• ホーム
  • 家にお菓子を置いておくと太るんですか?

家にお菓子を置いておくと太るんですか?

レス95
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

科智子

38才女性、BMIは21です。

家の戸棚にいつもお菓子を常備してあります。
それを母が見て「家にお菓子置いておかない方がいいよ。太るよ。」と言うのですが。
お菓子は食べると太るのであって、置いておいても太らないと私は思うのです…。

置いてあるお菓子は、お客様が来た時に出したり、自分が食べたくなった時に食べたり、常備してあるのを知っている母が食べたりです。
あればあるだけ食べてしまう人は太るかも知れませんが、そもそも、あればあるだけ食べるような人は、無ければ無いで買って来て食べるのではないでしょうか。

常備してある事と太る事は関係ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんの言う通り!

あははは、確かに、「買ってあるだけ」で太ってたら、
    緊急用の非常食でも、買い置き食糧でもヤバいですよね。

食べなきゃ太りません。

主さんはそういう習慣が無いのでしょうが、
    ちょっと一休みで一口、
    お茶を入れたから一口、
    疲れたから一口、
    台所を通りかかったから一口…
    と、食べちゃう人っているんですよ。
    主さんみたいに「食べない」という人ばかりじゃない。
    むしろ、主さんみたいな人の方が少ないかもしれない。

ついつい食べちゃう人だって、お菓子がその時その場に無きゃ、
    その時の一口は無いわけでしょ?
    まあ、食べたい人は買ってきて食べちゃうという主さんの主張もごもっともですがね。
    無きゃ無いで「思いつきもしない」その一口を、
    買い置きお菓子があったら食べちゃうでしょ…ってことをお母さんは仰ってるんですよ。

なにも、ケンカ腰みたいに、
    「買ってあるだけなら太らない!」なんて、主張する主さんって
    真面目で多少堅苦しい?
    主さんの言ってることは正論だけど、
    世の中、正論で回ってることばっかりじゃ無いからねえ。

• そこの境目なのよ

あったらあるだけ食べてしまうけど

無いならないで 済む って ステージにいる人間がいるのよ

わたし それです。 無きゃないで食べない。

でも あればあるだけ食べる。

ちなみに太ってません。

• 太ります

手に届くところに食べ物が有ったら太ります

勿論食べなければ良いのでしょうが、
    わざわざ買いに行かなくても、手に取れる状態なら食べちゃうじゃないですか?

稀に、よほど自制心が有る方なら、大丈夫な場合もあるでしょうか?
    いやいや、なかなかそう言う人は居らっしゃらないとは思います。
    トピ主さんは
    そう言う、希少な方なのでしょうね。

多くの人は、そういう状態で太るんですよ。

• どういう意図?

>常備してある事と太る事は関係ありますか?

これを本気で疑問に思っているのですか?

・常備していることで、ついつい食べてしまう人は太る。
    ・来客用に常備しているだけで自分は食べない人は太らない。

こんなことは小学生でも分かることだと思います。

あなたの母親も『置いておく=太る』とは思っていないはず。
    母親は『置いておく=つい食べてしまう=太る』という意味で発言しているのだと、普通は誰でも理解します。

というか、トピ主さんも本当はその様に理解出来ていますよね?
    小学生でも分かるレベルの話が、38才の頭で理解できないとは到底思えません。
    とすると、これはどういう意図で立てたトピックですか?

• 個々の問題では?

お母様は無ければ買いに行って食べますか?
    無ければ買いに行ってまで食べない、あれば食べてしまうタイプではないでしょうか。

私は常備していたらついつまんでしまいます。
    プラス夫がしつこく食べるように勧めてきます。
    それが嫌で常備はやめました。
    一切お菓子は家に置いていません。
    夫も私も食べたければ各々が自分の分を購入するという方針です。

買いに行ってまで食べようという時期がありましたが
    それは病気で過食症でした。
    今は糖尿病になったこともあり、
    先ずお菓子は食べません。
    余計に常備はしません。
    なければ食べないで済む。
    ただそれだけです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • あると思います!

お菓子を買いに出かけるには、子どもの準備(オムツ変え等)、化粧、着替え、お店まで歩く等を考えると行く気が無くなるけど、目の前にあると簡単に口にしちゃいませんか?

• 関係ないけど、ないとはいいきれないかも。

関係ありません。

お客様用に常備していても
    賞味期限が近づいたら私は食べるので
    余分にエネルギーを取り込んでいます。
    お菓子を購入する私が美味しそうと思うものは
    賞味期限が結構短く
    よって食べる頻度も多くなり
    太るかも……とは思います。

お菓子に限らず
    「もったない」で食べてしまうタイプは
    太りやすいでしょうね。

• たぶん

トピ主さんはお菓子が常にあっても太ることとは関係ないタイプで、お母様は太っていくタイプなのでしょう。面白いトピですね。

つまりは人それぞれということです。ですが、世の中、目の前にたくさんあれば知らず知らずのうちに手が出て食べてしまう人が多いのです。で、結局太っていく人が多いというわけです。人間の習性とでもいうか。

私は、どちらかというと太っていく方ですね。暇なときなどに、ついつい食べてしまうことも少なくありません。ダイエット中と決意している時には大丈夫なんですけどね。そうでない時に暇だと食べちゃったりしますね。

それから、買ってきて食べる件については、そこまでする人もいればしない人もいます。やっぱり人それぞれということですね。よし買いに行こうと思ってしまう人のほうがどうしても太っていく傾向は強いと思います。

だから、必ずしも100%ではないが、そういう傾向はかなりの確率で見られるということですね。人間、誘惑には弱いものですから(笑)

• 関係ありますよ

人間ですからね
    目に入れば感覚的に反応します
    無ければ反応せずに済むんです
    食べなければ関係ありませんが脳に作用する分何かしらの無意識作用がはたらくものです

だから何も置いてなければ食べずに済む(少なくとも食べたくなる作用が減る)

目の前にあれば「食べちゃえ!」となっても何もない時は、わざわざ買い物行ってまでって考えると「やっぱりいいや!」ってなった事ありませんか?

