妊娠・出産・育児

育児にお酒

レス28

sheenachan

子供

はじめましてsheenachanと申します。質問なのですが主人が大のお酒好きで週末はおひるからお酒をのんでいます。私はアルコールがだめです。夕ご飯のしたくをしている間子供のそばでお酒を飲みます。私の実家では考えられません。これってふつうのことなのでしょうか?(主人の実家では義父がそうだったようです)あやまって子供が飲んだら。。。とか、ご飯を食べているときにばしゃっとこぼしたこともあります。お酒を飲む頻度が本当に多いので、正月やお盆のときやめでたい席ならわかるのですが。。。普段は子供がねついたときにしては?と提案するのですが主人の実家ではふつうといってまったくきいてくれません。お酒好きのご主人お持ちのかた普段どうされていますか? 私としてはこどもがせめて小さい間、(未就児です)は子供の前では控えてほしいです。アルコールのにおいもぷんぷんしてます。気になってしょうがありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 酒豪の家系ですが

実家、母方の実家ともに酒豪の家系です。
    盆正月、お祭り、お祝い事…集まれば酒宴という一族でしたが、
    平日は夕餉の前に晩酌でしたよ、祖父も父も。
    私達子供につまみの竹輪やかまぼこなどをねだられながら相撲を見て、
    「さあ、ご飯ですよ」で、〆という。

昼間飲んでいるのはハレの時だけ。
    週末だから、休日だからと言って「お天道様があるうちから」なんて
    あり得ないことでした。

昼間から飲む、酒量が増えていく、というのは、
    アルコール中毒への道、まっしぐらのような気がします。

• ええっ

すみません。夫婦二人で毎晩晩酌してます。子供の前で。
    授乳終わってからほぼ毎日です。
    夫はずうっとです。夫は休みの日は昼間に飲むこともあります。
    気にしたことなかったです。
    子供がなめちゃうようなこともないし。。。

主さんは自分が飲まないから余計気になるんでしょうね。
    でも、そんなに神経質にならなくても。。。
    育児にストレス貯めない方が、良い場合もありますし。

• 将来の苦労が目に見える

夫さんはアルコール依存症予備軍でしょう。
    昼間からお酒を飲むことが普通になっている時点でかなりあぶないです。
    夫の実家が同じということはそういう環境で育ってしまっているので
    残念ながら、改心することはないと思います。

もちろんお子様にも悪影響ですよ。
    アルコールのにおいがすることではなく、そういう父親がいる家庭で
    育つとアルコール依存症になりやすかったり、配偶者に依存症を選んで
    しまったりする確率が高まるからです。

今は健康被害やその他の被害(暴れる、暴言を吐く、お金の第一優先がお酒になるなど)はありませんか?

アルコール依存症になってしまうと治療は相当に困難です。
    今の様子だとおそらく夫さんも底辺まで堕落しないと自身の症状を認めないと思いますよ。
    だって、今は飲酒することで困っていないのだから。
    困っているのはトピ主さんだけでしょう?

アルコール依存症患者の平均寿命は52歳と言われています。
    末期は医療費も相当にかかります。

今のうちに、保険に加入することをおすすめします。
    そして、トピ主さんがもし専業主婦なら早めに自活できるように
    仕事を始めることもおすすめします。

• いいんじゃないかと

トピ主さんがお酒が嫌いだからそう思うのかな?と思います。
    私もお酒は飲みませんが。

夫がお酒を飲むという人は多いと思いますよ。
    昼間から飲むのはどうかと思いますが、
    うちの主人も休日は17時頃から飲んだりします。

こぼしてしまったら・・
    なんて心配するのならば、
    食卓に熱い汁物や熱いコーヒーすら置けなくなりますよ。

泥酔して手が付けられなくなるほど飲むというわけではないなら、
    普通に飲むくらい大目に見てあげたら?と思います・・

子供が飲みたがっても、「大きくなってからね」で済む話ですしね。

• 難しいなぁ

私、もうすぐ4歳の子供の母親ですが、
    私自身、下ごしらえからの仕上げに入る段階から
    飲みながら作ってます。

主人も同じです。
    仕事から帰ってきたら、すぐ飲み始めます。

でも、子供が間違って飲んだ事なんてないし
    (それは注意してますし、本人も大人の飲み物として認識済)

飲み物を倒してしまうのは、それはアルコールでなくても
    同じですよね?
    水でもお茶でも、倒してしまう時には倒しますよね。

子供が寝てからって、何時に寝るんですか?
    子供って、だんだん遅くまで起きてるようになりますよね?
    どの程度まで我慢しろと?

