私が悪いのですか?引越ししたくありません。

レス194

猫のトム

話題

友人に相談しても埒があかないので、相談させてください。

私は今年、ペット可のアパートに引っ越して来ました。
子猫を拾ったからです。
すぐに引っ越せなかったので、猫はもう1歳になりました。
完全室内飼いで、避妊手術は済んでいます。
アパートの住人は猫以外に犬・サルを飼っています。

相談というのは、隣人(犬飼い・女性)についてです。
10月半ば、ポストに陳情書なる封書が入っており、
『猫アレルギーになったようだ。私(隣人)はここを引っ越すお金がない。当方が引越ししてほしい。尚、隣(私から見て1軒先の部屋の女性。猫飼い)にも同陳情はしている。猶予を与えるので、双方に出ていってもらいたい。』なる文書が来ました。
ですので、文書で『管理会社に相談して下さい』と返信しました。

10日前から隣人に毎日封書が送りつけられ、日記のようにアレルギーで辛いといった事を訴えられます。
管理会社に問い合わせすると、「何度も話し合った。トピ主や猫を飼う家庭に手紙を送るのはやめろと言っているが聞く気配がない。退去するように言うと訴えると言われてこちらも困っている。」と回答されました。

昨日になり、アレルギー性鼻炎の診断書のコピーを持って来られ、私と1軒先の住人に出て行ってほしいと泣かれました。私と1軒先の住人は、「あなたが出て行くべきだ。」と言いましたが、「男性と会社員は経済力がある。だから出て行くべきだ。」と言います。
封書は今日も入っていました。隣人の職業は分かりません。

1.猫を飼う部屋に落ち度があるのでしょうか?
2.隣人からの封書をやめさせる事と引越しして頂く方法をご教示頂ければ倖いです。

どうぞお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたは悪くない

そこは動物を飼ってもいい場所ですよね。

しかも、犬や猫なんだから、蛇とか、普通でない動物じゃあるまいし、よくいるペットです。

その隣人の言いがかりでしかないと思います。

その一軒先の人と協同で対抗したらいいと思いますが、その隣人が「危ない人」なら、悪くなくても、引っ越した方がいいかもしれません。

トピ主さんの前に住んでいた方とはどういう関係だったのでしょうかね。
    犬を飼っていても追い出された?としたら、その女性に問題ありですよね。

• やはり専門家を入れないと

トピ主さんに落ち度はありません。
    ペット可の物件なのですし、アレルギーが気になるならば その隣人がご自分の犬をどなたかに譲渡し、ペット不可のアパートに引っ越すべきです。

もしトピ主さんがその隣人の言い分を聞いて引っ越ししても 次の借り主にネコを飼わないように管理会社はいうのでしょうか?

そんなわがままが通るはずありません。

が どうもその隣人は話が通らない方の様子ですのでここは管理会社に「弁護士を入れて下さい」と頼みましょう。
    その隣人がいるかぎり借り手はつきませんよ、と管理会社に強く言って下さい。

敷金礼金を払い、次々借り手が諦めて交代していくなんて管理会社が儲かるだけじゃないですか。

もしくは「最初の契約ではペット可とあったのに、約束が違う。私が出ていかなくてはならないならば敷金礼金を返して下さい。引っ越し代もお願い致します」と言ってみましょう。

• だってペット可なんでしょ??

管理会社の落ち度です。
    その人が訴えるなんていっても、引っ越す費用も無い人が民事の訴訟を起こせるわけがないですのでそれははったりです。
    管理会社もそういう危機管理のマニュアルはあるはずです。
    その管理会社の担当者の怠慢です。
    厄介な人とかかわりたくないということなんでしょうね。

もう1軒の方に状況を聞いてお互いに対策を相談したらどうでしょうか?
    その管理会社の担当者でなくて本社に連絡してみるとか・・・
    また、律儀に文書を残してくれているのですからその陳情書とやらをきちんと保管して今すぐ弁護士に相談を!!
    行政の無料法律相談でまずは聞いてみましょう。
    そんな変な人に関わり続けるのが嫌でしたら弁護士さんに本格的に相談して
    管理会社で引越し費用を出してもらってあなたが出ることですね。
    そういう保険にオーナーも加入しているのではないでしょうか?
    賃貸オーナーも大変ですね。

• 毅然と

警察に届けましょう。

訴えると言われておろおろする管理会社も頼りになりませんね。
    訴えて戴いて結構ですくらいの事言えませんか?