• 自己管理能力のことです

自分で自分の欲望や感情行動をコントロールできる精神の高い人は関係ないのです。

でも動物みたいに目の前の食物で欲望や感情がコントロールできない人は

取り払った方がいいのです。 すぐ手が伸び食べてしまいます。

人間はみんな同じではありませんから「人によりけり」と考えてください。

また子供の頃は我慢する力が弱いので置かない方がいいのです。

また太りすぎの人は自己管理ができない人と見られます。

• あったら食べたくなっちゃう派も存在する

そりゃそうです。置いてあっても食べなけりゃ太りません。
    でもね、なければ食べないって選択もあるんですよね。
    買ってきてまでは食べないけどあったら食べたくなっちゃうって女性は結構多いのではないかと私は思います。

そういう我が家には母がしこたま買い込んで帰省のたびに持たされる孫用のお菓子と体脂肪率が10%しかない肥満知らずの夫が大好きなスナック菓子が常備されています。
    我が家で食べたら食べただけ太ってしまうのは私だけ。
    もうね、本当に目の毒ですよ。
    おいしそうなチョコレートやスナック菓子がわんさか家にあるのに食べないでいるというこの忍耐。

多分お母様は私と同じ「あったら食べたくなっちゃう派」なんですよ。
    なけりゃ買いに行ってまでは食べない程度の。

お母様がおっしゃること、私にはよーく分かります。

• 私の場合は大いに関係があります

お菓子を目にすると空腹でなくとも「食べたい」という欲求が湧いてきてしまうのでなるべく買わないようにしています。

なければないであきらめられますので。
    私のように自制心が弱い人間には常備=太るです。

• うーん?

たまに掲示板でも、痩せたいが、ずーと何かしら食べていると言う話題がありますが
    それが、常備しているお菓子を食べているから。つまり常備の為のお菓子を毎回買っているからなのです。

最終的には常備しているから悪いのではなく、1つで止めればいいが、ついつい食べ過ぎると言うことかな。
    ポテトチップス2〜3枚で止めればいいが、ついつい1袋全部食べちゃったと言う感じね
    つまりお菓子の分、カロリー取り過ぎてしまっている だから太るになると思うよ。

自覚がないってことだと思うよ。自覚があれば、常備してあっても余分に食べないと言う事だと思うよ。

たまにお菓子買うが、一度に食べない私。(一応自覚)半分で止めておき 次に食べようとしまっておく
    それをすっかり忘れていて、完全に湿気た頃に思いだしてだすが不味くて食べれないから処分はよくあることです。

• それは

お菓子には、糖分等、甘いものあります。それを、食べ適度な運動しないと、太ります。また、飲み物も、欲しくなります。糖分のはいっているもの、飲みます。
    これ、毎日、繰り返し、運動しなければ、太ります。とうぜんです。
    しかも、家の中でジャージきて、動かず、食べたら太るのは、とうぜんです。こういう人間にはなりたくない、付き合いたくない。

そう考えると、お菓子は、毎日、置かなくても、少し、食べたい時、何かある時、買えば、いいとおもいます。
    また、適度な運動も必要かと。

• あります

なぜかと言えば、よほど食べたいのでなければ
    >無ければ無いで買って来て食べる
    ことはしないからです。

なければ食べないので、私は常備しないようにしています。

友人でお菓子が普段の買い物アイテムの一つになっている人は
    太っている確率がかなり高いです。

• 人によるのでは?

>>お客様が来た時に出したり、自分が食べたくなった時に食べたり

>>あればあるだけ食べてしまう人は太るかも知れませんが、そもそも、あればあるだけ食べるような人は、無ければ無いで買って来て食べるのではないでしょうか。

トピ主さんも書かれているように、単純に人によるのでは。
    お菓子(食べ物)に対する執着心、自制が効く効かない、いろんな要素で違うと思います。

• 私も置き菓子と体重は関係ないと思います

私も全くトピ主さんと同意です。

2年間で30キロのダイエットに成功しましたが、毎日少しずつお菓子は食べてました(全く食べないのもストレス溜まるから)
    現在でも冷蔵庫には大袋のチョコレート常備、棚には大袋のおせんべい、冷凍庫にはアイスクリームが常に3-4個入ってます。

ただお菓子は大袋で中が小分けになってるものを選んでます。1袋あたり60〜70キロカロリーを上限として、1日1個か2個、その日の食事量に合わせてお菓子の量は決めて食べてますけどね。決してドカ食いはしません。

アイクリームも1個を3分の1ずつ分けて食べてます。残りはラップに包んでまた冷凍庫へって感じです。

つまり家に常備してあるものに手を出すか出さないか、また量をどの程度食べるかはその人の意志次第だと私は思います。

ダイエットしたいのに家にあるお菓子を手当たり次第食べるような意志が弱くて誘惑に勝てない人は置き菓子をするべきではないと思います。

• あればあるだけ食べてしまう人でも

いろんなタイプがいると思います。

ちなみに私はあればあるだけ食べてしまう人ですが
    「わざわざ買いに行く」のはめんどくさいので
    もともと家にお菓子がなければ食べられないので太りませんが
    もともと家にお菓子があると食べてしまうので太ってしまうのです。

わかります?

• 食べれば太るでしょう

食べてなくなれば買っててくるので、結果「常備」ということになるのでは。
    それにお菓子が好きな人は食べる分だけ買ってくるのではなく数種類買ってくるでしょう。
    お店に行けばお菓子を手に取るという事になれば常にお菓子は家にある状態ですよね。
    …で、食べ続けてれば太るんじゃないですか?

