そんなに私が悪いでしょうか?

レス52
トピ主のみ0

かりな

男女

このトピのレス

• 主様、一言多い

と思います。
    「そんなに〜なら自分で作ってよ。」「肉の固まり買ってきて毎日肉料理〜」これらの言葉がある為に
    ご主人も怒ってしまうのでは?その手前の言葉で止めておけば、ご主人も怒らないと思いますよ。

• 言い方の問題。

トピの中では自分の事を正当化しようと、相手が酷い言い方をしたと書き、自分は感情的にならずに丁寧に答えたとみんな言いますが、本当はそうじゃないです。
    主さんの自分に良いように演出した文章を読んでも、威圧的で喧嘩を売ってるような言い方だとわかります。

どうして「あ、ごめん、昨日肉だから魚したんだけど、肉じゃがが良いなら明日作るね。」と言えないんでしょう。
    >そんなに文句があるなら自分で作ってよ
    なんて言ったら、ご主人が怒るのは当たり前でしょう?
    「ごめんね、偉そうに言って。明日何か食べたいものある?」と聞けば良いだけじゃないですか。
    それを
    肉の塊(固まりじゃない)を買ってくるだのと言ったら、火に油を注ぐだけ、ご主人が怒るの当たり前です。
    文句があるなら自分で作れって、稼ぎが悪いと言うならお前が稼げとか、誰のお陰で生活出来ると思ってると、威圧的な態度に出る幼稚な男と変わりありませんよ。

• なんだかな〜

>毎日肉は体に良くないと思って

まではいいんだけど

>「そんなに文句があるなら自分で作ってよ。」
    >「私に何か言いたい事があるの?」
    >「そんなに肉が良いなら肉の固まり買ってきて毎日肉料理にするよ」

いちいち喧嘩売らなくていいから。
    そりゃ作らなくていいと言いたくなるわ。
    もっと落ち着いて話しましょう。

• まさしく、犬も食わない、喧嘩原因ですが・・・

どっちもどっちだなぁという印象です
    トピ主さんも肉が良いと言われて、作りたくないって返事もどうかと思うし
    だからって、コンビニ弁当食べて、子供の八つ当たりも最悪ですが。
    レベルは似たり寄ったり夫婦かな

まずは子供を守って下さい。とばっちりで八つ当たりは、あまりに可哀想
    肉かどうかってだけの原因なのに
    とにかく肉好きなんですか?以前からだと思いますが、どうして急に魚派に?
    私なら、夫の用の肉を常備し、魚の横に肉やいて置いておきます。
    作りたくない!ではなく、出来る範囲の肉プラスを提案するのが普通じゃないのですか?

どちらも余裕がなさそうですね
    トピ主さんは子育てでないのでしょうけど、御主人はどうしたんでしょう?元々こんな人なんですか?

• トピ主さんが悪いと思う・・

なぜそんなに受け答えすべてが喧嘩腰なんでしょうか・・?
    もっと普通に会話すれば良いのに。

カウンセリングを受けたり、本を読んだりして、
    ご自身の性格を改善する努力をしてみては如何でしょうか。
    夫婦仲も良くなると思いますよ。

• なんで?

毎日肉だと体に悪いのですか?
    筋トレしてると肉を食べたくなるのですが、ダメなんでしょうかね。
    (ご主人が筋トレしてるとは限りませんが)
    一生のうちでまともに食事を取れる回数って意外と少ないんですよね。好きなものばかりでも良くないけど、夜ご飯位は好きなものにしてあげたら如何ですか?
    夫婦円満が良い子育てに繋がると思いますよ。

• 一言多いかな?

>「そんなに文句があるなら自分で作ってよ。」
    それがきっかけで火が付いてしまったんだと思います。

それに、まだ怒っている旦那様に対して
    >「私に何か言いたい事が〜のくだりですけど
    更にまた火を付けてしまった模様です。

今はそっとしておきましょう。

• 放置で

一体ご主人、何才なんですか?

