はぁ... やってきますね年末年始 

レス29
トピ主のみ5

りんご

話題

こんにちは。40代後半の主婦です。

12月に入ると何だかせわしなくなってあっという間にクリスマス、そして年末年始がきますよね

皆さんはどのように年末年始を迎えられるのでしょうか?

私は元旦に夫の実家へ大抵行きますがこれが憂鬱で憂鬱で仕方ありません・・・
たかが一日、なぜ我慢できないのか... そう思うのですが...

正月のおせちや雑煮、全てがイヤになります。

二日、三日は恒例の箱根駅伝を沿道で旗を振って応援し、終わったらバーゲンに行きます。

これがいつものパターンです。

理想は、日本から脱出するべく海外旅行へ行きたいところですが、ノロやインフルが流行る
時期、土壇場でキャンセルせざるを得なくなった場合の多額のキャンセル料がイヤという理由
から実行できません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 楽しいですよ!

同居の長男嫁です。
    毎年、夫の身内が10人ほど集まって新年会。
    何を作ろうか年末から色々考えます。
    時には試作品を夫に食べてもらってメニューを決めることも。

でも、やはり息子夫婦の好きなメニューを一番に考えてしまうかな(笑)

幼児もいるのでお子様風のメニューを考えるのがちょっと大変。
    ネットであれこれ検索しまくりです。

もともと、人寄せが好きな性格なので大変ではないし、とても楽しいひと時です。
    泊まる人がいたら大変だけど、身内はみな隣県なので日帰り。
    その点は楽ですね。

主さんは義母さん宅へ行くのが憂鬱みたいだけど、もし、長男のお嫁さんが同居されていたら、彼女も憂鬱かもしれませんよ。
    私は人寄せが好きだから苦にならないけれど、そうでない長男嫁も多いと思うし、お正月にきょうだいが集まるのが憂鬱という長男嫁の話は小町でもよく見かけますから。

• 仕事の方が楽

私も好きじゃないわー
    年末年始…
    主さんは義実家に行くのが嫌なんですね
    私は息子夫婦がくるのが嫌ですよ(笑)
    今年から孫もいるので
    泊まりはなしにしてもらおうと思ってます

• 年末年始

こんにちは〜
    12月になりましたね。

私は実家に帰るのが毎年憂鬱です。父親と仲が良くないから
    (母は他界してます)

もう良い年しているのだから少しは考え方かえればと思うのですが、昔の辛かった事を思うとそう簡単には変えられないのです。毎年お盆と年末年始は嫌いです!
    私も年末年始 温泉でも行ってのんびりするのが理想です。

• 毎度毎度すごいなぁと思う

このテのトピを見ると、なぜみんな長期連休になると夫(妻)の実家へ帰省するのだろうと不思議に思う。。。

休みのたびに義実家??
    私には無理だ。。。

うちは義実家が遠距離ですが泊まりなどで行ったことはないし、めったに行かないが滞在時間1時間(弁当を食べに寄るだけ)、長期連休はすべて夫婦のみの趣味に使います。
    たまに距離感のない義弟嫁が旅行を持ちかけてきますがすべてお断りしています。

• とうとう師走になりましたね

私も年末年始は主人の実家にいきますよ
    今年は私の勤めている会社の仕事納めが26日、27日から休みなので、まず自宅の大掃除をして、煮物を作って、食材を買い込んで主人の実家にいきます

以前は主人の母親と主人の兄、主人と私と子供二人で旅行にいくのが恒例でしたが、主人の母は高齢で足腰が悪くなってしまったので、実家に行って、どんちゃん騒ぎです
    いつも正月よりも大晦日が盛り上がり、去年はビールや日本酒のほかに、ワインのフルボトルを6本あけました