ただ、トピ主さんのように来客用に常備してあるだけなら
    普段食べてないので太ることはないでしょう。
    だけどあれば食べるという人は太る可能性が高いでしょうから、常備してあることと太ることは
    無関係じゃないと思いますが。
    私は、あれば食べるので買ってこないようにしてます。

• その通りです。だから

お母様もそのつもりで仰っているはずです。
    あなたがあればあるだけ食べてしまうことを心配しているのだと思います。
    言わなくてもそのくらい伝わるだろうと踏んで端折っただけでしょう。

心配無用ならそう言えばいいですよ。
    でも、習慣って怖いですからね。
    トピ主さんは本当に、買い置きしない場合に比べて食べ過ぎていないと言い切れますか?
    試しに一ヶ月ずつくらい、買い置きありとなしとで記録をつけてみてはいかがでしょう。
    それで、欲しくなるたびにわざわざ買いに行くよりも家に常時ある方が食べる頻度が高いなら、お母様の心配通りということです。
    他人に証明する必要はありませんが、ご自身を知っておけば何かと言い返す材料にはなります。

• まあ

食べたい時にすぐあるという意味では比べた場合にこっちの方がハードルが低いので、関係あると言えばあるでしょう。

ただ主さんが言うようにあれば食べると言うものではないので、単調な因果関係では無いでしょうが。

• 関係ある人とない人がいます。私はある方

ご存じないかもしれませんが、
    あればあるだけ食べるけれども、無ければ無いで我慢できるという人は
    この世に存在するのです。
    理由は、買いに行くめんどくささの方が食欲より強いとか、
    食べたいけど痩せたい、なければぎりぎり我慢できるとかetcです。

そんな人がいるなんて、びっくりですか?
    トピ主さんには、自制心の弱い人は十把一絡げに見えるかもしれませんが、
    自制心の弱い人にも色々なレベルがあるのです。

もしお母様にあれこれ言われるのがお嫌でしたら、
    「お母さんはあればあるだけ食べちゃうの?私は自制心があるからね!
    お菓子を常備しててもむやみに食べないから太らないよ〜。実際スリムでしょ?」
    と言えばよいかもしれません(が、言っても無駄かもしれません)。

• はぁ・・・

お菓子は食べると太るのであって、置いておいても太らないと私は思うのです…。

まぁ、間違ってはないが、母親の言ってる事が理解出来ない年齢でも無いだろうに・・・
    トピ主ってまだ子供かよ・・・

• はい・・・

ど〜でもよくないですか?
    そんなセリフ腐るほど言われてきた事じゃないじゃないですか。

>自分が食べたくなった時に食べたり

それに、これが問題なんでしょ。
    家にあったら食べたくなった時に気楽に食べちゃいます。
    家になかったら、自分が食べたくなってもないので我慢する。
    その違いは大きいよって事でしょ。
    確かに買って食べる人もいるでしょうが、「ないな」で諦める事も多々あるよ。
    ちょっとつまみたい、でもない・・買いに行くのは面倒。
    食欲より面倒が勝って諦める事もあります。

• 無ければ食べずに済む

食べたくなった時に、そこにあれば、食べてしまうでしょう。
    買い置きが普通と思っている人は、無くなったらすぐに補充するでしょう。
    次に食べたたくなった時も、そこにあるから、食べるでしょう。
    その次に食べたくなった時も、補充されていたら食べるでしょう。

食べたくなった時に買いに出てまで食べる人もいますが、私はそこになければ諦めますので、食べずに済みます。
    次に食べたくなった時も、そこにないので諦めます。
    その次に食べたくなった時も、買い置きは無いので諦めます。

ここに書いただけで、お菓子をいただく回数は3回違ってきます。
    何週間も、何ヵ月も何年もの間には、どれほど差が出ることでしょう。
    お母様のおっしゃるのは、そういう事だと思いました。

• 関係はないけど

常備しておくと少しずつ食べてしまって、気づいたらいつのまにか太ってるって事でしょ。
    トピ主さんはそうならないようにすればいいだけじゃない?
    別に難しく考える事ないじゃない。めんどくさくない?

• 私の場合

あれば食べます。
    無ければ、買いに行くのは面倒なので諦めがつきます。
    よってあれば太る。

• 自制心のない人が多い

トピ主さんのおっしゃるとおり、本当に食ベたい人は、なくても買ってきてでも食べるでしょう。
    でも、ないと食べないけど、あると食べるという人は、世の中にたくさんいます。
    そういう人にとっては、「置いておく=食べてしまう」なのです。

我が家にもお菓子の買い置きはありますが、私も太りません。

• バカらしい

そんなの食欲が抑えられない人だけでしょ。
    私の家には常にお菓子はあるし、自分でも週1で焼き菓子などを作りますし、毎日間食しますがBMI18です。

• リスクは高まる

私もトピ主さんタイプです。
    家に甘いのからしょっぱいのから色々とストックしていますが、量をわきまえているので太ったりはしません。

でも、私がお菓子を欲するときを分析するに、必ずしもお菓子が栄養的に必要という時ではなく、口寂しいから精神的に満たすために食べるということもあります。

それも含めてお菓子の役割だと思っているのでそれ自体は良いのですが、やはり常備してあると余計なカロリー摂取をする確率が高くなるし、生活習慣という意味でも肥満のリスクを背負った生活スタイルではあると自覚しています。

あればあるだけ食べるような人は、無ければ無いで買って食べるだろうというのは、それは間違いでしょう。
    買いに行くというのは時によって服装や化粧を整えることになり面倒ですし、お金を使うことにもなる。そこまでして太りたいとは思わないので、大きな抑制力になるという人が多いはずです。

常備してあるからといって必ずしも太らない、人による、だけれど肥満のリスクは、常備していない状態よりは高まる。というのが正しいのではないでしょうか?

• はい、太ります!

