生活・身近な話題

新興住宅地での夜の騒音

レス9

困った

話題

開いていただき有難うございます。
1年前にとある新興住宅地に引っ越してきました。
我が家(夫婦+4歳児)の隣に住んでいる家庭についてご相談したく思います。
隣家(妻+子供3人)はご主人が長期出張中でご在宅でない時、夜21時を過ぎてもお友達がいらっしゃっる日があり、
騒ぎ声が我が家まで聞こえてきます。
月に1度の頻度でしょうか。
(ご主人がご在宅の日は、そのようなことはないです)
夜の23時前後にお友達がお帰りになるのですが、我が家(角地)の玄関前で大声で「バイバーイ」「またねー!」と叫ばれていて、そのたびに寝入りばなをくじかれ
主人ともども、その声に毎回驚きます。
我が家は昼間は保育園や仕事で不在で、土日を含め夜も21時には就寝し
来客も有りません。
有っても夕方までです。
雨戸も土日しか開きません。
一度、「うるさかったら言ってくださいね」と言われたので
「夜遅い時間は、もう少し静かにしていただけると我が家も驚かなくて済むのですが」とお願いしたのですが
「生活音まで気にしなくちゃいけないのか」「子供が2人もいるのだし、高校生なので大人と同じように夜遅くまで行動する」「一戸建てだから、のびのび育てられると思ったのに」とまくしたてられるように言われ、「来てくれた友達を傷つけた」とも言われてしまい、何度「そういうことを言っているのではない」と話しても理解していただけなく、結果的にこちらが謝ることになってしまいました。
月に1度程度、やはりここは我慢したほうが良かったのでしょうか。
それとも、21時以降はせめて外では静かにするべきだと主張すれば良かったのでしょうか。
お友達がいらっしゃるたびに、その音にドキドキする生活に少し疲れてしまいました・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 多分他のご近所さんも

多分近所の方もあなたと同じ思いをしていると思います。深夜の音は結構 響きます。昼間と違い静かになっていますから。相手は貴女より年上で仕返しも発生しかねないので一番は旦那さんに あちらの旦那さんがいるときに言ってもらったらいいのでは!言い方として少し静かな声で お願いします。というふうに言われては!ズバリうるさいので静かには向こうも月に一回位我慢してもと逆に反論したくなりますから。それでも駄目なら町内会を通じて まあ回覧板などで忠告してもらう?会長さんに相談してみては!雨戸閉めっぱなしはよくないです。たまには開けて下さい。

• 月一回程度なら・・・

我慢された方が良かったと思います。
    一戸建てとは言え、野中の一軒家ではないのだから
    多少の我慢は必要です。

• わからないでもない

月1度、友人が来てワイワイ、23時外で大声で別れる。

トピ主さんの生活は、早目。自由だけど世間並みではないと思います。

月1度の我慢ですけれど、異文化社会の人々の集い くらいに割り切るしかないでしょうね。ご近所さんも我慢してませんか。

うるさかったら、言ってくださいで、言ったら返されたのでしょう。
    触らぬ神に祟りなし しかないですよ。

わが家は、前の家のお嬢さんが、夜中0時〜1時に先輩か上司(男性)に車で送られて帰宅。敬語でお礼を言ってます。
    自宅前でお母さんが迎える日があり、日中と同じ声で30分以上、3人でおしゃべりしてます。笑ったり、へぇ〜 とかだと、1段大声。

わが家は、11時に寝ますので、すぐ起こされて30分 ぐだぐだ うるさい時を経て
    1時過ぎに寝はじめる感です。周りの家も同じだと思います。

少なくとも、5軒、20人くらいに迷惑かけているだろうし、わが家を含む、ご近所も念を送っていると思うのです。ストレスでも、意見する人もいないです。

そういう家、家族が先々、幸せに過ごせると思いますか。
    予想、ないと思います。

• 月に一度か・・・

クレームつけたくなるお気持ちは理解しますが、どんなに理があろうとも、お隣さん同士でクレームをつけるとぎくしゃくします。
    その損失と、迷惑行為の困り度を勘案しますが、月に一度だったら私だったら我慢するかな。

