姉の子の奨学金(駄)

レス56

ひと

駄トピですが開いてくださりありがとうございます。

姉(シングル、こども2人あり)から連絡があり、奨学金の保証人になってほしいとのこと。

上の子が推薦で私立文系に合格したので、奨学金で進学するとのことでした。

連帯保証人になる金額はうちの貯金で十分支払可能なので問題ないのですが。。。

合格した大学は偏差値40。田舎です。

数種類の奨学金を借りるので、合計額は約五百万程度。

計算してみたら奨学金は学費でほぼ消えます。生活費まで回らないと思います。

姉の収入は母子手当合わせても、田舎の中小企業の新卒初任給に届くかどうか。仕送りする余裕はなさそうです。しかも車のローンもあります。下の子もいるし。

そもそも卒業するまで資金が持つのか、大丈夫かなぁと思っています。

みなさんだったら余計なことは言わずに見守りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保証人は

断りましょう。

御姉様の経済力では絶対に返せないと思いますが。

• やめたほうがいい

うちの息子も偏差値そのくらいの私立大学に行きたい、と言いだしました。

が、高校だってろくに勉強していないのに、このまま、4年間また遊ぶのか?

「その大学なら、バイトしながらでも大丈夫だから、1、2年生はバイトして学費を払いなさい。がんばったら、3、4年分は出してあげる」と言ったら、次の日に「大学進学やめる」と言いました。

その程度。

誰でも大学に行けばいいってものではないと思いますよ。

うちは両親そろっていますし、奨学金借りなくても、本当に真面目に勉強するなら出せましたが、本気でない息子には出しませんでした。

お姉さん、甘いですよ。

奨学金を返せなかったら、トピ主さんが全額払うんですよね。
    それ、目に見えていますよ。

• そんな・・・

無計画に奨学金の保証人にはならないほうがよいと思います。
    大学卒業しても正社員になれず本人が奨学金返済が滞ったら保証人のトピ主が弁済することになるのではないですか?
    私も同じようなことになりそうですが断るつもりです。
    保障会社などを利用してもらうしかないと思ってます。

• 身内が保証人にならなくても大丈夫な方法があります

我が家も以前、姉の子どもの奨学金の保証人を頼まれましたが、断りました。なぜなら、毎月の奨学金が1000〜2000円高くはなるものの、奨学金の機関と自分との間にはいってくれる会社のようなものがあり、そこが身内の保証人代わりのような形になるのです。それは、高校からいただく資料にもそういう方法があることが記載してありましたよ。よくお姉さんから聞いてみたらいかがでしょうか。

• 断れば 縁切りになりそうだしね

500万社会人になった時点で借金があるんですね。。。親は安易に離婚したら駄目です せめて大学出るまでは 女一人で家賃も払い 大学なんて無理!!お姉さんとよりその子供と話し合いなさいね 返せると思うのか 決心を 私なら どうするだろうなあ。

• 注意したほうがいい

一人暮らしの私大は4年間で
    生活費と学費で1000万かかります。

偏差値40の大学に
    そこまで大金だす価値があるかどうか
    お姉さんに話してみましょう。

• 引っ越し費用を全く考えてないでしょ?

偏差値だけで判断した限りでは家を出てまで進学する大学とは思えませんが、
    よほど特殊な学部でお子さんが強く希望しているのでしょうか?

仕送りする余裕がないのに?奨学金は学費に充てるんでしょう?
    よからぬアルバイトに手を染めたり中退するのが目に見えてます。

そもそもひとり暮らしするにも物件を見に不動産屋へ出向く交通費だとか
    敷金礼金、引っ越し費用、家具家電、生活用品そろえるだけで50万は
    軽く超えますけど…
    運よく大学の寮に入れたとしても私立ならそれに近い費用は掛かりますよ。
    入学金は推薦だと年内に払うんじゃなかったっけ?

