人格を疑われました・・・

レス41

ころぼっくる

ひと

30代既婚女性です。
先日頼まれて合コンを開催しました。
参加するメンバーの一人の女性が体調不良で来れなくなったとメールがきていたのですが…
飲み屋の電波が悪く、そのとき一気に2通メールが来て
1通目の「体調が悪くていけないかも。いい人がいたら教えて!」の1時間後くらいに
2通目「メール無視とか人格疑う」とひとこと。

LINEなどではないので読んだかどうかもわからない、普通の社会人なら返事なかったらせめて電話くらいするだろう?!と一瞬思いましたが…

私もびっくりして謝ってしまいました。
その友人は10年来の仲で旅行に行ったりもしていて、仲の良い友人だと自分は思っていました。

彼女の心情がわかりません…いろんなご意見聞かせてください。
あれから1週間経ってますが、特に連絡もありません。

ショックと悲しさとで、自分から連絡とれません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放っておけば?

私からしてみたら、そのお友達の方を人格疑います
    合コンで突然のドタキャン
    まぁ体調不良だから1000歩譲ってしかたないとしても、
    欠席をメール一本で処理
    しかも謝りもせず「いい人がいたら教えて」って・・・なんじゃそりゃ?!って感じ
    自分のことだけしか考えてない
    で、さらなる連絡が「メール無視とか・・・」でしょ
    普通だったら「さっきのメール届いてるかな?」くらいの聞き方じゃないの?
    私だったら放置ですね
    お友達も同年代ですか?
    焦って視界が狭くなってるのかも
    疎遠上等って感じです

• え??

ショックとか悲しいとか言ってる場合じゃないでしょ。あなた別に悪くないじゃない。
    どんだけメンタル弱いんですか。

彼女の「人格疑う」との発言は確かに行きすぎですが・・
    きちんと事情説明したのですか?
    電話くらいするだろ・・とか言う前に、「ごめん電波悪かったみたいで今2通のメール受け取った」って事情説明の返信すればよかっただけの話ですよね。
    謝ったって事は一応返信はしたんですよね。
    事情は説明したのですか?
    事情説明し、一応ごめんねと謝罪もし、それで終了じゃないですか?
    何事もなかったかのように普通にメールしたら?
    それでも彼女がまだ怒ってるようだったら・・
    「あのさ、電波が悪かったんだから仕方ないじゃん。怒られても困る」と反論したら?
    それでもへそ曲げるようなら、もう面倒くさいんで相手しなくて良いと思うけど・・

• 簡単に謝らない

なぜ、日本人はすぐ簡単に謝るんだろう?
    長い歴史のなかでも、謝ってもなーんにもいいことなんかないと、身にしみて、わかっていなくてはいけないのに。
    そして、後からモヤモヤするとか言う。
    まず、その簡単に謝る癖を直しなさい。

• 人格を疑われるのはご友人のほうですから大丈夫。

すごいですね〜
    なんていうか…ご友人、その合コンにどんだけ賭けてたんですかね?笑

彼女の心情は彼女にしかわからないと思います。
    なので、トピ主さんはトピ主さんの心情で、彼女との今後を決めたらいいと思いますよ。

蛇足ですが、私の想像です。

ご友人は満を持して臨もうと思っていた(笑)合コンに行かれなくて、体調も崩し、ガックリきていた。
    行きたかったのに行かれない!
    その焦りで「いい人いたら教えて」ととりあえずメール。
    その後一時間、返信はなし。
    私のメールは無視してみんな楽しく飲んでる?
    マジむかつくんですけど!

みたいなところでしょうか。
    キャラ設定は勝手に脚色してみました。

なんにしても、自分が謝罪すべき立場なのに「人格疑う」って言葉はナシです。
    どういう人なんだと、人格を疑われるのはご友人のほうです。
    いい機会ですから、今後のお付き合いを考えてみてはいかがですか。
    いまなら労力を使わずに、向こうから離れていってくれそうですし、チャンスだと思いますよ。

• 残念な友達

メール送ったらすぐ読むハズというのと、返事がすぐ来ると思う思考がおかしいです。
    メールというのは、そもそも確実に相手にすぐ伝わる手段では無いのです。
    もう、疎遠でいいんじゃないですか?
    一度謝っているんだし、もうこちらからアクション起こす必要ないと思います。