あと、毎年恒例のスキーにいきます
    今年はスキーの板を新調したので、スキー場にいくのが今から楽しみです

• 早いですね

夫婦で贔屓にしているお蕎麦屋さんに、
    年越しそばの予約のチラシが貼られました。

紅白出場歌手や流行語大賞の発表。
    「もう1年が経つの?」とため息ですね。

今年は御節の予約をしなかったんですよ。
    家族が、カレーが食べたいって。
    あのCMがずっと気になっていたようです。
    初の試みです。
    楽勝です。

• 私も同じく・・・

りんごさん、はじめまして。
    12月になり、またあの年末年始がやってくるわぁ…
    と、早くもブルーな気分です。
    異様な速さでやってくるんですよねー。
    大掃除に年賀状、一応おせちらしき物も作り、義母をよび
    ばたばたばたばた、わさわさわさわさ。
    大掃除なんてしなくても新年はくるし、窓拭きをしなくても外は見えるのに
    しないと罪悪感…
    普段の倍近い価格になる食品も買わなくてはならないし。
    主婦にとって年末年始なんて、いいこと一つもないです。
    海外でなくてもいい、温泉で上げ膳据え膳ゆっくりしてみたーい。

• 大晦日も仕事です

毎年、仕事で帰ってきたら9時〜10時です。
    それから近所の寺に子供連れて除夜の鐘を突きに行きます。
    これもしんどいですが、年末年始らしい事をしてあげられないので。
    2日からまた仕事、世間はお休みですが私は初売りで忙しいので憂鬱ですよ。
    盆暮れ正月、休みなしです。つらいだけの正月。

私と替わりますか?
    私もバーゲン行ったりのんびり正月気分味わいたいです。

• 海外逃亡です

年末年始は毎年まるまる海外に逃亡します。
    エステ、買い物、レジャーにグルメ、好き放題やってきます。
    年に2回の貴重な長期休暇に、わざわざいつでも行ける実家に行く必要性を感じません。
    例え飛行機の距離であったとしても、他の3連休等で充分だと思います。
    義兄弟とも打ち合わせして、冬休み以外の休日(大抵1月の3連休)に集まるようにしています。
    義父母(70〜80代)はお正月に旅行なんてありえないとの考えでしたが、誰も来ないとさすがにつまらないらしく、今年は義両親も海外で過ごします。
    義母は、おせちの手配や家事諸々から解放され、義父は毎日ゴルフ三昧で今からゴキゲンです。
    ちなみに私の実家も毎年海外逃亡組です。

よいお年をお迎えください。

• のんびり楽しいのは旦那子供だけ

義実家も自分の実家も行かないけど、年末年始嫌いです。
    なんでクリスマスって年末なんでしょうね。
    12月入ったら(子供にせがまれるから)飾りつけして合間に大掃除やお年賀や年始のご馳走の手配、クリスマスのご馳走&パーティーが終われば慌てて飾りを片付けて、今度は年末の掃除やお節作りやお飾りに奔走。
    正月は正月で朝からモチ焼いたり、一日ダラダラ食べてるからこっちも区切りナシであれこれサービスに片付け。
    主人は「一年で一番好きな時期」ってテンション高くワクワクしてますけど、私は一年で一番の大嫌いな時期ですよ(げんなり)。
    年末年始は正月明けて主人も会社、子供も学校!って日が本当に待ち遠しい。
    掃除も洗濯も夕食の準備も、通常営業ではかどりますから。

• 私も憂鬱・・・

うちは、2日に夫の実家へ行きます。
    日帰りなので、他と比べれば楽なのですが、憂鬱です。
    何故なら、ずーっと食べ物が出てくるから。
    早く行っても、遅く行ってもずーっと食べ物が出てきます。
    「もう無理」と言うと「困る」と言われ、次々と・・・。
    ちょっと間があくと、「お腹すいたでしょ」と言って、また次々と・・・。
    もう19年「小食だからあまり食べられない」って言ってるんですけど、分かってもらえません。
    夫も言ってくれるのですが、通じません。
    「なんで食べられないのよー」って凄い嫌な顔をします。