義父母さんたちとはうまく行っていますか?
    もしうまく行っていたら、肉じゃないと言って怒り出して
    子供に怒鳴る、と言いつけて下さい。
    こういう虐待行為が続くのなら離婚しかないというしかないです。
    お仕事があってよかったです。
    自分で自分のことはさせましょう。

• 新婚さんかと思ったら・・・

4才のお子さんがいるということは、少なくても5〜6年は夫婦やってるんですよね?

今まではどうだったんでしょう?
    食事じゃなくて 他に気に入らないことがあるんじゃないですか?

お子さんが増えて 自分がほって置かれてるようで気に入らないのかな・・・

腹を割って話し合いするしか解決策は無いような気がします。

• 子供のようなご主人様ですね

ご主人はそんなに肉ばかり食べていると、きっとコレステロールの取りすぎで成人病になるでしょう。

その時になって奥様のありがたみを実感するはず!!

• 肉食系男子じゃん

本当に、原因は夕食にあるのかな?
    先週水曜日に焼き鮭出したら旦那のご機嫌ナナメってことはさ、それまでは毎日肉食だったの?肉が無いって理由だけで怒るなら、そうなるよね?
    ありえねえ・・・。
    だって焼き鮭に怒ったっていうよりも、肉が無いことに怒ってる。焼き鮭に、プラス肉ならOKだったのかな?

初の肉無し料理だった、と。
    以前に、肉無し料理の時があり、その時は何事もなかったなら、真の原因は夕食ではない。その時にも荒れたのなら、放っておけば元に戻るのは経験則でわかるよね?
    とりあえず、そのまま放っておいて様子見でいいんじゃないかな?
    コンビニ弁当なんて、そのうち飽きると思うけどな。

• そんなに貴女が悪いです

口答えばかりする生意気な妻。旦那様が怒るのは当然です。
    「自分で作ってよ。」ですと?ありえません。
    「なんで今日は肉じゃないんだ」と言われた時は、素直に謝るものでしょう。

怒っている旦那様に対して「何か言いたい事があるの?」って、喧嘩を売ってどうするのですか?
    あなたが折れて頭を下げれば旦那様の怒りもとけるのに。

1月に仕事復帰するのなら、離婚に向けて頑張るのも良いかもしれませんね。

• どっちが悪いかなんてどうでもいい話

ここに至る経緯に関しては、へそ曲げたご主人が悪いでしょう。
    でも、ここで憂さ晴らししてそれが何になります?
    なにか良い方向に向かうんです?

それより、応戦して火に油を注ぐことで損になるか得になるか、そちらを考えるほうがよほど建設的でしょう。

結果的に夫婦円満になったもんが勝ち。
    グチを否定する気はありませんが、喧嘩を未然に防ぐ術を心得たほうがよほど得でしょう。

喧嘩はどうしても譲れない場面のときのみに取っておくべきです。

• これはモラハラじゃないかな?

みなさんどっちもどっちとおっしゃってますが、明らかに夫のモラハラです!

トピ様は夫の言葉の挑発にのってしまっただけです。

わざとケンカを売ってるのは、明らかに夫の方です。

まったく、夫として父親としての愛情が感じられません。

魚食べたら死ぬ訳じゃあるまいし・・・

これは献立の話ではなくて、日頃からそういう態度なのではないでしょうか?

モラハラの人は、一生治らないといわれてます。

一生ですよ!!

トピ様は上げ足とられているだけです!!

その何十倍、何百倍、何千倍・・・とひどい事をしているのは夫のほうです。

夫はわざとやっているのですから、心の中では笑っているのですよ!!(怒ったフリをして怖がらせているだけです)

それがモラハラです。

エスカレートしてDVならなきゃいいですが・・・

• 旦那さんが幼稚なのは否定しないが・・・

>あなたは売られたケンカを買ってるだけ。

これはどうかな?
    明らかにケンカを売ったのはトピ主さんのように思えますけどね。

• 悪いでしょうか、と聞かれたら

悪いと思います。一言多いところが。
    夫婦に限らず、円滑なコミュニケーションの基本は「相手への思いやり」だと思います。
    「お肉食べたい」に対する返事が「嫌なら自分でやれ」では、カチンときて当然です。逆であれば、トピ主さんは許せますか?

