• ホーム
  • 家にお菓子を置いておくと太るんですか?

家にお菓子を置いておくと太るんですか?

レス95
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

科智子

レス

• はい、太ります!

お菓子が家にあったら、ついつい誘惑に負けて食べてしまいます。

でもお菓子がない時は、おなかが空いていても「買い物に行くの面倒くさいなー」と思って我慢できてしまいます(笑)
    コンビニに行くのも億劫な面倒くさがり屋なものですから。

「特売日だから」とお菓子を大量購入してしまった時は太ってしまうから、大量買いしないように気を付けています。

どれだけ意思が弱い駄目人間なのかと思われるでしょうけれど、これでも体重は40キロ台で、細いと言われるほうですが、家に常にお菓子があったら5キロぐらい今より重かったと思います。

ちなみに義姉は、家にチョコレートがあっても、全く手をつけずにいられるみたい。
    半年前にあったチョコレートが、そのまま置いてありました。
    うちなら1週間後にはなくなってます。
    義姉みたいな人であれば、家にいくらお菓子があっても太らないんだろうなあ。
    とぴ主さんもそのタイプなんでしょうね。羨ましいです。

• 鶏が先か卵が先か

お菓子を常備してると太るんじゃなくて、太ってる人はお菓子を常備してることが多いってことなんじゃないかと。

私は独身時代お菓子は常備してませんでしたが、今より太ってました。
    今は子供のおやつで常備してますしチョコチョコつまんでますが、太りません。だから、あまり関係ないかと。
    ちなみに太ってる夫は、常備してます。

• 太ります!

だって あああの戸棚に アラレがあったなあと 先ほど思い出して今食べています。無ければ夕飯まで何も食べません 孫だって菓子が入ってる戸棚を知っているので 勝手に開けて これ食べていい?と聞きますよ 駄目!とはいえないし。。。

• トピ主さんは違うようですが

お菓子をおいておくと、お腹が特に減ってなかったり、その日は一寸カロリーオーバーだなと思っていても、つい食べちゃう人っているんですよ。
    買いに行ってまで食べる人はまた別ですが、そういう人でもお菓子を置いておかなければ、なければ食べたくても食べられませんから。

お母様が仰ってるのはそういう意味だと思います。

• なんだか疲れる人、と思いました

>お菓子は食べると太るのであって、置いておいても太らないと私は思うのです…。

当たり前じゃないですか。
    お母様だって、「置いてあるとつい食べちゃって太る、という可能性がある。置いておかなければ、わざわざ買いに行くのは面倒だから食べずに我慢するだろう」という意味で言っているに決まってるでしょう。

ねぇ、あなたいつもこんな調子で、揚げ足取りみたいな会話しているの?
    お友達からめんどくさい人、話すと疲れる人って思われていませんか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • わたしの場合はアリです

39歳女性、BMI18弱です

私はお菓子があったらあっただけ食べてしまいます
    少しずつですが着実に消費します

若いころからずっとダイエットしているので
    (甘いものは普段ガマンしているので)
    あると意識が向いてしまうんです

なので私の場合は置き菓子は確実に太ります 
    禁止にしています

夫は置き菓子をしても
    すぐ開けないでいるとあるのを忘れていたり
    食べかけで残してたのも忘れていたりします
    ダイエットをしたことがなく、食にも興味が薄いのです
    夫の場合は置き菓子は問題ないようです

• そんな事

自分の意見があるのだからここでカキコしてないで直接親に言えばいいじゃん。
    自分は常備しても太ってないんでしょ。

• 視覚刺激と自制力 見えると食べたくなる

毎日の運動と食事制限の相当な努力をしてBMI23を保っている太りやすい40代女性です。
    肥満遺伝子も生まれつきの脳のくせも幼いころに刷り込まれた味覚や生活習慣もあります。

私の夫(痩せ形/少食)もトピ主様と同じ意見です。
    「家におやつの買い置きがあると、私が食べたくなっちゃうから、貴方が食べきる分だけ買ってきてね」とお願いするも、「我慢する意志が弱い」「自制心はないのか」と不思議がられます。
    太りやすい人は好物やおいしそうなものが見えるだけでも「視覚刺激」となり食欲が刺激されます。
    そこが「買ってきてまで食べる」食行動と違う点です。
    ですので、見えない・わからない・手が届かない場所に仕舞って置くと「食べちゃって太っちゃう」という私のような者には助かります。

• つい食べたくならないように置かない

今年ダイエットしました。
    間食は絶対にしないよう心がけ、自分ではお菓子や果物を買いませんでしたが
    おすそ分けでお菓子などをもらう機会があると「少しくらいならいいか」と食べてしまい、後悔することが何度かありました。

