出産入院中、義理の家族が家に立ち寄る

レス16

ポントガール

子供

3人目出産予定の者ですが、皆さんは出産入院中
義理の家族が自分の家に立ち寄る事についてどう感じますか?
私は今回遠慮して頂ければ・・と夫に軽く相談したら
かなり機嫌を損なわれてしまいました。

理由ですが、
●元々家に対しコンプレックスがあり、人を招く事が非常に疲れる。

●一人目の退院翌日に急遽義父母姉が来る事になり、
 フラフラしながら片付けた所、高熱でダウン。
 若気の至りで横になる事も出来ず、当日は非常に辛かった。

●二人目出産入院中、見舞後の足で義父母姉3人私の家に立ち寄り、
 義母が夜ご飯を作って下さったそうで…ありがたいような恥ずかしいような
 何とも言えない気分に。また、一部破れていた襖を「義理の家族来訪までに張り替えて」と
 夫にお願いしていたのに、勘違いしたのか、翌日また家にだけ来訪された義父母と
 「一緒に張り替えといたよ」と。散らかり気味の襖の中を全て見られ、かなり落胆しました。

●激務兼業主婦で、土日起きれない程疲れている時もあるのですが、
 「今週末行っていい?」等の連絡があり、時折断ったとしても
 1〜3ヶ月に一回は義父母姉3人でいらっしゃいます。こちらからもほぼ毎月帰省します。
 その都度隅々まで片付けをして大変なのですが、実の親は呼ばない限り
 行きたいと言わない質で、血の温度差に苛立つ事がある。

●片付けし切れていない自分が悪いのですが、義父は閉めておいた物置部屋のドアを
 勝手に開けて荷物を触ったり、デリカシーを疑う行動を多々起こすので、
 自分不在時にまた家を総チェックされるのでは?と思ってしまう。

よく考えたら夫の実家まで1時間程度、退院後もすぐ会うだろうし、
つわりで片付けも進まないし、3回目の入院くらい我侭言ってみようか…
と相談した所「遠くから来た親を家に上げないなんて」と怒られました。
やはり我慢すべきレベルでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いやぁ

旦那様が酷い。

• それはおかしい。

家の主人が入院中に留守の家に上がりこむってことですよね?
    それはおかしいです。
    普通の感覚の人ではないような気がしますよ。
    私も娘が居ますがそんなことはしませんし、相手の親御さんも礼儀がありますよ。
    反対に留守中上がってもいいのか聞いてみてください。
    誰でも嫌がるのが普通だと思うけど?
    まだいまどきの親ならホテルを取ったほうが気兼ねもないのにね、
    変な親の居るとこに嫁がれましたね。

• 嫁としての見栄が張りたいということ?

1人目、2人目の時のエピソードを見る限り、
    「トピ主の見栄」以外に何の問題も発生してませんよね?

>やはり我慢すべきレベルでしょうか?

義家族が家に立ち寄ることを拒否することの妥当性を担保する理由が何もない状態じゃないですか。

「義家族が立ち寄ること」を「我慢」と捉えること自体が身勝手な価値観ですよね。

• よく考えたら

あなたにとっては、義家族でも、
    夫にとっては、実家族なんだけどな?

仕事はこなせるけど、
    片づけはダメな嫁でいいと思うのだけど?

奥方の了解を得られなければ、
    夫は、実家族の訪問を断わらなければならないような
    我が子や我が弟の姿は、義家族にはどんな風に映るものだろうか?

どんな選択をするもトピ主さんの自由だとは思うけど、
    考えてみた方がいいと思います。

• もう家族なのだから

あまり気を遣うのは止めにしたらいかがでしょうか。
    私にも赤ちゃんが生まれた息子の嫁がいますが、いつもいい子だなあと思います。できない事は出来ないと言います。「余裕がありません。おもてなしできません」と言ってくれるので、外で食事は済ませて行きます。
    家の中何て散らかしほうだいでも「いらっしゃい」と言います。散らかっていても良いんですよ。主人と二人で行っても堂々と授乳していて、息子があわてたりしています。「哺乳瓶にしなさい」と息子が言うのに「もう片っ方のおっぱいを上げたいの」なんて言っていました。
    なんだか自分の娘のようで可愛いのですよ。精いっぱいなんだなあ、と見ていて微笑ましい気持ちになります。この子には意地の悪いところなんて少しも無いんだといつも思います。
    結婚したら夫の家族も自分の家族です。あまり気を遣わなくてもいいのです。熱が出たら「ごめんなさい。熱が出て気分が悪いので休ませて下さい」でいいのです。「疲れておもてなしができません。お母さん何か買って来てください」と言ってごらんなさい。私なら「何が食べたいの。果物も買おうか」と言いますよ。
    もう少し呑気に行きましょう。

