賞与の使い途

レス11

JC

男性発

こちらは女性が多いのでご意見いただきたいです。

30代後半男性です。もうじき賞与が入るので、10万円ほどで趣味の道具を新調したく妻に相談しました。

では私も同じ金額で好きなものを買うから
ということで話がついたのですが
何も買う様子がありません。

日々慎ましく暮らしているので臨時収入があったときくらいは楽しい気持ちを共有したいのですが
あまり物欲もないとのことです。
独身時代は、そんなことはなかったと思うのですが。

共働きで子どもはいません。妻は30代前半・飲食関係の資格があり、正社員です。
日々の生活費は自分の収入でまかなっており、妻の給与は携帯、保険代、小遣いを引いた分を全て貯金に回しています。
通帳も確認していますので、普段使い込んでいる事はなさそうです。

自分としては、妻にはもう少しお洒落をしてきれいでいてもらいたいのですが
どのようにしたら彼女のテンションが上がりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無理

あー、これって男女の差なんでしょうか。

トピ主さんのお気持ちは理解できるし、おそらく奥様もべつにトピ主さんがお金を使うことにも不満はないと思うんですよ。
    でも、自分が10万円使うことで、あとで「あの10万円があれば」と思うことになるくらいなら、別に一時の満足のためにおしゃれしても仕方ないし、やめておこう、って思ってしまうんですよね。

たぶんそれは、もう絶対一生困らないに違いないっていうくらいの現金を手にするとか、収入を得るとかにならない限り、同じだと思いますし、べつにテンションが低いからでもないと思います。

ただ単に、いまの幸せをきちんと守っていきたい。そのためのお金の用途が、トピ主さんと違ってるだけなんですよ。
    残り30年をきちんと節約して、老後の不安なく暮らすことが、いまの奥様が望んでることなので、そういう意味では、10万円はすでに使ったと言えなくもないんですけどね。

あんまり参考にならない意見ですみません。

• 臨時収入?

トピ主さんはボーナスを臨時収入と考えていますか。
    ボーナスを除いた世帯年収はどの位でしょうか。

凄い高給取りでないならば普通は、
    ボーナスを含めた収入で生活設計を考えると思いますが。

アリとキリギリスのキリギキスになりません様に。

• プレゼントしましょ

50代ですけど細身でスタイル良く、膝上スカートもよくはいてくる友人がいます。
    その彼女を見て、40代半ば、年上妻を持つ男性友人が、
    「○○さん、スカート良いなあ! うちの妻にも履いてほしいんだけど、なんか嫌がるんだよね」
    って言ったら、彼女は嬉しそうに
    「これねえ、こないだ夫が買ってくれたんだよ。プレゼントしてくれたの(ハート)」
    男性の友人は、そうか、俺が買ってやれば喜んではいてくれるのか、って納得してましたが。

今年もそろそろクリスマスです。
    世のご主人様方、奥様に似合いそうな服やアクセサリーを、プレゼントなさってはいかがですか?

• 健全な奥様で何よりじゃないですか

うちの妻もあまり使いません。そこで毎月の支出を全部書き出して、妻が自分で使ってもいい金額を明示したら、それなりに使うようになりました。

• テンションか

そうね、一緒に楽しめる何かをするといいのではないでしょうか。

豪華でなくてもいいんです。
    最近、しなかったようなデートとか。
    クリスマスの時期だから、綺麗な夜景のところに足を運んでもいいのでは?

一つだけね、トピ主さんのせっかくだから楽しもうという気持ちはよくわかりますが、
    きれいでいてほしい=テンションをあげるというのがよくわかりませんでした。

綺麗でいてほしいという気持ちは理解できますが、それとテンションをあげさせるが
    どう一致するのか理解できません。

人によるとおもいますが、女性って結婚すると老後まで考えて家計を管理しようとおもうことが多いと思います。子供ができればこれまでどおりに働くことが困難になるのを知っているから。貯めれるうちに貯めておこうと思ってしまいます。

そういうわけで、奥様にテンションをあげてもらって尚且つおしゃれ方面に気をもっていってもらいたいならば、トピ主さんが男性として奥様を女性として扱えばいいのです。
    デートもそうだし、プレゼントもそうですし。

頑張ってください。

• なんでおしゃれになの

トピ主が趣味の道具なのに、なんで妻にはお洒落で綺麗にという用途限定なんですかね。
    例えばゲーム機とか宝くじとか高級ヘッドホンとか買っては駄目なんでしょうか。

