歯科矯正の顔の変化について

レス21

ふりくろ

健康

ご意見お待ちしています。

上顎前突で抜歯矯正中なのですが、最近やせた?と聞かれることが多くなりました。

体重は変わっていません。

気のせいかな?と思っていたのですが、
こないだふいに撮った写真を見てビックリ。

あれ?こんなに顔細かったかな?という感じです。

もともと面長ぎみだったのが、なんだかげっそりして見えました。

これはかなりショックです。

先生に聞いても気のせいだよと言われるだけ。

最近は口角を上げてニコニコするようにしたり、
あいうえおを何回も言ったり、顔の筋肉を鍛えようと頑張っていますが。

まさかどんどんげっそりするのでは?と気が気ではありません。

調べたら頬がこけたという内容も多く、まさにそれです。

矯正終わったら治るのでしょうか。。。

経験者の皆様、どんな感じでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• こけました

抜歯せず、歯を削っての強制だったので、口元はそんなに変わらないかなと思っていたのですが、頬がこけました。すっきり痩せたのではなく、まさに頬がこけたのです。

矯正前は年より若く見られることが多かったのですが、矯正後は実年齢より老けて見えると思います。

でも年を取って歯並びがガタガタよりはいいかなと思うことにしています。

• はい、こけました

前歯だけですが、今年の春まで矯正してました。
    今は終日のリテイナーも終わって、夜だけ付けてます。

最初にびっくりしたのは夏にプールに行った後。鏡の中で、化粧の剥げたまるで骸骨かおばあちゃんのような顔。頬だけでなく、こめかみの辺りの肉が落ち、何だかガイコツのようでした。

元々はパンパンに張ったまんまる顔で、かなり若く見える方でした。
    歯は抜かないで矯正したし、ちょっと顔の肉が落ちれば嬉しいな、と思っていたくらいなんですが、ここまで変わるとは、自分でもびっくりです。

普段は意識して笑顔を作っていれば大丈夫なんですが、ちょっと気を抜くとおばあちゃんの顔に・・・(泣)。

矯正して良かったとは思っていますが、せめてこめかみの肉だけでも戻って欲しいと願う今日この頃です。

• 変化の原因として…

矯正していて、顔の印象が変わる事は、それだけ治療効果があったわけですね。

あなたは自分の顔の変化を、矯正して痩せたって考えている様ですが、人間、体重は全く変わっていないのに、顔だけゲッソリ痩せてしまうのと、逆に体はガリガリに痩せているのに、顔だけフクヨカ…な人も大勢いますよ。

ストレスが原因だったり、顔だけフクヨカの場合は薬による副作用もありますし。(私のまわりにもいました。病院通いをし、あちこちの医療機関から薬を配合して貰い、飲み続けているうち、顔だけ異様にムクミ、別人の印象になった女性が)

矯正を始めると食生活に何らかの影響が出ますからね。それがストレスになったのかもしれませんよ。

• 矯正しましたが

私は犬歯あたりの開咬で、20代初めに矯正しました。抜歯もしてます。今や40代です。

私の場合は、矯正によって、横顔がきれいになった?ので、見た目の変化は良かった!と思ってます。どんな矯正も、その人なりの理想的なバランスを整えるわけですから、主様が思うより、実はよくなっているのではないでしょうか?

• 噛み合わせが合っていないからしょうがないですよ

抜歯矯正終了後、約4年経過しました。
    もとは丸顔だったのですが、矯正中の歯が動いている(噛み合っていない)間は面長を超えて馬面になりました。
    噛む力も弱くなるので頬がこけてゲッソリ、口角もたれますし、ほうれい線もくっきり出て10歳は老けて見えました。
    毎日顔面体操を頑張って、少しでも顔の筋肉を温存するようにして下さい。
    私の場合矯正終了後も面長ゲッソリ顔のままだったため、矯正歯科とは別の歯科で噛み合わせの調整をした所、(本当にものの数日で)劇的に直りました。
    やはり噛み合わせが合わない限り顔は元には戻らないので、矯正終了後は噛み合わせ専門医にも見てもらうのをお勧めします。

