旅行・国内外の地域情報

小型、または子供用のスーツケース

レス27

がたんごとん

口コミ

今月、幼児を連れて航空機に乗る予定(国内旅行)があります。
上の子は、そろそろ自分の荷物を詰めて持ち歩くことに興味をもちはじめ、今回も自分で荷物を運ぶ!と主張しています。とはいえ、まだお昼寝もする年頃なので、旅先で疲れてしまったり眠ってしまう場合に備え、キャスターのついた引っ張って運ぶことも出来るタイプのカバンを探しています。
以下のどちら方針で選ぶか迷っています。

a.ぶつけたり擦ったりすることを見越して、子どもらしい模様などのついた安価な物を(消耗品感覚で)玩具売り場等で探す

b.デザイン・品質ともに今後長く使えそうな物を、旅行店やカバン売り場などで探す

おすすめの品、実際に子どもに持たせた際の体験談など、ご助言をいただけると嬉しいです。

ちなみに上の子は女の子です。また我々夫婦はキャラクター物に否定的というわけではなく、むしろ自分たちでグッズを持つこともあるくらいなのですが、流行り廃りのあるデザインですと子に使わせるのも…と悩んでいます(いずれにせよ客室内持込サイズなので、将来大人が短期出張で使える物がいいかなとも思ったり…)。

どうかよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • TRUNKI

娘が保育園児の時に使っていたのは『TRUNKI』の子供用スーツケースでした。
    子供がスーツケースにまたがって引っ張って移動してました。
    小さいので大して量は入りませんが軽いので子供が引っ張っても重くなくて
    楽しく引っ張ってくれていましたよ。

良かったら『TRUNKI(トランキ)』で検索して見てくださいね!

• 子ども用のトランク 乗れるものがあります

こんにちは。
    現在6歳の息子が3歳ぐらいから使っている
    「乗って遊べるトランク」がオススメです。

四輪がついていてまたがって動かすことができます。
    引き紐がついていて大人がそれを引っ張ってもいいですし、
    肩掛け鞄状態にもなります。
    機内持ち込みで前の席の下に入れられました。

中には子どもの着替え、おもちゃ、おやつ、おむつを入れることが多かったです。眠いとき以外はこれに乗ったり押したりして過ごすことが多く
    買ってよかったものの一つです。ホテルで暇になった時も乗っていました。

そろそろこのトランクでは小さくなってきたので
    もう少し大きいタイプがないかなぁと探しています。

• うーん

子供用を買ってしまうのはお勧めしません。好みが変わって、後々使えなくなる可能性が高いからです。それに安いカバンだと、途中で壊れてしまう可能性も。

専門店なら、柄の入った可愛いデザインのスーツケースも有りますが、機内用とは言え、身長によってはどうかな?と思いますので、まずはリュックサックで良いのでは?
    もしくは、キャスター(台車)だけ買って、そこにお気に入りのバックをくくりつけて運ぶ手も。(可愛くないし、斜めにして運ぶ為、重たくはなりますが。)

それがダメなら、大人が出張用に使える物を買ってしまうのが現実的ですが、そうなると色は地味になりますよね。その場合は、子供に可愛いシールを貼らせて、カスタマイズする手もあります。
    ただシールが貼れる固いスーツケースって重たいですから、子供が寝てしまった後、子供とスーツケースを親が簡単に運べるか・・・・その辺も考えないとね。

布タイプの方が軽くて良いですが、その場合はシールが貼れないので、キャラクターのぬいぐるみをぶら下げたりすると良いかも。
    楽しい旅になると良いですね。

• リュックという選択肢はないんですか?

幼児が扱えるサイズのキャリケースに、今後用途はあまりないように思うのですが…?
    大人と同じキャリーケースをどうしても欲しい!というなら、安いもので十分ですよ。

我が家はアウトドアブランドのリュックを使っています。
    ある程度のブランドであれば背負っても疲れにくく、耐久性もあります。
    幼稚園や小学校の遠足にも使えます。
    なにより、子供が寝たり荷物が持てなくなっても親がかわりに持ちやすいです。
    経験上寝た子を片手だっこしてキャリーを引くのはキツイです。
    最近はデザインも豊富ですので、選択肢の一つとしてどうでしょうか。

• リュックがいいですよ

大人が短期出張で使うようなものは、幼児には向きませんよ。
    せいぜい3分くらい引っ張るだけ。一度売り場で試してみてはどうでしょうか。

子供用の小さなキャリーも旅行中は周りの迷惑にもなるので1年生くらいからですね。

寝てしまったりしたときは、親が持つんですよね。
    エスカレーターでは、子どももキャリーも見なければいけないし、とっても邪魔ですよ。

それよりリュックがいいですよ。
    寝てしまってもリュックをしょったまま抱っこできるし。

キャリーは、近場でのお出かけのほうが良いと思います。

• リュックにしては?

