1歳の子供の泣き声・騒音について

レス16

はな

子供

こんにちは。
初めて投稿するので不備がありましたらすみません。

現在賃貸2階建てアパートの1階に住んでいます。
現在住んでいる物件を決めた際、不動産屋さんに「もうすぐ出産で生まれたら泣き声が騒音にならないか心配だ」ということを相談して、他にも小さなお子さんが住んでらっしゃるファミリー向けの物件として紹介してもらいました。
しかし最近若いご夫婦かカップルが入居されたようで苦情が来てしまいました。

現在1歳になり夜泣きはありませんが、日中癇癪や愚図りで激しく泣いてしまうことがあります。
その際最初は上の階の方にドンドンと天井を鳴らされる形でしたが、先日手書きのお手紙で泣き声がうるさいので出て行くか泣き止ませるかしてほしい、と書かれていました。
以前から何度かお詫びに伺っているのですが、出てきてくださらず(物音が聞こえていたのでご在宅でした)、管理会社にも泣き声で迷惑をかけていてこういう場合どうしたらいいかと相談したものの「1歳の乳幼児が泣くのは生活音の範囲なので大丈夫です」としか言われませんでした。

我が家が引っ越すのが一番いいとは思うのですが、仕事やお金の関係で引越しは難しいです。
天気がよければ日中は外に連れ出しているのですが、天気が悪いと車もないため出かけることができず(室内で遊べる施設なども付近にないので時間をつぶせるところがありません)、なるべく泣かさないようにあやしたりもしていますが、大きな声で泣くばかりです。

どのような対策をとればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 窓を開けてないですよね?

窓閉めてるなら二歳くらいなら赤ん坊の泣き声は許すけどな私は。その彼女、不妊なのかもね。幼児のキャーキャーは許せないけど。無視、しかないんじゃないですか。

• やれる限りのことをやって堂々と暮らす

毎晩、深夜に延々と大泣きを続けるとかじゃないのですよね?
    そして泣く子を放置しているのではなく、やれる限りのことを全てやっているのですよね。

それならもう仕方がないと思います。
    実際に、やれることはもう無いのでしょう?

言い聞かせることが出来ず、泣き止ませることが出来ないのなんて、本当に僅かな期間です。
    もう気にするのはやめましょう。

但し、常にやれる限りの努力はしていて下さい。
    子供の大泣きは他人にとっては確かに騒音であり、物音より不快なものだと感じる人も多いです。

やれることさえやっていたら、もう気にせず堂々と暮らしていて下さい。
    ドンドンと上から合図されようが、手紙を入れられようが気にしない、気にしない。
    「私はやれる限りのことをやってます!これが精一杯です!!」と心の中で思う様にしましょう。

そのうち上の夫婦にも子供が出来て、自分達の振る舞いを恥じることになるのでは?

• どっしりと構えましょう

いずれ自分たちも同じようなことになるのに、若いカップルには困ったものです。

泣き声の大きさや頻度もありますが、親が焦ると余計酷くなりがちです。落ち着いて対処しましょう。

お詫びに伺っているのに居留守を使う失礼な住人ですから、そんな人のために引っ越すことはありません。

会おうとしないで天井をドンドンしたり手紙で文句を言ってくるのは、気が小さい人なのですよ。

相手が引っ越せばいいくらいの強い心でいましょう。それくらいでないと、子育てはできませんよ。

本当は赤ちゃんに会わせるのが一番いいのです。

顔見知りになれば、あの赤ちゃんが泣いているのだなと思って苛立ちも少なくなるものです。

在宅が分かっていたら夫と行って、相手が出てくるまでノックしましょう。非礼な人に、遠慮することはありません。

これから寒の冬に、泣くからと言って赤ちゃんを外に連れて行くなんて無理です。

赤ちゃんの泣き声は騒音ではありません。

やるだけやれば、後は無理解な相手の責任と思って、とっしりと構えていましょう。

そのうちに赤ちゃんも泣かなくなりますよ。

• 出ていく必要なしです!

一才ではまだ赤ちゃんです。泣くのは赤ちゃんの仕事。泣き止ませるかでていけ? ふざけんなよ、何様だ?って思いますよ、二階の住人は。 あなたは堂々としていてください。私もマンションから一軒家に越しましたから、気持ちわかります。同じく子供がうるさいからと嫌がらせされました。一軒家は、気持ち的に楽です。 子供を泣き止ませる=しゃべるな、泣くなとでも? そんな権利ありませんよ。謝罪も何回もいかなくていいですよ。相手はそんなことが通じる人達じゃないでしょうから。無視して、堂々と子育てして下さい。応援してます!

