交通費なしの派遣の場合、いくらまで自腹が普通?

レス13
トピ主のみ1

まめ

話題

こんにちは2児のママです。
現在いる職場はアルバイトで週5日フルタイム勤務しております。
土日祝日関係なく働け、シフトも自分の自由に組めます。
自分の都合に合わせ祝日や土日勤務も出来ます。
途中で子供の事等用事ができてもシフト交換の変更も可能ですし、
早退遅刻もOKです。職務内容は事務職です。
8時間労働で時給1120円・昇給あり・交通費全額支給です。

この前時給1600円の事務職の派遣の仕事を紹介されました。
とても良い感じだったのでお願いしました。

しかし、交通費を調べたところ、月2万円ちょっとかかる事が判明。
7時間勤務で土日祝日休みとなると手取りは今とあまり変わりません。
社会保険料も約4万引かれると聞いています。

いくら時給が良くても交通費が自腹だと正直意味がないように思うの
ですがいくらまでなら許容範囲なんでしょうか?
また、ふつう交通費って非課税のはずですが派遣の場合交通費も自腹と
なると課税されるのでは?と思います。
派遣のメリットが知りたいです。
また、この条件だったら断ったほうがいいですか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 許容はその人次第。回数券の方が安い場合もあり

トピ主さんの場合、現職のバイトの条件が良いので、
    それなら派遣にする意味はないですね。

私の派遣仲間の人だと、近所にいいパートや
    自分が専門としたい仕事がないので、
    多少交通費がかかっても、派遣のほうがいいって人もいました。

一方で「交通費がかからない近場しか行かない」って人もいます。
    その人の考え次第だと思います。

なお、私は首都圏ですが、メトロ等の一部の区間では
    週休二日だと定期券よりも回数券の方が安くなる現象が起きるので、
    その都度、安い方を選んで買っています。

• 普通とかないです

以前派遣社員をしていました。
    普通いくらまでとかないです。
    自分が納得出来るか出来ないか、ただそれだけです。
    先ず派遣でもアルバイトでも交通費が支給されないのなら月幾らかかるのかを考えてからOKを出すと思いますが、
    トピ主さんは時給だけ見て飛びついたのではないでしょうか。

今の職場はアルバイトなのに非常に恵まれた環境だと思います。
    次の職場は休みや早退、遅刻など許されない可能性が高いと思いますが
    その点はいかがでしょうか?
    ちゃんと考えていらっしゃいますか?

派遣のメリットは間に派遣会社が入るのでトラブルなどがあったら対応してもらえるということともしやめたい場合も契約期間が終われば辞められ、次に移るのも楽ということです。
    万が一聞いていた内容と実際の業務が違っていても派遣担当が窓口となって対応してくれますし。

失礼ですが時給だけ見て飛びついているであろう方には厳しい世界だと思います。
    残業の有無などきちんと内容を確認しないと痛い目にあうのに
    二つ返事でOKしてしまっては相手の会社にも迷惑がかかりますよ。
    交通費だけで断るかどうかより、きちんと詳細を見て考えるべきです。

• それよりも。

交通費、月2万円ジバラー!? えー
    ということですが。

悩みどころ、ちゃうんちゃう?
    2児のママさんだと、シフトの融通がきく会社って最重要だと思うけど。
    40代シングルの私ですら、持病のため大阪から奈良の総合病院に行く時は、
    根回しし、気も遣いましたが。

交通費の許容範囲は人それぞれじゃないでしょうか?
    自宅が都心から離れている方と自転車でOK! という方。
    この仕事しかしたくたいから、遠くの派遣先でも頑張って通うわ! という方と、
    手のかかるコがいるから、近場じゃないと! という方では感覚が違いますよね。

• 私の場合

横浜市内から都内に通っていた時は、
    1か月定期代で23500円(7時間勤務)のところに通っていました。
    短期間でしたが30000円(自給高め、7時間勤務)
    のところにも行きました。
    自宅から電車2台で通える、都内でも行きやすい所でした。

23区の外れに引っ越してからは1か月定期代が
    9000円(自給普通、7時間勤務)
    14000円のところに行きました。(自給高め+8時間勤務で給与が良かった)

交通費込で自給が設定されていると考えれば、残業代の時給換算は正社員より良いかもしれません。
    残業させてもらえる職場ならの話ですが。

• 私なら今の職場の方が良い

派遣社員として働いています。
    私が思う派遣社員でのメリットは以下の通りです。
    自分の条件にあった仕事が選べる
    入りやすく辞めやすい
    副業可能
    決められた期間に決められた仕事をしていたら良い
    パートやアルバイトより時給が良い
    一時的に仕事をしたい人には向いている

私はこれらの理由で派遣社員として働いています。

トピ主さんの状況なら私なら引き続き今の職場で続けると思います。
    交通費なしなら時給に含まれているということになり、その分も税金かかります。
    また交通費が高いということはその分遠いし、収入も今と同じくらいなら新しいところに行くメリットがなさそうな気がします。
    今の職場が続けられそうで不満がないなら続けられた方が良いのではないでしょうか。

• 断ります。

その条件なら手取りが少ないですよね?

でも社会保険完備ならどうでしょうか?

