を測ると、37度を超えている事がたまにあるのですが、平熱が高めの方なのね、と、断られることなく受けています。

• 休むことが一番。

医療関係者です。

客観的に見て、
    「心因性のストレスで熱が出ている」
    とは思えませんが、いかがでしょう??

ベーチェットの疑いもあるとのことですし、
    普通に「外出や緊張する環境で身体的に疲労が出ている」
    だけだと思いますよ。

そういった方いらっしゃいますよ。
    基礎疾患があるために、普通の外出なども自覚している以上に疲れるということです。

大変だと思いますが、長く付き合っていくことになる病気です。

「そういう体質」だと思って、とにかく『疲れたら休む』を心がけてくださいね。

お近くに東洋医学専門医がいれば、漢方などで体力を補っていく方法もありますので、探してみるのもいいかも知れません。

• 漢方

漢方相談をしている薬剤師です

ストレス(心因)性の発熱を訴える方はいます
    発熱がストレス→緊張に因るもので、回避できないストレスであるならば
    漢方薬で緊張を緩め発熱を抑えることはできます

過度の緊張に体が反応すると張りを訴えます
    たとえば
     頭脹痛・胸〜脇の膨満感・肩〜首の張り痛み・お腹の張り(IBSのガス型)・腹直筋の緊張・目の充血と圧痛
    これらの症状を訴える方には
    柴胡×芍薬(+甘草)の薬味が入ったお薬を選びます
    筋の緊張が緩むことでそこから派生する症状(発熱・痛みなど)を解消します

四逆散・柴胡疎肝湯・逍遙散・柴胡桂枝湯・柴芍六君子湯・血腑逐お湯など
    *動悸や極度の便秘がある場合はまた違ったお薬を選びます

性別や服薬状況、その他所見がわかりませんのでお薬の選択できませんが
    漢方医・漢方薬局で相談していただければ協力していただけると思いますよ

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

ストレスが原因の微熱ってあるんですね。
    やっぱり私もそうかもしれないです。

数日前から、早朝に37℃を越える微熱に、口内炎や毛嚢炎、関節痛、筋肉痛があり、これはベーチェット病関係かもしれません。
    でも、普段の微熱は心因性かもしれませんね。

私の場合は、仕事だろうと休日で家でゴロゴロしていようと、関係なく微熱が出るときは出てしまいます。
    特に、人と会ったり、外出をすると微熱の頻度が上がります。

特に対人関係が悪い訳ではありませんが、私が気がつかないだけで、心はストレスを感じているのかもしれません。

ゆっくりゆっくり…まずは美味しいお茶を飲んで身体を心を休めてみます。

• 出ました

普段は風邪を引いても熱が出ないのですが、職場でいじめに遭っていたとき、加害者と傍観者に吊し上げにされ、二晩続けて38度以上の熱が出ました。
    そのストレスが原因だと思います。

• 出ます

子供の役員してますが、行事前にはストレス?なのか緊張の為か、微熱が出ます。あと頭痛と吐き気も。
    私も困ってます。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。

医療関係の方や薬剤師の方の仰るように、漢方薬を試してみようかなぁ?と思いました。

基礎疾患があるから、少しの外出で疲労が出る人もいるんですね。

私の場合は、病気の「疑い」なので、病気からくる微熱や身体の痛みなのか、ストレスからくるものなのか分からなくなってしまい、今回、質問させていただきました。

ストレスの原因が分からないし、病気も疑いなので、どちらにしろこの体調とは長いお付き合いになるかもしれないですね。

• 長年の疑問が解決しました

繁忙期に限って仕事中微熱が出ます。休めないし、早退できない。微熱と言ったらバカにされそうでずっと我慢していました。疲れているだろうと言い聞かせてしていました。

ストレスだったですね。繁忙期だけ夜遅くまで残業しているので、体が限界を超えたサインだったことがわかりました。微熱の他に頭痛が酷いです。風邪と似た症状だったのでストレスからくる症状とは思いませんでした。