トピ主は10万円使う。
    奥さんは好きな時に自分のためだけに使える10万円が手元にある。

それでいいじゃないですか。

• 一緒に買い物へ行く

結婚7年目まもなく40歳を迎える男性です。
    賞与は、景気により大幅に変動したことがあるので、
    妻と相談し、例年、全額貯金しています。

今夏は、次子出産の誕生と妻へのねぎらいを兼ねて、
    妻へカジュアルとフォーマルなものをプレゼントしました。

この景気なので堅実な方なのかそれとも本当に興味がないのか
    わからないですが、一緒に見に行くのが良いと思います。

• 罪悪感から逃れたいのかしら

おしゃれとかきれいでいてとか、奥さんが望まないのに、
    トピ主がそうしてほしいなら、奥さんのお金を使わせるのはどうかと思います。
    トピ主が買って差し上げては?

人のお金の使い道なんて人それぞれ。
    あなたが趣味の道具を買おうと思っているのに
    奥さんが「もっとかっこ良くいてほしいから、お洒落な洋服でも買ったら?」とか
    「仕事でサクサク使えるもっといいパソコン買ったら?」
    とか言われたらどう思います?
    「べつに俺は欲しくないのに」って思いませんか?

10万をいますぐ使わなくたっって
    もう少し貯めて何かに使いたいかもしれないのかもしれないし。

私も結婚してから自分の物にこだわらなくなりました。
    たぶん、心が満たされてるからだと思います。
    自由に使えるお金を渡されても
    家族が使う食器とか調理道具とかインテリアなどに消えると思います。
    それも不要だと思えば貯金ですね。

トピ主は、自分だけがお金を使う罪悪感から逃れたいのね(笑)

• 本当に欲しい物がなければ仕方がない

自分が10万円使ったから、奥さんにも10万円使ってお洒落をして欲しいという事でしょうか?

私は、何に10万円を使うかは奥さんの自由だと思いますよ。
    主様のようにぱっと10万円使うのもアリでしょうし、1万円のエステを10回受けるのもアリだと思いませんか?
    欲しい物もないのに無理に10万円の物を買うのは違うと思うんですよね。
    本当に欲しい物を欲しいタイミングで手に入れた時の幸せと、なんとなくで買った物では同じ値段でも、嬉しいとかそういう気持ちも全く違いますよ。

今、主様はまさに欲しい物を欲しいタイミングで手に入れてテンションが上がっている状態です。
    それを、奥様にも同じテンションになってくれ!と(言い方は悪いですが)強要しているようなものです。
    夫婦と言えども、個人的に物を買う時の気持ちはそれぞれでしょ?
    そこは、そっとしておいてよ〜って思います。
    奥さんは必要になった時にその10万円で奥様の素敵な物を買いますよ。
    それが来月か来年かはわかりませんが、その時には今の主様のようにテンションが上がりますよ。
    それが今ではないだけです。

• トピ主さんも一緒にお洒落する

サラリーマンの場合、ボーナス時は少しまとまってお金使いたいですよね。トピ主さんは10万円を何に使うのでしょうか?新しい釣竿とかでしょうか?それはおいといて、奥様にお洒落をして欲しいということで、けっこう一緒に出掛けたりしますか?例えば、アウトレットとか行って、一緒にお出かけ用の服を揃えるとか、トピ主さんも一緒にお洒落をするようにすると良いのでは?なんでも良いのですが、一緒にお金を使う場面を作ると、奥様もテンション上がるかなーと思います。楽しいクリスマスと年の瀬を!

• お礼が遅くなりました

まとめてのお礼で失礼致します。

ご意見ありがとうございました。

やはり、妻は先の事を考えていて
    若い時ほどお金を使うことが楽しくないようです。
    私の稼ぎに不満があるわけではないが
    老後のこと・未定ですがもし子供を作ったらと考えるとお金はいくらあっても足りないだろうと言います。

ただ今回は、夫婦共働きでまだ余裕があるので個人的な楽しみのためにまとまったお金を使おうという話にはなりました。

みなさんがおっしゃったように
    使うのは今じゃない
    無理やり今すぐ使っても楽しくない
    いつでも使えるお金が手元にあることを楽しんでいる
    状態らしいです。

いつ使っても、何を買ってもいいのだと気づかせていただきモヤモヤが晴れました。ありがとうございます。

先日はクリスマスプレゼントを贈り、イルミネーションを見てきました。
    久しぶりにウキウキした妻を見られてよかったです。
    デートもたまにはしてみるものですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