• 確かに

夫にも義家族にも、ちょっとは人の身になって欲しいですよね。

でもそこはあなたと違う感覚の集団なのだから、さすがに3度目ともなったら十分に予測出来た事。いくら忙しくても片付けておくべきでしたね。

こうなったら開き直って好きにさせるか、喧嘩覚悟で戦うか。

でも多分ですが、義家族はあなたが気にしているほど意に介していないと思いますよ。
    「あ〜ら、いつも通り散らかってるけど、子供が3人になったんだし仕事が忙しいんだからしょうがないね」くらい?

開き直った方が楽ですよ。

• なるほど

それは困りましたね。

親が来て家に招かない訳にはいかないでしょうし、貴女がそんなにも気を使っていることも

知らないでしょうから。

では、一つご主人に対しワガママを言ってみてはいかがでしょうか?

「部屋を片付けて」と。

• ご主人に掃除してもらえばいい

トピ主さん激務兼業主婦なんでしょ?

でしたら家の片付けはトピ主さんだけじゃなくてご主人がしたっていいと思います。

掃除のレベルは「ご主人の上司と取引先の方がみえても恥ずかしくないレベル」と指定しましょう。
    それくらい言えばご主人だってきれいな空間を求めているってわかるのではないでしょうか。

家に上げないなんてと文句をいうなら「上げられるような家をつくるのに協力」は必須だと言っていいと思います。

問題は義実家が来ることでなく「片付いていないこと」ですよね?
    片付いていれば問題ないなら、ご主人に物置部屋まで片付けてもらいましょう。

うちも義実家が新聞紙などをしまってある「物置スペース」まで勝手に開けて中を見ます。
    出産中は「部屋が寂しいから模様替えしてあげたわ」と模様替えもされました。

• ありがとうございます!

トピ主です。

ikomuさんレスありがとうございました。
    どなたからもレスがなかったので、
    きっとくだらない話だったんだろうな、とやつれていました。。

肩を持って頂けるだけでも随分助かります。
    夫にもう一度強く出たい気持ちと、
    そんなに自分が悪いのか・・がんばるしかないのか・・
    という気持ちが交互に訪れ、常に気が重い感じです。。

• ひとつだけ

家の中を片付けてあれば済む問題かなと思いました。
    私の母がトピ主さんと同じことを言っていましたので、そうなのかなぁと。
    お子さんがいる家なら散らかっていても想定内ですけどね。

• トピ主です

トピ主です、レスは時間差でつくのですね。
    気付かず皆さんのレスに今目を通しました!
    くだらない質問に回答・アドバイス頂きありがとうございました!

ゴータム様
    その通りです!!見栄っ張りは人生に不要と思いつつ
    なかなか捨てきれず..半分諦めておりますが、
    「我慢」という言い方に本心が現れていますよね。
    皆さんの意見に目を通す事で、自分を見直す事ができました。

ARARA様
    もし自分が義両親の立場だったら・・と考えるきっかけを頂きました。
    自分がこんな考え方なので、将来お嫁さんには気を遣うのでは?
    とも思いますが、気兼ねなく家に上がらせてくれるお嫁さんの方が
    気持ちよいですね。がんばります。

海賊の妻様
    なんて素敵な親子関係なんでしょうか。尊敬申し上げます。
    問題は、自分の中に「意地の悪いところ」があるのだなぁと
    文章を読んで反省いたします。そしてもう少し呑気にいってみます!
    ありがとうございました。