• なんか子供じみたお話ですね

失礼ですが、貴方もご友人ももう立派なおとなでしょう。
    やってる事が子供としか思えない。

たまたま1通目と2通目が一緒に来たんですよね。
    その事実を淡々と伝えてあげれば、変な誤解も生まれないはずです。

そのご友人こそ、そもそも体調不良によるドタキャンなんだし、メールじゃなく
    電話できちんと不参加を伝えるべきですよ。

メールなんて打った瞬間に読んでもらえるかどうか元々わからない通信手段だし、
    現に、時間的にずれて着信しちゃったわけで、これはもう不可抗力です。

貴方のせいではありません。

私から見れば、ご友人のほうがそういうことも考えずに、子供っぽくすねてる
    としか思えません。

>ショックと悲しさとで、自分から連絡とれません…

貴方も子供じゃないんだから、きちんとそういう事情を伝えたらどうですか。

責任のないことで、誤解されるのって馬鹿みたいですよ。

• そうですね

既婚者のくせに合コンですか。
    人格を疑います。

• えっ彼女の人格こそ・・・疑うわ

まぁ 勝手なヒトだこと

まずは 行けなくてごめんなさい・・・でしょうに

しばらく 放っときましょう あやまるべきは 体調不良とはいえ 頼んだ合コンをドタキャンしたあちらです

しかし「いい人がいたら教えて!」ってことは いい人がいるよって聞いたら 体調が良くなったと 参加するつもりだったのでは?

で 化粧して スタイル整えて待っていたのに返信がなくて・・・

信用がならない人だなぁと思いますよ

放置 放置

合コンにきてくれた方達にも 申し訳なかったでしょうね

• 返し方

「メール無視とか人格疑う」ときたら
    『見たかどうかも分からないのに勝手に無視と決めつけ、人格まで疑うアンタの本質が分かった』
    で良いんじゃないですか。

>返事なかったらせめて電話くらい
    届いたかどうかの確認の為、再度送るでしょうね。それでもダメなら電話ですね。

>ショックと悲しさとで、自分から連絡とれません…
    こんなおかしな人とは切れて嬉しいと思うなら分かるが、何故悲しむか謎です。

電子ツールに振り回されているその友人とはこのままさよならでいいでしょう。

• それはこっちが言いたい

よっぽど合コンに必死だったんでしょうねぇ。
    我を忘れてますもんね。

トピ主さん、それ、八つ当たりですから気にしないで。

本当に緊急だったら電話するのが社会の常識です。
    そんな非常識な人に紹介なんか出来るもんですか。

• ひねくれた見方をすると

体調が悪いけどいい男がいたら行くって事!?
    そしてそういうつもりだったからメール無視された、と自分で図々しい事をしてる自覚があるので
    トピ主さんに見透かされたと思い逆切れしたようにみえます。

2通いっぺんにくることってよくありますよね。
    その通りのことを話して、人格云々言うならその友達こそ人格おかしいですね。

• 相手が過剰

合コンへの必死な思いが強すぎなお友達
    体調不良で欠席しておいて
    返信遅いくらいで逆切れ
    メールを常にチェックし即返信なんて無理
    私はメール音消しだし1時間気づかないなんて
    ザラです

• 放っておけば良いだけ。

そもそも緊急連絡なら電話すれば良い。

知人は”メールはリアルタイム性に欠けるから電話”派です。

人格を疑うべき人物はそのドタキャン友人ですから。

って言うか、ほとんどお笑いものなんですけど…、
    >> 体調が悪くていけないかも。いい人がいたら教えて!

体調が悪いのに合コンの興味は有るのね。

恐らく”体調が悪い”って嘘ですね。
    何らかの別の外せない用事(別の男との急なデート?)が入ったのでしょうね。

どちらにせよ放置でOKです。

• はぁ、既婚者が合コンするの?

飲み会じゃなくて合コンなんですよね?
    今は普通なんでしょうか。

ごめんなさい。話が逸れましたね。

その友人、体調不良の件も怪しいですよ。
    トピ文の内容から言って、
    面倒だから欠席するけど、グレードの高い男性がいたら
    急きょ飛び込み参加する気だったんでしょうね。

あなたは既婚だからもう関係ないけど、その女性は
    多分未婚でしょう?だから、あなたが良い男性が参加してても
    情報を流さなかったと疑っているのでしょう。

