シングルでパート 生活

レス22

りんりん

働く

アラサーシングル女性です。

質問させて下さい。

ここ数年の間に、親が病気になり要介護になってしまったり、自分自身にも体力があまりないため非正規で働いています。非正規といっても契約社員や派遣社員なので、結局は残業が発生したり、正社員と労働時間は変わらない状態になってしまうことが多いです。今年、契約が満了してから、アルバイトをした所、自分と似たような境遇(親の具合が悪い)や、シングルアラフォーの女性がそれなりにいたのですが、皆揃って、9-15時や、10-16時や、週3〜4回の勤務をしていて、休みが出来た時などは「収入が減る」と困るのではなく、喜んでいます。そこで質問なのですが、そのペースで働いて、一生生活していける実家?身分ってどんな感じなのかなぁと思いました。私は、今年、去年の収入で計算された税金保険の高さに泣いたし、実家には住んでいますが、親(片方)の病気発覚後は、財布別のルームシェアのような形態になっているため、支出的には一人暮らしに近い生活です。若くして親の世話もあったりします。時々疲れてきて、安心して?10-17時とかで働ける人いいなぁって思ったりして今回質問してみました。資産があるか、先を考えていないかどちらかなのかな。気分害されたらすみません。私自身は状況的に体調不良でも頑張っている為、持病だから・・というのも違う気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は

もしみるなら、デイケアにたのんで、自分は、正社員の職探します。その方が、きが楽だと思いますけどどうですか?

• 食べるのには困らない家庭が多かった

私は、結婚してから市役所と県庁で臨時職員をしました。
    わたしのように主婦で働く方が半数くらい。
    そして、独身の30代の方も多いです。
    話を聴いていると、家に2万から3万入れてあとは
    おこづかいというかたもいました。
    特別資産があるというより、お父さんの収入で
    十分食べていけると言う感じでした。
    定年になったらどうなのかなと思いましたが
    娘をひとり食べさすくらいの年金は一般企業なら出ます。
    とぴさんの家庭は特別だと思います。

• 強がり

>皆揃って、9-15時や、10-16時や、週3〜4回の勤務をしていて、休みが出来た時などは「収入が減る」と困るのではなく、喜んでいます。

両親が資産家で親から小遣いをもらえる人なんて、その中のごく一部です。
    ほとんどがフルタイムで働きたいけれど仕事は見つからないし、またそれだけのスキルもない。そのことで格下に見られるのがイヤだから、「私はこれで満足しているのよ」なんて強がっているのではないでしょうか。

あるいは、夕方〜夜のバイトをしているのでは? そっちの方が稼げるから喜ぶのかも。

• 幸せではありません

アラフィフ・シングル・実家暮らしです。週数日あるいは数ヶ月働き数ヶ月休み、みたいな生活をこの数年しています。最近自分が金銭的には恵まれているということに気がつき、発言に気をつけるようになりました。

私の親も要介護ですが、それ程重篤ではないので、私は旅行に行ったり習い事をしたり、時々”暇つぶし”あるいは世間に申し分けがたたないので働いています。でもなんとなくうっすらと不幸です。心の底から幸福ではありません。

税金や保険料が高いとのことですが、中途半端に稼ぐと高いです。働いて疲れて税金取られて、その結果、週4日勤務と変わらないぐらいの実収入にしかならないなら、後者のほうが良いですよね?
    それからトピ主さんが親御さんを扶養するとか、あるいは逆にトピ主さんが親御さんの扶養になるとか(トピ主さんの収入が少なければ可能です)。税金というのは工夫次第でおさえられます。

衣食足りても、やっぱり不幸です。私の場合。それは我儘なので言わないことにしていますが。

• 非正規を決め込むのは

ちょっと早いような気がしませんか。トピ主さんが30代前半か、20代引っ掛かりなのか分かりませんが、フルタイムで考えても良いのでは?

体力がないなら、知力が主になる仕事を探したら如何ですか。
    >安心して?10-17時とかで働ける人
     になりましょうよ。

アルバイト先の40代の独身の方々の場合は、認知症予防か、世間体を気にした、
    「なんちゃってお勤め人」でしょう。無職より聞こえが良いかという程度かな。
    そういう人達は、お金はしっかり持ってるんですよ。多彩な資格も持っていたり
    大抵は、アルバイトだけの給与収入目的では無いと思います。

>親(片方)の病気発覚後は、財布別のルームシェアのような形態になっている
    >ため、支出的には一人暮らしに近い生活です。
     世帯分離して介護費用を節約しているのなら、良い事じゃないですか。