室内飼いで隣人がアレルギーになる根拠は?

• でていかなくてよい

警察に相談してみたら?
    私なら手紙を読まずに返す、ポストに突っ込む。訪問はドアホンで帰れと拒否だけ。ドア叩かれたら警察呼ぶといいホントに呼ぶ。あ、そのためにも警察に相談したらいいか。

• 無視

無視していいんじゃないの?

むこうが訴えたとしてもむこうに勝ち目ないでしょ。

• 弁護士に相談するのが一番確実ではありますが・・・

というのは、弁護士を立てれば、その隣人のようなタイプ(おそらく、権威に弱く弱きにかみつくタイプ)は、早早に退散するだろうと思うので・・・。
    素人考えでは、トピ主さんに非があるとは思えません。ペット可のアパートですし、犬しか飼ってはいけないという決まりはないでしょう。規則違反でない種類のペットを隣人が室内で飼う事に対して、鳴き声が煩いとか異臭が漂ってくるなどの害がない限り、退去を要求する事は、違法なのでは?トピのようなケースは、自分が猫アレルギーであるとわかった時点で、自分が、一戸建て(賃貸含め)か、犬の新しい飼い主さんを探してペット不可のアパートに、引っ越すのが、筋なのでは?ペット可のアパートに住んでいる時点で、他の住人が猫を飼う可能性はあるわけですから、猫アレルギーになったのも自己責任です。そもそも、アレルギー体質になったと仮定しても、同じ環境でアレルギー体質にならない人もいるわけですから(花粉症がいい例ですね)、アレルゲンとなる可能性のあるもの(トピの場合は猫)を所有している人に、責任転嫁する事はできませんよ。

• とりあえず

その隣人に『引っ越しをしても、また、猫を飼っている人が引っ越してきたらどうするんですか?』と言ってみましょう

• 無視

隣人に対しては無視。
    管理会社に対しては精神的苦痛を感じている、弁護士を立てるなり、
    法的手段を講じてほしいと依頼。

また、今回貴方たちが退去したとしても、次の住民が猫を飼う可能
    性が高く、ペット可の物件で、隣人の要求は度を過ぎた我儘です。

ただ、私が貴方の立場なら、管理会社に保証、別の物件を好条件で
    紹介してもらい、その件の隣人に対しては精神的苦痛で100万〜
    300万円程度の賠償を求めると思います。

• 腹立ちますね

私なら開封せず手紙は管理会社に渡します。

相手にも管理会社に手紙はそのまま渡すので、
    見ないことを言っておきます。

相手側の退去に関してお互いに権限はないので
    どうするのかは管理会社に決めてもらいます。
    その為の管理費ですし。

もし次に尋ねてこられたら、
    嫌がらせと認識して警察を呼ぶ!と忠告した方がいいかもしれませんね。

• 逆に…、

先方が”経済的に出て行けない”と言うならこちらも同じことを言って居座った方が良いです。
    ペットに関する問題はお互い様です。
    ”一方的に出て行け”は有り得ないです。

因みに今後のトラブルに備えて封書は取っておきましょうね。
    出来れば入っていた日付もメモに取っておきましょう。

>>1.猫を飼う部屋に落ち度があるのでしょうか?

私はネコアレルギーではありませんが、猫の居る室内に入らない限り大丈夫だと思うのですが。
    可能なら空気清浄器でも入れた方が良いかと。
    そのあたりの対処をして”うちのネコが原因ではないと思う”と伝えれば良いのでは。

>>2.隣人からの封書をやめさせる事と引越しして頂く方法をご教示頂ければ倖いです。

主様の意向”引っ越しする気は無い”を伝えるしかないでしょう。
    相手を引っ越しさせるコトは恐らく無理でしょうね。

私もアレルギー性鼻炎ですが実家にネコは居ますけどネコアレルギーとは無縁です。

• 大変ですね…

状況からは、出て行くべきはお隣さんだと思いますけどね。
    トピ主さんら猫飼いさんが出て行ったとしても、一度猫が住んだ部屋は、猫が住む前の状態には戻りません(犬もです)。
    トピ主さんが引っ越しても、猫が住んでいた部屋の隣に住む限り、アレルギー症状は出ると思います。
    ネコアレルギーがあるなら…の話ですが。
    アレルギー性鼻炎と言っても、アレルゲンは様々です。
    診断書にネコ(フケ)アレルギーと書かれていましたか?証明する数値の記載や検査結果のコピーが添付されてましたか?
    喘息ならまだしも(命に関わりますからね)鼻炎で診断書を取ったり、毎日手紙を投函したり、引っ越しを強要したりするお隣さんに普通じゃないものを感じます。
    一度、一軒先の部屋の方と共に管理会社に伝えた上で、投函された手紙の束を持って警察に相談に行かれてはいかがでしょうか。