ご主人がおいくつで、どんなお仕事されてるのか分かりませんが、若い男性ならガッツリ食べたい気持ちもわかります。私はメインが魚でもサブで少しお肉の入った物を添えたりして夫に納得してもらっています。夫からリクエストされたら「そっか、そっか。今日はごめんなさい、明日はそれにするね」で終了です。

• 子どもが真似しますよ

夫が肉を食べたいといえば「明日は肉にするね」と言えばいいだけのこと。
    余計なことを言って、喧嘩を売っているのは妻ですね。

お子さんたちは確実にご両親のああいえば、こういう会話パターンを刷り込まれます。

やがて口が達者になれば、ああいえば、こういう子どもになり、大人になるでしょう。

直すなら今の内ですよ。

• 子供か!

親はどんな育て方したんでしょうね。
    そっちに一番腹が立ちます。
    何でもハイハイ言うこと聞いていたのかしら。
    それは愛情じゃありませんよ。

ちなみに主さんは悪くありません。

ただあまりにも子供っぽいご主人なので、売り言葉に買い言葉では何も解決しないでしょう。

落ち着いた時にあなたの身体をどれだけ心配しているか、といった話をしてあげれば少しは理解してもらえるかも。

それでもダメならお手上げです(笑)

それにしても結婚前にここまで子供だということはわからなかったんでしょうか?
    それも分かってて結婚したのかな?

子育てが一人増えましたね(笑)

• 腹立つ言い方するねえ

「毎日肉は体に良くないと思って今日は鮭にしたんだよ」のあとは「そんなに文句があるなら自分で作ってよ。」じゃなくて「じゃ明日はまた肉にするね。」と言えばいいだけじゃないですか。

「私に何か言いたい事があるの?」と喧嘩売ったあとに「そんなに肉が良いなら肉の固まり買ってきて毎日肉料理にするよ」って、なぜそんな火に油注ぐようないやらしい言い方するかなあ。

日頃から気遣いなどできず、他人を怒らせるような言い方ばかりしてるんじゃないですか?

• う〜ん、どっちもどっちかな〜

うちも似た様なことならありますよ結構。
    勿論ここまでエキサイトはしないけど。
    こんなんでモラハラならそこらじゅうモラハラ夫だらけでは?

• イマドキ…

料理に関して、「もう作らない」「自分で作れば?」などのおどしは効力がないんですよ。
    だって、スーパーでもコンビニでもお惣菜が買えるし、冷凍食品も充実してる。
    ヘタな主婦が作るよりも、万人向けだから美味しく感じられる物も多い。
    ご主人にやり返したつもりかもしれないけど、まったく無効です。
    あなたがご飯を作らなくても、大して困らない。主婦業というのは今や威張れるモノはないんです。

ご主人もワガママな部分があるのかも知れませんが、トピ主さんは嫌味ったらしくて一言多いですね。
    イライラした家庭の空気が容易に想像できます。原因はご主人よりもトピ主さん。
    こんな妻と結婚して幸せを感じられる夫はいるのだろうか?

• 言い方が悪い

一言多いですよ。

ご主人が『今日は肉じゃないのか?』って言ったら『毎日肉じゃ身体に悪いと思って。 じゃ 明日は肉にするね』って普通に言えないのかな?

そうしたら その後の言い合いもなかったのに。

『肉の塊買ってきて毎日肉に…』も 嫌味でしかないですよね。

ご主人も『売り言葉に買い言葉』で子供じみた言動だと思いますが 元はあなたの嫌味な台詞からですからね。

これから年末年始でイベントも多い月で ご主人と険悪ムードも嫌でしょうから あなたから『ごめんね、言い過ぎた』と謝れば?

原因はあなたの『一言』なのだから。

うちの夫も肉派ですが メインが肉ではなく材料に肉が入っていれば満足みたいですよ。

豚肉ではなく鶏肉の方がヘルシーだし使う回数は 多いです。

肉をメインで考えず材料で考えれば身体にも悪くないです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