「体調不良でも頑張っている。でも先が不安だ」というなら、体力云々と言わず
    正社員の身分?が必要ではありませんか。

• 私の知り合いの母子家庭のみんなは・・・

親の資産があるので、10−15時のパート、しかも子供の長期休暇は一緒に休みます。

けれど彼女達は親の援助があるので大丈夫だそうです。(3〜4人)
    (養育費については分かりません)
    例え同居していなくても、家賃・食費等々親持ちだそうです。
    ある人は遺産でマンションを譲り受けたので、不労収入があり、2〜3時間のパートでも
    十分暮らしていけるそうです。

世の中お金持ちが多いなぁ、と言う印象です(苦笑)

ちなみに私はド貧乏です。親の資産も援助もない、ただの非正規雇用者のおばさんです。(苦笑)

• アラフォー世代の親は裕福なことが多い

私は40代で既婚です。

夫の両親は銀行マンと専業主婦、私の親は両親ともに会社員でした。
    どちらも海外旅行に家のリフォーム、習い事、○○会、と素敵な老後を過ごしています。
    要するにこの世代は今お金余ってるんですよ。

同僚の方々の親御さんも、下手したら娘に仕送りしているかもしれません。
    親はいずれいなくなる、とはいえ、今40代なら、もう人生イベントもしれてると達観してる気がします。
    親の遺してくれるもので逃げ切れそう、と。

あなたはまだ20代。

しんどいですね…。

• 自分の心に素直になるべき

資格はとった方が良いと思います。
    自分の将来のためにも、ここまで学費などをだしてくれた両親にたいしての
    恩返しとしても。

しかし、職種には合う合わないがあります。
    一度働いてみてやっぱりダメならやりたい仕事をゆっくりでも
    良いので見つければよいと思います。

看護師の資格をとれるくらいしっかりしたあなたなら
    だいじょうぶです。

• 人には黙っているだけで、

親の援助とか、Wワークとか、サイドビジネスとか、投資の収入があるとか、
    別建ての収入があるのではないですか?

でも嫉妬の対象になったりする惧れもあるし、
    他人には黙っているだけではないですか?

>先を考えていない
    なんて、ンなわけないでしょ。
    食べて行かなきゃならないんですから。

• 楽観的なのは間違いなさそうだけど

だって、独り暮らしよりはかからないと思うから。
    独り暮らしだと安い地域の安いところを見つけたとしても家賃、光熱費、食費で、月に8万とかはかかりますよね。 独り暮らししない代わりに親の面倒みたり、生活費として3万とか5万とかはみんな親に渡していると思いますよ。トピ主さん、自分だけがしんどくて頑張ってると思ってそうだけど。
    トピ主さんは家事全般やってます?
    そうじゃなくて自分の生活にかかる実費を払っているくらいのことなら、成人しているなら当然だと思う。
    それで貯金がなかなかできなくて不安ならば考え方を変えて、収入を増やす方にシフトしたらいいと思う。

お母さん?お父さん?
    要介護認定受けてますよね?介護保険で対応して、そのぶんトピ主さんは働いて所得をあげるのが現実的です。
    貯蓄高が上がれば気持ちも前向きになると思う。

• とぴ主です。ありがとうございます。

名無しさん、利用できるサービスは利用しています。最近はホームに入ってます。

mさん、臨時職員は友人がしています。父の収入で食べていけるのもわかります。私にもそういう時代がありました。生活費除外できるなら臨時でも十分だと思います。介護問題が人より15年早く来たんだと思います。mさんの言う通り、家は標準より貧乏かな。核家族遺産無しでした。同世代は親に孫を見てもらったり、してもらう立場の方が多いです。要介護は母なので、家でご飯の用意がある生活がなくなり私もフルタイムで夜も遅い、父も正社員で残業と、食事が別になり、食費も別になり、段階を経て今の生活になりました。ホームに入れると父の定年後の年金だけでは父の生活もあり不可で、定年後も働いてます。母はまだ50代障害年金です。健康だったら、mさんの説でいくと、親の年金で親が死ぬまでは食べられて後はどうなるのかなぁって。
    のんさん、強がりかぁ。理由をつけて時間数を減らしてるから不思議です。非正規で小遣い程度にしても、稼働時間少なすぎるし、年金振込みしてくれたり、しているのかなぁとか考えてました。
    私は自分の運命を受入れて自活頑張っていきます。

• 変な話

さっきは、500文字に収めるためにおかしな文章になりすみません。

倒れたのが父で、残ったのが母なら違ったのかも・・。
    友達はそのパターンですが、今でもお母さんに作ってもらったお弁当を食べて、服も洗ってもらい、スーパーで日用品の売り場をあまり知りません。

父に一から色々教えてこれまでやってきて、私は責任感もついたし、仕事にも活きてるんだろうし、『親の介護は最後の子育て』というから、これを通して自分が成長していると思いたいですが、なんで、人より苦労の多い家に生まれてしまったのかなぁって思ってます。一時期両方が入院した時に、仕事も休めず大変でした。だからか、なんか、もや〜っと、重いものを抱えて将来に希望が持ちづらいです。

• 普通の家なら娘ひとり養えるよ

その人たちは実家暮らしなのでは?