悪いことは言いません、せめて家から通える大学へ。
    お姉さん、無謀すぎます。

ま、トピ主さんがお姉さんから借金を申し込まれたときに
    「返すのはいつでもいいからね」とポンと快く出してあげられるなら
    話は別ですが。

• おいおい

偏差値40の大学って、中学校の勉強をやり直さなければならないほど

レベルが低い大学ですよ。

そんな大学に入って何を勉強するのでしょうか。

恐らく途中で退学になるのがみえみえですよ。

生活環境からいって、就職させる方がのちのちうまく行くと思います。

私なら、姉にそう言いますがね。

• あなたが返すつもりなら…

読ませていただく限りではお姉さま家族はお金がないのにベンツを買おうとしているようなものです。
    車なら売却できるし、少しでも資産価値はありますがね。厳しいようですが、諦めていただいた方がいいと思いますよ。あってほしくないですが、主様の身内の方が入院加療が必要な病気にならないとも限りません。それをはるかに越える貯蓄があれば別ですがね。
    保証人はその覚悟を持っていないとなってはいけませんよ。

• 覚悟と資格がありますか

資格とは借金を肩代わり出来るか、自分たちの生涯の必要生活費が問題なく余裕があるか、ということです
    名義の問題じゃないですよ

借りる方にも問題があります
    資格はあるけどないですよね、と言うか資産状況を見る限り卒業しても返済能力なさそうだし

かわいそうですが姪は借金してまで大学行くメリットはありません
    田舎ということは大卒の肩書きが地元ではハクがつきますがそれだけです
    500万円の価値はありませんよ

断ったほうがいいんじゃないですか
    あなたの手に負える案件じゃないよ

• 保証人よりも

保証人になるよりも、

一緒に学費払ってあげれば?

偏差値40でも、
    合格したのなら
    たいしたものです。
    受験勉強も相当頑張ったのでしょう。

私の友人のお子さんが偏差値40の短大に入学しましたけど
    周囲の皆さん、
    頑張ったね!と誉めていましたよ。

お互い支えあって生きていくのが
    家族です。

姪っ子さん(甥っ子さん?)のために
    お姉さんの代わりに学費を払ってあげた方が
    感謝されます。

• 機会だけでも提供…

まぁ、途中であきらめがつくかも知れません。
    それでも、最初から行けなかった、で後々まで後悔させるよりはマシ。
    大学中退でも高卒よりはマシ。

• たとえ親兄弟でも

連帯保証人は断るべき。
    しかもそんな計画性のなさそうな人の保証人などになったら、払えなくなったとき厚かましく知らんふりされますよ。

• えっ。

それは姪が払えなかった場合保証人に取り立てが来る類のものか。まずそれを調べてからです。そうだったら保証人にはなりません。

• 保証人になってはいけません。

私なら「保証人になってあげることはできない」と断るでしょう。
    それだけは貫いた方がいいですよ。
    それか、数百万あげちゃうつもりで保証人になったらいかが。
    私には甥姪に数百万はあげられないから、保証人にはなれない。
    それに、一度保証人になったら、今度は就職や住宅の保証人にお願いされそう。

もし無事卒業できたとしても、その子は働く前に卒業と同時に数百万円の借金を背負うのですよ。
    マイナス数百万円からの社会人人生スタート。
    縁談にも悪影響でしょう。
    その子のその後の人生を真剣に考えたら、反対します。
    借金は返済の目途が明確でなければ借りちゃいけないんです。

>そもそも卒業するまで資金が持つのか、大丈夫かなぁと思っています。
    悪い予感は的中するものです。

• 分相応。

例えばどれだけバスケが好きでも、身長が150センチ代だと選手にはなれませんよね。
    お姉様のお子さんも、そういう家庭に生まれたということで、出来ない事は受け入れるしかないです。
    500万もの奨学金を借りておいて、生活出来ないから退学…なんてことになったら全くの無意味。
    奨学金はともかく、家から通える大学に行くしかないでしょう。

私の兄は年収1000万程らしいですが、長男が行きたがった東京の大学は諦めさせました。
    下にも子供がいるし、地元にも良い大学がいくらもあるから、との事です。