お菓子が家にあったら、ついつい誘惑に負けて食べてしまいます。

でもお菓子がない時は、おなかが空いていても「買い物に行くの面倒くさいなー」と思って我慢できてしまいます(笑)
    コンビニに行くのも億劫な面倒くさがり屋なものですから。

「特売日だから」とお菓子を大量購入してしまった時は太ってしまうから、大量買いしないように気を付けています。

どれだけ意思が弱い駄目人間なのかと思われるでしょうけれど、これでも体重は40キロ台で、細いと言われるほうですが、家に常にお菓子があったら5キロぐらい今より重かったと思います。

ちなみに義姉は、家にチョコレートがあっても、全く手をつけずにいられるみたい。
    半年前にあったチョコレートが、そのまま置いてありました。
    うちなら1週間後にはなくなってます。
    義姉みたいな人であれば、家にいくらお菓子があっても太らないんだろうなあ。
    とぴ主さんもそのタイプなんでしょうね。羨ましいです。

• 鶏が先か卵が先か

お菓子を常備してると太るんじゃなくて、太ってる人はお菓子を常備してることが多いってことなんじゃないかと。

私は独身時代お菓子は常備してませんでしたが、今より太ってました。
    今は子供のおやつで常備してますしチョコチョコつまんでますが、太りません。だから、あまり関係ないかと。
    ちなみに太ってる夫は、常備してます。

• 太ります!

だって あああの戸棚に アラレがあったなあと 先ほど思い出して今食べています。無ければ夕飯まで何も食べません 孫だって菓子が入ってる戸棚を知っているので 勝手に開けて これ食べていい?と聞きますよ 駄目!とはいえないし。。。

• トピ主さんは違うようですが

お菓子をおいておくと、お腹が特に減ってなかったり、その日は一寸カロリーオーバーだなと思っていても、つい食べちゃう人っているんですよ。
    買いに行ってまで食べる人はまた別ですが、そういう人でもお菓子を置いておかなければ、なければ食べたくても食べられませんから。

お母様が仰ってるのはそういう意味だと思います。

• なんだか疲れる人、と思いました

>お菓子は食べると太るのであって、置いておいても太らないと私は思うのです…。

当たり前じゃないですか。
    お母様だって、「置いてあるとつい食べちゃって太る、という可能性がある。置いておかなければ、わざわざ買いに行くのは面倒だから食べずに我慢するだろう」という意味で言っているに決まってるでしょう。

ねぇ、あなたいつもこんな調子で、揚げ足取りみたいな会話しているの?
    お友達からめんどくさい人、話すと疲れる人って思われていませんか?

• わたしの場合はアリです

39歳女性、BMI18弱です

私はお菓子があったらあっただけ食べてしまいます
    少しずつですが着実に消費します

若いころからずっとダイエットしているので
    (甘いものは普段ガマンしているので)
    あると意識が向いてしまうんです

なので私の場合は置き菓子は確実に太ります 
    禁止にしています

夫は置き菓子をしても
    すぐ開けないでいるとあるのを忘れていたり
    食べかけで残してたのも忘れていたりします
    ダイエットをしたことがなく、食にも興味が薄いのです
    夫の場合は置き菓子は問題ないようです

• そんな事

自分の意見があるのだからここでカキコしてないで直接親に言えばいいじゃん。
    自分は常備しても太ってないんでしょ。

• 視覚刺激と自制力 見えると食べたくなる

毎日の運動と食事制限の相当な努力をしてBMI23を保っている太りやすい40代女性です。
    肥満遺伝子も生まれつきの脳のくせも幼いころに刷り込まれた味覚や生活習慣もあります。

私の夫(痩せ形/少食)もトピ主様と同じ意見です。
    「家におやつの買い置きがあると、私が食べたくなっちゃうから、貴方が食べきる分だけ買ってきてね」とお願いするも、「我慢する意志が弱い」「自制心はないのか」と不思議がられます。
    太りやすい人は好物やおいしそうなものが見えるだけでも「視覚刺激」となり食欲が刺激されます。
    そこが「買ってきてまで食べる」食行動と違う点です。
    ですので、見えない・わからない・手が届かない場所に仕舞って置くと「食べちゃって太っちゃう」という私のような者には助かります。

• つい食べたくならないように置かない

今年ダイエットしました。
    間食は絶対にしないよう心がけ、自分ではお菓子や果物を買いませんでしたが
    おすそ分けでお菓子などをもらう機会があると「少しくらいならいいか」と食べてしまい、後悔することが何度かありました。

やはり身近にお菓子があると気が緩んでしまいがちなので、家に置かないのが一番です。
    お母さんは「あなただけでなく私も太っちゃうからお菓子を置かないで」と言いたいのでしょう。
    お客さんがアポなしで来るのでなければ、その都度お菓子を買いに行けばいいのではないですか。

• どうでしょうね

食べたくなった時にあると、食べてしまいますよね。
    そういう人よりだったら
    食べたくなったけど、ないから食べなくてもいいや、って人のほうが
    太りにくいと思います。

• 太りますよ

置いてあっても絶対食べない人なら太らないでしょうけど、置いてあったらついつい手が出る人なら太ります。
    自制心の弱い人は意外と多いのです。私なんかもそうですけど、トピ主さんのお母様もそうですね。ご自分をよくわかってらっしゃる。

> あればあるだけ食べるような人は、無ければ無いで買って来て食べるのではないでしょうか。
    わざわざ買いに行くという行動は面倒を伴うので、ものぐさでなおかつ自制心が弱い人は、太らないためには、家にお菓子を置いておかない方が良いと思います。

• 関係ないですね。

私、イチゴのショートとかの洋菓子は好きなのですが、
    あるのは食べようと思って買ってきた時だけなので、
    月1〜2回くらいしか食べません。

常備しておくような日持ちするお菓子はそんなに好きじゃないので、
    会社で配られたお菓子とか、食べずに家に持って帰ります。
    …そして、気付くと賞味期限が過ぎてしまうのですが、
    母がその前に見つけると食べてしまいます。
    トピ主さんの仰るとおり「あると食べてしまう」人は太りますね。

私もイチゴショートが常備できるようなお菓子なら、
    誘惑に負けるかも??