ちなみに、私の実家は3日なのですが、こっちは楽です。
    夕方の5時に、毎年行くお店に現地集合で、食事してちょっとおしゃべりして、現地解散なので2時間ぐらいで終わります。

• トピ主です

コメントありがとうございます。

律子様〜 うわぁ大変そうと思っちゃいますが律子様は楽しんでおられるので素晴らしいです。
    お料理上手なんですね。おもてなし料理など考えるだけで頭痛くなってしまいます(汗)
    あ、ちなみに私くし長男の嫁でして・・・(大汗)

冷たい母様〜 思わず笑ってしまいました。小さいお孫さんがいると生活のリズムが崩れると
    いいますもんね。うちの母がそうでした(笑)クールなお姑さんだとお嫁さんは楽でいいですね。

みるく様〜 分かります〜それ〜。 実の親でも色々ありますよね 私はもう数年実母に会って
    ません。喧嘩してるわけじゃないですが昔のこと思い出すとね・・・

私には無理様〜 夫の実家は車で一時間位なんですが、私は年に一度正月にしか伺いません。
    いわゆる新年の挨拶ってやつです。昭和一桁生まれの古い考えの義両親ですので行かないわけにも
    いかず.... 

ももんが様〜 スキーですかあ〜 学生、OLの頃にスキーによく行きましたが全く上達せず筋肉痛の
    思い出だけしかありません(笑)気を付けて行ってらしてくださいね。

続きます。

• トピ主です

素肌のもも様〜 いやぁ〜私も正月にカレーが食べたいんですよ〜 おせちなんてもう飽きあきして普通のものが食べたいんです。 だけど夫は雑煮が食べたいと言う、娘はお節が食べたいと言う・・・ 

ブラッドオレンジ様〜 クリスマスが過ぎたとたん、一気にスーパーが正月食材一色になりぶっとぶような値段! 普段売ってるかまぼこ出しとくれって言いたいです。 
    男性陣は食べるだけで気も使わないし主婦は大変ですよね 

• 思いやりで行けばうまくいくよ

年に一回なら、みなさんとっても楽しみにしてるでしょうね!

思いやりの心と相手側の立場にたてば、たかが一日ぐらい尽くせませんか?

ワンパターンでもいいじゃないですか。それが幸せなんですよ。

私は夫と義妹と義親の家を大掃除してあげます。ともに80歳の義親なので大掃除は私がやります。

孫も必ずくるようにさせて一緒に三日過ごします。

喜んでくれる顔をみるのがとても嬉しいです。

優しいお嫁さんだと言われて幸せな気持ちです。

進んで義親孝行しています!

お義母さんお義父さん、待っててね!!

あなたも謙虚な気持ちを持つように☆

• 本当に、はぁ・・ですよね。

私も年末年始は夫の実家に帰省します。
    29日から行って、掃除、買い出し、お節作り。
    2日には夫の兄弟が帰って来て新年会をするので
    その接待と後片付け。だいたい5泊してます。

結婚して10年になりますが、正月に自分の実家に帰れた事はありません。
    私もたまには自分の親と紅白を見たいのですが
    実母にも「こっちには無理して帰って来なくていいから旦那さんの実家で手伝いなさい」
    と言われてしまうので、波風を立ててまでこの習慣を変えられずにいます。

世の中の同居のお嫁さんに比べたら、私なんてまだまだ楽な方だと思うので
    今年も笑顔で年越ししたいと思います。
    トピ主さんもがんばってくださいね!

• 今回だけ、どちらの実家にも行きません

夫が単身赴任していまして、子供の冬休みを利用して、冬休み中、家族水入らずです
    どちらの実家も、文句言いたいけど我慢してる・・・愚痴はポロっと出る位です。
    孫が祖父母よりパパといたいことは理解してくれてるみたい。

年に1度でも嫌な夫の実家って凄いですね。日帰りなんですよね?
    日頃、楽しすぎて、元旦が負担になってるのかも
    私は正月以外も、夫の実家棒鋼がありますので、とりたてて正月だけ憂鬱って事はないのです

• 多忙な日々は卒業!