資産なんかなくても、親が上場企業にいたりしたら
    リタイアしても年金なんかで娘ひとりくらい余裕で養えるでしょう。

アラフォーなら親ももう結婚とか諦めてるだろうし
    母親と仲良かったら一緒に旅行とか楽しく暮らしてるのでは。

先のことを考えてないといえばそうだけど、
    その人たちくらいの親だったら当然持ち家だろうし、
    そこそこのお金は貯金してるだろうし
    そんなに心配しなくてもなんとかなりそう、なんじゃない?

• 20代後半の時、トリプルワークでした

派遣で一般企業の事務。9〜17時、残業は滅多になし。これがメイン。
    友人の飲食店でバイト。19時〜22時、週3回程度。
    親戚の店の経理事務。休日に1週間分まとめてやっていました。

派遣の前は正社員で、連日帰宅が夜11時近くでした。それが派遣になり夕方6時に帰宅してもやることがなく、だったらとバイトを引き受けることになった次第です。
    派遣先ではバイトの話は一切しませんでした。「派遣だけだと生活が大変じゃない?」なんていわれたこともありますが、「でもそんなに困っていませんから」って返していました。

なお、派遣の時給が一番高かったですが、飲食のバイトは楽しいし、親戚の店の事務も好きで引き受けたので苦ではありませんでした。副業が出来るというのも、非正規雇用の利点ですから。

• 事務で時給が高い派遣を探すのは?

とぴさんはいまアラサー
    本来なら女性がいちばん輝く時期です。
    なので親の犠牲になってはだめです。
    このままアルバイトでアラフォーになることもあります。
    時給が高い派遣を探して、もしも家のことができなければ
    お父様が考える必要があります。
    うちの父は一人暮らしですが、市役所からお弁当を
    配達してもらって半額で食べています。

• いろんなタイプがあるよ

ひとつは、やっぱり親や資産があって、実家暮らしで、ガツガツ働かなくてもいい人。あとは、年齢的なもので他に雇ってもらえない、新しい職場にチャレンジするのが怖いから、そこにとどまっている人(つまり、将来を考えていないといえば、考えていない人)、あとは見てわからない病気を持っている人(精神疾患や治らない病気)正規で働くと、責任を持たされたり、すぐに辞めたりできないので(具合が悪くなった時に、長く休んでしまい、迷惑をかける)あえて、非正規を選ぶ人。(これ、私です)

私は精神疾患がなければ、バリバリ働いて、正社員になりたかったです。

• そのうち良いことがありますよ

うちの非正規雇用の人は、障害年金受給額や公営住宅の家賃、納税額に響くので、あえて沢山働くのを避けているような感じです。
    まぁ、契約自体が別物なのでまずあり得ない事ですが、どんどん当てにされて短時間バイトからフルタイム、更に契約社員になったりするのはその方達にとって「損」だって事です。

私個人はそういう枠の人と一般のバイトの人が混在する職場ってどうなんだろう、
    枠の人は明らかに軽い仕事だし、仕事も他力本願です。
    何も知らない人はトピ主さんのようにモヤモヤするだろうに‥
    と思います。

実家が裕福だからそんなに働かなくても良いと言っている人もいますよ。
    でも周囲は気がついてますよ、そんなに仕事が出来る人じゃないしね。
    海外旅行も有名企業で高時給で働いていた話も虚言かなと。
    そんな40代誰も相手にしてませんよ。
    他人の事は気にしない。

今はお母さんの事があって疲れてしまっているのでしょう。
    でも住む所(実家)があるなら何とかなりますよ。

• 皆さんありがとうございます。 まずは、まとめ

わかりました。

まとめると、

1 世代の違いで、意外と普通の家でも何とかなっているパターンがある。
    2 家に十分な資産があり、援助や子を養うことが可能。
    3 自力で手に入れた不労所得的なものがある。
    4 言わないけど、掛け持ちで頑張っている。
    5 あとは、アラフォー直前で退職なら、しばらくは貯金があるのかもしれないですね。
    兄弟姉妹の扶養に入り、保険代?浮かせてる人もいますね。

私みたいな立場でかつ、何らかの事情でバリバリ働けないという方が、どのような生活をしているのかが一番知りたかったですが、結論的には、皆何とかなっているからバイト生活で済んでいるのですかね。