ぎくしゃくするほうが毎日の生活で困るので。

• お互い様かな

月に1度、夜の23時位なら私なら十分我慢出来ます。

これが週に2.3度、深夜1時位で初めてトピ主さんと悩みを共感出来る感じですね。

隣家がうるさいというならトピ主さんも神経質という印象です。

正直、その程度の騒音があるのが住宅地だと思います。

• その女の友情どこまで続くのかしら

似たような感覚だから、いつまでも夜遅く子連れで居られるというわけですね、そのお宅では。ふーんしかし、女の友情っていつまでも続くのは特にそのような迷惑行為を居直られて、引っ越してきたときの挨拶は生活の便利手帳あたりからコピーしたセリフをただ単に言っていたのかネットなどで普段は閲覧もしないサイトに検索して辿りつき例として書いてあった言葉を大根役者のごとく述べただけなのかもしれない。言葉の意味は本人は理解していないのかもしれません。

そんな連中の女の友情なんていつまでつづくのやら。。。

それに、そのお宅の旦那が転職や配置換えなどで毎週末家に居るとか定時になると決まって家で寛いでいるとか、ストレス溜まるでしょうねぇぇぇぇぇぇ、その時が待ち遠しいですね♪

• ご近所トラブルですね?

お隣はご主人が普段居なくて奥さん好き放題に暮らして居るんですね。夜の、しんとした人の話し声って本人たちは気が付かないが、結構響いてうるさいですよね。横に、それますが我が家も朝早く21時就寝です。近所の奥さんが息子夫婦を見送る声がうるさくイラッとします。おまけに息子夫婦が?車のクラクションやかましく鳴らして行き目が覚めます。トピ主さんのお宅の隣家の奥さん自己中ですね注意しても聞かないならご主人にチクったら如何ですか?アパートと違って一軒家は隣人が嫌だからと言ってなかなか引っ越しは出来ないですよね。ご主人に言うの嫌だったら行政の市民の窓口に相談は如何ですか?

• 微妙な迷惑度合い

世間の静かにすべき境界線は22時ですから、23時前後ならギリギリ我慢する範囲かも。
    しかも月一なら。

21時就寝って割と早いので、逆に早朝4時に出掛けて行く音がうるさい、なんて苦情が出ることもありますよね。

ただ、やっぱり外で絶叫するのは、迷惑行為。
    確かにご近所さんが友人たくさん呼んで、22時ぐらいにバイバーイ!なんて絶叫する光景はたまにあります。
    うちは起きているので気にならないけど。
    寝てたらビックリするでしょうね。

トピ主さんもいきなり苦情を言って、逆ギレされてしまったので、やり方はマズかったかも。
    ご主人にやんわり言うっていう方が良かったかもね。

これが週に何回も何時間も深夜に騒ぐなら、警察案件だけど。
    一瞬の絶叫なら、うるさい時に通報するってことが無理ですもんね。
    夜中まで宴会して外で騒いでいたら、通報してください。
    ただ、一度苦情を言っているので、通報者がバレバレですが。

ご主人の方にお願いする形で言うことはできないですか?
    外で絶叫バイバイする必要なんてないし、自粛するのなんて簡単なはずなんだけどね。
    こじれちゃいましたね。

• なぜ生活音がいけないのか

一戸建てなのだから、好きにしていいと思います。
    あなたが神経質すぎて、ちょっと疲れているのではないですか。
    私も一戸建てに住んでいて、両隣とも近い状態ですけれども、
    特に何もないですよ。文句を言う人は無視しますけど・・・。
    近所で引っ越す人もいますが、それはひとそれぞれ。いやなら出て行けばいいでしょう?

私は朝、日の出とともに洗濯をするし、昼は井戸端会議をするし、
    夕方は二階のベランダの窓を開けて、家族でワイワイやりますけど、
    ご近所は誰も何も言わないですよ。
    だって、お互い様でしょう?
    心が狭すぎやしませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