ひとり親だから逆に気の毒に思うかもしれないけど、経済面から希望の大学を諦めるなんて普通のことですよ。
    せめて大学くらいは好きにさせてあげたい、というお姉様の親心でしょうが、現実を見なくちゃね。
    分不相応は、いつか破綻します。
    そのことは、あなたがお姉様に言ってもいいと思いますよ。
    でないと「少しでいいから…」と毎月のように無心されそう。

• 私なら、ならない

人的補償の方が貸与金額が多いから頼んでいるだけ。機構保証にすればいいだけです。

• 言っていい

お姉さんの状況では、返済が大変そうですね。
    若者の離職率が高いことを思えば、返済は親がしていくことになるかもしれません。
    その親(お姉さん)が無収入になったとき、または甥が無職状態が続いて返済が滞った場合、返済義務があなたに生じます。

本来ならお姉さんのような経済状態の家庭なら、夜間大学へ通う方がよかったかもしれませんね。
    働きながら通うなら、仕送りも少なくて済むし、奨学金も500万も借りなくてよかったでしょうに。

ただ、田舎の大学といっても、家賃、食費などまだまだ学生のバイトだけでは無理。
    奨学金は生活費だけで目一杯でしょう。
    授業料は別に貯めているのでしょうかね?
    授業料まで奨学金に頼るなら、学費が払えなくなる可能性もありますよ。

また、学生は勉強が本文ですので、苦しいからと言ってバイトばかりさせてたら、留年してしまいます。
    そこらへんは言ってもいいと思います。
    保証人になるならなおさら。

高卒でもいい就職先はいっぱいあります。
    下の子には、高卒でも働くながら大学で学べるということを教えてもいいのでは?

• 気の毒ですが進学は諦めたほうが・・・

せめて偏差値50以上の大学でないと、奨学金借りてまで進学する価値はないと思います。
    うちは奨学金は借りずに下宿代も仕送りしていました。生活費はバイトもしていましたが、4年で一千万近くかかりましたよ。
    卒業してもFランだと就職も難しく、奨学金の返済もままならないという現実が待ち構えています。
    とはいえ高卒ではもっと将来が不安と言うなら、今は一旦就職してある程度学費を貯めてから大学に進学してはどうですか。
    高校教師も就職の斡旋より大学の推薦の方が楽だから、安易に進学をすすめるのですよ。

• 「保証人」になるんだから

卒業までのお金の計画をキチンと聞いておこう。
    でも、大学生ならバイト出来るのでは?

• 冷静に考えて

田舎の偏差値40の私大(私大は入試科目が少ないので、実際の実力より高めの偏差値が出るにも関わらず)

そこを卒業して、500万の借金をきちんと返せる職に就く可能性はどれくらいか。
    考えてみればすぐわかりますよね。

しかも、お金がないのに「私大」を選ぶ金銭感覚やモノの考え方。

明らかに「返済できません」であなたが返済することになるに決まっていますよ。

そこまでしても、お金を「あげて」良い相手かどうかじゃないですか?
    はっきり言えば

「あなたの今の貯金をそれだけ直接貸せるかどうか」
    で判断してみたら。

どう見ても踏み倒す気か、もしくは
    世間知らずで踏み倒すことになることに気づいていない

かどちらかですよ。

お金がないのに、私大に進学する時点で、私ならとっくに断っています。

• 意見を言う、に一票

私自身、育英会にはお世話になったので、基本的には近い親族で奨学金の必要がある場合にはサポートしたいと思っています。

しかし、姪さんの場合ならば、即答はしません。

問題は、この大学を卒業して就職できるのか、という点です。

偏差値40、しかも文学部、どの程度の卒業生が就職したのか、調査済みですか?

卒業後にバイト暮らしになったら、500万の返済は大変です。この手の報道番組を見たことがります。しかも複数個所の借入れでは、返済年数が短い、というデメリットはありませんか?