• 悪くないですね

引っ越ししたくなければしなくていいんですけど、それと同じことで、相手を引っ越しさせることはできません。
    引っ越ししないなら、そういう隣人と付き合うことで精神を病まないよう気を付けてください。

• 引っ越し不要

猫の飼育は契約違反ではない。
    ベランダでブラッシングしないとか適切な飼育をしている。

トピ主さんには何ら落ち度はない事は管理会社も認めています。
    相手が理不尽な要求をしたから退去勧告を受けたのです。トピ主さんが引っ越す必要はありません。

辛ければ自分で高性能空気清浄機を置けば良いだけです。

• 陳情書の御返事

>私が悪いのですか?引越ししたくありません
    悪くありません。引っ越しの必要もありません。

>陳情書
    相手のポストに、
    ◇引っ越しの条件
    1引っ越し費用を含む諸経費(敷金礼金保証金)全額負担。
    2引っ越しに掛かる手間への賠償 10万円
    3引っ越し先を探す手間への賠償 10万円
    4要望を受け入れる代わりの報酬として、10万円
    上記を最低条件として提示ます。
    と書いた用紙を投函して終わりでいいと思います。

>隣人からの封書をやめさせる事と引越しして頂く方法
    隣人のためにも無視しましょう。
    貴方たちが出て行っても、新しい住民、他の住民が猫を飼わない
    保証はありませんから。

>毎日封書が送りつけられ、日記のようにアレルギーで辛いと
     いった事を訴えられます。
    今度同様の投函があった場合は警察に訴えることをポストに入れて、
    実際投函が続くなら、警察と管理会社へ通報。

精神的に大変とは思いますが、本当に辛ければ、相手の体が持ちません。
    借金しても出ていくと思いますから、それまで無視するのが一番と思います。

• 精神的苦痛を受けている、と言う

お気持ちお察しします。
    どんなにストレスなことでしょう…

ペット可の部屋ですから、トピ主さんには「猫を飼う自由の権利」があります。
    その権利を不当に侵害しているのはどちらか…?!
    で、攻めませんか。

アレルギーの診断書には、不当に権利を侵害されることに対して、
    苦痛を覚えるが故の精神的ダメージに関する診断書、をカードにする。

また、トピ主さんの猫ちゃんの毛が、隣家とはいえ他家の人に影響を
    及ぼすほどに、アレルゲンとして存在しているのかどうか、
    を、証明してもらったらいかがでしょうか。
    実際、そこまでプワプワ飛んでいるなら、
    それはそれで考えなきゃいけないことかもしれません。

いつ手紙が来た、それに対してどう思った、などは
    ファイリングしておいた方がいいですよ。

• 聞くことない

ペット可のところに住んでいる以上隣人が我慢をするべきです。
    ペット不可のマンションのほうが多いのにわざわざ選んだのは自己責任です。

アレルギーも何の落ち度もないし、そもそも隣の部屋にいるのにアレルギー反応ってそんなに病院に行くほど出るのでしょうか。

これは管理会社と隣人の問題なので、トピ主様は「これ以上こちらが迷惑だと感じることをすれば法的手段に訴えることも考えている。こちらには落ち度が全くないので対処する必要はない。」というべきです。

それでも収まらないなら、内証証明でも送ってみては。
    あちらもビビッて何もできなくなるかもしれない。

• 大丈夫ですよ!

猫が原因のアレルギー性鼻炎だと証明するようにいいましょう。

動物アレルギーのひとはね、猫がダメで犬が大丈夫ってことないから。
    むしろ長期に渡って犬かえば犬の方にアレルギーが強いことが多いから。

血液検査にてアレルゲンが調べられますので、動物全般と食べ物、花粉
    全て調べて猫だけに特別アレルギーがあるなら考慮する。

といっておいかえしましょ〜

• アレルギー性鼻炎の診断書だけじゃ、話しになりませんよ!

