精算前の商品を食べた 4歳の娘

レス252

いちご

話題

先日4歳と2歳の娘と私の3人でスーパーへ買い物に行きました。
そのスーパーは大型スーパーでは無く、少し小さ目の個人?経営のようなスーパーです。
スーパーに入った時刻は18:00頃。いつもより遅い時間で、子供もお腹すいたと車の中で言っていました。

2歳の娘は買い物カートに乗せ、4歳の娘は勝手に遠くへ行かないように言い聞かせました。が、この子はいつも自由に走って行ってしまうので、都度追いかけ、注意するという感じです。
事が起こったときは、私も買い物に集中してしまっており、つい目を離したときに、果物コーナーにあるいちごのパックから一粒いちごを食べていたようでした。
私は娘が近くにいないと気づき、周りを見渡すと娘が店員さんに「いちご食べた??」と聞かれていました。
その時の娘の表情は真っ赤な顔をして、やばいといった表情だったので、一発で食べたとわかりました。(後で聞いたら食べたと本人も言いました)
直ぐに謝罪し、いちごはもちろん買い取りました。

一緒に買い物をするときは、勝手に走っていかない。親の近くにいなさい。商品はお店のものだから触らない。見るだけ。と言い聞かしていたのですが、全く伝わっていなかったのでしょうか。
いままで育児をしてきて、初めて挫折というか、ものすごくショックでした。
育て方がいけないのか、4歳児はこんなものなのでしょうか?

今回のことは娘にはいけないことだ、泥棒と同じだとしっかり伝え、娘も理解してくれています。
もっとこうした方がいい等、アドバイス頂けると嬉しいです。
今後の育児の参考にさせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは親としてショックですね

4歳児がそんなものかというと、それは違うでしょう。
    普段、ちゃんと言い聞かせているなら育て方が悪いとも言い難いような。

娘さん、相当お腹すいていたんでしょうか。
    お腹が空いたと泣いてわめく方が、イチゴを盗み食いするよりマシでしたね。
    問題は、どうしてそこまでお腹空いていたなら、母親に強く訴えかけないか、です。
    駄々をこねる状況を、普段から作られてないからでしょう。
    下のお子さんがいるし、おそらく上の娘さんは、日頃からいろんなことを我慢してると思います。
    表面に気持ちを出せないから、悪いと知ってて、怒られると分かってて
    コッソリ盗み食いしてしまったのです。

4歳と2歳の育児は大変だとは思いますが、
    もう少し、上の娘さんの気持ちに寄り添うことが必要かもしれませんね。

• あきらかに手癖が悪いでしょ

4歳児だよね?
    物の善悪がよくわからないのは2歳くらいまでじゃない?

いちご、ただ、食べたいっていう気持ちだけじゃなくパックにたくさん入っているからひとつくらい食べてもわからないだろうってずるい考えもあってやったと思いますよ。

知恵が働くぶんしっかり教育しないとね。

• あら〜

まだいちご高い時期だから痛い買い物でしたね。

やってしまって、トピ主さんが叱って注意してくれたから、解ったとおもいます
    でもお腹空くと、置いてあるものが美味しそうにみえてしまいます
    お腹のすく時間帯は買い物を避けるなり。
    どうしてもその時間帯になりそうなら、飴玉も良いから持って買い物前に口に入れてあげればいいと思うよ。

人によっては試食を子供に渡して食べさせますが、止まらない子供次から次へと食べている子もいます。
    そんなに食べると夕食食べれないのになと思ってしまう子もいますよ。

飴をなめている状態だと他が食べれませんよね。そうすると試食でも食べれないから
    勝手に食べると言う事は少しは防げると思いますよ。

• トピ主さんのお子さんなら

大丈夫ですよ!

本人も反省している
    トピ主様も買い取ったあと、言い聞かせた

4歳 今回は魔が差した!と、許してあげてください
    これ以上、追い詰めないでいいのでは??
    私は悪い子、って卑屈になりますよ

うちは長子が中学生です
    万引きや悪----いことをするお子さんも数名見て来ましたけど
    親がまた悪いんですよね トピ主様とは真逆です!