飲まない家庭で育った人と、飲む人の家庭で育った人とは
    なかなか交われないかなと思いますが、
    一日仕事して帰って来てるんですから、あまり言わなくて良いのでは?

休みの昼は、一緒に出かけたらいいかも。
    家に居るから、退屈で飲んじゃうんですよ。
    子供と一緒に遊べる様な所へ出かけてしまえば、
    それなりに飲酒は控えると思いますよ。

• ありゃ

昼から飲まれたら お子様が急に熱でたとかになっても運転は出来ないから、万が一の時は役立たずじゃない。

お酒は適度(適量)を飲めば百薬の長 体に良いってことですが
    飲み過ぎは毒になりますよ。

体にもよくない。肝臓に負担掛けているはずです。
    たまには肝休みしてあげないと、本当に体崩しますよ
    お子さんが小さいからではなく、ご主人ご本人の健康の為にお酒の量を減らしてくださいとお願いしたら?

• 私も、酒飲みではありません、酒飲みませんが

私の父も、食事の後、ビールとつまみ食べていましたが、あり得ないと思います。そんなことしてたら、病気になるとうぜんです。しかも、運動しない。あり得ない。
    でも、会社とかで、酒飲み、あばれて、わめき、人の仕事の邪魔して、翌日、会社の屋上で寝ている迷惑かける人もいますから

そしたら、子供の前でなくて、毎日決まったりょう、飲ますこと。たまには、休ませて、適度な運動したらどうですか?

• うちは飲んでます

うちも夫が毎日晩酌します。休みの日は昼間でも飲みます。子どもが赤ちゃんの頃から側で飲んでますよ。夫の実家でも私の実家でも親も飲んでましたし、祖父母の家でも祖父が飲んでたので私は普通のことだと思っています。誤って子どもが飲んだりしないようにご主人に注意しながら飲んでもらえばいいことです。毎日家族のために働いてきてくれてるんですからお酒くらい好きに飲ませてあげてほしいです。外食したって家族が飲まなくても周りで飲んでいる人がいたら同じだと思いますよ。ファミレスだってお酒は置いてますからね。子どもの側でお酒を飲むことが悪いこととは思いませんよ。

• 飲みます

ご主人ですよね
    昼からはちょっと控えてもらって 晩酌なら問題ないんじゃないですか?

私は 夕飯の料理しながら飲みます。

幼稚園行ったら、そういうママさん多いですよ。

• なぜお酒だけダメなの?

トピ主さんの主張だと、子供には良くないコーヒーなども同じ位置づけではありませんか?
    間違って飲んだら良くないし、熱い飲み物はこぼしたら大変!!

私は10ヶ月の子持ちの母ですが、私はお酒を飲む家庭で育ったのでまるで違和感ありません。
    車を運転せず休みであれば、昼からでも飲みたければどうぞ!!
    授乳はしてないので、私も飲みますよ。

酔って困ることがあるなら控えてもらうべきですが、子供が小さいってだけで禁酒といわれたツライですよ。
    匂いが気になるのは、飲む量が問題なのかも!?匂いはお酒に寄っても違うので、飲むものをかえてもらっては?

• 飲まない人にはわからないのかな〜

我が家は夫婦そろって呑んべえなので、毎晩晩酌します。
    10歳と4歳の子ども達ももう慣れたもんで、「いただきます。」の次は「かんぱーい」とお茶とお酒で皆で乾杯します。

私も、妊娠・授乳期は断酒していました。
    下の子が6カ月くらいになった頃、親しい友人とのお花見の席があり久しぶりに飲んだのですが、6歳上の長女が、ほろ酔いの私が面白かったらしく、その後「飲〜めのーめ」とコールをするようになりました。
    普段別に暗いわけではありませんが、娘なりに、陽気になったお母さんは悪くなかったみたいです。

それから私の実家でも、父はよく軽く晩酌をしていました。
    当時2歳くらいだった弟の目の前に置いてあった水割りのコップが、ふと見ると空になっており、「飲んじゃった?!」と一時大騒ぎをしたことがあったそうですが、結局こぼれてただけだったってエピソードがあります。
    子どもも、おいしくなきゃ飲んだりしないものです。

ほどほどのお酒は、ストレス解消にもいいそうですよ。
    日頃一生懸命働いているお父さん、酔って暴れるとか悪いお酒じゃないのなら、許容してあげてほしいな〜っと思います。

• 気にしすぎでは?