結局は自分自身。
    手取りを重視するか、社会保険を重視するか、はたまたその試験がどうしてもやりたいか。
    決めるのは、主さん。

私も交通費が出ない派遣会社でしたが、
    短期で素晴らしい所を紹介され、受けました。交通費は確か一万円ぐらいでした。

• 個人の考え方ですよね〜。

派遣のメリットは 「 時給が高い事 」 がやはり一番だと思います。

私は20年ほど派遣ですが出来るだけ交通費のかからない仕事を選んでました。
    今は自転車通勤なのでゼロです。

で、トピ主さんですが。
    何を優先するかではないでしょうか。
    1、時給が高い事
    2、仕事内容
    3、企業の所在地(交通費)
    4、条件(休み、遅刻、早退に緩い等)

交通費をいくらまで出せるかはそれこそ人それぞれだと思います。
    私は1カ月1万円以内を目処にしてましたが
    私の知人は茨城県牛久市から都内まで通勤されてますから…

時給が高くても差し引き今と変わらない上に
    条件が落ちるなら変わらない方がいいと思いますよ。
    昔と違って派遣の昇給は殆どありませんし。

派遣の交通費は時給に含まったままですので課税です。
    確定申告すればいいんですけどね。
    微々たる額の為に申告する人は皆無でしょう(私含め)

5年縛りもありますからよく考えて下さいね。

• 派遣のメリット

派遣の最大のメリットは、自力ではまず入社できない大手企業の内側に入れる、という事です。そして、そのメリットを最大に受けるのは独身の女性です。学歴や職歴から正社員では採用されないような一流企業に派遣で入り、高学歴高収入の未来の花婿候補と知り合う機会を作るわけですね。派遣社員には一定の割合でそういう人がいるようですが、ある意味、立場を上手に利用しているわけです(ただし、思ったほど恋愛の対象とは見てもらいにくいようですが)。

トピ主さんの場合、アルバイトの条件がよいみたいですし、既婚ですし、派遣で働かなくてもイイと思います。

• どういう計算でしょう。

時給の差額が480円。7時間勤務で増える支給額が3360円。
    往復交通費がこれより高いのなら経済的には損でしょう。
    そして、引かれる社会保険料というのは何を指しているのですか?
    雇用保険はいざというときの失業補償、現在、国民健康保険に加入しているならその自腹分のかわりに会社が天引きするわけですし、年金も同様ですよね。厚生年金あら同額会社が負担してくれているので、その分原則お得なはずですけれど。
    就業環境については新しいポジションの情報がないとわかりません。
    単に不安だから、というならお金の問題ではないでしょう。

• 交通費無しでやってます

長期(もう数年)、都内で交通費無しで週5フルタイム派遣をしています。
    交通費は月5000円台(近住)、今は子供が出来て引越しましたがそれでも7000円台の片道100円台です。
    個人的に日給相当の1万円を超えたら嫌かな・・・2万円はもちろんパスです。
    出ないからとあえて山の手線内側の徒歩圏に住むツワモノもいました。

1ヶ月以下の短期(交通費はほぼ確実に出ない)を渡り歩いていた時は、
    1週以上なら片道500円以内、それ以下の時は700円以内で考えていました。
    (当時は短いのに行く=それだけ仕事が無く切羽詰まっていたので条件が緩くなりました)

今の派遣元・先は、社会保険や福利厚生、女性の都合(産休育休時短)はばっちり揃っているのに
    何故か交通費は出ないんですよね・・・何度か交渉しましたがいつも×でした。
    ただやはり(法的に?)問題があるらしいようで、近々長期派遣は出るようになるかもとの事です。

出ないメリットは全くありません。往復代/就業時間分を時給から引いて考えましょう。

• 派遣元に交通費負担を打診しては

条件を比較すると、特に理由がなければ
    現職に留まって転職はしないと思います。
    シフトの融通が利きやすいのは何より魅力的ですそ
    派遣の職場のほうとの待遇を金銭面で考えると
    転職するメリットはかなり小さいと思います。

転職したいという気持ちがあるのであれば
    派遣元に「交通費を出してくれるなら働いてもよい」と
    言ってみてはいかがでしょうか。まあ、その条件なら
    他の人に決まるでしょうから、トピ主さんにその仕事が
    まわってくることはないんじゃないかと思いますが。

ちなみに私も派遣で働いていますが、交通費は今は15000円です。
    交通費は自己負担ですが、電車の定期代相当分を「交通費補助」
    という費目で支払ってもらっているので、その分だけは非課税
    になっています。会社によってはこの対応をしてくれるところも
    あると思います。(うちの職場も全員がこの形式というわけではない)

派遣のメリットは、派遣先と条件面での不都合が生じてきた場合に
    会社が間に入って調整してくれる、というところがあります。
    でもこれは、労働者側の意見が100%とおるという意味ではありません。

• 許容範囲は、あなたが決めることです

交通費はなし=0には、どんな係数も掛けられない。

会社はあくまで、交通費なし時給1600円で了解される方を雇用するのみです。

手取りが同じくらいになるのであれば、
    2児の母にとって、
    どちらの雇用形態の方が、
    ご自分の生活にとって
    有難いのかを考えてみることです。

• とぴ主です。

皆様お返事どうもありがとうございます。

現在の私の職場ですが社会保険完備で組合も加入しており
    福利厚生も使用できます。
    職場は大手で派遣もアルバイトもパートも大勢います。
    社会保険は月28000円ほどひかれてます。
    ですので派遣で社会保険が4万ひかれると聞いてびっくりしました。
    社会保険と交通費合わせると月6万は消えるわけです・・。

あまり派遣のメリットを感じられないのでメリットが知りたく
    質問しましたが、私にはあまりメリットがなさそうですので
    断りました。
    皆様色々なコメントをいただきどうもありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