生活・身近な話題

隣の家がプチごみ屋敷(愚痴)

レス12

掃除好き

話題

新興住宅地に10年ほど前から住んでいます。新築の建売だったのでまったく同じではないもののデザインは似たような家が10数軒並んでいます。

新築で引っ越してきた当初はどこの家も玄関回りとかガーデニングを競い合っていたような感じでした。それが年月を重ねていくうちに、情熱も薄れていくのか、家によって差が生まれ・・・10数軒のうちの2軒が、勘弁してよ〜レベルになりました。しかもそれがうちの両隣なんです(泣)

庭にはガラクタがいっぱい。どうみても使えないでしょ?みたいなものが山積みで、それをブルーシートで無造作に覆ってるんです。シートに溜まった雨水が重石代りになってもう8年位はその状態です。シートの下の日の当たらない部分は一体どうなっているのやら?なんか得体の知れない生物が生息していそうで気持ちが悪いです。シートで覆いきれない分は当然、庭に散乱してます。

庭だけでなく、家の回りにもガラクタは放置されています。カビの生えた段ボール、カビの生えたマットレス、使わない植木鉢やプランター、雨水のたまったベビーバス、そういうガラクタが無造作に置いてあります。人が通らない部分には1メートル以上の雑草が生えてます。我が家の玄関脇に面するところに木が植えてあって、毎年夏になると葉っぱに虫が大量に発生してその虫の糞が我が家の玄関前に大量に落ちています。

テレビでよく見るようなごみ屋敷程じゃないんですが、それゆえ、苦情を出すには躊躇するというか、ほんとにプチごみ屋敷なんですよ。しかも、庭は道行く人には見えないんです。ほぼ我が家の方からしか見えません。

フェンスが低いので高いフェンスに変えようかとも思ったけど、お金もかかるし、風通し悪くなるのも嫌でそのままです。お隣にとってはゴミではないから捨てないのでしょうが、なんか憂鬱です。すみません。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同じ状況です

掃除好きさんとまったく同じ状況です。使わなくなったタイヤが10数本、ブルーシートをかぶせているもの、そのままむき出しになっているもの。うちとの境においてます。
    割れたプランターなどごろごろ、プランターでも、枯れた花などそのまま、家の周り、道路にぎりぎりものを置いてたり。草も伸び放題、まるで木のようになって、うちの方に倒れてきてました。
    ちらっと見えたけど、4リットルの焼酎のペットボトルもごろごろ、段ボールもそのまま外に置きっぱなし。燃えそうなものを置いておかれると、放火の心配もあります。
    その割には、ネコ、犬も飼っていて、すずめの餌付けもしてたりと。
    ご近所の人も、汚い少しぐらい片づけたらいいのにねって、だらしないとも言ってました。見ている人は見ているのでとは思ってますが、

気になるならないの基準ってそれぞれなんでしょうけど、うちの隣も平気なんだと思います。区役所に電話して聞いてみたところ、敷地内では何も言えないそうです。

• 嫌よね

プチでも、夏場とか臭ってくるんじゃないでしょうか。
    蚊などの虫も湧くだろうし、嫌ですよね。

虫よけの薬品だけでも、塀際に撒いといたほうがいいよ。

• 気持ちがわかります

私は実被害を受けている側ですが。

生前祖母が大好きだったガーデニング。

将来的にその土地に新築する予定で、建物以外は取り壊しに余分な費用がかからないように掃除しようとここ数ヶ月頑張りました。

実際に作業に入ってみると唖然。

好き放題植えた木は塀の下まで届き無理に抜くと塀を倒す可能性があり、見栄えを気にしない年寄りらしく針金やブロックやビニール等拾ってきたような物で補強を繰り返していてお世辞にも綺麗ではありませんでした。

