2回目のデートでファミレスに誘われました。

レス226

ココ

男女

一般企業に働く33歳のココです。
私の勤める会社は、外資企業でそこそこ羽振りの良い会社です。

先日、高校時代の友達に紹介してもらった、30歳の超高学歴の医者の研究職で、すっごく真面目そうな方と夜デートをしました。1回目のデートは初回のデートとしては恐縮してしまうくらいのところで、夜景の見えるお店で1人1万5千円以上はかかっていたと思います。とても知的で誠実な人で、好印象を持ちました。

お礼のメールを送り、次のデートに誘われたのですが、研究職の医者ということで、あまりお給料は高くないことは想像できていたので、今度は気軽に入れるお店に行きましょうとメールを送ったら、ファミレスでいいですか?って返信がきたんです。私はびっくりしました。もちろん素敵な方でしたので、お話できるだけで嬉しいのですが、同じくらいの料金でもっと別の選択肢はあるのではないかと・・・。

この方から、ケチな印象も受けませんし、私がファミレス程度の女と判断されたとも思いません。彼の素なんだと思います。この場合、皆さんはどのように対応しますか?また、彼の気持ちがわかる方いますか?

私が心配なのは、私は、結構食べるのが好きな方ですが、彼は食に無関心なタイプなのではと危惧しています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べるのが好きなら

自分から「ファミレスと同じくらいの料金でもっと別の選択」を提案しましょ。

研究職ですっごく真面目そうであんまり食べ物にこだわらなそうな人が
    初デートはものすごく気を使って奮発してくれたんでしょ?
    それって女性にとってはすごい嬉しいことだし
    二回目にファミレスで会っても楽しかったんでしょ?

別にお店は男が決めなきゃいけないもんじゃなし
    次回からはトピ主さんが「このお店、安くておいしいから一緒に行きましょう」って
    誘えばすべて解決!です。

• トピ主さんから提案を

単に真面目で女性とのお付き合いにうとい
    だけではないでしょうか。

無関心そう…という事はお店も知らないでしょうし。。

トピ主さんから美味しいお店を提案してはどうですか?

ただそういう方だと、これからもトピ主さんから
    リードしていかないと、デートやプレゼントなんかで
    いろいろ不満がでてきそうですが。

頑張ってください!

• 私なら

1回目のデートは彼のおごりだったということですよね?
    であれば、私でしたら、2回目は自分がごちそうします。
    「今回はお礼に私がごちそうしますので、私のお勧めのお店でいいですか?」と、こちらからお店を提案して決めてしまえばどうでしょうか。私も子連れでもないときにファミレスのご飯を食べたいとは思いませんね。

• おもしろい価値観ですね〜

男性がどれだけ自分に対してお金を使ってくれるかで、自分の価値を判断をする女性がいることを、この小町で知りました。
    自分には無い価値観だったので 新鮮です。

トピ主さんも、そのような価値観をお持ちのようで 読んでいて面白いと思いました。

自分の価値って人が決めるって信じているから、相手が自分に対して使う金額やら、店の格やらが 気になっちゃうんですかね?
    トピ主さんのような価値観の方は、同じ価値観の方の方が合うかもね。
    愛情表現には、お金を使うのが一番だと言う価値観。
    自分を出来るだけ高く買ってくれる人が一番のご主人さま・・・って事かな?

そのお相手さんは、恐らくそのような価値観を持っていない人のようですね。

おいしいものを食べる事や、自分にお金を使ってくれる事が第一条件なら、ちょと彼は向いていないかもね。

思うに、彼は表面的な事より、気を使わずに人と付き合いたいタイプなんじゃないかな?

個人的には、トピ主さんより彼の気持ちの方が理解しやすいけどね。

• あなたが危惧している事がよく分かりません

ファミレスなんかじゃなく、もっとオシャレな所に連れてってよ! ということですか?
    「ファミレス=食に無関心」というのがよく分かりません。

ファミレス程度って...自分で「気軽に入れるところに」と提案したんですよね? 彼が考えた「気軽に」がファミレスだったというだけじゃありませんか?
    逆に「もう少し手軽でオシャレなお店が」とリクエストしておけばそれなりのお店をピックアップしたかも知れませんよ?