父は中小企業ですが、一生懸命働いてやっとこれから老後という時に、こういう事になり、老後は地獄だと言いました。在宅にしても、預けるにしても大変です。一方で考えると、こういう事になるのが嫌なら、大企業で旦那の親元に住み遺産を引継(母と間逆の人生)が正解なのでしょうか?。好きな人がいても、今より水準を下げた生活が目に見える人と結婚したら、ピリピリするのかなぁっと考えたり、でもお金が全てではないと思ったり、色々考えますね。

• とぴ主です。皆さんありがとうございます。

のんさんまで読みレスしましたが、他にも沢山レスを頂きありがとうございました。

ルーシーさん、
    中途半端に稼ぐと高いというの実をもって実感しました。心の底から幸せではないという気持ち何となくわかります。実際私が今の状況から開放されても、100%幸せになれるというわけでもないと思うし・・・。理論上は、今年は無職期間が少しあったためやり方次第でギリギリ扶養に入れたかもしれないけど、親と(成人だし)自立は当たり前と以前からの約束もあるのでできませんでした。

猫三味線さん
    諦めるの早いですね(笑)。「なんちゃってお勤め人」。私は「ボランティア感覚の人」と名づけてました。比較的、知力が主になる仕事をしていたのですが、残業が多い世界だったんです。資格とか学生時代に頑張ったのに、まさか、私に足りないものは持久力というか、体力だったんだと気づいたのは社会人になってからです。生まれつきかなり痩せてます。

続く

• レスありがとうごじました。

シンママですがさん
    同じです。世の中お金持ちが多いなぁって私も思います。不労所得とか、親の援助とか単純に羨ましいです。うちの親の親(祖父母)は遠方で親には遺産はないけど、介護経験もありませんでした。だから今でも、祖父母は頼るものというような感覚があり、母が病気になった時も親の祖母から少し援助がきたのですが少ないと言っていてなんだかなぁと思いました。けど、私が同じ状況になった場合は、うちの親では私に援助は無理だろうなと思いました。

pasentさん
    そうですね、アラフォー世代と私の世代で少し違いがあるのかもしれないですね。飛行機に乗った時、隣の席の人がリタイア後は旅行三昧と聞き、自分の父の事を考えると胸が痛みました。究極に考えると、全て父が今まで選んできた人生だから、私が心を痛めるのは違うと思いますが、可哀想に感じてしまいます。確かに、祖父母はバブルな老後を送っていました。老後とはそういうものと思っていました。恩恵で、私も幼少時代は祖父母から色々買ってもらいましたが、当たり前と思っていました。大人になって、自分の実家では孫に色々買ってもらうことは不可能だという事を知りました。

• レスありがとうございました。

あるぱかさん
    ありがとうございます。資格は、実際、看護師や薬剤師系以外は、あってもまずは実務経験の方がアピールになるものばかりだと思います。実際、私が非正規になっても同じ業種でやってこれたのは、資格や経験があったからだと思いますが、条件を考えると、ずっとこれでやっていくのは無理なのかなぁと思ってます。

サフランさん
    そうですね、黙っているだけで別収入がある場合はありますね。ブログや家賃収入の話を堂々とされる人もいます。ちなみに、職場にいた人は、実家が自営業みたいで納得しました。

春巻きさん
    時短パートで3〜5万も親に渡したら、年金や保険、携帯代で足がでそうなので、どうしてるのかなぁって。バリバリに働いているパートさんなら大丈夫そうですが。しかも、洋服1枚1万円とか聞きました。家事全般できないから財布を別にしたのですが、父が繁忙期は家に帰れないくらいの忙しさとなり、結果父の身の回りはやってあげています。その父も最近、検査でひっかかった項目があり、この生活の形態もどうなるかはわかりません。今は携帯の地震速報の音より、親が何かあったという連絡の電話の着信の音の方がびくびくします。

• レスありがとうございました。

Uenoさん
    心配しなくても何とかなるって今の私にとっては単純に羨ましいです。私は、もはや、親は頼るものではなく看るものになってしまいました。金銭面も含め、親に頼めばよいということがなくなったため、私みたいな立場の人で、(私は体力ないと書きましたが)、もっと病気があるとか、事情で働けない人はどうしているのかなぁと思いました。参考に考えてみたいので。一人、身近ひとり親が要介護で自分も病気の方は、結果的に生活保護になっていました。中途半端な感じの人はどうしているのかなぁと。親にも頼れないけど行政にも頼れないけど、自分で何ともできない人はどうなるのかなぁと。これから社会問題にもなると言われているやつです。

kさん
    言わずに頑張っていたのですね。私の周りは、アピールして掛け持ちを頑張っている人ばかりです。
    そして、派遣の時給が一番高くても、副業で好きな仕事をされていたということで、すごいですね。私も、家の事情は話していないので、意外と言わないで頑張っている人たくさんいるのでしょうかね。

貧困で何とかなった人の話が欲しいですが、結婚して夫が親代わり的なおさまり方が多いのでしょうかね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