家族・友人・人間関係

父が苦手

レス6

ふらん

ひと

私は両親と姉の4人家族でした。
今は両親私は市内に住んでおり母が自分の実家に出て行き父は1人暮らし、姉は遠方で家族で暮らしていて、私は4年前に離婚をし最初は父と住んでいましたが今年から娘と2人暮らしています。

私は昔から父に可愛がられたという記憶がなく、小さなころ母に「お父さんはお姉ちゃんがいればいいんだよね?でも私はお母さんがいるからいいの。」と言ったそうです。
あからさまに姉と差別されたり虐待されたりとかはないのですが、いつも姉の隣にいて学校行事なども姉のには行くけど私のには来たことがありませんでした。
また私のことをとてもダメな人間と思っているようです。
実際は姉より勉強もスポーツも出来ていましたが私のことを見ていないから何も知らないのです。
お前はダメだなぁと何度か言われていました。
姉にはこのようなこと1度も言ったことないと思います。

父はこの田舎の町でも、どうしようもない人とちょっと有名な人でした。
自分には甘く人に厳しい、俺はすごい、人と違うという、自己中な人です。
こんな性格なので母とも派手に喧嘩していて早く離婚すればいいのにとずっと思っていました。

私が高校卒業して都会で暮らしていたときは離れてくらしている分、お互いお酒が好きなので父が泊まりに来て飲み行ったりと仲良く出来ていましたが離婚して実家に帰ってくると、やはり父と合わなく娘と2人で暮らすことにしました。
私が一方的に父のことが苦手なだけで父自体は私のことはなんとも思っていません。

今年のお正月をどうしようか悩んでいます。
姉たちは今年は帰ってこれないそうで私が帰らないと父は1人で年越しすることになります。
それもなんだか可哀想だなとも思うのですが、でも父と同じ空間にいるのが憂鬱で。

自分の親とあまり上手くいってない方、お正月は帰りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 同情は禁物

私なら帰りません
    私も実父と合わず上手くいかなかったので主さんの気持ちよくわかります
    無理に実家に帰省されても終始居心地が悪く針のむしろのようで安らげないと思います
    お子さんもいらっしゃらないようだし、帰らなくても良いですよ!
    冷たいようですが私なら帰りません
    私の父は10年前に他界しましたが、それ以来実家に入り浸ってます(笑)
    父がいなくなってから実家は居心地の良い空間となりました
    もはや父の事は思い出すこともなく、たまに思い出してもイヤな事ばかり
    1人で年越しをするトピ主さんのお父さん
    自業自得です

• 帰りません。

子供さんの為にも帰らない方がよいのではないですか。
    逆に、お母さんの所には行けないのですか。

• 主です。

お二方、レスありがとうございました。

>良い子さん
    気持ち分かっていただき、とても嬉しいです。
    父にも良いところはなくはないんですが、それ以上に苦手意識のほうが上回ってしまうのです。
    年越しは自分の家で迎えて年が明けたら、ちょこっと顔だそうかと思います。

>はなこさん
    孫にはそれなりに優しかったりするんですが、特に構ったりだとかはしないです。
    母のところに行けなくもないですが、祖母もなかなか気難しい人で・・・。
    年明けに行こうと思います。

お二方、実家に帰らないという背中を押していただいてありがとうございます。
    年末年始は娘とまったり過ごそうと思います。

• 私だったら関わりあいたくないです

トピ主さん優しいですね。
    私だったらざまあみろって思ってしまいます。

私は4人兄弟の長女ですが、明らかに他の兄弟より冷遇されていました。

仕事で夜7時に帰ってきたら怒鳴られてお茶を顔に掛けられたり、実家にいる時は「10万円を家に入れる」という覚書を書かされ、呼んですぐ来なかったからと言って殴られたり蹴られたりした事もありました。

28歳の時、付き合っている人もいなかった私に向かって、「30歳にもうすぐなるというのにまだ結婚できない。負け犬だ」や、「一番上なのに他の兄弟の方がしっかりしている」「皆から嫌われている」等、散々言われてきました。
    他の兄弟はどちらかというと派手なタイプで、父は喋りづらいのか母経由で兄弟の愚痴を言ってきますが、内向的で大人しい私に対しては大声で怒鳴るのは当たり前でした。

現在私は結婚し、遠方で幸せに暮らしているのですが、手のひらを返したように「おまえは勝ち組だ」「親の言う事を聞いてくれてよかった」と言ってきます。 

実家には近寄りたくありませんし、早く死ねとまで思っています。

• 帰らなくても良いよ。

今までよく頑張ってきましたね。

もう、無理しなくていいよ。 帰省しなくても大丈夫。

もしいつかお父さんに会いに行きたくなったら、その時会いに行けばいいよ。

いつになるかな? お葬式の時になるかもしれないね。

それでも、しょうがない。

自分の中に、どんな変化が起こるのか、ちょっと様子を見てみましょう。

ちょっと、覚悟も必要になるかもしれません。

とにかく、おつかれさま!

• 死んでから後悔しても遅いので

生きてるうちに孝行しましょう。
    死んだあとで誤解があったことが判っても後悔するだけです。
    生きてるうちに相手をしましょうよ。
    親は選べませんから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