• 意志の強さによる

トピ主さんの仰るとおり、お菓子を常備してあっても
    食べなきゃ太らないですよ。

うちもお菓子が常備されていますが
    食べたい時に太らない程度に好きなだけ食べているので太りません。

ただ、両親は際限なく食べるので太っています。
    要は食べる人間の意志次第だと思います。

• 食べなきゃ太らない

食べなきゃ太らないに決まってるじゃん。なんでいちいちここで聞くの?

• 一般的にはそう言いますね

実家の母は「つい食べちゃうから買わない」って言います。
    お母様もつい食べてしまうからそう言っただけで、主さんのことではなくて一般的なことを言っただけでは?
    それか、血液検査で中性脂肪等が正常値でも外見はふくよかな方もいますし、その逆もいます。
    兎に角、主さんは言葉の表面的な部分に食いついていて30代にしては子供っぽい印象ですね。

• うん

関係あります。
    が、常備している=太るではありません。

トピ主さんがおっしゃる通り、食べなければ太らず、置いてあるだけで太るわけありません。

常備していると、食べたいだけ食べてしまう、食べたくなくてもつい口にしてしまう・・・等、無駄に食べる「可能性が増える」というだけです。

お母さんが常備してあると食べてしまう人なんですね。
    だから娘もそうかもしれないと思うし、
    暗に、置いておかないで、食べちゃうから!と言っているのかもしれませんよ。

子供じゃないんですから、
    「頭切った?」「頭は切ってないよ、髪を切っただけだよ」
    「学校無いよ」「学校は無くなってないよ、休みなだけだよ」
    みたいな主張は恥ずかしいですよ・・・。

• 常備してある事と太る事は関係ある

トピ主さんが太ってるから、お母様が教えてくれているんですよ?
    「家にお菓子置いておかない方がいいよ。太るよ。」って言われたら
    「そうね。気をつけるわ。」と素直になりましょうよ。

• お母様が正しい

菓子が家にあれば、食べたい時にすぐ食べられるので太りますよ。
    実際にトピ主さんも太っているようですし。

あればあるだけ食べるような人は、常に菓子が家にあるように買いだめします。
    太っているから買い物するのも億劫になるのでしょうな。

• 同世代BMI18.5です

買いだめ=太ると私も思います。

あればあるだけ食べる人間が
    世のほとんどだと思います。

トピ主さん=BMI 21
    私    =BMI 18.5 (買い置きしないので、自然と食べない)

• なければ食べないってタイプもいます

私は無ければ食べません。

食べたくなっても無ければ諦めますから、お菓子を置いておかないと私はやせます。BMIは19。毎日お菓子を食べていますが、お菓子を3日止めるだけで、体重は落ちます。人を太らせる成分が入ってます。 ダイエットの天敵です。 やっぱりお菓子を食べない人、お菓子を置いていない人の方がスリムな人が多いです。

• でも

買いに行くほど食べたくない、けど家にあるから食べちゃおう…って事も
    あるのでは?で、次の買い物の時にまた常備用に買ってしまう。

確かに置いておくだけじゃ太りませんね。当然です。
    けど、わざわざ買いに行く事を面倒がる人は太る要素が人より多いと思います。
    むしろ買いに行く!と身体を動かす事を厭わない人の方がセーフでしょう(笑)

なので、やはり常備している事と太るという因果関係はほんの少しあると思います。

• トピ主さんが正しいです

議論の余地はありません。

あったら食べずにはいられない己の忍耐力の無さについて考慮していないからそういう論理的飛躍が起こるのだ、と指摘してあげましょう。

• あっても、その人次第。

お菓子を、買い置きしていても、量と、心がけで、太りませんよ。
    私は、ずっと同じ体重を維持しています。

食べ過ぎるから、太るんです。

動かないから、太るのです。

気持ちが、だらしないから肥えるのです。

菓子少しと、お茶では、太らないですよ。

• 関係の有無は、人それぞれ

他人に聞いて、その答えを知って、どうにかなるんですか?

人それぞれでしょう。 食べすぎれば太り、食べなければ賞味期限が切れる。

• 売り言葉に買い言葉?

赤の他人に聞くところをみると〜
    お母様との意思疎通が難しいのでしょうか?

お母様に、自分は太らない云々と説明なさいましたか?

母「クレジットカードはお財布に入れて持ち歩かない方が良いよ。すぐ使っちゃって、口座からお金がすぐに無くなるから。」
    娘「クレジットカードはお財布に入れて持ち歩いてるけど、大きな金額の品物の購入にしか使わない。そもそもカードは使う分だけ口座からお金が引かれるのであって、カードをお財布に入れておくだけなら問題ないと思うのですが…。」て感じかな。

お母様とのコミュニケーションが上達しますよう、お祈りしています。良い親子関係を築いて下さいね。

• 確かに

そういう話も聞きますね(笑)
    あるとつい食べてしまうらしいですね。
    原理はわかりますよ。

ちなみに私は昔から間食の習慣がなく、たま〜に「これ食べたいな」と買っても、いつのまにか消費期限が何ヵ月も過ぎていたりします。
    かなりの確率で腐らせるのです…。

自分で買うことは滅多になく、大抵貰い物が多いですが、それもやはり腐らせてしまいます。

恐らく体質もありますが、痩せています。

本当にその人によりますよね。
    自制心があれば食べないでしょうから。
    私の母はあれば食べるので、太るタイプだと思います。(しかし体質もあってかデブではありません)

• まあ、そうだけど

あると食べる人もいるのよ。
    食べる量や回数決めても守るのは難しい。

わざわざ買いに行く手間を考えると
    無ければ食べなくて済む→食べ過ぎない→太らない
    となる。

食べないようにする工夫を
    すっ飛ばして言ってるだけ。

おいてあると食べる方が普通と考えてるんでしょうね。
    世の中皆がお菓子好きではないのにね。

• トピ主です

レスありがとうございます。

お菓子を極力食べないようにしよう、と思ったら、私も常備はやめると思いますが、私はそこまでストイックではなく、太らない程度になら、食べたい時には食べても良いと思っています。