義母の罵声を浴びながら正月準備した年末はもう過去のこと。
    来客が次々押し寄せてくる正月も今は家族水入らず。

若いころあれこれあったおかげで?今はすごく楽です。
    ご近所に初詣に行き、駅伝を見ながら自宅でのんびり。
    ダイニングでお雑煮を平らげる家族を見ながらにんまりしてます。

私はこれで十分幸せ。

• トピ主です。

皆さんコメントありがとうございます。

無様〜 お疲れさまです。世間がお休みの時お仕事なんですね。お子さんの事を考えると
    つらいですね... 私の場合幼い頃からずっと母が休日に仕事をしていたのでいつも一人
    寂しく過ごしていました。 何かあの頃思い出します。

ちび様〜 うわぁ羨ましい限りです。皆さん頭が柔軟でいいですね。夫も義両親もかちこち
    の古い人間なので正月の挨拶やお節ははずせません。いつまで続くんだろ・・・
    私の分まで楽しんできて下さいね〜〜(泣笑)

nao様〜 我が家は、娘が大きくなって家に居ない事が多くなりいつの間にかクリスマスツリー
    やら何やらを飾らなくなってしまいました。お正月は自宅で過ごされるのですね。朝昼晩の
    食事の支度ホント大変ですよねぇ 仰る通り夫は会社、子供は学校! これ基本ですね(笑)

かめ様〜 分かります〜それ。義父は料理を作るのが好きでたくさん出てきます。そしてお持ち
    帰りさせられます。はっきり言って作ってる工程があまり衛生観念上よろしくないので食べたく
    ないのです。 いらないんだよーーーーーーーー!と叫びたいです。

• あんまり変わらず

夫婦2人暮らしの私たちはいつもと変わらぬ連休です。
    私の実家は徒歩圏なので、一緒に初詣に行く程度。
    夫実家には冬休みのあいだ義理の妹一家が滞在しているので、
    あえて時期をずらして1月の中旬以降の週末に日帰りで挨拶にいくのが恒例です
    (来週あたり、年末の挨拶と姪たちのお年玉を預けに行く予定)

夫婦ともにおせちギライなので特別な準備はなし。
    せいぜい年越しそばと、ワインに合う料理でも用意して終わりです。

海外脱出いいですよね〜。
    でも2倍3倍と跳ね上がる旅行代金を考えるとどうにももったいなくて。
    宝くじでも当たったら行きます。

• 本当、憂鬱ですよねぇ。。。

私も、12月から、気分が沈みかけます。それは、なぜかというと
    嫌な、正月が迫って来るから、まず、12月、寒いだけでもストレス
    なのに、大掃除をする事。そして、クリスマスには、子供のため家族のために
    手料理を作ったり(お金も使うし、あー面倒くさい!)夫婦だけなら、どこか
    食べに行くか、ワインとケーキ、チキン買って簡単に終わらせるのに。

クリスマスがいいのは、独身の時、彼氏と熱い時だけ。あとは、ひたすら家族に
    尽くす。究極に嫌なのは、正月、日頃仲の悪い実家に嫌でも、行かなけらば
    ならない事。あー面倒くさい!
    義父母の所に、料理も、何もない所に、お年賀、菓子折り持って行く事。
    お年賀なんて、あげたくない!ただでさえ、教育費に金かかるのに!
    姑よ、少しは遠慮して欲しい。

義母は、お年玉をあげないといけない正月は、いつも機嫌が悪い。
    その顔を見る事が、憂鬱。行きたくない。家にいたい。

理想は、家族団らんで楽しく初詣に行ったり温泉行ったり
    気を使わない、お正月を過ごしてみたい。

お正月に、暖かい所に行く芸能人のテレビ見ていつも羨ましく思います。

• トピ主さんは幸せ

トピやトピ主さんのレス読んで思うんですが、トピ主さんってそんなに不幸ですか?

