衛生観念の違う姑との同居について

レス82

悩める嫁

話題

数年前から同居を始めました。貯金目的で私たち夫婦からお願いしました。
同居を始めた時は私もフルタイムで仕事をしていたので、食事の支度はすべてやってもらって楽な生活をしていました。しかし妊娠を機に仕事をやめてから炊事を手伝うようになり、衛生面についてたまらなく嫌になってきました。
大型犬を室内で飼っており、家中毛だらけ。洗濯機にも毛がこびりついているので布団のシーツやバスタオル、食器用の布巾も毛だらけ。食事の中に毛が混入しているのは当たり前。食器用の布巾で床を拭いたりする。食器用のスポンジで風呂を掃除したり、スポンジに犬の毛が大量にこびりついている。(ゴミ箱に捨てておいたら拾われていました)。なぜか先日食器の洗いカゴの中に縮れた体毛が10本くらい入っている。唐揚げ用の鶏肉を切ったまな板で、洗いもせずサラダ用の生野菜を切る。料理中に揚げ物をしても換気扇を回さないので、私達の部屋が臭くなる。(妊娠中つわりで気持ち悪いので換気扇回してくださいと何度もお願いしても忘れる)。家中ゴキブリだらけでも気にしない。網戸のない方の窓を開けて換気をするので、ゴキブリやガが大量に入ってくる。犬の糞の入ったゴミ袋をカバンの中に数日しまったまま捨て忘れる。挙げればキリがないのです。
この状況での子育ては厳しいので、犬を外で飼えないか、もしくは部屋(犬の居場所)を限定することはできないか相談しましたが、犬のが先に住んでいたのだから我慢しろとのこと。別居することも考えましたが、折り合いをつけながら同居できればそれが一番なので、改築して二世帯にしたいと提案しましたが、断固拒否されました。お金はこちらで負担すると言ってあります。多分孫より可愛い犬を外で飼って欲しいと言った私が憎くて、出て行ってほしい感じです。主人は理解してくれていますが、出来れば出て行きたくないと思っています。私が我慢するべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 姑さんが生きてきた家です。

ずいぶん細かく文句を並べていますね。
    どの口が言う状態ですよ。

家賃光熱費は払っていますか。

二世帯にして乗っ取るつもりですか。

息子である夫の意見は?

嫌なら出る、だけです。

• 出ていかれては

貯金目的での同居なら、義母さんは最初から乗り気ではなかったのでは?
    義母さんの衛生観念は、たしかに私からしてもちょっと・・・と思うけど、結局そこは義母さんの家。
    居候が家主の行動に文句言うなら、出て行った方がいいよ。
    いずれにせよ、その環境で新生児を育てるとか難しいでしょ?
    義母さんも出ていって欲しがっているし、旦那さんも出ていくことは構わないと考えているなら、血のつながりのない人の家で自分の思い通りにならなくてごねてるトピ主さんはかなりの厚顔無恥だと思いますよ。

• 私なら

すぐに出ていきますね。大体、犬を外で飼ったからといって解決しますか?犬とは関係ない問題が多すぎますよね。私なら無理です。

でも、それを最近気付いたのですか?それも驚いてしまうのですが。たぶん最初からずっと同じだったはずですよね。朝早く家を出て夜遅く帰ってくるような生活ならまだ理解できますが(でも気付くとは思うけど)、一緒に食事ができるくらいの時間に帰っていたのではないのですか?それで気付かないの?

2世帯に改築してもGは関係ないですよ。つながっているのですから。私なら2世帯にしても嫌だと思っちゃいますけどね。トピ主さんは我慢できるのですか?