• 歯列矯正専門医に顔までどうにかしろは無理です。

あなた自身の顔ですから、変わったというのは事実でしょう。

歯科医の気のせいと言うのも無理はありません。

よかれと思ってやっていて、歯列はちゃんと治っているのに不満を言われても、わたしは美容整形医じゃないよと思っているでしょう。

たぶん、トピさんはどのように成功しても結果に対して不満を持つ人です。

• 歯列矯正しました。

私はげっそりしたことはありませんよ。
    むしろ、歯列矯正して、スッキリした顔立ちになって、最近キレイになったね〜って言われてました。輪郭が綺麗で、横顔もとても美しくなって大満足でした。今も、その状態のままです。

歯列矯正した人で、確かにげっそりした顔の人もいますね・・・。
    私は運が良かったのかな?
    多分、人によるんでしょうね。

• こけましたね

左の前歯がでていたので 学生時代に 上下4本抜歯 その後はえてない親知らずまで抜きました。あの矯正の不快感は終わった後も夢を見ます。歯が奥にひっこみすぎて 笑うと あごが出てる感じになります。歯医者は歯のことだけで 見た目なんて考えてないと思いますね。20年たち 噛み癖のせいか 左頬だけこけてきました。梅干食べてるよう顔といわれました。左の奥歯でかめてないので かみあわせが悪いと思います。奥歯できちんとかめるように気をつけた方がいいと思います。 30年たってまた左前歯がでてきてしまいました。治すと100万といわれそのままにしてます。元々痩せていて顔にクマもあったた病人みたいです。治療直後はまだ若かったので よかったですが 30年たち 老化がはじまると さらに頬はこけます。また 歯並びもくずれてきます。残ってた親知らずが虫歯になったのですが 抜くと頬がこけるのがもう恐怖でいやだといったら 歯医者にこれは治療する意味がないといわれ喧嘩になりましたが その時も 親知らず抜いて頬がこけたなんて聞いたことがないと歯医者はいいましたね。残念です。

• トピ主です。

きゃー!やっぱりこけた人多いんですね。泣

調べたらそういう人いっぱいいました。

でも、たしかに、今調整中で噛み合わせが悪いときなので、
    終わったら治るかもしれませんね!
    (終わったら治ったて人も案外いました)

でも矯正中もこけなかった方もいらっしゃるんですね。

やはり人によるのですね!
    わたしも気のせいと思うようにしたいのですが
    鏡にうつった何気ない顔にびっくりしたりします笑

なんとか健康的なほっぺた取り戻したいです!

ああでも同じ境遇の人がいて救われます。

• 私もです

私も上顎前突で矯正中(ちょうど1年くらい)です。
    歯は引っ込んでよかったのですが、頬がこけ、ほうれい線がくっきり(涙)
    久々に会う人には痩せた?と言われますが、体重は変わりません。

元々の骨格によるんだろうなぁと思います。

• 該当します

私も、同じです。

しかも、私の場合、矯正目的が歯並びではなく、
    歯の治療のためで、かなり部分的な矯正をしたので、
    右と左の輪郭が違ってしまいました(涙)

ただでさえ、加齢で輪郭がぼやけ、左右差が出てくるのに、酷いものです。
    器具をつけていた右が痩けてたるみ、左は痩けもたるみもほとんどなく、
    とてもアンバランスな顔。

夏頃、美容皮膚科の先生に
    「どうして右だけ法令線やたるみがあるのかしらね」と言われてしまいました。
    分かっていたけど、やっぱり気のせいじゃなかったということです。

少しでもマシになるように努力するのも、大した効果がなく、
    いずれ外科的な治療しかないなと、一生懸命働いてお金をためています。

• こけますね

私も頬がコケました。ほうれい線もばっつりできて、口元だけフケ感が半端ないです。抜歯矯正だと歯列の幅が小さくなって、ほうれい線や頬コケが酷くなるみたいですね。
    口角も下がり若くてもおばあさんみたいな口元になりました。