お子さんはおいくつでしょうか?

少しでも自分のものは自分で持つ、という教育方針は素晴らしいと思います。しかし、
    >>旅先で疲れてしまったり眠ってしまう場合
    という年齢なら、自分でずっと持ち歩ける年齢ではないのでは?

人がいる場所で、他人に配慮して持つことができないのなら、リュックの方が良いと思います。キャスター付きは、やはり周りをみて歩くことができる年齢になってからの方が良いのではと思いますけど。最近では、大人でも周りを見ない人があれこれぶつけるので、駅で注意放送されるようになりましたよね。

欧州で子供自身に体に見合ったサイズのバッグを持たせているのをよく見ますが、やはり小さい子はリュックです。しつけの一環なのかな?と思うことがよくあります。

• それでもリュックサックを勧めます

老いも若きもキャスターバッグ流行りですが、それでもやはりリュックサックにしましょう。
    両手が空くことがことが安全面で大切です。
    片手はいつも親子でつなぐのです。
    もう一方の片手で手すりにつかまったり、搭乗券や切符や何かを持ちます。
    荷物は背負うのがいいですよ。

• 幼児にキャスター轢かせるの?

まだお昼寝が必要な幼児、ということですから、小学校1年生より小さいお子さんでしょうか?
    子供用のキャスター付リュックなども存在しますが、小学生以上じゃないですか?
    疲れて荷物を背負えなくなった子供にキャスターを轢かせて移動する?
    はっきり言って周りに迷惑がかかります。危ないです。

小さな子供だったら、その体に見合った大きさの斜めがけバッグかリュックサックを持たせ、重過ぎない程度の「自分の荷物」を責任もって持たせるので十分です。
    疲れたら、親が荷物を持つか、休憩するか。

キャスター付の荷物というのは、大人が持ち歩いても時には回りに迷惑になるものです。
    まして、小さいお子さんが、小さいキャスター付の荷物を引っ張って歩くと、周りに迷惑がかかるかもしれないことが想像できませんかね?

一年生の子供が居ますが、旅行等ではリュックを持たせます。
    衣類や旅行中必要なもの、結構入ります。

• 小さいお子さんのキャスターつきバッグは・・・

キャリーバッグを得意げに使っている小さなお子さんいますし、子どもが大人ぶる気持ちもわかりますが、周りをみることができないのでぶつかりそうになったり急に止まったり本当に迷惑です。
    リュックかなにかにしてほしいです。

• 大人と同じ物を持たせる必要はない

機内でよく小さな子供がキャリーケースを引っ張っているのを見ます。
    本当にジャマです。「ほら迷惑だからママに貸しなさい」「いやだぁー、私が持つのぉ!」と狭い通路でガチャガチャと。それで通路が詰まっているというのに、親は平気な顔をしています。空港その他の施設でも周囲の人にぶつかりそうになっても、親は「うちの子カワイイ」とニコニコ顔です。

大人でもキャリーケースを持つ人のマナーが悪いからと、注意喚起するポスターが貼られるほどです。キャリーケースを持ったこともない幼児がきちんと扱えるとお思いですか? しかも今月って年末年始ですよね?