昼間っから飲むのはどうかなーとは思いますけど
    暴れたりしないのであれば、子供の前の飲酒は問題ないと思いますよ。

当たり前のことだと思いますけど、子供が飲んではいけないものという認識が出来ないうちはお子さんの手の届く場所にお酒は置かないか、間違って飲まないようちゃんと見ていないとダメですよね。

• 普通でした

すみません、おそらく期待された回答とは違いますが、
    私の育った家ではそうでした。(昼間は飲みませんが)
    そして子持ちになった今、私達夫婦の食卓にもアルコールは並んでます。
    心配される人もいるんだな、と反省しました。
    でも、こぼす時はお茶だってこぼすし、
    誤飲を心配するならコーヒーだって炭酸飲料だって心配じゃないですか?

• 育児以前に

家の中にアルコールぷんぷん、というのは、もうアルコール中毒患者であること、
    間違えありません。
     一刻も早く、脱アルコールを。

• 晩酌ぐらいはOKでしょう

「育児にお酒」って授乳中のことかと思えば…ご主人のこと!?
    まあ昼間から飲むのはともかく、晩酌ぐらいはいいんじゃないの?
    家で飲まないで欲しいなら、外で飲んでもらって家にいない方がいいわけ?

誤って子供が飲むなんてありえないし…それこそ子供を見てれば止められることでしょう。
    まあ百歩譲って、子供が病気のときは急変するかもしれないので、運転のために主人にお酒控えてもらうぐらいかなあ(それだってタクシー呼べば済むことだし)。

ちなみに、うちの実家では父が毎晩のように晩酌していたので、大人ってご飯は締めに最後に食べるものだとずーっと思ってた。
    そんな私は当然のように酒飲みとなり、夕ご飯の支度をしながら飲んでますけど。というか、料理嫌いな私としては、飲んで景気づけでもしないと料理なんてやってられない。
    さすがに妊娠〜授乳中はやめてたけど、その期間に主人だけ飲んでる方が許せなかったな。

• お酒は毒ではないので

例えば誤って舐めたくらいでは何も害はありません。
    うちは夫婦でお酒が好きで、私は夜から、主人は昼から飲んでいますが子供のそばにお酒があれば
    例えば熱い味噌汁やお茶と同じ気をつけ方をする位だと思います。
    子供に触らせないように気をつける、それって、少し離して置くだけですからね、何でもないことです。
    ちなみに我が家では誤飲は一度も無かったですね。
    ただ、子供にお酒のまずさを教えておけば子供がお酒に興味を持たなくなるので、あえて舐めさせるというやり方もあるみたいですよ。
    匂いに関しては完全に因縁レベルかなと思います。
    それよりも気になるのは、昼から夫が飲んでいたら夕方ごろには機能しませんよね。
    それが私の場合はけっこうストレスなので、主人には昼はビールとか軽いものにしてもらっています。
    あと、休みは車で出かけるような習慣をつけるのも良いですよ。運転手は飲めないですからね。

• 楽しいお酒ならよいと思うのですが

すみません。

『育児にお酒』というタイトルにふさわしいレスではないかもしれませんが。

私はただいま妊娠中なのでお酒は止めていますが、それ以前はよく飲んでいました。
    出産を終えた瞬間にお疲れ様のビールを開けるのが今の楽しみです。仕事を終えた後の
    ビールはこたえられないですから。まぁ、その時にそんな元気があればですが。

実家の家族、親戚一同皆お酒が好きなので、休日の昼間からお酒というのも全く違和感
    がありません。

酔いつぶれてそこここに寝てしまうような潰れ方はなく、あくまで陽気に節度ある
    飲み方ができる人ならば子供の前での飲酒は特に問題ないような気がするのですが。

• そりゃダメに決まってますよ!