でめたんさんのレスには笑ってしまいました。
    私はお母さんと違って、あればあるだけ食べたりしないから、と何度も言いましたが、おっしゃる通り、言っても無駄でした(笑)
    目の前にあっても自制できる人はできるんだという事が、どうも理解できないようです。

お金もそうですね。「お財布に入れておくと使っちゃうでしょ?」と母に言われますが、銀行にあろうと家にあろうとお財布にあろうと、買う物は私は変わりません。
    お財布に無いと、必要な時に必要な物が買えない、というのはありますが。
    そして時間外手数料と他行手数料を払う事になったりしてよけいな無駄遣いがむしろ増えるだけです。

無ければ無いで我慢できる人もいるのですね。
    自制心のある人は、「食べなきゃいいんだから常備しておきなさいよ」とは他人に言わないのに、母のような人は、「あると食べちゃうでしょ」と信じて疑わないのが面白いところです。

• そもそも誰が太るのか?

>それを母が見て「家にお菓子置いておかない方がいいよ。太るよ。」と言うのですが。

お母さんは、トピ主が太ることを心配しているのか、それとも自分が太るから困ると言っているのか、どちらなのでしょう?
    それによって対処はかわりますよね。

トピ主さんが太ると言うのであれば、「自分は体重を自己管理できます。BMIも21で正常範囲。余計なお世話。」と返せば良い。

お母さん自身がつい食べてしまって太るというのであれば、母親の知らないところに場所を変えるか、鍵でもつけてしまえば良いのです。

• 一緒にしないでよって事でしょ?

あればあるだけ食べちゃうような人と一緒にしないでよって事でしょ?迷惑だよね。
    心配するのは勝手だけど、「あればあるだけ食べちゃって太っちゃうから置かない方がいいよ」なんて、失礼しちゃいますよね。

• そりゃあ

食べるから太るんでしょ。
    お母さまがおっしゃっているのは「あるとつい食べちゃうから
    太る元になる」ということでは?

見てるだけで太ったら、それは怖いですよ…。

• トピ主です

>実際にトピ主さんも太っているようですし。

>トピ主さんが太ってるから

トピにBMIを書いたのに、なぜ私が太っていると思うのですか?

• 買い置きは太るよね

お客様が来られる日は、面倒でも買いに行く。
    それだけでもカロリー使うでしょ。
    面倒くさがるから、BMI21にまでなっちゃうんだよ。もっと身体を動かそう!
    私はBMI17.5です。買い置きしません。

• 皆がトピ主さんのように

自制心が強ければ、こんなにダイエットは流行りません。

・目につく所に置いてある
    ・いつでも食べられる状況(わざわざ外に買いに行かなくとも)

これで簡単にスイッチが入る人は多いらしいですよ。

勉強が出来ない子供の机の上に、ゲーム機や漫画を置くな。
    余計に勉強に集中出来ないから、と似ていると思います。
    (出来のいい子は周りがどんな状況でもやりますから)

私もトピ主さんと同じく、家に置き菓子があろうが無かろうが、太りません。

たた、それを外では言いませんよ。
    誘惑に負けて食べてしまうタイプが圧倒的に多いので、言った所て反感買うだけです。

平行線でいいんじゃないですか?
    別に交わる必要も無いし。

• 人それぞれですね

私はダイエットに関しては意思が弱いです。

でも、すご〜く食べたい時になくて食べられないと、食べたい気持ちが大きくなり過ぎて、その時は食べなくて済んでも、それからしばらくは『お菓子、お菓子、お菓子』になって返って太る気がします。

私の場合は、すご〜く食べたい時は食べる。少し食べたいくらいなら我慢する。
    その為にお菓子は常備するけど、ちょっと取り出すのが面倒くさいところにしまっておきます。

ダイエット出来ない人は意思が弱い。
    確かにそうですね。そこに関しては確かにダメダメです。

私は、旅行などの為に積み立てる人が理解出来ません。
    特に友人等のグループで積み立てると予定が変わった時などやっかいです。
    みんなで積み立てても、直前に自分の貯金をおろしても10万円には変わらないのに、わざわざ積み立てしないと無駄遣いしてしまうのでしょうか?
    不思議です。

でも、それと同じことなんでしょうね。お菓子を我慢できる人から見たら。

• はあ。

おっしゃる通り、あったらついつい手が伸びてしまう人にとっては太る材料になります。
    それ以上理由なぞありません。空気感染するわけじゃあるまいし。

• 私はBMI17.4です

お客様用にお菓子を買い置きしていますが

自分では食べないので太りません。

トピ主さんがおっしゃるように食べなければ太りません。

当たり前のことです。

• 2度目のレスですが

みなさん、行間読みましょうよ。
    食べなければ太らない事ぐらいトピ主さんだってわかってますよ。

「家にある」=「食べて太る」

だと思っている人の心理をトピ主は知りたいんじゃないのかな?
    または、そんな人ばかりじゃない事を知らしめたい?
    はたまた、イコールになってるからあなたたち太るのよ、と言いたいのか。

• よく読みましょう。トピ主さんは太っていません。

トピ主さんの事を太っていると言っている方がいますが、BMI21と書いてあります。よく読みましょう。それとも読んだ上で太っていると言っていますか?だとしたら誤った情報を書くのはやめましょう。BMI21は標準です。太っていません。

• BMIって、少ないほどエライのですか?

私はトピ主さんよりBMIが少ないわよって言ってる人がいますが、BMIって少ないほど良いんでしたっけ?