自分本位のさもしい女性ですよ、その友人は。
    あなたの友達を見る目がなかっただけです。
    これを機に、付き合いを考え直した方が良いと思います。

• あなたは悪くない

一方的なことですね。
    合コンの最中とわかっていてメールとか鬱陶しいです。
    体調不良で来られないなら仕方ないのに、あきらめが悪い友人ですね。

人格うんぬんまで言うのならこちらもその言葉はひどいと言ってみるといいでしょう。
    トピ主さんが謝ることじゃないと思います。

• 体調不良でも尚、

『いい人がいたら教えて!』…必死か!
    素敵な人がいたとして、不参加の人間に教えてどうなる?『私のだから手をつけないで!』って?『不参加のコが貴方に会いたいそうなので』と連れて帰る?
    その席にいない時点で無関係。悔しかったら這ってでもこい。
    逆ギレが彼女の本性。
    そんなのほっとけ。

• 私も、そうされました

たぶんそれは、相手が、私はおまえより、仕事も、財産もあって、えらいんだ。ただ、忙しいから、探すひまないから、だれか、いないか、いっている、デブかぶたかお局さまか?
    とりあえず、この前は、すみませんとあやまりましょう。
    こんなの、相手にしないこと。こういう人なんだと、思うことです。
    それとも、別の日に、よぶか。健康管理しない方が悪いですけど。見舞いに行って様子を見てください。

• まぁ

その友人も切羽詰ってるんじゃないですか?(苦笑)
    でも、さすがにドタキャンしといてその言いぐさは無いだろうって思いますので
    そのまま疎遠で良いのでは?

ただ、トピ主さんも一応幹事であるならば、飲み屋の電波状況や
    集合時間に遅れているメンバーに確認を取る事をしないのかな?って思いました。
    相手からすれば、「ドタキャンしたのに、いい人がいたら教えて?ふざけるな」と
    思われた…と思って逆ギレしたのでしょう。メンドクサイ人です。

トピ主さんもあわてて謝罪のメールなんて送らずに
    ありのまま書けば良かったのに。
    彼女の心情がどうの…より、トピ主さんの心情が不思議です。

私なら逆ギレにキレますけどね(笑)

• きちんと否定する

かなり、嫉妬深い根に持つ粘着質の怖いお友達ですね。いや、お友達ではないですよね。
    人格疑われるようなこと、トピ主してないですよ。

このまま連絡しないと、勝手に妄想されて、
    「やっぱりいい男がいたから、私に教えずに、自分だけいい目を見てるに違いない!私のメールを無視するわけだわ!性格悪!」
    と解釈してるでしょうね。

疎遠にするなら無視しててもよいかと思いますが、つきあいがあるなら、参加したお友達もくわえて一斉メールで、人格疑う云々を、あからさまに引用返信しておけば。

その後体調は戻りましたか。
    店内は電波が入らなくて、メール受信できなかったの、無視したのではないの、すぐに、返信できなくてごめんなさいね。

その下に人格疑う、のメール引用しちゃえばよいですよ。まわりもびっくり!それにしても、ガツガツしたお友達、つきあいは考えたほうがよいですよ。

そんな、適当に投げられた毒をいちいち受け取らないのが、幸せになる秘訣です。

• なんで謝るの?

>参加するメンバーの一人の女性が体調不良で来れなくなったとメールがきていたのですが…飲み屋の電波が悪く、

つまり、開始時間が過ぎてから当日のドタキャンを知らせるメールが届いた訳ですよね?
    いくら体調不良とはいえ、始まる前に電話出来るでしょう。

当日のドタキャンをメール1本で済ませる方が人格疑います。
    しかも、もう既に始まっている時間になってから知らせるなんて、有り得ません。

それにメールに返信が無かったら、最初は「気付いていないのかな?」と思うものでは?
    で、「気付いていなかったら私のキャンセルをしらないまま待たせてしまうことになる。それでは申し訳ないわ…」と心配するものだと思います。

一番人格を疑われる様なことをしている張本人が、人に向かって「人格疑う」とか言っちゃうのは、何とも滑稽としか言い様がありませんね。

トピ主さんもメールがちゃんと受信出来ていなかったことを言えば良かっただけなのに。
    まして、そんな無責任な形でドタキャンをされた上に威張りくさられて、謝ったりしちゃダメだよ。

そうやって下に下に出るから舐められるんだよ。

• 中学生並みの思考回路

「5分以内に返事ないと使えない奴」なんてイジメてる中学生と同レベル。

トピ主はそんな人仲のいい友人なんて思わずに,これを機に疎遠にされては?

