皆さんなら、どうしますか

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

私,主人共に30代前半、5ヶ月の子どもがおります。

主人が残業過労死ラインぎりぎりの中、働いてくれています。
社内の過酷な状況を話してくれ、これからもっと忙しくなると言われました。

生活の為に頑張ると言ってくれましたが、
主人の体と精神の安定を一番に考えてほしいことを伝えました。

休みの日は子どもと触れあいながら好きなことをしてもらったり、平日は朝晩と食事を作り(お昼の弁当は作れてあげていません…)、もちろんのこと家事は私がしています。
主人の為に、私がしてあげれることは、他に何かあるでしょうか?

主人が本当に辛く仕事を辞めたくなった時のために、私が今からでも働くことも考えていますが、
子どもが少し特殊な病気かもしれなく、集団生活(保育園に預ける等)を避けるように主治医から言われているため、現状少し困難な状態です。

ですが、働けるようになったときの為にと思い、excel・wordを勉強し直すつもりです。
事務職歴7年、簿記・excel・word資格有りです。前職は2年前に体を壊し退職し、その後子宝に恵まれました。

このような状況の中、
今私が出来ることは、何がありますか?お知恵をください。

また、皆さま、復職される前にどのようなことをされていましたか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人のケアを最優先に

ご主人が激務とのことですが、

脅すわけではありませんが 退職するとか休暇を取るという選択をする前に 精神的に参ってうつ病になったり 最悪いきなり自殺してしまうようなこともあります。過労自殺は非常に多いそうです。

過労死や、激務の果ての突然死を招かない為に 家族のすべきことを考えた方が良いと思います。あの時シグナルがあったのに、では遅いのですから。

お子さんもまだ小さく、色々心配が絶えないでしょうが 頑張ってくださいね。

• 「いつも本当にありがとう!お疲れ様!!」

素敵な夫婦!
    思いやりがあって
    応援してるよ
    今自分ができることを
    しようとして
    がんばってください!

• 旦那さんが壊れる前に

社内で異動させてもらうか、転職が先ではないでしょうか?
    過労死するまで働かせるんですか?

• とにかく笑顔です

家事、育児は100%あなたが引き受け(お願いもしない)毎日笑っている事です。

それだけ過酷な仕事をされてるご主人です。 時にはあなたも淋しさと育児の苛々が顔に出る事もあるでしょうが 我慢我慢です。

ストレス溜まったら、あなたはあなたで発散する方法を探しましょう。

常に家の中は綺麗にして ご主人がくつろげる空間作り。

いつでも復職出来るように勉強するのも無駄ではないので家事育児の合間をぬって頑張って下さい。

文句一つ言わず 家事育児、自己啓発を頑張っている あなたの姿がご主人の元気の素になると思いますよ。

お互いに『感謝』の気持ちが大事です。

大変な時期でしょうが頑張って下さいね。

• 私なら

労働問題に詳しい弁護士さんやNPOを探し
    現状を相談してその会社から夫が転職出来る方法を探ります。

健康を害しても会社は一生面倒を見てくれません。
    過労死したらもう生き返りませんし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「体を壊した」って、具体的にどういう状態?

「体を壊して退職」とよく見かける表現ですが、
    具体的にどういう状態なのでしょうか?単なる疑問なのですが・・。

トピ主さんの復職も、体の壊し具合によるのではないでしょうか?
    メンタル系や内分泌系なら復職は慎重に考えた方が良いですし、
    腰やひざなど肉体系なら、介護やコンビニは難しいし、座りっぱなしのデスクワークも辛いかも。
    いかがでしょうか。

今から出来る事は、まずご主人の転職先を探す。
    一度メンタルになると全快は難しく、ずっと気をつけて仕事量を調整しないといけなくなります。
    倒れる前に、転職してもらった方が良いと思いますよ。
    知人のツテやコネを使っても良いので、必死で探してみてはどうでしょうか。

トピ主さん自身については、
    ブランクが長い程、採用は敬遠されがちに。
    週1くらいでも良いので、少しずつ仕事に復帰するか、在宅で仕事しておくと、
    本格復帰の際に決まりやすくなると思います。

• トピ主です

お返事をくれた方々、ありがとうございます。
    具体的なアドバイスをいただいた方、応援してくれている方、
    レスを拝見して、目がうるうるしてしまいました。

レスをいただいてからすぐ在宅ワークを探し、仕事をいただいております。
    その納期や、子どもの看病(風邪をひきました)や、私の体力等の理由でなかなかお礼が書けず、申し訳ありません。

主人には年末年始、この三連休と気分転換や、からだを休めてもらうことを心がけました。
    子どもの夜泣きが始まったので、私の体力が持たないときは助けてくれています。主人には本当に感謝です。

ご質問にあった、「体を壊して仕事を辞めた」は、私の場合ですが、
    病気になり1ヶ月ほど会社を休んだ上、その後も週に2度通院するような現状で、病気になる前から仕事上で一番密接な人との人間関係がよくなかったこともあり、退職を決めた次第です。