お姑さんを擁護するつもりは全くないけれど、こういう人は変わらないでしょう。年を取ればもっとひどくなっていくはずですよ。それでも同居を続けたいのですか?今、相手が元気なうちに出て行くほうがいいと思いますけどね。出ていってほしいと思っているなら尚更好都合じゃないですか。

でも、どうしても同居がいいなら、やはりトピ主さんが我慢するしかないでしょう。まあ、トピ主さんのしたいようにすればいいことですよ。

• 同情はしますが…。

わが家でも 大型犬の室内飼をしています。

毎朝、掃除機かけても、毛は落ちてます。

でも 犬が汚いんではなく、飼い主の管理が悪いんですよ。その家に入ったのは 主さん達の都合ですよね。

犬を表で飼えって、よく言えたもんですね。

気になるようなら、自分で掃除するなり、食事の用意するなりされたら、どうでしょう?

私なら、出ていってくれと言いますがね。

• 都合よすぎ

嫌ならば自分達で家を探し出ることです。

お姑さんの生活習慣に口出しできる立場ではないことをお忘れなく。

居候の身であることを自覚したほうがいいですね。

• 出て行くしかない

自分もガサツで部屋汚いですが、姑さんはすごいですね。いろいろと。

ですが、後から入ってきた身であれこれ意見いっても聞いてくれないなら、
    出て行くしかないですよ。
    姑さんに無理に同居してくれと頼まれてるわけでもないんですし。

• そりゃ無理でしょ

あの、仕事を辞めるまでその衛生面にまったく気づかなかったのですか!?
    どれだけお義母さんだけに家事やらせていたんでしょうか。

まあ、トピ主さんたちが同居をお願いしたんですから、
    お義母さんにとやかく言う立場じゃないことは明白でしょ。
    嫌なら出るしかない。
    自分たちの我儘でお義母さんの生活場を変えろって、お金出すといったって図々しいんじゃない?

• トピ主さんに驚きです

その状況で「出来れば出て行きたくない」と思っているトピ主さんに驚きです。
    衛生的な生活よりも、お金が大事ですか?
    子供が不衛生な状況で育つことは、お金の為なら仕方がないと考えるのですか?

そんな不衛生な家で育つお子さんが、心底気の毒です。
    ミルクの匂いがする赤ちゃんに、Gがたかったりしたら嫌じゃないですか?
    赤ちゃんが、犬の毛やGにまみれた床をハイハイするのは嫌じゃないですか?
    犬の毛やGの足跡がついたおもちゃを口にしたら嫌じゃないですか?
    食中毒やノロに感染したら可哀想じゃないですか?
    ぜんそくやアレルギーを発症したら可哀想じゃないですか?

お姑さんを変えることも、家の改築も絶対に不可能です。
    お子さんを健康な子供に育てたいなら、出産前に家を出るしかないと思います。
    お金よりも、お子さんの健康の方が大事だと思います。

私がトピ主さんの母親なら、そんな家を出ないトピ主さんを激しく叱ると思います。
    妊婦でも、殴ってでも目を覚まさせたいです。
    自分の子供の健康よりもお金に固執するトピ主さんを、絶対に許せないと思います。

別居を考えて下さい。

• お気持ちよく分かります

私はやや潔癖症。
    姑は衛生観念なし。

長男夫のために、田舎の夫実家で強制的に姑と完全同居です。

夫実家では長く猫を飼っていたので、帰省で行くと、人間用の食器の中を猫が顔を突っ込んで何かを舐めていました。
    誰も何も言わないので、それが当たり前の家なんでしょう。
    私の実家では、愛犬と人の使う食器等は完全に別でした。

完全同居の時には既に猫は居なかったのですが、猫がいた気配が現在も残っています。

そして、我が姑も布巾と雑巾の区別がありませんでした。
    床を拭いたテーブル布巾(既に雑巾だよ!)を台所のシンクで洗っているのを見たときは卒倒しそうでした。
    これは、夫に言って止めてもらいました。

でも、約70年その価値観で生きた姑の意識なんて変わるはずがないですね。
    今でも布巾と雑巾の区別が出来ないようです。
    私は、そんな姑の普段作らないがたまに作る料理は口に出来ませんし、子どもにも食べさせたくない。
    賞味期限も関係ない人ですから。