• 人の人格疑う前に。

緊急の場合はメールじゃなく電話だろうが!
    逆ギレするような人とこの先付き合うことないです。お疲れ様でした。

• なぜ謝る・・・

意味がわからない。

心情は読めるよ。
    頼まれて合コン。
    本当は行きたかったんだろうね。
    でも行かれない。
    本気でいい人がいたら教えて!となってしまった。
    で、焦るがゆえに「メール無視とか人格疑う」何じゃないの?

私なら、「合コンって人数合わせもあるんだから、欠席するなら早めに連絡してよ。大体、メールで来られないとかあり得ない。」って返信するね。

こんなことでショック受けて悲しくなってヘコヘコ謝る前に、一旦考えなよ。
    連絡取らないで良いと思うよ。
    謝ったことによってマウンティングされたも同然だしね。

いい歳してるんだから、ほっときなさい。
    そんな人。

• 友人が変

どう考えてもそのご友人が変でしょ。
    トピ主さんに落ち度はないと思います。

>飲み屋の電波が悪く、そのとき一気に2通メールが来て
    ということは、
    トピ主さんが合コン会場に到着しているくらいギリギリにドタキャンですか?
    体調が悪いのは仕方ないけど、ギリギリに連絡するのはあり得ないですね。
    しかも、電話じゃなくてメールのみ…
    今回みたいに電波が悪いお店もあるだろうし、始まっちゃたらメールチェックできない場合もあるかもしれないのに。
    しかも「いけないかも」かもって?行く気がないのに「かも」?
    そのご友人に腹が立ってきました。
    私も合コン幹事頼まれて何回かしましたが、結構大変ですよね。
    しかもトピ主さんは既婚とのこと、ご自分は出会い求めてないでしょうし、頑張ってセッティングしてもメリット少ないのに。
    合コン幹事お疲れ様でした。

もうその友人とは疎遠でいいと思います。
    相手もトピ主さんのこと友達と思ってなかったみたいだし。

• カバーガラス並みのハートですか?

それくらいで・・・?
    体調が悪くていけない「かもしれない」けど、いい人がいたら教えてだって?
    それは、行くのが面倒クサイけど、好みがいたら行こうというイヤらしい考え
    だったと思います。
    なので、誰もイマイチと答えていたら、やっぱ具合悪くて行けないと100%
    言われていたはずです。

なので、もうほっとけばいいです。そんな勝手なオンナは。
    あなたの人格の方が疑うわ!って言ってやんなさい。

こんなくだらない事で悲しむなんて、時間と労力の無駄遣いです。
    既婚なら、自分の家族のためにエネルギーを使いましょう。

• 初期対応が悪いかな・・・

トピ主さん、いい人なんでしょうけど、少し気が弱すぎないですか。

>私もびっくりして謝ってしまいました。

とありますが、まさか、1通目のメールが届かなかったことを説明しなかったのでしょうか?

きちんと説明した上で謝らないと、向こうは誤解したままですよ。

きちんと説明したのに、向こうから連絡がないのであれば、放っておけば良いと思います。

いずれにしても、そのお友達は体調が悪くてもいい男性がいたら参加しようって飢えている感じが丸出しですし、少し返信がなかったくらいで「人格疑う」だなんてメールを出すような人ですから、あまり性格の良い方ではないでしょうね。

• 連絡取らなくていいです

彼女も男探しに焦っていたんでしょうけど、その態度はないわ。
    八つ当たりも甚だしい。
    大体なんで来ない人のためにそこまでお膳立てしなきゃいけないの?
    来なかったのは自己都合なんだからそこまで責任取る必要はないです。

1週間も経っちゃったから今さらアクション起こさなくていいですよ。
    もし共通の友人がいるのだったら、何か聞かれたら経緯を話しましょう。

トピ主さんが30代で10年来の友だちってことはそのお友達もものすごい若いってわけでもないでしょう。

ほっときましょう。

• 事実を伝えましょ

電波が悪くタイムラグがあったこと。

その上で。メールって不確かなもの。それで人格をうたがわれて悲しいって。

• 遅いけど

電波の入りづらい店だったみたいで、◯時×分に2通まとめて届いたんだよ。

って、すぐ返信すれば良かったのに。

ていうか、体調悪いけど、いい感じの男がいたら無理してでも行くよ!って事だったんですね。
    そんなの、もう疎遠でいいんじゃない?

そういう人、私は大嫌い。

• 「あなたが

いいひとではないから、紹介は出来ない」ってことでいいんじゃない?
    勝手だよね、その友人が。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