そのアレルギー性鼻炎が、トピ主さんの飼っている猫により発生しているのか、わかったものじゃありません。
    本人が飼っている犬によるアレルギーかもしれないですからね。

そもそも、ペット可の物件に住んでいる以上、
    その女性はペットによる影響に納得しているということ。

対策として、管理会社から、

「当該物件は、ペットを飼育することを許可している。
     それに対して、他の住人が文句を言う権利はない」

ということを書面にしてもらい、100枚くらいコピーを作っておいて、
    手紙が来るたびに、そのコピーを女性の部屋に入れておきましょう。

そのうち相手が何らかの強硬策に出てくれば、
    即訴えましょう。追い出すきっかけになりますよ。

また、管理会社には、その女性と契約更新をしないでもらう旨、
    きちんと訴えたほうがいいですね。
    向いの猫飼いの女性と相談し、対策を練るのも手かもしれません。

• ほっとく

ペット可なのでしょう?
    逆にその人に対して問いたい、同じアパートの住人が「犬アレルギーになった、引っ越し費用が無いから出ていってくれ」と言われて納得して出ていくのかと

• ペット可なら 、引越す必要無し!

不動産会社に以前勤務していましたが、ペット可のアパートは
    賃料が高めに設定されています。当然。アパートを引っ越せばお
    金がかかります。

• ペット可マンション、ただし猫禁止

えーと、その方の言い分が通り、トピ主さんともう一方が出ていくとなると、ペット可マンションなのに猫は禁止、ということになりますね。
    だって、次に入居する人が猫を飼ってると、また泣いて追い出すんですから。

封書は取って置くだけ取って置いて、管理会社に連絡して、相手には無視。
    来ても、管理会社に連絡して、取りあわない。
    それで何か危害、嫌がらせ等があれば警察。

この人のために「猫だけ不可」物件にされたら、困るのは管理会社でしょ。ペット可が売りなのに。

1.トピ主さんに落ち度はありません。
    2.管理会社に任せましょう。嫌がらせを受けていると何度でも抗議、改善を求めましょう。

• 詳しくないのですけれど

猫はダメで、犬にはアレルギー反応は出ないってことはあるのでしょうか?

あと、アレルギー性鼻炎と、猫アレルギーは別もののような・・・?

そもそもトピ主さんのところは室内飼いだし
    言いがかりですよね。
    というわけで1番は落ち度はない。(鳴き声がうるさかったら別)

2番に関しては、説得的なものは無理だと思いますよ。
    警察に届けることくらいしかできることがないような。

しいていうなら、アレルギー性鼻炎ではなくて
    猫アレルギーである証明と、犬アレルギーではない証明をもってこい
    って突っぱねることくらいでしょうか。
    まあ、聞く耳は持たないと思いますけどね。

• 毅然とした態度で

そもそも管理会社が弱腰ですね。その女性に訴えられたって
    逆に訴え返せばいいだけの話じゃないですか。転居費用も出せ
    ない人に訴訟なんてできるわけありません。はったりです。
    入居者を二人も立ち退かせようなんて横暴もいいところです。
    管理会社にとってもオーナーにとっても女性が迷惑人物で
    あることは間違いありません。
    とはいえ、退去しろと言い合っているだけではらちがあかないので、
    1.管理会社にその女性に他の部屋に移ってもらうことはできない
      のか確認する
    2.女性が他の部屋に移ることができず、このままのいやがらせが
      続くなら弁護士を立てると管理会社にも女性にも言う
      (本当に雇わずともまずは無料相談で相談してくればいい)
    あたりでどうでしょう。
    あと、アレルギー鼻炎という診断書だけではネコアレルギーか
    どうかはわかりませんよ。もう一回調べてくるように言う必要は
    ありませんが、アレルゲンとしてはっきりネコと書かれている
    診断書でない限りは、「犬アレルギーなんじゃないですか?」
    と返せばいいと思います。

• 主です

沢山のエールを戴き、ありがたいです。
    まずはお礼申し上げます。

補足です。

隣人からの陳情書は計5ページに渡ります。当方が引っ越すように繰り返し書かれています。

友人は、無難に引っ越せと言います。アレルギーはきついからと言っています。

同じく引越しを言い渡された人は、隣人のマナー違反を黙っていたのだからお互い様だと言います。

隣人はヘビースモーカーです。暮らしてみて、臭いは想像以上でした。
    共有部分で咥えタバコのまま、犬のブラッシングをしているのを見ています。
    犬の毛はそのまま、廊下で毛玉になっています。
    雨もそうですが時々、散歩に行かず共有部分に糞尿をさせています。
    当方が部屋を見に来た時は冬場で、余り臭いを感じませんでしたが、引っ越して来て暖かくなる頃から強烈な臭いで蠅などの害虫が発生しました。

後から入居したのは当方ですが、意地でも隣人の言いなりになりたくないのです。

• 触らぬ神に祟りなし…

あのさ、主さん、管理会社の対応をみても、主さんに理が有るのは明らかでしょう?

