生活・身近な話題

あ〜年賀状〜(駄)

レス4

まるこ

話題

毎年、結構まめに「今年はどんな図柄にしようかな」なんて
家のプリンターで作成していたのですが、
年賀状だけの付き合いの人もいるし、
最近は年のせいかなんだかとっても面倒くさくなって
もうやめたいと思っている50代半ばのまるこです。

でも主人の会社関係の方や親戚からは必ず来るし、
いきなりやめるというのは難しいかなと悩んでいる今日この頃。

で、他の人に聞いたら
「来た年賀状にだけ出しているわ。」とのこと。
なるほど〜それもありか。

また、ある高齢の方は、
「今年で年賀状は辞退させていただきます」という
年賀状を出したとのこと。

あ〜〜〜私ももう少し年がいったら
そういうハガキを出そうかな・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 年賀状はやめるのが難しいので、できる限り始めないようにしてま

年賀状と喫煙はやめるのがすごく難しいので、できる限り始めないようにしています。

年賀状を出すから住所を…と言われた時点で、なるべくお断り。
    それが出来ない場合も、こちらは出さないことを言える相手なら言います。
    言えない相手なんてごく少数ですが、そういう相手は、日頃お世話になっていたり、年賀状どころか年始のご挨拶に行くべき相手であるので、こちらから年賀状を始める相手ですよね。

↑で断りきれなかった相手と、予告なく年賀状を開始されてしまった相手から、元旦に年賀状をいただいてもこちらから年賀状は送りません。寒中見舞いを出します。
    時期は正月あけてすぐ、1月5日くらいです。

年賀状を返してしまうと、『年賀状のやりとりが始まった』ことになって、来年も出さなくてはならなくなる、もしくは出そうかどうか迷うことになるのでおすすめです。
    また、マナー的にいいのかどうかわからないのですが、
    年賀状だけのお付き合い(遠方は除いて)って私は不要だなと思うたちなのですが、
    そういうお付き合いの方にも寒中見舞いにしています。
    そうして、2年ほど寒中見舞いを出して3年目は何もしない、と決めています。

• やめたら喜ばれます

親戚と日頃付き合ってない友人、知人には「今年で年賀状やめます。いままでありがとうございました」を出せばいいと思います。

年賀状なんて、返事がこなかったら出さないだけです。
    深く考える必要ないと思います。
    相手だってやめたいに決まっています!(やめるきっかけがないだけ)

だから、あなたの方からやめますのハガキがきたら、喜ばれますよ。

ただし、ご主人の会社関係は出し続けた方がいいですね。

• わざわざ宣言しない方が

同年代ですが、私は古い人間なので年賀状だけの付合いがさほど悪いとは思っていません。
    長らく会っていなくても年賀状を出していればすぐに連絡を取り合えます。
    昔からの友人はやはり大事です。

とは言え本音では止めたいと思っている人が多いのも分かります。
    私は誰に出したか、元旦に着くように出してくれたのは誰で、こちらが出したので返事をしたのは誰、とすべて記録しておきます。
    2年続けてこちらが先に出していて、相手からの葉書が元旦に来ていないなら、止め時と判断します。

わざわざ「今後は年賀状は辞退します」と書いてあったら、今までさんざん年賀状くれたけど迷惑だからもう勘弁して、と言われたみたいで良い気持ちがしません。
    単純に音沙汰ない方がいいです。
    返事がないのは止めてほしいのサインと分かりますので。
    そもそもですが、嫌なら出さなければいいのです。

聞いた話では、来た人だけに出していたら5年くらいで誰からも来なくなったそうです。
    大成功ですね。
    私自身は、元日の朝に年賀状ゼロは寂しいと思っています。
    きちんと書いてくれる人達と大切に付き合い、年を取って暇になったら旧交を温めるのが楽しみです。

• 少しずつ撤退中

アラフィフの私も、毎年出していた年賀状がある時からスゴく面倒に思い始めました。
    もうそろそろ卒業してもいいかと。
    なので、ここ数年は年賀状をいただいた方のみに返信するようにしています。

元日に年賀状が届かないのは寂しいかな、と考えたりしましたが、
    写真と文字を印刷しただけのもの、手書きの文字は「お元気ですか?」だけのものと、
    みんな惰性で出しているんだろうなと想像出来る年賀状を受け取っても、
    それほど嬉しくもないですしね。
    「また会いたいですね」と毎年年賀状に書くより、本当に会いたい人には、
    忘年会や新年会と称して少人数の食事会を企画してお誘いし、会うようにしています。

今年、お母様を亡くした友人からは喪中ハガキが届きましたが、
    葬儀後に会ってお悔やみを言い、ご仏前へ供えて頂くようにお花を送ったりした私にまで、
    わざわざ送られてきた喪中ハガキに違和感を感じました。

今年は義父が亡くなりましたが、喪中ハガキは出していません。
    年賀状を頂いたら、寒中見舞いのハガキをお正月にゆっくりお一人、お一人に書こうと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