小臼歯2本と親知らずは片側だけ抜きましたが、抜いた側の方がコケとほうれい線はひどいです。非抜歯だとこのようなことなりにくいと聞いてましたが、非抜歯でも起こるんですね。
    出っ歯矯正だと口元が引っ込んでたるみ、ほうれい線がひどくなるようです。
    加齢と共にますますコケとほうれい線がひどくなり矯正を後悔しています。通常の加齢に伴うものとは違います。骸骨みたいなので一目見てわかりますね。

私もリテーナーの使用をやめ噛み合わせの歯科で調整をしてもらい少し改善しましたが、未だしわっぽさとコケは治っていません。ただ前歯が出たことでほうれい線はマシになりました。
    マチコさんは治ったんですね。

とにかく成人矯正特に抜歯矯正はオススメしません。ネットで検索すると同様の話が出てきますよ。

• 私もです、顔のかたちがすごく変わりました。

たぶん、トピさんはどのように成功しても結果に対して不満を持つ人です。
    >トピ主さん、そんな事ないと思います。
    私もすごく変化しました。私の場合矯正装置をつけてから2ヶ月以内にはすぐこめかみのあたりがくぼんだのか頬骨が横に出過ぎてくぼんでいるように見えるのかすごくおかしな骨格に。。

顔を正面から見た時に頬骨までがくぼんで、ボコンと頬骨がでてまたあごに向かってひゅぅっとしぼんでいるような自転車のサドル顔です。今までベース型の顔が跡形もないですすごく寂しい。
    顎の先から少し上の方は左右少したるみがあります。こけているのにたるみもありもうよくわかりません。

私は矯正装置をつけ始めてから4カ月後に上の歯2本のみを抜歯しましたが、装置装着後から本当に瞬く間にサドル顔今半年経ちますがそのままです。

私は見た目はとても綺麗な歯並びで、奥歯のかみしめが強く奥歯の負担を和らげるために行いました。だから綺麗になる為にという励みがないので辛いところもありますが、短期で済みそうなので歯列が正常になったらなおる事を信じたいです。

• トピ主です。

同じ気持ちの方がけっこういらっしゃるんですね!
    話せるだけでも気持ち楽になりますね!
    ありがとうございます。

自転車のサドル顔!ホントそうですね!
    わかります泣
    あごに向かって細くなる顔。。
    ほっぺのヘコみ具合。

まさにサドル。泣笑

でも前向きに行きましょう!
    きっと治りますよね!!

わたしなんか来月結婚式なんですよー!(自分の)
    まだ隙間あるので白いのを(仮歯?)つけて
    器具ははずすつもりなんですけど
    げっそり見えないように常に笑顔で乗り切るつもりです!

あと一ヶ月!顔筋鍛えます!

ちょっとでもマシになること祈って…

• 昨日、矯正診断がでました。

全顎矯正を希望して、歯の写真や顔の骨格のレントゲンなど色々検査して、その検査結果を聞いてきました。その結果、

矯正をしたら、あなたの場合は口元が下がりすぎておばあさんのようになってしまう恐れがあるので、辞めた方がいいです。

と言われました。

歯並びをちゃんとデータで数値化してくれて、わかりやすく説明してもらい納得。今の奥歯のかみ合わせがものすごい綺麗なのでそれを崩してしまうのはもったいないとも言われました。

よって、私の場合は前歯だけの部分矯正があっているみたいです。

こんな事もあるんですね。

やたらめったら矯正を勧めるのではなく、親切な歯医者さんだと思いました。

• 以前トピしました

トピ主さん結婚式が迫っているのですね、なおさら気になると思います。
    普通でも鏡を見てはため息が出るのに。。
    矯正診断なるものがあったのですね、何軒か無料診断に行ったのですが費用とどのような流れかという事だけでしたのでもっと熱心に探せばよかったかと思いました。

本当に不思議です17歳のころ顎関節症になりそれがきっかけで奥歯に負担がかかるようになって少し上下の前歯に隙間ができたのですが顎関節症になる前もなってからも矯正するまで顔の骨格(見た目的な)はなにも変わってないのに、矯正したとたんこんなにも変わるものかと。。
    先週末も友達に矯正器具つけたら顔かわるんだねーっていわれて自覚してはいるもののちょっとショックでしたね。

最近は寝る時までも無意識に口をにーっと横に広げています。こうすると顔に幅がでているように見えるので起きている時良くやっているのでしょうね。

トピ主さん式の日は矯正のことは忘れて良い日にしてください!