1年に1度1日きりの義理実家訪問。
    お料理は終わってるし、正月早々掃除するわけじゃなし、年賀客が次々やってきて接待に追われるわけじゃなし。

昭和ヒトケタ生まれなら、義両親も80前後なんでしょう。
    高齢なのに大量のおせち用意してくれるんですよね。
    トピ主さんなら30年後、そんなに働けますか。

トピ主さんも40代後半なら、若い世代との価値観のギャップを感じることもあるはず。
    若い世代から反発くらって傷つくことってないですか。
    もしあるなら、高齢の親の「古い考え」にダメ出しするのもためらいませんか。
    「自分がされて嫌なことは相手にはしない」って小町の定番じゃなかったですか。

トピ主さんは幸せなんですよ。
    幸せなのに小さな苦労を数え上げてため息ついてるだけです。
    40代50代は人生の円熟期のはず。
    もっと大人なコメントが聞きたいですね。

• 再レスです

かなりの歳の差結婚なのでうちも義親は昭和一ケタですよ〜。80半ばで一人暮らししてます。

最初に義実家へ行く習慣をつけてしまうとあとあと修正するのが大変ですね・・。
    いまからでも段々に奥様の実家と義実家を一年交代にするとか、旅行(キャンセル料の心配もされておられますが)の予定入れるとかして、脱!習慣化できたらいいですね!

• トピ主です4

コメントを頂きありがとうございます。
    3度目の私のレスがトピ主表示されませんでした。申し訳ないです。
    このレスも表示されないかもしれませんが・・・

花子様〜 いいお嫁さんですね。耳が痛いですと同時に積もり積もったこの
    感情をどうすることも出来ず・・・

寒がり嫁様〜 ご苦労様です 大変ですねぇ。私も正月に実家へ帰ったのは一回位
    です。(結婚して23年)ちなみに夫は私の母に10年以上会ってません。

ジャッキー様〜 いつからか夫の実家へは年に一度になりました。夫は一人で実家
    へ行ったりしてます。 夫婦仲が悪いので義両親邸に出向くのは苦痛なのです。

50代同居嫁様〜 大変でしたね お疲れさまでした。 自由に過ごせるのは何より
    ですよね 我が家にもそのような日が来るのかなぁ・・・

よよ様〜 なんか理想的な過ごし方ですね。正月になると夫がはりきって一人で
    空回りしてその結果全てが上手くまわらなくなるので必ず正月はケンカです。

自分で書いてて思うのですが何かテンションが低めですみません。さっき夫にブチ切れ
    たもので... はぁ いかんいかん。

• 何度もすみません

ちょっと自分のレスを訂正します。
    トピ主さんは幸せと書きましたけど、実は幸せという言葉自体に違和感があります。

結婚して子供もいるトピ主さん。
    人生経験を積んでるはずなのに「私は○○したい」の連呼が残念なのです。

「正月早々カレーが食べたい」
    食べたいものは仕方ないでしょうね。
    でも夫も子供も正月料理を食べたがってる。
    家族につきあって彼らの笑顔を見ることは、妻として母としての喜びではないのでしょうか。
    毎日ならさすがに同情しますが、そういうわけではないのですよね。

義理実家の訪問が苦痛とのこと。
    「1年にたったの1日なのに」、そのとおりです。
    義理両親は1年のうち364日の苦痛を我慢してるかもしれないのに。

大人って、自分以外の人の気持ちと都合を考えることのできる人のことじゃないかしら。
    現実世界のトピ主さんが「私は」を連呼しない人であってほしいと思います。

• トピ主です5

PWが違うかもしれないのでトピ主表示されていないかもしれません。

ブサ餅様〜 クリスマスとお正月が近すぎなんですよね たった一週間ですもんね。
    と言ってもこればかりは仕方ないですけど。子供が大きくなるとクリスマス行事が
    なくなりますから楽です(笑) 