大人と同じデザインの物を持たせる必要がありますか? 自分の荷物を持ちたいならリュックやショルダーバッグで何か不都合があるのでしょうか? 「キャリーケースはもう少し大きくなってから」と言えばいいだけですよ。

• キャスタータイプはない

お昼寝する年齢なら、キャスタータイプはまだ無理じゃないかな?
    手もつながず、空港のような人混みで、人にぶつからかずに一人で歩けるまでは、キャスタータイプのバッグは、迷惑をかけることはあっても、いいことはないと思う。
    手をつないでゆっくり歩く子供は、ただでさえ、人混みの中で、人の流れに乗れない存在なのに、さらに自由の効かない荷物を引きずらせるって。
    お昼寝の年代なら、まだまだ、ちょっとしたことで抱っことかも多いでしょう。
    すぐ抱き上げて移動できるように、お子さんにリュックを背負わせるのが一番いいと思います。
    空港まで車移動で比較的空港が空いている時期に、子供が持ちたがるからファッションで持たせるならいいと思います。
    帰省ラッシュにかかるような時期や、空港まで電車ならやめた方が良いと思います。
    娘も6歳で、キャスターバッグに憧れがあるので子供が持ちたがるのはわかりますが。
    スーパーの子供用カートと同じで、レジャー的には楽しめるけど、実用性はないものだと思います。
    特に混雑した場所では、迷惑かけるのみならず、子供にも危険だと思います。

• 子供って

流行り廃りがあっても、結局気に入ったキャラのモノを持ち歩いたりしますよ。プリ○ュアとか一年で終わっても鞄などは使っていたりします。
    玩具は一年で終わりますけどね。

なので家の方針では基本aプランで行きます。
    幼児なら特に。
    流行りがあるキャラものじゃなく絵柄が可愛いものがあれば尚可でそちらにしますが。
    旅行が終わっても、何かにつけそのスーツケースで遊ぶと思います。
    でも、それで良いんです。玩具ですから。

小学校に上がったら、bプランで。
    キャラでもディ○ニーとか流行りのないモノで大人っぽいデザインの物もあるし、子供の意見も大人びてきますからちゃんとしたものを長く愛用して貰いたいです。

いかがでしょう?

• お気持ちは分かりますが

お子さんの希望をかなえてあげたいというお気持ちは分かりますが、
    まだお昼寝が必要な年齢のお子さんにキャリーをひかせるのは、
    周りに大変迷惑ですので避けていただけるとありがたいですねぇ。

あれ、大人が引いていても気を抜けないんですよ。
    引く方が周りに目を配って気を付けていないと、
    人にぶつかったりして危ないです。
    大人でさえそうなのに、まだ小さな子供にそんな注意力ありますか?
    ないですよね。

子供用の小さなものとはいえ、
    よそ様に迷惑をかけるであろうことは十分想定できます。
    親であれば、そういうことは避けるのが普通では?

娘さんが大人の真似をしたい気持ちもわかりますが、
    やりたいからとなんでもさせていいということではないと思いますよ。
    かわいらしいリュックサックに自分のおやつやおもちゃを入れて背負わせるのが妥当だと思います。

• いちいち

幼児の興味につきあいません。

と言っては角が立ちますけどね…(笑)

正直短期出張で使えるスーツケースなんて幼児は引けないよ。
    普通に幼児用のものを買いましょう。
    間違いなく消耗品なので、1〜2回使っただけで、もうお払い箱という事も
    覚悟して買いましょうね。

• L.L.Bean

我が家は子供たちにL.L.Beanのローリングバッグを持たせてました。

たしか大きさも2種類あったので、お子さんの年齢によって選べると思います。
    (小さいほうは大人が引っ張るのには、ちょっと持ち手が短いかなと思いますが)

リュックにもなるので、ひっぱるのに適切ではない場所でも持ちやすいです。
    しっかりした作りなので、もう何年も使っていますが、壊れていません。
    大人のスーツケースのようにたくさんは入りませんが、
    1〜2泊程度の旅行なら行けちゃいます。

ただ、お子様の年齢がお昼寝も必要な年齢とのことなので、
    最初はちょっともてあますかもしれません。大きさを確認してみてください。

良い旅になりますように!

• 空港で幼児にキャリーケースを持たせる親

トピ主さんは、お子さんがバッグを何かにぶつけたり、どこかでこする
    可能性しか考えていないのですか?親として、少し想像力が乏しすぎでは?

普通、日本の12月は人々がせわしなく動き回るシーズンですよね。
    トピ主さんが利用する両空港、およびそこまでの交通機関は、12月でも
    ガラガラに空いているのでしょうか?

混雑していると腰から下は人ごみで見えません。だからキャリーケースを
    使用する時は、周りに迷惑をかけない使い方をする気配りが必要ですよ。
    お昼寝が必要な年代の子に、それを期待出来ますか?