無理矢理花壇にしていた土は何トンあるのかと思うくらい積まれていて、木を抜くのも根が深く何度も外注を検討しました。

捨てるのが億劫だったのかゴミもすさまじく、壊れた傘が数十本やら古い食器が数百やら炊飯器が5,6個やら、頭が痛くなりました。

虫嫌いだった私が蜘蛛やミミズ程度だったら素手で触れるようになりましたよ。

自己満足のガーデニングをなさっている方に一言言いたい。

今は綺麗な物でもいつまでも管理できるとは限りません。

その時、残された者が迷惑します。

元気なうちに始末をつけておいてくださいね。

• うちもです

ごめんなさい。それほどではないですが、うちもそうです。

なんとかしたいと思うのですが、外は姑の管轄なので、

鎌一つ動かせません。舅が見るに見かねて、たまに片付けて

ますが、使いやすいように置いている、使えるものを再利用

している等ガンガン文句を言ってケンカしてます。

玄関先に使っていない脱衣籠を置き、籠の上に鉢植え、鎌

や長靴、除草剤はりんご箱の中。

道路側に玄関があるので、玄関先のごちゃごちゃは丸見えで

泣けてきます。

家の中は無理くり片付けましたが、片付けの攻防戦で神経を

削られました。心が折れてしまいました。

嫁である私には、外は片付けられません。

ごめんなさい。

• うちも少し似てるかも。

うちも掃除好きさんと少し似てます。

14年ぐらい前やはり新興住宅街で 街並みが皆同じような感じの街でとても気に入って新築を購入しました。
    数か月前に早く引っ越ししたお隣、うちの引っ越し日を不動産さんから聞き出し
    引っ越し前に急いで工事したようです。
    街並みに合わないプレハブや高い門など工事しました。
    今まで見ていた家と全然違う景観になりました。近隣の方も不動産さん屋に抗議しましたが (景観があまり違うので)でもやったもん勝ちなんですよね。
    10数年経ち お隣は家の周りに色々ガラクタも置いてあります。
    境界線ぎりぎりにいろんな木を植え、必要以上に高く伸ばし その枯葉がうちにごそっと来ます。掃いても掃いてもダメです。
    うちもフェンスは低く 高くしようかと思いましたが結構高いです。(やめました)ゴミも処分するのにお金かかるし そのままに放置するつもりなんでしょうね。火事だけは気お付けて欲しいですよね。
    警察に相談だけしてもいいかも。何もしてくれないけど言っておくだけでも。
    お互い頑張りましょうね!  

• ありますあります!

笑っちゃいました。
    私が住んでいる住宅街でもありますよ。

あるお宅は庭はブルーシートで自転車や三輪車を濡らさないよう?にしてあります。
    子供が3人なので、母親が庭まで面倒見ていられないのかなと思うのですが、先日は井戸端会議をしていたし美意識の問題なのかな?とも。

あるお宅は自転車置き場に自転車、三輪車以外にボール、フラフープ、ベビーカー、スケボー、子供靴(洗ってある?)、朝顔のような鉢、チャイルドシート(取り外した?)時々は腐葉土まで置いてあって許容量オーバー。ベビーカーも野外にあるので心配ですが、当人にとっては普通なんでしょうね。

なのに、どちらもクリスマスイルミネーションは輝いているという(笑)。

せっかくお金をかけてイルミネーションするなら、ちゃんと片付けようよと内心で思っています(笑)。

• トピ主です。

>セーラさん

レスありがとうございます。同じ状況の方いらっしゃるんですね。ほんとに火事になったら怖いですよね。
    なるべく隣の家の方を見ないようにしてるんですが、勝手口からごみを出す時に、嫌でも視界に入ってきます。最初の1、2年は見るたびにイライラしてましたけど、もう3年過ぎたあたりから、もうこれが当たり前と思えるようになってきました。うちがフェンスを高くしたら、かえってガラクタが増えるかもしれないという恐れもあるなぁとも思います。

反対側のお隣はガラクタはないけど、草がぼうぼう。木製の立派なフェンスを家の境に立てたんですが、まったく手入れをしなくて、10年経った今は塗料は色あせ、板に緑の苔というかカビみたいなものが生えております。また、フェンスに沿わせてバラを何種類か植えていて、トゲトゲした枝が我が家の玄関前に覆いかぶさり、夏はあお虫の糞が大量に落ちます。バラの葉っぱと花びらの残骸が我が家の玄関前に吹き溜まります。キレイに手入れをされていたのは2年位です。それ以降ぱったりと手入れしなくなり、今ではすっかり野生化しております(泣)