• ほら食べてるから〜

BMI21とか、私なら泣いて断食するレベルです。
    38歳だとあと少しで手足が貧弱でお腹だけが出てきちゃうよ。

家にお菓子置いとくから食べちゃってそうなるんですよ。
    お客さん来る時は買いに行くんですよ〜。

• 何がいいたいんですかね

家に置いておくだけならお菓子だってハンバーガーだって餃子だってラードだって太るわけないでしょ。
    いい歳してなんでわざわざトピ立ててまで聞くの?お母さまに直接言えばいいのではないですか?
    「私はあなたのような意志の弱い人とちがって家にお菓子があっても際限なく食べたりしないから太らないの!」って。
    それとも「家にお菓子常備していてもBMI21なんてすごいですねー。見習いたいです」と言って欲しいですか?
    私も子どもがいるからお菓子買うし職場でももらうし、自分でもケーキ焼きますけどBMIは20なので
    このトピよんでもすごく頭のゆっくりした人なのかな…と思っただけですけど。

• BMI21

BMI21って標準体重の範囲内だと言われてるけど、見た目から言うと決して細くはないよね…。
    気を抜くとすぐ肥満に傾くよ。

• うーん

BMI21が、どれくらいか知らなかったので調べてみました。
    158cmで53kg。
    うーん、ちょっとふっくらにみえると思うのですが、違うのでしょうか…。
    勿論、健康であれば全く問題ないと思いますが、お母様にはどう見えるかでしょうね。
    トピ主さんが昔はもっと細かったから、これから注意した方が良いよ、という意味とか?

• BMI21は標準

BMIはたしか22が標準、いちばん病気になりにくいんですよね
    トピ主さんの感覚は間違っていませんよ

でも現代女性のどれほどが22で満足できるでしょうか
    自分も嫌でダイエットしつづけて
    お菓子が気になってしかたない人間になってしまいました
    だから買いおきする、しないでこんなに論争になるんでしょうね

• トピ主です

お菓子を家に置いておくからBMI21にもなっちゃうんだ、というご意見がありますが、私は仮にお菓子を食べるのを全くやめたとしても、今よりも痩せたいとは思っていません。

買い置きをやめたら、おそらく、どなたかレスされているのと同じで、逆に意識が「お菓子お菓子…」となってしまって、必要以上に買って食べてしまいそうです。

買い置きしていないのに太っている方は、買い置きしてみるのも逆に良いかも知れませんよ。いつでも食べられる、という安心感から、「食べたい時に食べればいいんだから今食べなくてもいいや」と思えるかも知れません。

• そんなに気にしないほうがいいです

トピ主さん、そんなに太っていないから大丈夫ですよ。
    多少ぽっちゃりしているほうが風邪も引かずに健康で長生きするようですし。

トピ主さんのように自制して、極端に太らずに「ぽっちゃり」体型でとどめて維持出来て羨ましいです。
    意思が強いんですね。尊敬いたします。
    私はあればあるだけ食べてしまう意思の弱い性質なので、お菓子の買い置きはしません。

• 見た目がどうであれ21は標準

トピ主さんの体型を上目線で語っている人がいますが、21は標準です。痩せる必要はありません。
    不健康でも良いから痩せていたいと思う人はそうすれば良いですが、それを人に押し付けるのはやめましょう。

• どっちもどっちかな

数値を出したのは失敗でしたね。

誰かが数値を出すと必ず負けずに『私なんか17.4』とか言い出す人がいるからね。
    私は、17.4のガリガリなら、ポッチャリという名の標準体型のトピ主の21の方がいいと思うけどね。

だけどトピ主だって、上から目線でお菓子を我慢できずに太っている人を馬鹿にしながら、BMI21じゃ『言うほど痩せてないじゃん』とつっこまれるのも仕方ないです。

• ララさん

断食とかしない方がいいですよ。必ずリバウンドします。(断食道場とかできちんと指導を受けてなら別ですけど)
    21で泣いて断食なんて、普段どれだけ痩せているですか?痩せすぎも肥満と同じで身体に悪いのご存じですか?病気になると老けますよ。

• トピ主さんは38才なんですよね?

BMI21だと太っている、痩せた方がいい、みたいな意見がありますが、トピ主さんは38才ですよ?
    若い子なら痩せないと着られない服を着たい、とか色々都合はあると思いますけど、38才にもなって痩せたって何の意味があるのでしょう?痩せていようがオバサンはオバサンです。トピ主さんのBMI21が正解です。病気になりにくい、健康管理の出来ている身体が一番良いです。健康なんか度外視で痩せているのをかっこいいと思うなんて愚かです。ましてそれを人に押し付けるなんて。

• 家にお菓子を置かないと意識が「お菓子お菓子」となり太りますか

うちはお菓子を常備していません。
    お菓子は食べると太るのであって、家に置いてなくても、必要以上に買って食べなければ太らないと私は思うのです…。

来客があればお茶菓子のみを買って来ますし、自分が食べたくなった時は食べる分だけ買います。

お菓子の買い置きをしていてBMIが21あるトピ主さんは、「いつでも食べられる買い置き」をやめてみるのも良いかもしれませんよ。
    38歳の中年女性はポッチャリ太めでもそれほど気にしないのかしら?

• 面倒くさい性格

トピ主さんって、ああいえばこういうタイプですね。
    ネットで調べりゃ、21って普通なんだからそんなにむきにならないでよ。今の女の人は痩せ願望が多い事ぐらい知っていますよね。デブよばわりしていますが、筋肉が多ければ体重も多いですよ。

• 「私もBMI17.5」さんへ

トピ主は21ですから「そんなに」ではなく「全く」太っていません。
    「私もBMI17.5」さんは、少し痩せすぎのようですので、もう少し食べた方が良いですよ。
    お菓子ではなくて、栄養バランスの良い物をね。

• レスします。

>買い置きしていないのに太っている方は、買い置きしてみるのも逆に良いかも知れませんよ。いつでも食べられる、という安心感から、「食べたい時に食べればいいんだから今食べなくてもいいや」と思えるかも知れません。

わたしは買い置きしなくても意識が「お菓子お菓子・・・」とはなりません。
    ホント、食べたいときに買ってくる、です。

買い置きしておくと、そのとき「食べなくてもいいや」だとしても結局賞味期限が近づけばそのときは食べたくなくても「食べなきゃ」となるのが嫌なので、買い置きはしません。

食べなくてもいいときに「食べなきゃ」ってなる、「買い置きは太る」はそういうことではないですか?