主さんのお姑さんはもっと強烈ですね。
    犬だけの問題ではないです。

別居しか解決策はないですよね。

• 犬は家族の一員

タイトルの考えだと思いますよ。番犬として勝手ないから、室内で飼っているのだと思います
    ただ犬は季節で毛が抜けますから、それをちゃんと処理をしていないだけだと思います

お母様が、外で飼うのは嫌だと言っているのなら、ここはトピ主さんが折れるしかないと思います。

ならトピ主さんが出来る事は掃除をする事では?朝の散歩から帰ってきたら、トピ主さんは犬用のブラシを持ってお出迎え
    お庭でブラッシングして毛を落とします そうすれば、毛ツヤも良くなりますし部屋でも毛が落ちることも少なくなるはずです
    毎朝掃除機を掛ればいいだけ。これなら赤ちゃんが居ても安心だと思いますよ

旦那さんに頼んで犬をお風呂に入れてあげるのも手だと思いますよ。そうすれば清潔でいれると思います

やはりその家に先住しているお母様がいるならお母様に従うしかない。
    お母様にとってはお子さんと同じですから。孫と犬どっちが大事ってのは聞くのがやぼです。
    自分のやれる事をやってあげれば良いと思いますよ。追い出すのではなく、出来る事を探す

何でも排除をすれば良いってものではないと思います。

• うーん

仕方ないんじゃない?
    貯金目的で一緒にいるんでしょ。
    イヤなら出て行けばいいだけの話。

ダンナさんは生まれたときからこんな生活してるから
    慣れてるんでしょうけど、主さんは大変だと思いますけど
    耐えるしかないのでは?

それに改築費を出すとか言っても、親は健在なんだし、
    一緒じゃなくてもいいだろうし、むしろ仕事辞めた主さんが
    家に一緒にいることがストレスかもしれないしね。

残念ながらお姑さんを変えることは不可能です。

あきらめて別居しましょう。

• 出るほうがいい

2世帯住宅にする資金があるくらいなら、出る方がいいですよ

環境はお金で買うものです

• うっわ〜!

出ましょうよ!
    別居しましょうよ!
    貯金目的の同居とおっしゃってますが、二世帯住宅に改装する資金のアテがあるなら、そのお金で別居しましょうよ!
    今後赤ちゃんが生まれるのに無理ですよ、その生活。
    出産後はお姑さんに赤ちゃん見てもらって働くつもりだったの?それとも同居で出費を抑えて専業主婦?
    アパートでも中古住宅購入でもいいから、別居しましょう。今よりずっと衛生的な生活になりますよ?お姑さんも現在の生活を変えるくらいなら、出て行ってくれていいとおっしゃってるんでしょ?
    それとも犬の抜け毛対策のブラッシングや掃除など、トピ主様が率先してやって環境改善に努めますか?
    どうも妊娠中のせいもあるかもしれませんが、トピ主様もあまり家事はお好きではないご様子。やってもらってるうちはそれほど不満でもなかったようだし。
    究極の選択のようですが、どちらにしてもトピ主様がお掃除することに変わりはないようですよ?
    なら、全て自己責任の親子3人暮らしの方がましなのでは?私なら日常的に犬の毛を口にする生活などまっぴらです。

• そんな勝手な、出て行きたくないなら我慢するしかないよね

ひどい家だろうけど

いままで楽な生活してたんでしょ?

現実わかっったからってなんて勝手な人!

姑もうんざりだろうね。

わたしなら今までのお礼言って出てくよ?

• 出ていくか、

我慢するか、の二択でしょ。

• 貯金目的とは?

何のための貯金でしょうか?
    貯金を目的に同居をお願いして、義両親に窮屈な思いをさせているにも関わらず、お金のかかる子どもを作って仕事も辞めるって、矛盾してませんか?

