妊娠・出産・育児

どう対応すれば良かったのだろうか

レス6

ゆっこ

子供

小学二年生男児の母です。
今日は、子供が先週末学校の行事で振替え休日でした。
私は働いていますが、二世帯でじいじとばあば(私の両親)と同居しています。
しかし、じいじはまだ働いていますし、ばあばは病弱な為、病院に通ったりする事が多い為、一日中家にいて、孫が帰ってくるのを待っていられないようです。
まぁ、たまに最近はやたらと、同窓会が多く、外に出かけることが多いので、育てたことがない「男の子」でしかもその中でも、やんちゃな方な息子に手を焼いているのも事実です。
しかし、最近、子供は学童がつまらないらしく行きたくないと言い出し、通常の学校帰りも4時間授業の際も学童へ行かず、そのま、家へ帰るようになってきていました。
それでも最初は、学童へ行くように言っていたのですが、ある日、学童のスタッフさんから「○○君が来ません」と連絡があり、探し回ってもらったところ(スタッフさんにもばあばにも)学校内にいたようで、無理やり行かせようとしても、そうやって行かなかったりする事が増えました。
そして、今日は何日も前から、振替日の今日は学童に行くように言って聞かせ、子供も納得言っていたようだったので、朝からお弁当を作って、私と一緒に出かけましたが、行く途中、「やっぱりヤダ!」と言い始め、今日は朝から大雨で傘をさしてずぶぬれになって、外で「行かない!」「行きなさい」のやり取りが始まりました。
とりあえず、家に電話してみるとばあばは「そんな我侭許しちゃだめよ。あなたも会社遅刻するから、放って行きなさい。うちに帰ってきても家にはいれない」と言われました。放っておきなさいって言われたって…。私が小学校の方に行くと、息子も後からついてきました。なので、一緒に小学校に向かったら(構内に学童)、校庭まで来てやっぱり「嫌だ」と言って、走って帰ろうとしたので、食い止めて、首根っこつかんで、連れて行きました。その後

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 何故いやがるかを探る

まず、じっくりと腰を据えて、息子さんと話し合わなければいけません。
    学童では、苛めとかはありませんか?
    指導員が厳しすぎることはないですか?
    何故、学童に行くのが嫌なのかを、聞き出すことです。
    それによって、対処が違ってくると思うのです。

いざとなったら、仕事を辞めたり
    働き方を変えたりする選択肢はありますか?
    トピ主さんお生活を変えることが出来ないなら
    それをお子さんに納得してもらわなければいけません。
    そして、多少の家事は手を抜いてでも、お子さんとの時間を十分に作って下さい
    ギャングエイジと呼ばれるその年代、
    お友達と徒党を組んで遊ぶのが、楽しくて仕方がないお年頃のはず。

理由、何かあるんじゃないですか?

• 嫌な理由は?

嫌な理由があるはずです。

学童は上級生から嫌がらせがあったりと聞きます。

自分の都合ばかりでなく、お子さんの気持ちに耳を傾けてみてください。

• 親と祖母のわがままでしょ

その後・・がわかりませんが。
    学童は無理やり連れて行く場所ではありませんし、学校のような強制もありません。
    なぜ嫌がるのか、どうして調べないのですか?
    ただつまらない・・・それはどうして?

学童にもいじめはあります。
    子どもにだって辛い人間関係があり、親には言わないものです。
    学童の先生にもわからないようないじめはないですか?

また、本当につまらないだけでも、子どもが行きたくないならやめさせてあげてほしいです。
    学童は親の勝手で預けているのですよ。
    習い事だって子どもがやめたいと言えばやめられるのに、親の都合で行かされている学童は行かないのはわがままなんですか????

おばあさんのわがままでしょう・・って言いたいです。

• あぁ

上級生からイジメられたのだと思います。
    ありがちありがち。

無理に行かせるのは難しいかな。
    相手の親に何か言っても改善は出来ないと思う。
    正直、その上級生が学童からないなくなるまで待つ。(苦笑)

それまでは家でお留守番で良いのでは?

• 指導員やってました

行くなら行く、辞めるなら辞めると連絡して頂かないと、非常に困ります。
    探し回ってもらってる間、一人少ない職員で、他の大勢の子どもを監視するのは、大変です。
    行くと行って来なくて、どこかで交通事故にでも合っていたら、責任が問われますし。

行きたくない理由を解決してあげて下さい。

• 続き前までの感想です。

どう考えても子供がかわいそうです。
    私も長いこと子供を預けて働いていたので気持ちはよくわかりますが、仕事のために数多くのことを見逃し過ぎてきていませんか?
    学童が嫌がるというのは仕方ないです。うちの学童も荒れていて、ここに書いたら削除されてしまうような、ひどい言葉が飛び交うこともあるそうです。スタッフも一生懸命いさめていますが、投げつけられた言葉はどうやったって戻せませんし。
    でも、トピ主さんの子供はもうそういう段階を超えてしまっていると思います。
    子供が行方不明になるって、これは学童の存亡の危機にかかわるぐらい大変なことです。子供の生命にかかわる可能性があるのですから。
    でも、トピ主さんは仕事を抜けられなかったんですね。スタッフと祖父母に探させた。子供より仕事を取ったのです。
    トピ主さんにも言い分があるでしょうが、あなたは子供を探さなかったという事実は変わりません。
    すでにこれであなたの家庭は異常な状態です。
    ここで立ち止まって考えるべきでした。でもあなたは「言い聞かせる」という無駄かつ最悪な手段を取りました。そして同じ過ちを繰り返しました。
    また続きを待ってます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