元々家の収入が厳しい中、私学文学部で推薦をとるなど、計画性があるように思えません。同じ文系でも、より就職向きな学部もあるでしょう。

「大卒」が欲しいのなら、2部に行くなど他に安上がりな方法があります。例えば本人が生活費は自分のバイト代で賄うなどの本気を見せてもらうなど、一度直接会って話し合ってはいかがでしょうか。

• 断るでしょ、普通

『保証できないから無理』でいいかと。
    無理なものは無理と。
    例えトピ主さんがお金をもっていても、
    一度出すと、際限なく要求してきますよ。
    最初が肝心。
    無理、ダメと。
    あとは、何も言わない。クチを出さない。
    アドバイスもしない。自身で考えればいいこと。

• 身内だから助けたい気持ちは分かるけど

お姉さんの経済状態で私立大に進学させるのは厳しいです。一流大に行けるほどの学力があって、一般受験するガッツのある子なら、将来の投資として奨学金借りて無理してでも行かせたくなるでしょうけど、推薦で偏差値40って?勉強のセンスはなさそうですもんね。

奨学金ですから変な借金ではないけど、それがちゃんと学費に使われるかどうかはわかりませんよ。生活費が足りなくなれば学費が生活費に化けてしまうのは容易に想像できます。私なら、姉に嫌われるの覚悟で言うと思います。現実見ろ!って、そして、保証人は断ります。

あなたから見てお姉さんの経済観念はハラハラするものであっても、これはお姉さんの学びなんですよ。お金の勉強をしているんです。保証人になったり、資金援助したりしてお姉さんの学びの場を奪ってはいけません。相談にはのるがお金は貸さないという姿勢でいた方がいいです。

• 大学全入時代に偏差値40の大学に行く意味

本気で500万円を肩代わりしてもいいと思ってるのでないなら、保証人はやめた方がいいです。

その500万円はその子が卒業してから働いて返すことになりますが、就職に失敗したらどうなりますか?

実際、奨学金が返済できないケースはすごく増えています。

奨学金といえば聞こえはいいですが、体の良い学生ローンです。

この大学全入時代に偏差値40の大学に行く価値があるのか、もう一度よく考えた方がいいです。昔と違って、高卒よりどんな大学でも出ていた方がいいという時代ではないです。

• 就職できるの

生活費はアルバイトでもなんでもして稼ぐということでしょうね。
    でも就職大丈夫ですか?
    500万返すんですよ。
    トピ主が保証人ってことは焦げ付いたら返すんですよ。
    払えるけど戻ってはきませんよ。
    一応一言だけでも言っておいた方が親切かもしれません。
    行くだけの大学には意味がないことを。
    どんな仕事に就きたいかきちんと考えているのならいいんですが。

• 最悪借金被れるならほっとく

偏差値40の私文だったらバイト出来ます。
    月10万稼いで、長期休みにもめいっぱいバイト。

偏差値40の時点で後4年間遊びたいって意味ですから
    好きにさせたらいいんじゃないですかね。
    就職して(出来るかもわかりませんけど)奨学金返すのも大変でしょうから
    そこのところはきちんと言っておいた方がいいと思いますよ。
    間違ってもうちで返済出来ないこともないなんて言っちゃだめですよ。

一応500万の借金負うってこと分かってる?
    それでも偏差値40の大学行きたいの?とは聞いてみましょう。
    ただし指定校推薦とかだと受かった以上行かないって選択肢はないでしょうね。

• たいへんですね。

同じHNだったので、レスしてみます。

私立文系で下宿ですか?
    きついですね。

身内に頼まれたのなら断れないし…

同じ状況でお子さんが進学した知り合いがいます。
    地元の大学か専門への変更を勧めましたが、嫌な顔をされました。
    お子さんはアルバイトはしていたようですが、じきに大学には行かなくなってしまい留年して奨学金は打ち切り、その後の資金調達は大変だったようです。

できることはくれぐれも留年しないようにのアドバイスと、お願いすれば実家に学期ごとの状況を送って貰えるそうなので、利用をすすめてみては。

• 黙って見守るだけ

もちろん保証人にもなりません。

そんな計画性のない身内と一蓮托生する気には、到底なれないからです。

• 私だったら

保証人にはなりません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