それで、義母のやり方が気に入らない、私の提案を受け入れないって、当たり前だと思うのですけど。

今は我慢して、さっさとお金貯めて、余所に引っ越しましょう。

• 我慢する必要はない

出て行きたくないのは、貯金が出来ないからですか?
    でも・・・
    二世帯にしたって、お金は沢山出て行くし。

このまま同居を続けて、介護問題が起こってから別居はあり得ませんが、大丈夫ですか?
    向こうが、別居を言ってくださっているうちに別居した方が、
    楽なんじゃないかなぁと思ってしまいます。

どちらにしても、今は貴方たちは居候の身です。
    嫌なら出て行くしかないのではないですか?

出て行かないのなら、家事、特に掃除は貴女が、担当したらどうでしょう?
    妊娠期間中しんどいかも知れませんが
    不潔さにストレス貯めるより良いのでは?
    赤ちゃん産まれたら、アレルギーも気になるところです。

・・・・あなた、今どんな家事を担当しているのですか?
    食事も掃除もお義母様のようですが?

• なんで?

そこまで劣悪な環境に既に置かれていながらも尚、同居したいと思うトピ主さんが理解できません。
    貯金目的と書かれていますが、既に改築費用を負担するだけの蓄えは出来たんですよね?
    でしたら別居されて新居を構えた方が良いのではないですか?
    確かに書かれているような環境は子育てには向きませんし、Gだらけの家なんて私も無理です!
    折り合いをつけてと仰いますが、主様の言い分ですとお姑さんと犬が一方的に我慢を強いられるだけだと思うんですけど?
    犬が喋れたら『なんで今更僕?私?が出て行かないといけないんだよ!』って言いたいでしょうね。
    今まで室内飼いだったのを外に出したりしたら、恐らく吠えてご近所迷惑になると思いますし。
    お姑さんにとって犬は家族なんです。
    それを外に出せとか一室に閉じ込めろと言われたら怒りますよ。
    主さんはお子さんを一室に閉じ込めたまま子育てできますか?
    犬と子供は違うと仰るでしょうが、飼い主さんにとっては同じですよ。
    どうしても同居したければ新参者の主さん家族が我慢してください。

• 今さら直らない、別居すれば済む

トピ主夫婦の都合でいるのですから、嫌なら独立しなさい。

確かに姑さんの生活には驚きますが、本人が良ければ直すことはないでしょう。姑さんの事を書き連ねる前に出ていく手筈をしなさい。

• 意味がわからない。

勝手に転がり込んできてダメ出しですか?
    別居してさしあげてください。

• 自分勝手

貴女が出てゆけば解決しそうですね。

• 犬の方が主様より先住なら

犬が居て毛だらけも解っていて同居したんでしょう。
    それに仕事をしているときは助かっていたのに、産休でいろいろ目に付いて来た、今までだって犬の毛の入った物を食べていたってことですよね。

何もかも解っていて、家の資金を貯める為の同居なら二世帯にしたってかえって困りませんか?

お金を貯める為に我慢をするか、汚れが嫌なら別居するか、二者選択しかない様に思います。

• 別居

同居が嫌な人が多い中、出たくないとは、たくましい方ですね。
    貯金の為に 同居して、家事などお世話になっていたけど、妊娠して家に居るようになったら 姑のアラが見えはじめた… 一軒の家に 女は一人で良いと言うのは こういう事です。

私は義父が倒れたので新築し同居しましたが やはり衛生観念のない口うるさい姑とキッチンを共有するのが 嫌になり我慢に我慢を重ねて全身に蕁麻疹が出ました。
    私達居住スペースに ミニキッチンを作っていたので、食事は別々になりました。
    今からお子さんが生まれたりしたら 姑の衛生状態が もっと嫌になるし 子供も触られたくないと思うのではないでしょうか?
    衛生観念が違うのが嫌なら別居するしかないです。
    年配の人の考えや、やり方はそう簡単には変わりません。
    私は小さいけど自分のキッチンを自由に使えて なんとか平和な日々です。同居は嫌だけど。

• 同居継続なら我慢しよう あなたに勝機はない

はぁ〜って感じ
    あなたの神経というか感覚のほうが信じられない・・・
    ここまで要求しているのに丸無視なら別居、引越しを選択しもう実行しているよ

ゴキブリ? 犬の毛?
    我慢して同居しているあなたのほうが非常識ですよ

二世帯発言もはぁ〜っです
    もう好きにしてっ です

• それは人として終わっている

清潔観念云々以前に、人としてどうかと思う。。。
    他人であるあなたと一緒に暮らすのに、その生活は。
    私なら無理!