• トピ主です。

矯正したらおばあちゃんのような顔になるっていう説明があったんですね。
    いい歯医者さんに当たりましたね!
    部分矯正で治るのはお金も期間もだいぶ変わりますし、本当よかったですね!

私はかなり前歯が出ていて、部分矯正は無理とのことでした。

矯正専門医の先生で、始めるときは説明もきちんと画像見ながらありましたし、
    それについては不満はないです。
    ただ顔については横顔、Eラインがキレイになるって話くらいだったかな。

確かに横顔はキレイになってます!
    ただ前から見たらね。。笑

まさかの頬こけ!
    予想外でした。

元ベース顔さん!!
    ありがとうございます!!

結婚式は笑顔で楽しみます。
    今、ヘアスタイルでごまかせないか模索中です。笑

• いいな〜

teruさん、良い矯正歯科医さんですね。

羨ましい。

私は顎が尖り顔で肉がないタイプです。
    45過ぎて矯正したら、
    ほんとに頬が凹んで口もとたるんでしまいました。
    歯よりもっと目立つ(というか丸見えの)顔がこの状態って、、、もう悲しいですよ。
    歯もね、これからずっ〜〜っと、夜寝る時、マウスピースつけなきゃいけないです。

それはさておき。

トピ主さん、結婚おめでとうございます!!
    頬は多少痩けても、綺麗な歯になったら、素敵ですよ。
    それにまだ御若いから、頬肉も、歯の並びに慣れれば、
    うまく上がってくるんじゃないでしょうか。
    お幸せにね〜!

• トピ主です。

マウスさんありがとうございます!!

嬉しいです!!

そうなんですよね。頬の肉がげっそりこけちゃいました。

たるんだのか、口の横の皮が余ってるし笑

笑ったらマシと思って笑顔でいるようにしています。

でも本当!歯並びが良くなっただけで笑顔はステキですよね!

ありがとうございます。

もう一ヶ月きりました!3日後、調整日です。
    ドキドキです!

• 私も気になってます。

私は18歳から矯正を始めました。やる前に頬こけのことも見ましたが若いから大丈夫かなと始めました。
    現在2年近く経ちますが頬コケは治っていません。。
    抜歯もしているのですが、最近になって第4小臼歯が顔の筋肉を支えていたと知り絶望しました。
    それからここの掲示板を見つけたのですが、直った方とそうでない方といらっしゃるようですね。
    もうすぐ噛み合わせの治療が始まるのですが、始まったら治ることを祈るばかりです。
    ふっくら頬に戻りたいなあ。
    笑顔と表情筋などやれることはやろうと思います。
    みなさんはその後どうですか?
    2009年にもここで頬コケの話題があったようですが、あの後みなさんどうなったのか気になります!

• トピ主です

久しぶりに書き込みます。

無事結婚式も終わって、終始笑っていたので
    写真では頬こけ目立たず、なんとか乗り切りました!
    (笑いすぎて花嫁の品がなかったですが笑)

あれから3ヶ月になります。
    だいぶ抜歯跡もなくなり、埋まりつつあります!

以前ほどは頬こけ目立たない気がしますが、見慣れただけかも?
    口元はほっそりしてます。

ただ、最近妊娠しまして、食べつわりで太ったからなのか
    頬が気のせいかちょっとふっくらしてきました!

太ればいいていうのも変ですが、これからどんどん
    体重増加しそうなので、頬こけに影響あるか、たまにレスしに来ます笑

ドキドキ。笑

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