• つまりこういう事ですね

お菓子が家にあれば太る、太らないということではなく

トピ主がしたいことは、お母様の日頃の言動が気に食わず、

「なんて常識のない母親だ!」

って叫びたい

「私は常識があるでしょ?小町のみなさん!」

って賛同が欲しいんですね・・・
    生活にお疲れのようですね、かわいそう。

• BMI・・・

話が嫌な感じに流れています。トゲあるなぁ・・・
    ご本人が21で問題ないと思われていて
    健康上も問題ないでしょうし、年齢からすると十分じゃないですか。

太る可能性は高まります。私の様に自制心のない者は!
    胃も満たされ、食べなくとも済むのに、そこにあると欲望が・・・
    毎回手を出す訳ではありませんが
    な〜〜んか手を伸ばしてしまう「時がある」んですよね。

わざわざ買いに行ってまでは食べないんです。

• トピ主さん一部同意

2度目です。 私の「BMI21は泣きながら断食」を心配してもらってるレスがある。
    断食なので大丈夫ですよ。絶食じゃない。
    ちゃんと栄養考えて(私は栄養士資格アリ)やればお肌も綺麗になりますよ。
    160cmで、46〜48キロなので痩せすぎでもないしBMIは18〜19です。
    レスの中には17.5の人も居てすごい!と思う。
    腹筋割れてるけど体脂肪率20以下になる事もしていません。
    しっかり管理してます。でないとお肌も髪も歯も傷む。そうなると本末転倒です。
    夫と娘が医師なので健康もバッチリです。(確かにもう少し太った方が良いとは言われる)

アオザイが綺麗に着られる事を目安にしています。(ブカブカもピチピチもダメ)

私がBMI21になるとすると、160cm54〜55キロです。
    数字にするとやはり多いでしょう コレは泣きます。

で、自分の事は良いとして 

トピ主さんのレス読んで一部同意。 
    「逆に意識が「お菓子お菓子…」となってしまって必要以上に買って食べてしまう」と言うもの。
    完全に絶つと余分に脂肪を貯めてしまうリバウンド時の体の構造と似てる。
    お菓子を置いておく事もあながち悪くない。

• そんなに太っていないから気にしちゃダメ

BMI21でも、38歳ならそんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
    少しポッチャリしているほうが女性らしいし健康的です。
    食べたい時に食べたい物を食べても、少しだけしか太らないトピ主さんが羨ましいです。

• 多少ぽっちゃりでも大丈夫

私もお菓子を家に常備しています。
    「あればあるだけ食べてしまう」という性格ではないので
    トピ主さんと同様に、家にあるお菓子は自制しつつ食べたい時に少しずつ食べています。

常備してあると太る事が関係あるかは、人それぞれだと思います。
    私はBMI21位で安定していますが・・・(20代後半 身長160cm 体重54キロ)
    家にお菓子を置いていなければ、食べる事もないので今よりは少しやせていたのかも?
    着る服のサイズに困った事はありませんし、彼も「ポッチャリしていて可愛い」と誉めてくれるので今の体型でもいいかな?と思っています。

• やり方を指図されると腹が立つよね。

仕事でもそうなんですけど、私は予定を手帳に書くのですが、「手帳に書くと開いた時しか見ないからカレンダーに書いた方がいいよ」とか、「付箋紙に書いて机に貼っておかないと忘れるでしょ?」とか、色々言う人がたまにいます。なぜかそう言う人に限って、すぐに色々忘れるうっかりさんなんですよ。
    トピ主さんにはトピ主さんなりの体重管理の方法がある。それを人に指図されると腹立つよね。鬱陶しい。

• 少し太めのほうが健康的

38歳の中年女性ならBMI21で問題ないですよね?
    トピ主さんのように少し太めの方が、健康的でいいと思います。

>買い置きをやめたら、逆に意識が「お菓子お菓子…」となってしまって、必要以上に買って食べてしまいそうです。
    「常備してある事と太る事の関係はない」とおっしゃるのに
    「常備していない事と太る事の関係はある」のですか???う〜む。。。
    トピ主さんの場合はそうなんでしょうね。
    まあ人それぞれとしか言いようがありませんね。

• ぽてろんさん

あなたも押し付けていますよ。
    トピ主さんは太ってはいないが痩せてもいない。
    現代日本女性は、20代から40代までは肥満より痩せが多い。
    つまり、割合でいったらトピ主さんは普通です。

まあね、年取ってまでスリムで素敵な人が多かったら困りますからね。
    若い時にも比べられ年取ってからも比べられるからねぇ。

姿も分からない相手に数値だけで醜いと言い切れるのは余程極端な場合のみ。
    BMIだけで判断するのも同じ。美しさって体重だけではないし。

若い時に痩せていて中年になって太ったほうが危険なんですよ。
    20歳の時から10キロ以上太った人は病気のリスクが多いのです。ずっと痩せている人よりもね。

• 結局、自己完結

母親が頑固な考え方をするから迷うんですよね。
    年代や思考が違うのだから、深刻に考えなくてもいいのに。
    菓子があって食べてもいいですよ。
    健康上何の問題もなければ、他人の意見など無視しましょう。
    38歳だろうが、BMI値だろうが、個人を攻撃する権利は誰にもないです。

…というわけで、自分で解決しているようですね。

• アハハ!

自分が食べたくなったときに食べてしまうから太っちゃうんだよ〜。

それをしなければ買い置きしてても太りません。