こうして、反省して己を返りみて、なお掲示板でアドバイスを求める。
    トピ主様のような真面目なお母様のお子様だもの
    絶対に大丈夫!!肩の力を抜いて、我が子を信用してあげてくださいね
    大人になったら、苦い思い出話しになりますよ

• 挫折でなく良い経験

子供にとっては負けてしまう誘惑だらけの世の中です。
    これをよい機会にして一つお利口さんになったのではないでしょうか。
    その場で店員さんに謝って買い取ったなら、結果的に良かったのかも知れません。
    親以外の大人に怒られると身に染みるということもありますし。
    わたしも2才4才の息子たちに怒鳴りっぱなしです。
    でもあるとき納得して一つずつクリアしていってるように思います。
    まあ私の血管はお出掛けのたびに切れそうですがね。

• 事後処置はできている

大変ショックだったでしょうが、事後処置はきちんとできています。

必要以上にいつまでも気にすることはありません。

子育て中には、このようなこともありがちなのです。

反省したお子さんの心に、いつまでも傷として残らないようにするのも親の役目だと思います。

お母さんがいつまでもクヨクヨと悩んでいてもいい事なんか一つもありませんよ。

• いっぽめ

そういう事を、なし崩しにごまかさず、対外的にも買い取ったり謝罪する親の姿を見せることが、本当に一番の教育になると思う。

今まで、やってはいけないと教えてきた事を実際に破ったら、実地ではこうなりました、という事を示せたので、きっと、娘さんに、伝わったと思う。

ある意味、主様の行動が模範解答のようなものです。

これからも、いろんな局面での親の対応をみて、娘さんはちゃんと学んでいけると思う。

挫折というより、いよいよ、実地での対社会実習がはじまったのだなあと思っていたらいいんじゃないかな?

• わかっちゃいるけど………

欲望に勝てなかった
    ただそれだけ
    大丈夫だとは思いますよ
    でも良く言い聞かせる、納得させることは必要ですよね
    目を離さないように
    あまり叱ると隠れてする、見つからなければいい………と思われるとまずいですよね
    どうしていけないか、その都度話してあげることですね
    暴力はだめですよ
    それに、怒られるからやっちゃだめもだめですよ
    怒られるからではありませんからね

• 一度の失敗は良いお勉強です

貴女のお子様はもう大丈夫ですよ。今回の事でお詫びをしているお母さんを見ています。そのあとお金を払って買い取りましたね。良かったです。大変良い体験でした。
    私なんかおんぶしていた子がしっかり手にお菓子を持っているのを帰宅してから見てあわててお金を払いに行きました。「済みません」と何度も頭を下げて「いいんですよ。赤ちゃんのする事ですから」と言われました。おんぶしてさえこうです。
    次からはお母さんのそばを離れないようにしてください。
    こういう事は最初のお母さんの態度が大切なのです。開き直って「うちの子は食べてませんから」等と言わずに、恥ずかしい事をしたという気持ちでその後の行動をして、子供にも教えました。お母さんが立派なので、もう大丈夫です。

• 十分反省していると思いますよ

できることとしては、

お腹をすかせたままで食料品売り場に連れていかない、でしょうか。そうすれば、お母さんの注意した言葉をちゃんと守れると思いますが、余裕がなかったみたいですね。

切羽つまっていたような感じがします。

大人みたいに、ちょっと買って食べて、お腹を満たしてから買い物する、とかができないですもんね。お母さんについていくしかない。

うちも、試食用のパンの隣にある、商品の小さなパンを間違えて食べたときには、びっくり。まだ、試食用と商品の区別がつかない年齢だったので、親が反省しきりです。

• 言い聞かせるだけじゃダメ

失礼ですがいつも何処かに行ってしまうお子さんに「何処かに行かないで」と言い聞かせるだけじゃ意味がないのでは?
    それこそ手を繋ぐとか、服のここを持ってなさいと言い聞かせるとか出来ませんか?
    もっと対策が出来ると思いますが。
    言ってわからないのに何故野放しにするのかがわかりません。
    もし店員さんに見つからなかったらどうなっていたでしょうか。
    今回はイチゴを食べてしまいましたが、
    知らない人に連れて行かれたり
    お店から出て行ってしまったりなどは考えていないのでしょうか。
    何かもっと悪いことが起きる前に対策をとらないと後悔してもしきれないことが起こりそうでお子さんが可哀想です。