• トピ主です。

>こりんさん

レス、ありがとうございます。
    もう絶対に蚊は湧いてます。ミミズ、トカゲ、ダンゴムシとか生息していそうです。
    もしかしたら臭いあるのかもしれないけど、風向きとかで来ないのかもしれません。
    来ない方がいいけど、来たら臭いからゴミ片づけてって言えるのになぁって
    思ったりもします。確かに、虫よけの薬、撒いた方がいいかもです。

• トピ主です。

>晴天の霹靂さん

レスありがとうございます。

それはそれは大変でしたね。心中お察しいたします。
    私も虫嫌いなんですが、不思議なものでガーデニングにハマってた時には意外と大丈夫になりました。調子に乗りすぎて、あれもこれもと草木を増やしてしまいました。ガーデニング熱は5、6年で冷めてかなり処分しました。今はすんごくシンプルです(笑)

花壇の土が何トンには驚きです。随分と広いお庭なんでしょうね。うちはほんとに猫の額ほどの庭なのに結構植物ありますから、スペースがあるとドンドン増えていってしまうんだろうと思います。

何年か前に転居した家はやっぱり高齢の方がガーデニング好きで、庭も玄関先もまるでジャングル。おっしゃる通り、お年寄りは栄えを気にされないのか、物干し竿に吊るしたりして決してオシャレではありませんでしたね。

私も早めに気づいてやめて良かったと思っています。

• トピ主です。

>ブルーさん

お姑さんと同居で片づけられないってこともあるんですね。
    あ〜なんだかブルーさんが気の毒過ぎて・・・
    せめて玄関だけはねぇ。お舅さんだけが希望ですね。

家の隣は夫婦と子どもが5人います。犬もいるみたいです。
    最初に2年位は子どもは1人だったのに気づいたら
    あれよあれよと言う間に子どもが増えていました。
    子育てで忙しいのは分かるんですが、
    少しはかたづけて〜って叫びたくなります。

ガラクタの他にも子どもを怒鳴っている声が半端なく
    虐待か?と私がドキドキするくらいの迫力でした。
    でも、怒鳴り声にもだんだん慣れてくるもので、
    いつの間にか、あ〜また朝から怒鳴ってるわ〜ってな感じです。

ブルーさん、姑に負けないで!

• トピ主です。

>さくらもちさん

やっぱり新興住宅地には一定数の割合で残念な感じの家が発生するんですね。

景観のことを言えば、築7、8年過ぎたあたりからちらほら外壁を塗り替える家が出てきて、隣のガラクタの家も塗り替えをしたんです。

もう出来上がりをみて驚愕でした。センスの悪すぎ!パステルカラーのツートンです。落ち着いたカラーの住宅の中で完全に浮いています。

近所の人みんな、何あれ?って苦笑いしてます。外でご主人に会ったときにキレイになりましたねって声かけたら、なんか色間違えたかなぁ〜

なんてブツブツ言いながら首ひねってました。私は心のなかで大爆笑です。

セーラさんへのレスにも書きましたが、反対側の隣が、立派な木製のフェンスを建ててバラを這わせています。落ち葉、花びらの残骸が

我が家の玄関前に吹き溜まります。虫の糞害も。バラは野生化しており、つる性の植物が我が家のフェンスに絡まります。

道路側から見えるのですが、草ぼうぼうで見る影ありません。人は住んでいるけど1階の窓のシャッターはもう8年位は閉まったままです。

家の中カビだらけ?想像するだけで怖い。

• トピ主です。

>2年目さん

レスありがとうございます。

そうそうそうなんです。ブルーシートを何故掛けるのか?少しはみっともないって言う気持ちがあるんですかね。

隣とは生活時間帯が違うので、あまり顔を合わせることもないです。ある日突然新生児っぽい鳴き声がして、ベランダの方を見るとオムツが干してあって、

何時の間に?と言う感じ。

子だくさんなので、おもちゃとか三輪車とか自転車とか、そういうガラクタも結構ありますね。あと、ガーデニング用品が散乱してます。

これからもずっと増え続けるのかと思うと憂鬱。ためこむと処分するときにお金かかるのになぁってお思うんですけどね。

カビの生えた段ボールとマットレスはほんとゴミなんで、捨てろ〜〜〜って心の中で叫んでます。

ガラクタだらけなのにイルミネーションとは笑えますね〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