でもね、この世には、泥棒さんもいるし、いろいろ理屈や法律に反することをする人がいるのよね。
    だから、警察もなくならないわけだし…
    そういう人を相手に、自分が正しいとか、そっちが悪いとか、言い張っても大抵は通じないし、
    主さんの都合良い対応をしてくれるわけないでしょ?

被害をこうむりたく無いなら、やっぱり、「触らぬ神に祟りなし」としか思えませんよ。

主さん一人なら、男性なんだし、相手を無視していればいいでしょうが、
    留守中の猫ちゃんが心配なら、やっぱり引っ越す方が安心かも…?

• 困りましたね

その隣人は、「アレルギー性鼻炎」の診断書をお持ちになったのであって、

猫アレルギーの診断書を提出したわけではないので、根拠にはならないかと思料致します。

皮膚科や大きめの病院で猫アレルギーかどうかを知る検査の診断書があれば本当に猫アレル

ギーなのでしょう。

隣人の「アレルギー性鼻炎」はその隣人の部屋に問題があるのかもしれませんね。

「管理会社に問い合わせすると、「何度も話し合った。トピ主や猫を飼う家庭に手紙を送るのはやめろと言っているが聞く気配がない。退去するように言うと訴えると言われてこちらも困っている。」と回答」

なので、多少お金はかかりますが「法テラス」を活用なさってはいかがでしょうか。

法的に解決できます。

• ほっときなさい!アタリ屋みたいなものよ!

毅然とした態度でお宅が出ていきなさい!と、また猫を飼ってる人が入ったらどうするの?か、
    お宅のビルじゃない、金がない?ふざけんなと(怒)
    管理会社(不動産屋)は大丈夫。訴える言われ?困ってる?怖くないはず…ただその住人が面倒くさいだけです。
    トピ主さんが相談(訴える)しかないですね。と管理会社に言ってみて下さい
    トピ主さんは全く落ち度ない!管理会社は貴方が言うほうが困るでしょう。その住人は迷惑行為です。私ならもう心労し怖く警察呼ぶかも…
    毎日部屋に手紙や来るし気持ち悪いです。こちらが病気なるわ!

• あなたが引っ越す必要がない。

何故なら、「ペット可」のマンションだから。
    ちゃんと、マンション規定を守って飼ってらっしゃるようですし。

その隣人は、「ペット可」という事を知らなくて引っ越してきたのでしょうか?
    最初に応対した不動産屋は
    「ペット可」という事を説明しなかったのでしょうか?

契約書を見れば、恐らくペット可である事は記載されているはずです。
    規定を守っていないのなら言われても仕方ないかも知れませんが、
    ・室内飼いである
    ・避妊手術も済ませている
    と飼い主として最大限の事をされていると思います。

あまりにも引っ越せと言われるのならば、
    「私は契約書通り、規定を守ってここに住んでいる。
    あなたのご都合で引っ越せと言われるのならば、
    私の次の住居の保証金などの諸経費及び
    引越し屋への運送料は、あなたが負担してください。」
    と言ってもいいと思います。
    それも、1軒先の住人とともに。
    ある意味、あなたともう1軒おられて、よかったかもしれません。

でも、最近は自己中心的苦情を出す人が多くなりましたね…

• 本当に猫アレルギーなんですかね?

今お住まいのアパートは、ペット可なのですね?
    でしたら問題ないと思います。

そして、アレルギーは本当に猫なのか?疑問です。
    ハウスダストの可能性もありますものね。
    原因は何によるものか、アレルゲンのテストをしてもらっては
    どうでしょうか?
    両方の家とも完全室内飼いをしているなら、おかしいと思います。

解決しようとしない管理会社にも問題アリですが・・

ここまでくると、脅迫ですよね。警察に相談してもいいのではないですか?
    もしくは、弁護士の無料相談の時に相談してみてはどうでしょうか?

いずれにしても、トピ主さんに非はないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