やはり身近にお菓子があると気が緩んでしまいがちなので、家に置かないのが一番です。
    お母さんは「あなただけでなく私も太っちゃうからお菓子を置かないで」と言いたいのでしょう。
    お客さんがアポなしで来るのでなければ、その都度お菓子を買いに行けばいいのではないですか。

• どうでしょうね

食べたくなった時にあると、食べてしまいますよね。
    そういう人よりだったら
    食べたくなったけど、ないから食べなくてもいいや、って人のほうが
    太りにくいと思います。

• 太りますよ

置いてあっても絶対食べない人なら太らないでしょうけど、置いてあったらついつい手が出る人なら太ります。
    自制心の弱い人は意外と多いのです。私なんかもそうですけど、トピ主さんのお母様もそうですね。ご自分をよくわかってらっしゃる。

> あればあるだけ食べるような人は、無ければ無いで買って来て食べるのではないでしょうか。
    わざわざ買いに行くという行動は面倒を伴うので、ものぐさでなおかつ自制心が弱い人は、太らないためには、家にお菓子を置いておかない方が良いと思います。

• 関係ないですね。

>常備してある事と太る事は関係ありますか?

私、イチゴのショートとかの洋菓子は好きなのですが、
    あるのは食べようと思って買ってきた時だけなので、
    月1〜2回くらいしか食べません。

常備しておくような日持ちするお菓子はそんなに好きじゃないので、
    会社で配られたお菓子とか、食べずに家に持って帰ります。
    …そして、気付くと賞味期限が過ぎてしまうのですが、
    母がその前に見つけると食べてしまいます。
    トピ主さんの仰るとおり「あると食べてしまう」人は太りますね。

私もイチゴショートが常備できるようなお菓子なら、
    誘惑に負けるかも??

• 意志の強さによる

トピ主さんの仰るとおり、お菓子を常備してあっても
    食べなきゃ太らないですよ。

うちもお菓子が常備されていますが
    食べたい時に太らない程度に好きなだけ食べているので太りません。

ただ、両親は際限なく食べるので太っています。
    要は食べる人間の意志次第だと思います。

• 食べなきゃ太らない

食べなきゃ太らないに決まってるじゃん。なんでいちいちここで聞くの?

• 一般的にはそう言いますね

実家の母は「つい食べちゃうから買わない」って言います。
    お母様もつい食べてしまうからそう言っただけで、主さんのことではなくて一般的なことを言っただけでは?
    それか、血液検査で中性脂肪等が正常値でも外見はふくよかな方もいますし、その逆もいます。
    兎に角、主さんは言葉の表面的な部分に食いついていて30代にしては子供っぽい印象ですね。

• うん

関係あります。
    が、常備している=太るではありません。

トピ主さんがおっしゃる通り、食べなければ太らず、置いてあるだけで太るわけありません。

常備していると、食べたいだけ食べてしまう、食べたくなくてもつい口にしてしまう・・・等、無駄に食べる「可能性が増える」というだけです。

お母さんが常備してあると食べてしまう人なんですね。
    だから娘もそうかもしれないと思うし、
    暗に、置いておかないで、食べちゃうから!と言っているのかもしれませんよ。

子供じゃないんですから、
    「頭切った?」「頭は切ってないよ、髪を切っただけだよ」
    「学校無いよ」「学校は無くなってないよ、休みなだけだよ」
    みたいな主張は恥ずかしいですよ・・・。

• 常備してある事と太る事は関係ある

トピ主さんが太ってるから、お母様が教えてくれているんですよ?
    「家にお菓子置いておかない方がいいよ。太るよ。」って言われたら
    「そうね。気をつけるわ。」と素直になりましょうよ。

• お母様が正しい

菓子が家にあれば、食べたい時にすぐ食べられるので太りますよ。
    実際にトピ主さんも太っているようですし。

あればあるだけ食べるような人は、常に菓子が家にあるように買いだめします。
    太っているから買い物するのも億劫になるのでしょうな。

• 同世代BMI18.5です

買いだめ=太ると私も思います。

あればあるだけ食べる人間が
    世のほとんどだと思います。

トピ主さん=BMI 21
    私    =BMI 18.5 (買い置きしないので、自然と食べない)

• なければ食べないってタイプもいます

私は無ければ食べません。

食べたくなっても無ければ諦めますから、お菓子を置いておかないと私はやせます。BMIは19。毎日お菓子を食べていますが、お菓子を3日止めるだけで、体重は落ちます。人を太らせる成分が入ってます。 ダイエットの天敵です。 やっぱりお菓子を食べない人、お菓子を置いていない人の方がスリムな人が多いです。

• でも

買いに行くほど食べたくない、けど家にあるから食べちゃおう…って事も
    あるのでは?で、次の買い物の時にまた常備用に買ってしまう。

確かに置いておくだけじゃ太りませんね。当然です。
    けど、わざわざ買いに行く事を面倒がる人は太る要素が人より多いと思います。
    むしろ買いに行く!と身体を動かす事を厭わない人の方がセーフでしょう(笑)