• 食べないまでも、指で潰したりするのは、よくあること

確かに食べてしまうことは良くないことですが、そこは子どもだから
    「躾ければよい」
    だけではないのですか? 4歳ならものの道理が判らないことぐらい普通にあり得ることで、店内を走り回ることすら(力で)引き留められないようなお子さんなら、商品に指を押し当てて潰すようなことは、普通にしているかも知れません。

もちろん、それはよくないことですが、ひどくピシャッというか、“手の甲”を平手打ちするぐらいのことはした方がイイと、私は思います。

しつけはそれが身に付くまでは、“親が”しっかりしなければならないものです。言葉で言って判らせることは、成長した子にしかできません。「いけないことはいけない」と教えるには、やはりある程度厳しさを持った対応が必要でしょう。

子どもなんて仰るようなものだと思いますが、めげずに、お子様に向かい合われるよう、切に願います。

• 空腹を我慢できなかったのでは?

>>いつもより遅い時間で、子供もお腹すいたと車の中で言っていました。

空腹の程度次第・子ども次第でしょうけど、4歳なら空腹を我慢するのはまだ難しいかもしれません。
    娘さんはいちごが好きなのでは?
    空腹の自分の目の前に好きな食べ物があって、我慢できなかったのかもしれません。
    本人も反省しているようですし、今回は様子を見てもいいと思います。

• 行方不明になってからじゃ遅いよ

ほったらかして他人に迷惑かけないように
    それに、店の商品を食べたらいけないという
    当たり前のしつけができていなかった
    他にもきっとあるだろうから
    もっと寄り添っていろいろ教えてあげないといけない

• 色んなことがあるね

吃驚したでしょう
    なさけないと感じたでしょう・・

子育てって、色んなことが有りますね。
    まさか、まさかの連続です。
    きちんと謝罪され、つまんだものを購入され
    親御さんの出来る事はきちんとして
    娘さんに親の姿を見せることが出来ましたね。

私は主さんの対応に好感を持ちましたし
    (トピ途中までは、また逆切れとぴかと思っていました・・・ごめんなさい)
    それで良いのではないかと思います。

大丈夫だと思いますよ。
    貴女に育てられているお子さん、まっすぐにすくすく育つと思いました。

頑張って

• 絶対に離れさせない

手をつなぐ、必ずカートにつかまっている、お母さんの体の一部につかまっている、、などルールを決めて例外なく徹底させないと、と思います。
    幼児を自由に店の中歩かせたらだめだと思いますよ。
    2人連れていると大変なのはわかりますけど。

• 本質が伝わっていなかった

たぶんこれまでのトピ主さんの「言い聞かせ」は、表面的な行為の制限に終始していてその本質が娘さんには伝わっていなかったんでしょうね。

「人の物だから触っちゃダメ」と触る行動を禁じるのではなく、なぜ触ってはいけないのかを言い聞かせないと。

まあ、今回いちごを食べたことでお店の人にもトピ主さんにも怒られたわけですから、「痛い目を見た」ことで行動は規制されるでしょう。
    (一応確認ですけど、娘さんにも直接お店の人に謝らせましたよね? まさかトピ主さんだけペコペコして娘さんはぼーっと見てた、なんてことなかったでしょうね?)

あとは、トピ主さんがこの失敗を後までグチグチ引きずらないことです。
    いちごを食べてしまったことで「この子は泥棒だ」とトピ主さんが思ってしまってはお終いです。親にラベリングされた子どもは、間違いなくそうなります。

やってしまった失敗は過ぎたこと。娘さんはもうちゃんとそれは悪いことと学習したはずですから、次からはしないと信じてあげましょう。

• 挫折?

その位で挫折?

まぁ、子供は絶対的に経験不足なんですから
    そんなに深刻にならなくても…と思ってしまうのですが…。

4歳って、泥棒が悪いと言い聞かせてても、
    実際、どんな風にどの位悪いことなのかなんて分からないと思います。
    あくまでも、親が悪いことだと言ってるから悪いことなんだ…って感じなんじゃないかな?