ご主人、アルコール依存症の気がありそうですね。

• 17時から

我が家では子供が生まれてから、休みの日でも17時になったらお酒を飲んでいいことにしています。

私の実家でも昼間にお酒を普通に飲む感覚はありませんでした。

しかし、義理父は昼間から酒を飲みます。朝起きて来て、休みの日は冷蔵庫を開けてビールを飲むのです。

別々に家庭で育ってきたもの同士が一緒に暮らすのですから、価値観の違いがあるのは仕方がありません。

私の夫もお酒が好きです。毎日、ビールを飲み、熱燗を飲みます。

でも、子供はお酒のにおいが嫌いです。私は徹底して、子供が寝てからお酒を飲むようにしています。夫がすすめて来ても子供の前では飲みません。

やはり、いつケガをして車を運転しなけらばならない状況になるかもしれないし、親として最低限の務めを果たしているだけですが、主様のご意見、私は正しいと思います。

• 二度目です

将来の苦労が目にみえると書きました。

飲酒全般を否定しているわけではありません。
    ただ、トピ主さんの夫の場合
    ・休日は昼間から飲酒するのが日常になっている
    ・おそらく休刊日も作らず一年中飲酒している習慣飲酒状態
    など、依存症になる危険性のある飲み方をしていることが問題です。

どなたかも書いていましたが、毎日飲酒、休日は昼から酔っ払っていては
    緊急事態があっても役に立たないですよ。

飲むなとはいいませんが、
    休日であっても飲むのは夕食時など日が暮れてから
    毎日飲むのではなく、最低でも週2回連続しての休刊日を作る
    飲酒する場合でも適量(ビールなら中瓶1本程度)での晩酌とする
    を守れないようなら、危険です。
    本当は機会飲酒にできるのが一番いいですが、晩酌は止めないでしょうからね。

でもレスを読んでると、飲酒に対して甘い、怖さを知らない人が
    本当に多いんだなと感じさせられます。

飲酒をやめさせることは無理だと思うので、トピ主さんとお子様の
    今後の生活に影響がでないように酒害についてもしっかり勉強されることを
    おすすめします。

飲酒習慣って本当に恐ろしいことなんですよ。

• 私もお酒を飲まないけど

主人は乗んでいますよ。 普通に家族で食卓を囲んでいる時に。
    ちょっと、神経質すぎかな。
    でも、ご主人が飲んで醜態をさらしたり、飲む量が多すぎるならアルコール中毒とか体を壊すのが心配だし子供には見せたくないですね。

• 私は少数派だったんだ

私もどちらかと言えばトピ主さん派です。3人の未就学児がいます。私は1人目妊娠が判明してからお酒は1滴も飲んでいません。車社会の田舎なので、「何か」あったときに車が運転できないとダメだし、仮にタクシー呼んで病院に行ったとしても酔っぱらってる状態では病院の先生に正しい説明はできませんので。

私の場合ですが...
    1)昼間っからのんだくれはあり得ません。→他のレスにもあるようにアルコール依存症予備軍の可能性大です。
    2)主人は晩ご飯の時には子供の隣でビール2杯飲みます。→これは許してます。
    3)仕事の関係で、夜飲んで酔っ払って帰ってきた際には子供とは別の部屋で寝てもらってます。
    4)よくお酒を飲んだ主人がおもしろがって子供の顔に「はぁ〜」と息を吹きかけています。→私はすごく怒ります!アルコールの匂いが子供に良い影響とは考え難いので

私が上記のような状況なので、レスにあるように、夫婦で晩酌される方も多いのにビックリしました。

トピ主のご主人の実家で「普通」だったことをご主人が「普通」だと思ってしている→これがトピ主さんのお子さんの代まで続くのではないか...心配です

• ダメですよね

子供の前での飲酒は虐待になる場合もあります。
    酔っぱらった姿を晒すのも虐待です。
    子供の飲酒開始年齢を下げる切欠になったり、
    酒癖が悪い人・アルコール依存症になるリスクが高まり、本人が飲まない場合でも、
    配偶者に酒癖が悪い人やアルコール依存症を選ぶ傾向が高くなるからです。

子供の前でも飲まずに居られなのは依存症です。
    子供の前で飲むのが普通の家庭で育ったご主人は、成るようにして成ったのです。
    あなたのお子さんには、悪い連鎖を食い止めてあげてほしいです。