セブン様
    残りの期間、片付けがんばろうと思います。
    開き直った方が楽、本当にそう思います。
    でも最低限、食事しそうになったら外食にしてねと
    お願いした気持ちです。

• トピ主です 2

ひろ様
    ありがとうございます。
    ううう、夫は片付けをすると、片付け前より散らかすタイプです。
    口うるさく言い過ぎるのも良くないし、
    言って手のつけられない状態になるのも困るし・・
    「招かない訳にはいかない」そうですよね!何とか、
    何とかしてみようと思います。ううう

くろっしー様
    夫が片付けだすと「夫の片付けの片付け」をしなくてはならない事が多々あり、
    また来客を許せる度合いにも感覚の差があります。
    過去の経験からも、閉じている引き出しの中まで
    整理しなくては・・と思うのですが、夫はそこまで気にしません。
    模様替えまでされるとは・・何と言ったらよいのか、
    気の引き締まる思いです。がんばります。

• 条件つける方

条件つける方は基本的にいつと聞いても答えられない方だと思います。すなわち全却下です。兼業主婦であろうと専業主婦であろうと、自らの両親は呼ぶのに、夫の両親はいつまでたっても呼ぶつもりがありません。
    夫が自宅購入資金を出しても、妻から夫に許可を求めることもありません。

• こうなったら

ご主人が片付けが苦手・・・これは致命的ですね。

A)こうなったら開き直って「家が汚い(散らかっている)ことを相手がわかっているという認識」で招き入れる。→座るスペースくらいはきれいにしておく。

B)不要な物を捨てまくり、最低限の「物」だけを残し生活しキープする

C)リビングに一切私物を持ち込まないモデルルーム形式で常にそこだけ片付けておく。他は散らかったままでOK。

うちはアポなし訪問があった(義両親は事前に連絡すると掃除などをして迷惑をかけると思っている)ので、本当に片付いてない時に来られてそのまま家に上がってもらいました。

義母に掃除機やコロコロで掃除されちゃったこともあります。
    チラシを整頓されたり、レジ袋をきれいにまとめなおされたりも・・・。
    もちろん冷蔵庫でも食器棚でも物置部屋も勝手に開けます。
    出産後は退院当日からしばらく泊まって上げ膳据え膳で私が接待でした(涙)

開き直るか体裁を整えるか、トピ主さん次第です。

• トピ主です3

ピース60様

お言葉ありがとうございました。
    私も将来お嫁さんが嫁いでいらした場合は
    不在中に訪問しないよう気を遣うのではないか?
    とも思うんですが・・
    夫の家でもあり、自分の家でもあり・・
    なかなか思うようにはいかないです。。

コンブ様
    ご意見ありがとうございます。

くろっしーさま
    とりあえず、「B」の不要な物を捨てまくる
    を続け、行ける所まで行こうと思います。
    退院当日から接待までされたと聞くと、自分が甘く思えて来ました。
    笑顔で作業はできませんが、黙々と片付けを進めてみます。
    度々のアドバイス本当にありがとうございました。

• ご夫婦で、片付けが苦手なだけ・・・なのに

片づけていない現状を、
    ツワリだとか、激務だとか、
    何を言い訳なさっているのですか?

夫さんは、家が片づいていなくても、
    親兄弟を家に招きたいと考えているのですから、
    ご夫婦の家に立ち寄らせたくなければ、
    トピ主さんは、義実家へご自分で頭を下げてもいいのでは?
    意にそぐわないことを、
    ご主人に言わせてもいいことはないです。

嫁に言わせられているくらいにしか思われないです。

片づいていないことを愚痴られたら、
    俺の協力が足りないからと言葉を添えていただき、
    部屋を探ろうとする行為があれば、
    夫さんから、息子だけの家ではないのだから、
    それはダメ!ときちんとわきまえてよと義実家の家族に言っていただくようにお願いしましょう。

でもね、
    >元々家に対しコンプレックスがあり、人を招く事が非常に疲れる。<
    これが、すべてなのでは?

片づいていようがいまいが、
    義実家であろうが、実家でであろうが、
    トピ主が在宅であろうが、なかろうが、
    トピ主は、トピ主一家の家族以外、家には立ち入らせたくはないのが本音で
    何が悪いの? かな???

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