勿論、勝手に食べたのは良くないことだと思うけど、
    そうやって、経験増やして善悪の判断が出来てくるんだろうから
    お店に謝罪して買い取って、子供にじっくり話したら、それで良いんじゃない?

少なくとも、小学生になってからの万引きとは違うと思いますよ。

• まだ4歳

4歳の子供です、いけないと言われていても
    お腹が減っていて、目の前に大好きなものがあったので
    つい、食べてしまったのでしょう。
    こんなことで「泥棒した」などと言われたら子供が可愛そうです。
    子供のしつけ以前に
    お腹が減っている子供をスーパーへ連れて行くような
    無神経なことをしないようにお母さんが気を付けてください。

• お腹空いてた+美味しそうたっだ

普段から言い聞かせていても、条件が揃ったら
    食べちゃうかもしれませんね。。

大人でさえ、ダイエット中!と決意してるときに
    空腹+大好物が目の前にあったら、ね。

買い物の前に、小腹を満たしてあげるのもいいと
    思います。

• 親の対応で今後が決まる

ふたりの年の近いお子さんを育てていらっしゃるんですね。
    毎日お疲れ様です。
    ひとりだけならカートに乗せられるし、歩かせていても目は行き届くけれど、ふたりとなると、大変ですよねぇ。

トピ主さんの対応、とっても良いと思いますよ。
    お子さんの失敗をこれ以上責めないであげてほしいな。
    お子さんは店員さんからもお母さんからも「いけないことをした」と教えられましたよね?
    うちの子は、お店でパッケージを開けることはありませんでしたが
    この私があけてしまったことがありました。
    母は堂々と「味見がしたかったんです」とかばってくれたのですが、いやいや、私が悪いのです。今では反省しきりです。

さて、アドバイスですが、ぜひおうちでお店屋さんごっこをしてください。
    そして慣れてきたら誘惑してみるのもいいかもしれませんね。
    「ちょっと味見してみちゃおうかなぁ」なんて。
    レジ係の娘さんはなんていうかな?
    何も言わなかったら「注意してくださーい」ってお願いしてみるとか。

大丈夫ですよ、きっと。
    お母さんがしっかりしてるんだから、お子さんもわかったはずです。

• 2才と4才を空腹にさせとくかい?

晩ご飯が食べらんない程オヤツあげる必要もないけど、出かける前…兼業主婦で保育園にお迎え行った帰りで忙しくても、車の中でチョコでもなんでも食べさせられなかったかな?今は少量が小分けになったお菓子もあるんだから。
    『このコはすぐ走り回り』って、他人ごとみたいだし!走り回るのは親の責任。4才だって、躾れば親から離れないよ?
    躾がなってないから勝手に食べる。全てトピ主が悪い。『どうすれば』って、初めてスーパー行ったわけじゃなし…なんか無責任だよね。

• それはショックでしたね

4歳ですね
    ふだん、みだらやたらに商品を触ったりしないのであれば
    今回がよほどの空腹だったとして、あえてスルーが良いと思います
    2度としないと信じてあげて下さい

お母さんが慌てふためき、懸命に謝罪して、商品を買い取る
    4歳なら、したことの悪さは痛いほど分かったはずです
    その後、しっかり諭していますし

後で蒸し返したりして
    『どろぼうした事があるわたし』として
    記憶に定着してしまわない方が良いです

悪い事として認識が出来て、2度としないのであれば
    今回の事を自然に忘れて
    清く正しく生きてきた自分という自分への信頼が
    次の悪さへの高いハードルとなるでしょう

極端に言えば
    わたしは泥棒などできない人
    あなたは泥棒などしない子
    という信頼が、子供の一番の規制になるのです

トピ主さんならもうしないか、まだ危ういか
    分かりますよね
    もうしないと思えたなら、お終いにした方がよいと思います

• だいじょうぶ!