• 分かります〜

私はお酒弱いですし、実家もハレの日以外は飲みません。
    夫実家は毎晩(出来れば昼からでも)飲みます。
    同居していないのでその時だけ我慢です。
    嫌です。酔っぱらいは大嫌い・・・
    毎日飲むなんて依存症かと疑います。
    だけど、夫は毎日飲みませんね・・・なぜだろう?
    だらしがない酒飲み(夫の親たち)が反面教師かも。
    お酒を飲むと、子どもが急病など緊急の時に困るから
    ・・・というのもあるようです。

• 普通ではないです

夫は時々缶入りのお酒を買って飲みますが、子どもの手の届くところには置きません。
    間違って飲むことがなくても、子どもですから、いたずら心で飲むことはありえます。
    そして、酔っぱらいには、とっさに子どもを止めることも期待できません。
    外食で夫が飲んでも、私は飲まないで目を光らせています。

お正月でもないのに、昼間からお酒の匂いがぷんぷんしているお宅は、おつきあいをためらいます。
    少なくとも、子どもを遊びに行かせたくはないですね。

ちなみに、私は父が晩酌する家で育ち、それなりに飲めます(子どもが生まれてからは、子どもを見るため、飲むに飲めませんが)
    主さんが飲めないから神経質だというわけではないですよ。
    自身が飲んでいない時のお酒の匂いは、嫌がる人が多いです。

• 二回目ですが

昼から飲んでるからってアルコール依存症予備軍だなんて決めつけるのはおかしいです。飲む量を決めてれば問題ないと思います。毎日働いてきて仕事でのストレスもあるでしょう。量さえ決めていれば毎晩の晩酌、週末の昼からの飲酒で疲れやストレスが発散できるならいいと思います。

• 昼からですか・・・

私の父親は毎晩晩酌を欠かさない派で、就学前から塩辛つまんだりしてたので
    酒のある夜の食卓には甘い方ですが、昼から自宅で、ですか・・・。

甘いレスもありますけど、感心はしませんね。(女性の場合は作りながらキッチンドランカーも同様)
    酒が無かったら夜中だろうが早朝だろうが買いに行ったり行かせたりしませんか?
    依存症予備軍か既に片足突っ込んでる気がします。
    平日も見てないだけで分からないですよね。
    ノンアル飲料からポケット酒まで、働いていても忍ばしてる人は実際いるもんなんですよ。

未就学児でも、3〜4歳位になれば酒(パパの飲み物)とそれ以外の区別はつくのでそれはひとまず置いといて。
    一度家から完全に酒と現金(数千円以上)を無い状態にしてみて、反応をうかがった方が良いと思います。

私は夫が飲まない、自分は酒に強く外で飲んでたけど妊娠以降興味が無くなった形です。
    まあ子供が寝てからワインやビール1杯位ならいいかな派ですが、車中心地域だったら片方しか飲みませんね。

• やはり我が家は規格外だったのか…。

両親とも酒豪、父曰く「酒は楽しく飲むもの、決して飲まれるものではない」でした。
    平日の晩のみ晩酌、ウィスキーを正統派で、ウィスキーと氷水それぞれ2つのグラスを交互に楽しんでおりました。
    2,3才頃からその膝の中に座っていた私に、父は酒の肴と箸の先に付けたウィスキーを舐めさせては、母の逆鱗に触れていた模様…。(遠い目)
    十代に入ってからは親の目の届くところでのみ、適量のビールをいただいたり。
    「娘だからな、酒でどこの馬の骨ともしれない男につぶされるようになっちゃイカン!逆につぶすぐらい強くなれ!!」と、いう教育方針だったとか。
    お陰様で、自分自身のアルコール許容量を早くに知り、ヤケ酒・泣き酒等は一切せず、「楽しいお酒」を実践してこれました。
    今は父の晩酌時の量も格段に減り、糖質オフのビールが定番に変わりました。「まー歳も歳に合った飲み方ってことよー」、と我を弁えて「楽しいお酒」を実践しています。
    私自身は結婚を機に(夫があまり飲めないので/笑)やはり酒量は減ってます。

トピ主様のところは酒臭いほどなのですね…ちょっと心配ですね…。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