なので、やはり常備している事と太るという因果関係はほんの少しあると思います。

• トピ主さんが正しいです

議論の余地はありません。

あったら食べずにはいられない己の忍耐力の無さについて考慮していないからそういう論理的飛躍が起こるのだ、と指摘してあげましょう。

• あっても、その人次第。

お菓子を、買い置きしていても、量と、心がけで、太りませんよ。
    私は、ずっと同じ体重を維持しています。

食べ過ぎるから、太るんです。

動かないから、太るのです。

気持ちが、だらしないから肥えるのです。

菓子少しと、お茶では、太らないですよ。

• 関係の有無は、人それぞれ

>常備してある事と太る事は関係ありますか?

他人に聞いて、その答えを知って、どうにかなるんですか?

人それぞれでしょう。 食べすぎれば太り、食べなければ賞味期限が切れる。

• 売り言葉に買い言葉?

赤の他人に聞くところをみると〜
    お母様との意思疎通が難しいのでしょうか?

お母様に、自分は太らない云々と説明なさいましたか?

母「クレジットカードはお財布に入れて持ち歩かない方が良いよ。すぐ使っちゃって、口座からお金がすぐに無くなるから。」
    娘「クレジットカードはお財布に入れて持ち歩いてるけど、大きな金額の品物の購入にしか使わない。そもそもカードは使う分だけ口座からお金が引かれるのであって、カードをお財布に入れておくだけなら問題ないと思うのですが…。」て感じかな。

お母様とのコミュニケーションが上達しますよう、お祈りしています。良い親子関係を築いて下さいね。

• 確かに

そういう話も聞きますね(笑)
    あるとつい食べてしまうらしいですね。
    原理はわかりますよ。

ちなみに私は昔から間食の習慣がなく、たま〜に「これ食べたいな」と買っても、いつのまにか消費期限が何ヵ月も過ぎていたりします。
    かなりの確率で腐らせるのです…。

自分で買うことは滅多になく、大抵貰い物が多いですが、それもやはり腐らせてしまいます。

恐らく体質もありますが、痩せています。

本当にその人によりますよね。
    自制心があれば食べないでしょうから。
    私の母はあれば食べるので、太るタイプだと思います。(しかし体質もあってかデブではありません)

• まあ、そうだけど

あると食べる人もいるのよ。
    食べる量や回数決めても守るのは難しい。

わざわざ買いに行く手間を考えると
    無ければ食べなくて済む→食べ過ぎない→太らない
    となる。

食べないようにする工夫を
    すっ飛ばして言ってるだけ。

おいてあると食べる方が普通と考えてるんでしょうね。
    世の中皆がお菓子好きではないのにね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

お菓子を極力食べないようにしよう、と思ったら、私も常備はやめると思いますが、私はそこまでストイックではなく、太らない程度になら、食べたい時には食べても良いと思っています。

でめたんさんのレスには笑ってしまいました。
    私はお母さんと違って、あればあるだけ食べたりしないから、と何度も言いましたが、おっしゃる通り、言っても無駄でした(笑)
    目の前にあっても自制できる人はできるんだという事が、どうも理解できないようです。

お金もそうですね。「お財布に入れておくと使っちゃうでしょ?」と母に言われますが、銀行にあろうと家にあろうとお財布にあろうと、買う物は私は変わりません。
    お財布に無いと、必要な時に必要な物が買えない、というのはありますが。
    そして時間外手数料と他行手数料を払う事になったりしてよけいな無駄遣いがむしろ増えるだけです。

無ければ無いで我慢できる人もいるのですね。
    自制心のある人は、「食べなきゃいいんだから常備しておきなさいよ」とは他人に言わないのに、母のような人は、「あると食べちゃうでしょ」と信じて疑わないのが面白いところです。

• そもそも誰が太るのか?

>それを母が見て「家にお菓子置いておかない方がいいよ。太るよ。」と言うのですが。

お母さんは、トピ主が太ることを心配しているのか、それとも自分が太るから困ると言っているのか、どちらなのでしょう?
    それによって対処はかわりますよね。

トピ主さんが太ると言うのであれば、「自分は体重を自己管理できます。BMIも21で正常範囲。余計なお世話。」と返せば良い。

お母さん自身がつい食べてしまって太るというのであれば、母親の知らないところに場所を変えるか、鍵でもつけてしまえば良いのです。

• 一緒にしないでよって事でしょ?

あればあるだけ食べちゃうような人と一緒にしないでよって事でしょ?迷惑だよね。
    心配するのは勝手だけど、「あればあるだけ食べちゃって太っちゃうから置かない方がいいよ」なんて、失礼しちゃいますよね。