3人の子育てを終え、また、仕事も子どもを指導する立場にあるものです。
    お母さんが一生懸命、子育てをする姿勢が伝わってきました。
    子どもって、ちゃんとそういう親の有り様をみています。
    だから、だいじょうぶ!
    我が家も同じような事件がおき、その度に悩むこともしばしばでした。
    いまは、それも思い出です。

• 全くだいじょうぶ

「わたしおなかすいちゃった、あらイチゴが、ちょっと失敬」と言った感じで、かわいい指で真っ赤なイチゴをつまむ、絵にしたいような光景が浮かびます。なーんでも無いことです。4歳の子のいたずら。ばれちゃったことで、咎められたことで、その恥の記憶は幼いながらしっかりと記憶に残り、いけないこととよく理解できたはずです、
    あなたの子育てに問題はありません。深刻に考えることもありません。普通にあることです。ギュッとハグしてあげてください。幼いけれど傷ついてるから。ママもこころで伸びをしてね。

• 行動してみては?

「子供のすることだから」という言葉に甘えず、
    きちんと躾をしようとしてらっしゃるところに好感を覚えました。

スーパーなど買い物に行く際は

1)お財布を持っていない人は商品に触ってはいけない。
    2)守れないなら帰る。
    3)上記のことを買い物に行く前にあらかじめ説明する。

の3つがポイントです。

一度、勝手に商品を触ったときに本当に帰るといいですよ。
    籠にどれだけ商品が入っていようと、全て元に戻しましょう。

「約束を守れない子を連れて買い物をするなんて恥ずかしくてできません」
    「●●ちゃんが約束を守れなかったから今日は買い物をしません。帰ります」
    「●●ちゃんが約束を守れなかったから今日は牛乳を飲めません」
    「●●ちゃんは約束を破るけど、お母さんは守ります」

と断固とした姿勢で言い切ってみてください。

言ってもダメなら行動あるのみです。
    二度とやらないか、やったとしても1回の注意で聞くようになりますよ。

それと、今回の件はご主人にもお話をして、
    ご主人からも「ダメだよ」としかっていただくことをオススメします。

• 思い詰めないで

一度でいいきかせが成功すれば育児なんて楽勝ですよね。何度も何度も繰り返し躾、言い聞かせ初めて覚えるんですよ。失敗はむしろ娘さんにしたらバレた恐怖や恥ずかしさを感じられたいい体験。言い聞かせたから覚えるんじゃなく言い聞かせ続けるから覚えるんです。大丈夫、じっくり言い聞かせ続けて下さい。

• 今回のことでもうしなくなるのでは

衝動が抑えられないような何か障害を抱えていれば別ですが、おそらく今回の事で申しなくなるのではないかと思います。

トピ主さんのせいではないですが、様子はよく見てあげてくださいね。

• 極限までお腹空いてたのかな。

私の息子(年長)は、精算前の物を勝手に食べたことはありません。
    私は専業主婦なので、18時頃スーパーに行くことはないし、飴等、子供の口にポイッと入れて時間稼ぎ可能な物を常に鞄の中に入れてます。
    もし入ってなくて、かなりお腹が空いていそうな場合、口にポイッと入れられるものを急いで一つ買います。
    行儀は良く有りませんが、それをコソッと食べさせながら、残りの買い物をします。

私も主さんと同じように注意してます。
    触らない・見るだけ。
    プラス、精算前に食べたら泥棒。
    泥棒したら警察に捕まる。
    捕まったら家に帰れないことも。
    震え上がってます(苦笑)
    息子もスーパーに入るや、一人で勝手にお菓子売り場に行きますが、勝手に開けて食べたりはしません。
    警察も怖いけど、母親がめちゃめちゃ怖いことも知ってます。

もし息子が同じことをしたら、しばらくの間、お店には連れて行きません。
    スーパー・コンビニ・オモチャ屋・本屋も。
    世の中にはルールがあります。
    皆、ルールを守って生活しています。
    ルールが守れない子は、出入り禁止です。
    信頼回復するまでは、無理です。

• 空腹での買い物はだめよ〜

お腹がすいて食べちゃうのは普通でしょ。まだ4歳だし。
    行く前にバナナでも1本たべていけば良かったかな。
    そんなに、落ち込まないで。
    試食があったら良かったのにね。うちの子は空腹の時に鮮魚コーナでおいしいマグロを食べて生もの嫌いを克服しましたよ。笑
    でも、大人でもつい買いすぎちゃうので、空腹は避けた方がいいかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