• 出て行った方が楽

仕事とお金の関係で引っ越しが難しいとありますが、
    問題はおそらく引っ越し費用の方でしょうか。

>賃貸2階建てアパート

アパートですと、子供の泣き声以外にも、
    掃除機やテレビや水を流す音などダダ漏れです。
    以前独身の頃住んでいたアパート(新築のきれいなアパートでした)では、
    隣の部屋に彼女が来ていると全ての声や音が丸聞こえで
    こっちが恥ずかしくて居られませんでした。

上の方がそれほど苦情を言われる状況なら、
    今後無理して住み続けても
    ずっと肩身が狭い思いをしていくことになります。
    1歳の泣き声など、2歳以降の足音や泣き声に比べれば可愛いものですから・・

これからずっと嫌な思いをしたり、
    子供が大声を出すたびに「静かにしなさい!」と神経を張りつめるくらいなら
    多少出費がかさんでも引っ越しした方が楽だと思います。

今度住まれる場所は、
    それこそファミリーだらけのアパートか、
    もしくは鉄筋マンションをおすすめします。

• むしろ後から来た方が…

小さい子供がいるのを知ってて引っ越してきた若いご夫婦が引っ越すべきですよね。
    引っ越してきたとき、ご挨拶なかったのでしょうか…?

私は妊娠中に新居に引っ越してきて(2階建ての2階)、引越しのご挨拶と生まれて迷惑かけるかも…の挨拶に行きましたが、今のところ苦情は来てません(2ヶ月です)
    ファミリーの他に子供がいない世帯もいるアパートです。

そもそもファミリー物件で子供OKで紹介されてるのですから、主さんが引っ越すこともないですよ。
    引っ越して欲しいなら引越し代払ってくれるならいいですけどね(笑)

不動産屋も無責任ですよね。
    手紙も来てるのに、話し合いもしてくれないなんて。
    担当者が無能なんですかね?
    それとも直接苦情来てるのしらないとか。

他の担当者に手紙を見せ、もう一度相談したほうがいいと思います。

このままじゃお子さんのストレスもはんぱなくなりますよ…

• 手紙を投函しては?

子供の泣き声でご迷惑をおかけし申し訳ございません。
    というのをまず書いて、
    ・善処していること
    ・どうにもならない時もあること
    ・予め子供の事を不動産屋に相談しこちらの物件を紹介していただいたこと
    ・経済事情で引っ越しは出来ないこと
    ・不動産屋に相談したが、子供の泣き声は生活音範囲で問題ないと返答が来たこと
    ・数年たてば落ち着くこと
    そして最後に、ご迷惑をおかけしますがどうかご理解のほど宜しくお願いします。
    と、これらを書いて反応を見てはいかがでしょうか。

ちなみに、お宅へ伺っても出てこないような人は大抵の場合、
    人の話を聞く気もない、心が狭いタイプの人間ですから、下手をすると別の嫌がらせをきてくる場合がありますので
    今後、壁ドンや手紙、ほかにも困ることなどあれば個人的にはやはり引越しをお勧めします。

それはその人がどうこうではなく、引越しというものは常にやり直しが必要になるかもしれないリスクを背負っているという
    話なだけです。

• それは

トピ主さんは十分に対策をしていると思います。
    もし次に苦情(手紙)が来たら、こちらも手紙で
    「こちらは管理会社に相談させてもらっていますので、管理会社を通してください」
    と返事を書いたらどうでしょう。
    個人対個人ですと揉めます。管理会社にうまく間に入ってもらってください。

• 顔を合わせ度に謝るしかない。

手紙はゴミ箱へ。
    お子さんが何故泣くのかを考えて行動してらっしゃるのですから。
    泣いている原因ってつかめそうですか?
    外に出られないからだけでしょうか?
    不動産屋に相談して、ファミリータイプに引っ越してきたのに災難ですね。

そのカップル、自分とこに子どもができたらどうするつもりなんだろ?
    赤ちゃんって、泣かない子はいないだろうし。
    泣かないって事は、何かしらあるって事だし。
    サイレントベビーって言葉、知ってるのかな?

うちの下に住んでいた人は、ちょっとした物音でも怒鳴り込んでくる人。
    いつも謝ってました。
    ある日、午後8時以降に音楽&ドーン!と地響き。
    どうも、娘さんがバレエを習っていて、家で練習しだしたようでした。
    勿論、うちはいつも迷惑をかけてると思って黙ってました。
    それからですかね、苦情だったり箒でつついてくるのが無くなったのは。

子どもの友達が遊びに来て、
    室内でジャンプしまくった時だけです、怒ってたの。
    戸建てに住んでる子は、集合住宅ルールが分からないらしく無茶苦茶。
    親ものん気なもんで「何で怒ってくるの?下の人。」って。

• 堂々と

ほかの住民と仲良くして
    周りを味方につけておけばいいですよ。

• はなさん、一階なんですよね?

上階の音は、どんなふうですか?
    生活音でも、すごく響きませんか?

私はびっくりするぐらい聞こえたので(足音はもちろん、水回りの音、夜の声まで)12年住みましたが、引っ越しました。
    10年目に、初めて上階に人が住み、このハイツってここまで聞こえるんだ!!って驚いたのなんの。

割と見栄えのいいハイツだったんですけどね。防音材が全く入っていなかったんでしょうね。

はなさんのアパートはどうですか?
    もし、上階の音も響いているのなら「こちらも、我慢している」みたいに伝えては?

上階の方は、なかなかお子さんができないご夫婦もしれません。
    一度気になると、少しの泣き声でも、イライラしているのかも。

どちらにしても、ママが泣くたびにオロオロ、イライラ、ハラハラしていたら、はなさんのお子さんも可哀そうです。

ご主人同士で、話すとスムーズにいくこともあるんですけどねぇ。

1時間以上泣きっぱなし、とかじゃないんだったら、びくびくしなくてもいいのでは?

• 気丈に

子育てだけでも大変なのに、毎日の生活スペースでゆっくりできないとつらいですよね。
    鉄筋のマンションなのですが、築年数が古いこともあり、下の階の方がご年配のご夫婦にかわってから、うちも随分苦情を言われました。
    お話をしても、ひどいことや失礼な物言いをされたりもありました。
    九時には子供を寝かせるようにしているので、夜間ではなく、昼間の生活時間帯においてです。
    随分悩みましたし、今も気にはかかりますが、こちらもできる限り気を付けているし、非常識なことさえしなければ、こちらも気を強く持つしかないのかなと思います。
    友人など、高級タワーマンションに住んでいる人でも、音に関して大なり小なり問題はありますよ。
    住む建物環境もありますが、他に住んでいる方の状況の方が関係するかなと思います。
    どんなに小さな音でも、気にされる方は気にしますから。
    だから、と言ってはなんですが、日常生活時間帯に関しては、どういわれようが、悪意をもってやっているわけではないので、普通にしていればよいのではないでしょうか。
    続きます。

• 連投すみません

ウチの小学生の長男など、足音を立てないジャンプなんかも、かなり上手になりましたよ。
    普段、イスなどから降りたり、立ったりする時にも注意をしていたので、筋力がついたり、体のコントロールが上手になったんでしょうね。
    と、ポジティブに考えたりもするようにしています。

外出しても、子連れはいろいろな思いをします。
    自分が小さい頃、どうだったなんか全然覚えてないし、気にしてもないんです。
    気がめいる事を言われる事もありますが、言われたことを全て受け止める事もないんです。
    とは言っても、辛いですが、それが今のこの社会。
    色々な人がいる、と頑張って割り切り、他の人からの苦情をそのままお子さんに注意するのではなく、主さんの判断で守ったり、子供らしく育ててあげてください。
    私自身、大人の目を気にし過ぎて、子供にガミガミしてしまった時期を反省している点もあるので、その兼ね合いや子供への接し方って大事だなぁと思いいますよ。

長々とすみません。

• 我が家の上にきてほしい

賃貸アパート2階に住んでいます。子どもは小学生が1人。
    1年前に上の部屋に1歳時のいるファミリーが引っ越してきました。

引っ越しの挨拶はなし。
    初めて階段で会ったときも、普通の挨拶だけで「よろしく」の一言もなし。

今、2歳のイヤイヤ期らしく、毎朝早くから文句言いながら号泣。
    保育園から帰ってくると部屋を走り回るわジャンプするわ、
    それはもう、ものすごい騒音と振動です。

一度でいいから一言「いつもお騒がせしてすみません」と言ってくれれば、
    こちらもの気持ちもかなり違うんですけどね。
    今のところ夜10時前には静かになるので、特に苦情は言っていません。

こちらの話ばかり長々とすみません。

はなさんは、やるべきことはきちんとしていらっしゃるので、
    管理会社の方が言うように、生活音の範囲だからと割り切っていいです。

しかも相手のほうが後から入居なんですもの。
    出て行けなんて言う権利もありません。
    また苦情がきたら、管理会社に報告、
    しつこいようなら管理会社の方から連絡してもらうのがいいと思います。

赤ちゃんは泣くのが仕事ですよ!

• 同じ経験しました

トピ拝見しました。私も似た経験しました。何回も「うるさい」と言われ、管理会社にも相談したりして、分譲のマンションでもうるさいと言われ、色々努力しました。うちは下の方に、散々言われました。下の方も妊娠して、もうすぐで下の方にも赤ちゃん産まれる直前までうるさいと言われ、産まれたとたんに、「今までうるさいと言って本当にすみませんでした」と謝ってきましたよ。(笑)人はその立場にならないとわかりません。逆にうちから「赤ちゃんの鳴き声うるさい」と言われるのを恐れたみたいです。
    ご自分からではなく、管理会社か大家さんの方から、お話して頂いてはいかがでしょうか?ファミリータイプのマンションならまだ、他にもマンションの方いると思うので色々聞いて見るといいと思いますよ。うるさいのが嫌なら、ファミリータイプのマンションに引越ししてくんなって私は思う。お互い様なんです。気にしないで子育てして下さいね。管理会社の方から話ししてもらいましょ!

• 大変な状況ですね

とにかく管理会社に再度伝えた方が良いです

当人同士で話し合うとトラブルになりやすいです(手紙やメモも駄目です)これは忘れないで

基本的に主さんに非はありません

ですが

他の方も言われたように
    損して得取れという事もありますから

最終手段として引っ越しも頭の隅に入れても良いと思います

しかし上階の住人は非常識ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