50代同居嫁様〜 二度目のレス、ありがとうございます。いやいや不幸じゃないですよ。
    仰る通り幸せです。ただ私には衝撃的な義家族でして対応に困ることもあります。

私には無理様〜 二度目のレスありがとうございます。夫の親も実母も80代ですが
    今の所自分たちだけで暮らしているのでありがたいと思ってます。 今思えば、実母は
    すごい数のお節を作ってました。おそわる事なく今まで来てしまいましたが、生きてる
    間にもう一度手料理を食べたいなあと最近思います。実家へは行くこともなく会っても
    いませんが...

• トピ主です。

「50代同居嫁」さまへ

何度もコメント、ご指摘ありがとうございます。
    私の発言により不快にさせているようで申し訳ありません。
    反論もしようと思いましたが面倒くさいのでやめます。

で、私から百戦錬磨の「50代同居嫁」さんに是非聞いてみたい質問が
    あるんですが宜しいでしょうか?

きゅうりはどのように洗ってますか? サラダ等でいただくきゅうりです。
    お時間ありましたら教えてください。

• トピ主さんが気の毒…

トピ主さんって、私から見たら、
    「極々普通の主婦」の「つぶやき」を文にしたに過ぎないのに、
    不幸だとか、私が〜が多いとか。
    匿名で唯一本音が吐ける場所でも、優等生でいなきゃならないのかな。
    これくらいいいじゃんって思うの、私だけ?
    なーんか、ここにも姑根性を発揮するんだ。

幸せってそれぞれだし。
    一年中、家族に尽くすのが幸せの主婦もいれば、
    私みたいに正月三が日は、
    コタツでゴロゴロして、手に届く範囲にリモコンと食べ物飲み物を置いて、
    いつの間にかウトウト眠って、
    スボラ生活しても体重は全然増えず、私が動かなくても家族が勝手に動き、
    昔ながらの正月をしなくても、身体も気持ちもノンビリできることが「理想」で「幸せ(はーと)」なんだけど。
    できないから、理想を語るんじゃん。笑

トピ主さん、気にするなぁ。
    私は共感してる。楽しいよ!

• やっと、のんびり過ごせるようになりました

義両親も亡くなり義姉家族も年始の挨拶に来ても、すぐに帰るようになりました。

前は大晦日から義姉家族が泊まりに来てたけど。
    夫婦二人暮らしになり、やっとのんびり正月を過ごせるようになったので。
    今年、結婚した息子夫婦には帰省する必要はないと言ってます。
    息子夫婦は県外暮らしで帰省するにも大変だし。
    ここは雪国で寒いし、動きたくないから正月は夫婦だけで過ごしたいからです。

• トピ主7 

12月も残す所あと二週間あまりになりましたね。 ホントに早いです。

昔は嫁、今は姑さま〜 長い間お疲れさまでした。今度のお正月は夫婦でのんびり
    過ごされるとのこと、ちょっと早いですが良いお年をお迎えくださいませ。
    尚、連日厳しい寒さが続いていますがそちらは雪国とのことですから大変だろうと
    お察しします。3年位前に夫が新潟に単身赴任をしていたのでそれ以来雪国の地域
    が気にかかります。

素肌のももさま〜 二度目のコメントありがとうございます。私のレスのまずさから
    素肌のももさんにイヤな思いをさせてしまったんじゃないかと申し訳なく思っていた
    のですが逆に気を使って頂きまして大変恐縮しております。 中途半端なトピを立て
    てしまった事が良くなかったと反省してます。 修行が足りない私には全てが良い
    勉強だと思っています。 ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