他人に迷惑をかけないだけでなく、自身の身を守るためにも、その年代の
    子にキャリーケースを持たせるのは危険すぎだと思いますよ。ましてや
    大人も使える大きさの物など、子供にしたらすごく大きすぎ、取り回し
    出来ないのでは?

自覚の芽生えは、それはそれで褒めてあげ、ハンカチ1枚と小さな絵本程度を
    詰めたリュックサックを背負わせる程度が妥当では?

「人がたくさんいるところでは、まだあなたが自分の荷物を持つのは危険」と
    教えるのも必要ではないでしょうか?

• 最終的にはオトナが持つのが前提なのなら

オトナが持つときにジャマにならないものがいいのではないでしょうか。
    キャスター付きは楽そうですが、荷物としては重いしかさばります。
    最小限の下着などを入れた小さい軽いリュックにしておいて、
    オトナが持つときはオトナの荷物にくっつけるか、できれば中に入れてしまえるようなものにしたほうがいいように思えます。

大人になっても(しかも日帰りおでかけではなく出張で)使えるようなキャスター付きカバンで、幼児がムリなく運べるというものがちょっとイメージできません。

• やめてほしい

小学校3年生くらいになるまでスーツケース引っ張らせるのは本当にやめてほしいです。
    大人が引っ張っていたって電車の中で人にぶつかったり、
    駅の構内で人にひっかけたりする扱いの難しいものです。それを!
    お昼寝をする年頃の!幼児が!!悪夢です。
    田舎から田舎への移動なら止めませんが、東京なら本当に事故が起こります。
    どこの移動もいちいち幼児が段差を上げるのを待つ…ああ、遅延です。遅延が起こります。
    お願いですからリュックにしておいてください。

お昼寝のくだりがよくわからなかったのですが、
    お昼寝しちゃったらその子の荷物は親が運ぶからキャスターってことなんでしょうか?
    リュックにしておいた方が子供ごと運べると思うんですが…

上の子ってことは下の子もいるんですよね。
    お父さんとお母さんで寝てしまった二人の子と、
    上の子のスーツケースと、自分のスーツケース、もしかしたらベビーカー、
    全部運べるんですか?

あと子供さんが、自分のお気に入りじゃないデザインのものを
    親から与えられたからと言っておとなしく使うとは思えません…。

• ちょっと早いかな

お昼寝する年頃のお子さんがスーツケースひいて空港(混雑してる?)を歩くのって危ない...というか迷惑なのでは?
    今はリュックくらいにしておきましょうよ。

• ありがとうございます

アドバイスをいただき、ありがとうございます。

TRUNKI、さっそく検索しました。「乗って遊べる」スーツケースというカテゴリーは、目から鱗でした!!
    旅行グッズ店をのぞいた際、普通のスーツケース売り場の横にてんとう虫と虎?ミツバチ?の現物が置いてあるのを見つけました。可愛い上につくりがとてもしっかりしていて、嬉しくなりました。

子ども向けでも実用性を重視した物、しかも疲れたら坐れるタイプの物があるということで、いただいたご意見を参考に、この路線に舵を切って探そうと思います。ありがとうございました!

• ぶつけたり擦ったり・・・

スーツケースに傷がつくほどぶつけることが分かっているのですよね。
    それで、ぶつけた相手にはちゃんと謝罪するのですよね?
    相手がそれで転んだり、あるいは相手のものを傷つけたら?

大人だって混雑する場所では迷惑だと言われるキャリーケースを、
    どうして幼児に持たせようとするのか、理解できません。

• ありがとうございます。周りの方への迷惑を考慮(トピ主)

ご助言・ご意見をいただきありがとうございます。掲載されるまでのタイムラグのため、噛み合ない内容となっていましたらご容赦ください。
    (先のご返信では、12月1日ゆま様まで拝読しました。)
    現在、12月3日の黒旋風様まで拝読しております。

先のレスの時点ではスーツケース自体への批判のご意見がまだ反映されていませんでしたが、これポチ投票の傾向からこれは…と気にかかっていました。
    カバンの選定に当たって、周囲の旅行者の方へ迷惑をかけないことを優先したいと思います。

実は、過去の家族旅行は欧州も含め全員バックパックでのぞんでいました。今回と同じ旅先を上の子が1歳の頃に訪れた際は、本人の着替えと小振りのぬいぐるみを入れたリュックを持たせ、特に問題なく歩ききりました。今回は下の子が歩くようになったためベビーカーなしの予定であり、荷物を楽に運ぶ手段はないものか…と我々の甘えがありました。周囲を考慮し荷物の郵送も考えたいと思います。

往復路ともに平日移動ですが、家族を伴いたいのは私のわがままであり、観光路線を兼ねる便であることは確かなので、何よりも他のお客様にご迷惑をかけない方向で考えて参ります。

• いいですね!

