無資格41歳・正社員

レス14
トピ主のみ1

無資格41歳

働く

このトピのレス

• 1でもアリですよ

冷たいニュアンスのレスが多く、ちょっと驚いています。
    シングル家庭の就労関係へのご理解が少ないのだと思いました。
    トピ主さんの場合まだ40過ぎ、無資格とはいえ就労経験はあり。
    借金も返され、尚且つお子さんは手が離れる時期。
    まだまだこれからと思います。
    1の職業訓練ですが、40代で同じく訓練校で学ばれ そこそこ名の知れた
    企業経理に入ったシングルマザーを知っています。
    訓練校で学ぶとIT関連の知識も教わるので良いようです。
    ご自身が決められているように、ご縁のあった会社に行かれるのも実績になると思いますので、相性が良いと判断されればそれもいいと思います。
    確かに今の時代、経理だけでなく営業補佐やPC知識など身につけていった方が良いと思いますが、就労してからでも出来るのではないでしょうか。
    50〜60代 まだまだ働くわけで先は長い。
    これから人生始める位の初心でどんどんチャレンジして下さいね。

• エール

2人のお子さんを育てながら、借金を返されたとのこと。
    本当に立派です。

他の方もおっしゃっているように実務経験を積みながらスキルアップもできますよ。
    私は40代後半ですが、40代前半の頃より、スキルアップしているように思います。

それにお子さんはこれから精神的に大きな支えになると思います。

新しい職場でのご活躍をお祈りしています。

• トピ主です

まとめてのお礼になりますが、どうもありがとうございました。

自分自身でも、就職すべきと思っていました。
    少しだけ自分の憧れの職業についてみたいな〜、と思ってしまいました。
    みなさんに言われて、すっきりしました。
    採用を頂いた会社で、頑張って働こうと思います。

• 1を選択できると思ってるんですか?

2一択でしょう。どう考えても。

資格資格、と言いますが、経理の資格って日商簿記1級とかですかね?
    こう言っちゃ、なんですが、ぶっちゃけ正社員の経験も乏しく、トピ主さんの年齢ならば、税理士くらいなくちゃ、使い物にはならないと思いますが。
    厳しいことを言いますが、お子さんがいるならば、トピ主さんには、1の選択権は無いです。

内定をいただいた会社に就職したほうが無難です。
    働きながら資格取得を目指されたらいかがですか?もっとも、トピ主さんには、正社員と資格の勉強を両立できるようにも思えませんけどね。

万能な資格なんて、この世にはありません。
    難関資格ならば万能に近くはなりますが、もっと長いスパンで慎重に計画を立てられなければ、合格しません。もっとも、難関資格を取っても、本人の適正が無ければ使い物にはなりませんが。そもそも、お金を稼ぎたいだけなら資格が無くても稼げます。収入ありきで資格取得を考えると、のちのち後悔しますよ。

以上、トピ主さんと同じ年の資格職既婚女性からのレスです。

• 実務経験なし

今から経理の勉強をしても実務経験はないですよね。
    訓練と実務経験は別物です。

40歳超えていたら、実務経験があるかどうかが重視されると思います。

• なんだかねぇ

シングルなのに、今まで正社員じゃなかったんですね。ビックリです。
    子供の手が離れてきたので…って、大黒柱の父親がいる場合の妻のセリフかと思っていました。
    あと次の仕事が決まっていないのに仕事を辞めるとは…さらにビックリ。

• まず働く

41歳、無職。これからお金がどんどんかかる2人の子持ちで現在預金なし・・・

はいれるかわからない、修了後も希望通りの就職ができるかわからない職業訓練に通うより、正社員で働いて職歴をつけつつ収入を得るのが最優先事項だと思うのですが。
    資格は働きながらとればいいこと。
    今後もずっと働くことを考えるなら、「無職期間が長く、職業訓練に通えば誰でもとれるような資格&未経験」より、「正社員としての実績と働く中で身に付けた資格と経験」のが何十倍も力強いものだとは思いませんか?

• お聞きします

いまから、通う正社員の会社は、とろうとしている、資格生かすことできますか?それとも、とらしてもらえるのか?
    それとも、正社員で、仕事しながら、再婚相手みつけ、ますか?

• 質問

> 訓練終了後は斡旋により8割ほどの方が就職されているようです。

正社員としてでしょうか?
    職業訓練修了者の「就職率」の定義は確認されましたか?

• 2 内定を頂いた会社に就職する

そしてさらに、目指す資格があるなら資格を取って
    (職業訓練給付金も利用して、自腹も切らないとだけど)
    再転職をめざす。

自分が大黒柱の人はノンキに失業してたらダメだと
    思います…。
    どっちに転んでもいいようにしておかないと。

「在職中の次の就業先確保」は必須ですよ。

• 全て運とタイミング

こればっかりは運とタイミングなのでどちらが正解というのはないですよね。

私は39歳の時失業して職業訓練の面接3回受けましたが全部落ちました。
    選考基準は職安の人もハッキリとは教えてくれなかったのですが、事務系の資格はものすごい倍率で圧倒的に自分より年下の人が多かったです。
    その後の就職率にも影響してくるので出来るだけ年齢の若い子を採用しているのかなと自分を慰めました。
    なので1を選んで2を断って1に落ちるという可能性もあります。
    ある程度長期の職業訓練は受講資格期間中に1度しかないので落ちたら後悔しそうですし、2を選んで1を諦めても「もしかしたら受かって受講して結果希望通りの会社に行けたかも」という気持ちは付きまといますね。

余談ですが今私が登録している大手の派遣会社は派遣先とのつながりをすごく大事にしている会社なので元が紹介予定ではなくてもある程度の期間働いてマッチした人は派遣先の意向を重視して正社員になったりしています。
    派遣会社もいい案件が全くない会社といい案件を沢山持っている会社がありますので、じっくり選んで派遣社員からスタートというのも悪くはないかなと。

• ヘルパーは?

私も同じ状況です。
    お子様の手が離れたのなら、ヘルパーとして働きませんか?
    途中で介護福祉士やケアマネの資格を取る人も多いですし、とにかく正社員の枠は多いですよ。

私は初めは未知の世界だったのでとまどいましたが、そこは踏ん張りました。
    同じ環境やもっと大変な方も働いているのが、介護の業界は、励みになります。

今は介護福祉士となり、正社員で夜勤を月に5回ほどこなしていまして、手取りは28万、ボーナスは年2回合わせて60万です。
    昇給はこれ以上望めないので、次はケアマネを目指していこうと思っています。

がんばりましょう。

• 内定を頂いた会社に就職し、独学や専門学校で学ぶ

経理は職業訓練でなくても学べます。

内定をいただいた会社に就職し、仕事に慣れたら独学か専門学校・通信教育などで経理を学ぶのが良いと思います。

• 凄い余裕ですねえ

2人の子どものシングルマザー、預金無し、養育費無い月もあり、無職。それで、凄い余裕ですね。それなら、先を見据えて、「お勉強」が良いのではありませんか。大丈夫ですよね。明日のことは何とか成るのでしょうから。 羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