絶対そこから出たほうがいいですって!
    お金も大事かもしれませんが、やっぱり他人と生活するのは難しいですよ。

• お気の毒様です

お義母様がね。

あなた一体どれだけ甘やかされて育ったんですか??

うちの義母も同じような人ですよ。
    もう本当に不潔で不衛生で、絶対に家になんて上がれません。
    時折物を持って来ますがGの卵でも付いていそうで持って来てほしくありません。
    ついでに常識も薄いので最低限にしか近寄りません。

そして主人も低所得と言われる年収帯でカツカツの生活です。
    でも、分かっていたので絶対同居なんて選択肢ありませんでしたし、結婚した以上は「大人」であり、どんなにカツカツでも自分達で何とかしていくのが当然だと、全ては自己責任だと自覚していますので何一つ頼った事はありません。

それだけ嫌だ嫌だと文句を言うなら自立しなさい!!

自立も出来ずにいて文句だけ言うなんてあなた何様ですか。
    頼みこまれて同居しているわけでもなく転がりこんで居座っているのはあなた方ですよ。
    流石にお義母様に同情してしまいます。

• 出ていくべきでは

私なら別居しますねえ。
    その衛生状態で新生児育てるのは…
    ちょっと耐えられません。

義両親にすれば、頼んだわけでもないのに経済的に楽だからと同居してきて、不衛生だから今までの生活習慣を変えよと一方的に言われているわけです。
    たとえあなたに理があっても、人様の長年の暮らし方を変えるのは容易ではありませんよ。
    それにあなたを含め家族がその環境で病気になっていないなら説得力ありませんよね。

孫よりお犬様ですか、と不服なのかもしれませんが、最初に自分達の金銭的都合を優先させたんだからおあいこじゃないですかね。

別居したら生活できませんか?
    安い賃貸でも、私なら自分で生活管理できる方を選びます。

• 出て行きなよ。

んでもって、出産後は早いうちに保育園見つけて仕事再開ですね。

挙げられているお姑さんの衛生観念について、いささか理解に苦しむ、トピさんに同意する部分も多いですが、フルタイムでしてもらっていた時には気にならなくて、仕事をやめたら気になるっていうのも極端。
    それって、仕事やめて家にいるのに、手伝いの足りないのがイヤなんじゃないですか?
    炊事を手伝う、って…お姑さんの年齢がわかりませんが、しんどくて、あなたにメインで家事やってほしいってことなんじゃ?要は、お姑さんのやり方が嫌なら自分でしなさい、ってこと(わざとやってる)

もしくは、認知症の始まりかも。

そういう生活で、まだ「できれば出て行きたくない」って思うあなたにビックリです。

• 住まわせてもらっているトピ主さん

トピ主さん夫婦がお願いしての同居。

義理親のやり方が気に食わなければで出て行くしかないのでは。

誰だって頼まれたから住まわせている人ににいちいち文句を言われたら、出て行って欲しいと思うのでは?
    親にしたら我慢してまで住んで欲しくないでしょうし。

とぴ主さんもどんなに不衛生か色々並べ立てていますが、どうして出て行かないのか不思議です。

貯金と不衛生、トピ主さんにとっては貯金が一番なら我慢できるでしょう。

• あなたが出て行きなさい

私だってそんな家で同居するなんて真っ平御免だけど、トピ主の都合で同居させてもらっているのでしょう?
    室内に犬がいようと、不衛生であろうとお義母さまの家なんだからどうしょうと自由です。
    いやならあなたが出ていくだけです。犬を外で飼え?2所帯建てろ?厚かましいにも程があります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