我が家は小学校3年生と1年生の女の子ですので、トピ主さんのお子さんより
    少し大きいですが、子供用のキャスターバッグを使ってます。
    全体が赤のタータンチェックで、キャラモノではありませんが、その分飽きが
    来にくいと思って買いました。

大活躍してますよ〜。
    我が家は車での移動、飛行機での移動は結構あるのですが、姉妹ともに
    常にこのバッグで移動です。

リュックもいいのですが、子供にかかる荷物重量の負担を考えるとやはりリュック
    よりアドバンテージがあると思います。
    何といっても購入以来、自分の荷物は自分で責任を持ってバッグに収める、
    収納出来る分だけしか持たないということが徹底されました。収納も非常に上手になりました。

子供のキャスターバッグの迷惑が叫ばれてますが、要するに親の管理次第です。
    親の管理が可能な分だけまだ子供の方がマシかもしれません。
    大人の迷惑は基本野放しですから・・・。

良いバッグが見つかるといいですね!

• 旅行だ!イコール

スーツケース、という信仰を、まず親御さんが捨てることをお勧めします。
    出張、旅行、国内外かなり飛び回っていますが、常にバッグパックです。
    海外でも、2週間程度なら、バッグパック1つにハンドバッグ1つで乗り切る超省荷物派です。
    当然、すべて機内持ち込みで、チェックインしないので、着陸空港のターンテーブルで荷物を待ったこともないですし、乗継で紛失するトラブルとも無縁です。

子どもに教えるべきことは、まず:
    1. 本当に必要なものを過不足なく選ぶコツ
    2.それを詰め込むのに必要な最小のバッグを選ぶこと
    3. 上手に荷造りすること
    でしょう。
    それが、自分も快適かつ周りに迷惑をかけない優れた旅行者になる第一歩です。
    健闘を祈ります。

• リュックじゃダメ?

お昼寝が必要って事は、小学生以下ですよね?
    その年齢で、大人が短期出張に使えるサイズを扱えるとは思えません。
    そして正直、小さい子どもの引っ張るキャリーバッグは邪魔だし危険。子どもは周りに注意はらえませんからね。
    大人の扱いですらトラブルが多いんです。
    もう少し大きくなるまで、リュックじゃダメですか?

• かわいいけど反対

よく小さな子どもがキャラクターもののキャスターバッグを引っ張っているのを見ます。
    見た目はとてもかわいい。
    子どもも何だかうれしそうで微笑ましい。

だけど、あのキャスターって大人でも人様の迷惑にならないようにけっこう気を使うのに、子どもにその気づかいを要求するのは無理な気がします。
    気づかいができる年ごろになったら、大人用の小さめのものを持たせたらいかがですか?

それにキャスターいっぱいに荷物を入れるとけっこう重たいので、階段をのぼらざるをえない時、自分で持っていけるか?も疑問です。

• ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。12月4日みるく様まで拝読しました。
    マナーに関するお叱り、カバンの選定についての具体的なご助言、一つひとつ繰り返し読ませていただいております。

来週の旅程についての確認書類を昨日受け取り、気付きました。道中については航空機、定期船以外の公共交通機関を利用しない事を前提としていました。本文中に明記せず、申し訳ありませんでした。下の子が生まれてから空港へ電車等で移動したことがなかったため、移動中のトラブルを失念していました。また大人は従来通りリュックで両手をあけ、混雑する場所ではスーツケースを大人が持つイメージでおります。今回、幸い優先搭乗の対象としていただけたため機内通路等で他の方のお邪魔になることは回避できそうですが、いずれにせよゲートや空港内の移動も考慮して、荷物の形状・大きさを決めまることにします。

末筆となり恐縮ですが、キャスター付きバッグの選び方についてご助言をくださった皆様、親身のご意見を本当にありがとうございます。子の成長に合わせ、こちらで教えていただいたブランドや素敵なデザインを参考に、本人と一緒に選んで参りたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