そんな事で相手をジャッジ、もしくは自分の価値を見出そうとするのが理解できません。
    あなたと感性の合わない彼なのかも知れませんから次へ行ってはどうでしょう。

• 知らないだけなんじゃないの?

まだ交際するとまで行ってない関係で何を贅沢言ってるのかと笑ってしまいました。
    それだけ優秀な方でしたら勉強一筋で、食に興味が無いのもわかります。
    でも美味しい物はわかるけど、お店がわからない(リサーチしない)だけなのでは?

1回目のデートは彼も少し良いところを見せなくちゃと奮発したのかも。

それでトピ主さんの「もう少し気楽な店で」が彼には店の選択肢があまりなくて
    気楽な店=ファミレスになってしまった気がします。

ファミレス上等で、いっぱいおしゃべりして何が好きなのか食に対しても調べられるじゃないですか。
    交際してく上で、そういう価値観を見るのも大事だと思いますよ。

• はぁ・・

自分が「気楽に入れるお店に行こう」って余計な事言ったんじゃん(笑)
    それで人格疑われたら彼が気の毒ですね。
    「同じくらいの料金でもっと別の選択肢はある」と思うのなら、あなたが他に店指定すれば良かったんじゃないの?
    ファミレスを選んだくらいで、彼の気持ちのわかる方・・なんて言われても・・
    あまりおいしい店とかに詳しくなかっただけじゃないですか?
    あなたが言ってる「他の選択肢」が思い浮かばなかっただけ。
    あなたが気楽に入れる店ってわざわざ言ってきた事で、その辺の格安のイタリアンやフレンチでも堅苦しいとあなたが言ってると感じたのかもしれないし。
    食に無関心というか、女性ほどこだわりがないとか、あまり知らないとか、その程度の話では?
    恋人だって家族だってファミレス利用するしね。
    たった1回のファミレスでここまで言われちゃう彼が気の毒。
    どんだけお高い女なんですか・・
    自分で気楽な店を指定したくせに。

• ファミレスの何が悪いの

気楽でいいんじゃない 私なら そんな貴方とは終わりにします・

• 要相談

気軽な店としか言ってないのだから、ファミレスが気軽でないわけでは無い以上、先方に非があるとは思えません。

ファミレスが嫌なら、トピ主さまからお好きな店を提案してみたらいかがですか?
    そうやって相談しながら、自分の好みも相手の好みも理解しあえる、良いチャンスと思いますよ。

• かえって好都合

彼にしてみれば、気軽に入れるお店で思い浮かんだのがファミレスだったということです。他意はないと思います。

ファミレスでもしっかり楽しめないと、彼女にはできないと思われるかもしれません。

男は食に無関心な方がいいのではないですか。

やたらとうんちくを披露したがったり、高級でなければダメだという男よりも、ちょっと変わったり料理でも珍しがってくれる方がいいですよ。

料理についてはあなたか彼に説明すれば、デート時の話題にできるし料理好きの女性として好印象を持たれるのではないですか。

その次のデートは、あなたが店を選んで連れて行けばいいのです。

交際は始まったばかり。いろいろなお店で楽しめばいいのですよ。

• 意味不明、察してちゃん?

自分から
    >気軽に入れるお店
    と言っておいて、ファミレスと言われたら、文句がある。
    だったら最初から自分でどこそこの店に行きたいって言ったらいいじゃん。
    彼は食に執着しないタイプなんです。
    だったらなおさらあなたから言わないと分からないよ。

• 食い道楽さん。

ずっとご馳走になるつもりはないんでしょう?
    私も食べるのは好きだけど、ファミレスだって
    かまいませんよ。
    いい人なら次回はあなたが招待したら?
    趣味や嗜好が違うのが嫌なら、会わないほうが
    いいとおもうけど。

• 忙しかったのでしょうね

>彼は食に無関心なタイプなのではと危惧しています

きっとそうでしょう
    それと気楽でかつしゃれた店を覚えるほど
    暇のない日々だったのだと思います
    それだけの学問を身に着けるには、何かの犠牲はあったでしょう
    些細な犠牲でしかないし、尊敬です

無関心というより知らないという事でしょうから
    トピ主さんがリサーチして誘うか
    お付き合い期間は彼の選択に任せて
    結婚してから徐々に、お店を覚えてもらえば?

違うところがあって当たり前なのですから
    最初から先まで心配して一喜一憂せず
    次は自分で指定しよう!くらいに気楽に臨んでは?

ついでに書くと
    気の利いたお店を知らないくらいだから
    知り合えたのです
    ある意味、感謝という事で

• うんうん、そうですね。でも

何と浅ましいトピなんでしょう。自分で読み返してみて何とも思いませんか?食に関心があるのなら、自分のお金で食べましょうよ。男に高級料理をたかっていると言う印象ですよ。ハシタナイ感じまで漂います。でも本当はそういう女性ではないのでしょう?貴女は。それなりの職場で働いていて、周りの男性とも高級なレストランで食事しているからそう思っただけでしょう?トピ文の書き方が下品です。カルチャーセンターで、書き方及び話し方を学んだ方がいいですよ。ファミレスの件ですが、相手は貴女の希望に合わせたのですよ。だから何も可笑しくないのではないでしょうか。だって貴女は「ファミレス程度でいいですよ」と言っていますよ。自分の考えを上手に伝えられる話術も女性の魅力の一つだと思います。幸せは直ぐ近くまで来ているような気がしますよ。

• ただ単に…

ファミレス以外に思い浮かばなかっただけでは?

美味しいお店の情報や食い意地(失礼!私も女)なら女の方が知っているし、強い!!

あそこのスイーツ食べたい〜!!並んでも買うとかね(笑)

男性ですし、仕事熱心の片なら尚更、気軽に行ける飲食店=ファミレスか居酒屋…の方程式しか知らず、女性を居酒屋に連れていき、酔っ払いに絡まれたりしたら…の配慮で、ファミレスのお誘いだったのでは?

仕事一途の世間事情(お店関連)に疎い相手が気に食わないならお断りして下さい!

女性とは違うのね♪で納得されたなら、ファミレスデート(折角誘ってくれたのに、ファミレス拒否したら相手のプライドに傷付く)に行き、そこで“私の知っているお店で、ファミレスみたいに気軽なお店があるので、今度はそこへ行きませんか?”と誘い、世間事情に疎い面を自分好みにしていくとか…

• 同じ程度ね

その店は『一回目のデートだからこそ』でしょう。
    だって、彼の給料は安そうなんですよね。なら、いつもそんな店には行けないですよ。

ファミレスなら1500〜2000円/人ですね。
    居酒屋に行ってもその金額じゃ飲み食いできないと思いますが主様はどんな店を考えつきますか?

>彼は食に無関心なタイプなのではと危惧
    何で危惧するの?そんなの彼に聞いてみれば良いのでは?

羽振りの良い会社にお勤めならその中から選んだ方が、主様がお望みのお店で
    【いつも】奢ってくれろ男性が居そうです。
    33歳だとそこの男性達からは見向きもされませんか。

• トピ主さんのことを量っている

今後も交際を継続していける女性なのか、トピ主さんのことを試しているんですよ。結婚も視野に入れられるのか否か。

結婚する、となると生活がのしかかってくる。トピ主さんが結婚後に、どういう生活スタイルを望むかは不明だけど、自分一人の収入で家族を養っていかなければならなくなる可能性もある。
    そんな時に、妻が毎日当然のように高級レストランで食事をしてるような女性では、いずれ破綻してしまう。ファミレスに誘った時に、どんな反応を見せるかを、冷静に見たいんじゃないかな。
    そして、案の定、ファミレスに誘ったことにキレ気味になった。トピ主の経済観念もわかった。後は、彼の判断だ。
    もちろん、トピ主さんの方が、ファミレスに誘うような貧乏男は願い下げ、という判断を下すのもアリだよ。
    あっ、奢ってもらうのが当然ってタイプでしょ?勝手に決めちゃって悪いけど。自分で財布を出す気なんてございませんのよ、オホホホホ。

正直なところ、2回目のデートでいきなりグレードダウンなの?って思っちゃったりはしたけどね。

• 食に興味がない

ファミレスって、そんなに悪いものでもないですよ?
    子育てはじまれば、4,5年はファミレスしか行けないし。

あと、主様は羽振りのよい会社ということだし、相手は年下で資金力がないってわかっているなら、おごったっていいじゃない。

長年つちかったグルメ情報を駆使して、彼を幸せにしてあげてください。
    グルメに労働した資金を投入して、エンゲル係数あげて何年も体をはって調べ上げてきたグルメ情報でしょう。
    この彼を幸せにするためなのかもですよ。

その主様のグルメ情報力は、どっちにしてもあと10年で、ほぼ無駄になります。
    中高年の体はグルメも食道楽にもあまり耐えられませんし、胃や食欲も30代ほど無敵ではなく、興味半減します。

だからこそ、今、発揮すべしです。
    今こそ、主様が培った全グルメ力を総動員して、彼にグルメの素晴らしさをきっぷのよい姉御らしく披露されたらいいんです。

• 彼は普通の男性

デートで「気軽な所」と言ってファミレスで不満な理由が分かりません。
    私はゆっくり話しも出来ますし普通にファミレスでデートしますがトピ主さんからすると程度が低いのでしょうか…
    何よりファミレス程度とはお店や働く人に失礼な発言なのでやめた方が良いと思います。
    彼はごく一般的な男性の感覚だと思います。
    お店が不満なら自分で行きたいお店を提案したら良いと思います。
    お互いの為に食の好み、センスが合う方とお付き合いされた方が良いのでは?

• わからないからデートする

医師の資格はもっているけれど研究者ということですね。

研究一筋と思いきや、最初のデートは奮発して、というチョイスなので常識もありそうです。
    なので、食に興味がないというより手頃なお店をしらないだけなのかも。

次のデートの約束をとりつけたら、手頃な(ファミレス程度の)お値段で美味しく食べられるお店を、トピ主さんがセッティングしたら?

その返事次第で、人柄がわかるのではないかしらん。

最後にひとつだけ。
    トピ主さんが「お医者さまの奥さん♪」という生活を夢見ているのなら、研究医の生活はかなり違うかも。

• 何が不満?

トピ主さんはファミレスが嫌なのか、安い所はお断りなのか、あるいはその他にも嫌な理由があるんでしょうか?

彼は初回のデートは頑張って素敵なレストランを探して、支払いも全部してくれた(ですよね?)。
    トピ主さんは毎回同じようなレベルのデートをしてくれないと不満なんですか?
    でもつい先日3万円払って、次回も同じような高級レストランは彼も大変なんじゃないですか?
    あるいは初回は頑張ったけど、彼はあまり気の利いたお店は知らないとか。

毎回高級レストランがいいなら、もっとお金持ちの男性を探しましょう。
    デートのたびに3万円出せる男性ってそうはいないと思いますが、そこは頑張って探してください。
    雰囲気がいい所が好きなら、自分であまり高くない店を探して提案しましょう。

ところでトピ主さんは一切食事代出さないんですか?
    全体に、33歳の割には表面的で浅はかな女性という印象です(ごめんなさい)。
    ただしトピ主さんが男性が皆振り向くような美人なら、何でも好きに我儘言ってください。

私としては、率直に言うと「何が不満なの?」と思います。

• 人柄しだいよね

すっごく真面目な方だったら女性とのデートに慣れてないのかも。

トピ主さんも「せっかくだからお酒も一緒に飲めるようなところの方がいいかな」とかわいらしく言ってみたら?

ある程度トピ主さんがリードしなくちゃいけないタイプかもしれませんね。

何回か会ってみて趣味のあう方だといいですが、食は大事ですよねぇ。
    私も食べるの大好きなので、好き嫌いが多いとか安ければいいレベルの方だと絶対に無理ですもの。

• ファミレスをバカにするな!

ファミレスとレストランがどう違うのか聞きたいですね。
    お客様に精一杯おもてなしをするという観点では違いはないはず。

値段が安いのは原価を圧縮する努力をしている結果なんですよ。
    楽しく会話ができれば場所は関係ないんじゃないの。

高い店に行きたいのならトピ主の奢りで行きなさい。

• ファミレスが悪い訳ではないけど

デートでファミレスを利用している人はたくさんいるし、最初は気遣って
    がんばったから、次はラフに…と思ったのかもしれません。
    とりあえずファミレスは行ってみて、その後を見てみては?

私は個人的にはファミレスよりはカフェとかの方が好きですが、
    友人には「ファミレス大好き!最初からファミレスでOK!」みたいな人もいます。
    ファミレスが嫌ならそこはやっぱり好みが違うということでしょう。

今後ずっとファミレスやファストフードを希望してくるようなら、
    やっぱり「食の好み」があわないということですね。
    食は一生の問題なのでよく考えたほうがいいと思います。

• う〜ん

そこは割り切れないの?

確かに食の趣味は付き合いや結婚に大事なファクターですが
    ファミレスでの食事が嫌ってのも少々ね…
    彼の気持ちが代弁できるとも思えませんが、気楽なお店って事で
    ある程度長い時間でも居られる所って考えたのでは?
    普通のレストランだと、やはり長居しても2時間程度でしょう。
    ファミレスならもう少し居れますよね。(サイドメニューもあるし)

つまり若干学生っぽいノリですが、ゆっくり話したかったのでは?
    例えば春秋なら散歩しながらでもいいけど、もう寒いしね。

まぁ、今回の件で、トピ主さんの熱が冷めるのなら仕方がありません。
    けど、そこはスルー出来ないものですかね?と思いました。

• 男ですが…。

正直かくよ。
    自分の初めてのデートはスキー。2回目はファミレス。食に関心はあまりない。
    そんなことで、なにを不安に思うの?

大丈夫かい?
    どんなに気の合う人でも他人。血のつながった身内でさえ、考え方、価値観も違う。だからこそ、結婚の意味があると思うんだが。

なんか主さんの場合、一生独身の道を選んだ方が色々苦しい経験をしないで済みそうな気がする。

• たいしたことじゃありません

昔はデートは男性が奢るのが当たり前、車を持ってない男なんて嫌。という考えの女性がココさんの周りにも多かったことと思いますので、ココさんがファミレスに誘われて驚いてしまうのも、そうおかしい話ではないと思います。
    でも2度目のお誘いも、相手からとのこと。
    体目的ならともかく、誠実な男性が「ファミレス程度の女」と2度目を会おうと思いますかね?

単に女慣れしていなくて、安い店=ファミレスぐらいしか知らないんじゃないですか?

• うーん、だから33歳か

初回は張り切ったけど二回目以降はお金をかけたくない。

このご時世、毎回万単位なんか使えませんよ。
    そこそこ羽振りがいいなら、あなたが多めに出せばいい。

取ってつけたような最後の行の文ですけど、実際そのとおりなんじゃないですか?
    食に無関心そうだから私を素敵なお店に連れて行ってくれなさそうだわってこと?
    しかもこんなことを「危惧」って。
    正式に婚約が決まったならともかく、交際してもいない相手なのにね。

なんとなく、トピ主とその男性はいろんな面で合わないような気がします。
    第三者でも、合いそうな組み合わせは文面からわかるものなので。

• ちがうでしょー

食に無関心?ちがうでしょー。ファミレスなんてありえない。私は、安い女なのか? 普通の社員ならともかく、この人を逃したくない。でもどうしたら。みたいな。 確かに二回目ファミレスは、やだなー。付き合ってもないのに。居酒屋でも、誘ってみれば。

• 別の選択肢

わたしも食べる事が好きでおいしいお店を探して食べ歩いたりしています。
    そしてお酒も飲むので子供連れが多いファミレスで食事するのはあまり好きじゃなありません。
    例えば付き合いだし一緒にいる時間が増えて、出かけた先でお腹すいたからファミレスで食べて帰ろうか?とかなら構わないんですが、2回目のデートで「食事しましょう」ってわざわざ約束して会うのにファミレスは嫌です。

どのように対応しますか?とのことですがわたしなら自分の行きたい店を提案します。
    カフェダイニングや居酒屋、焼き鳥屋、お好み焼き屋でも気楽に安くおいしく食べられる店がいくらでもあります。

ファミレスなら予約も無いだろうし会ってから「やっぱり○○(お店の名前)に行かない?」とか言ってもいいんじゃない?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