町内の人だから、喧嘩できないし・・・

レス24
トピ主のみ1

町の役員さん

ひと

私は今年、任期2年の町内役員幹部を引き受けています。
4人のうちの一人ですが、そのうちの一人の方が(Aさん)発病しました。
Aさんはどんどん悪化し、もう復帰は不可能だと思います。
Aさんの仕事は他の幹部3人で分担していますが、Aさんの名前はまだ幹部として残っています。

近頃このAさんの友人、同じ町内のBさんが、私を捕まえては「Aさんを早く辞めさせてあげてよ!」と言います。
それがもう頭にきて、喧嘩しそうで我慢できない程です。
Aさんの代わりに仕事をするつもりもなく、ただ居丈高に私を非常識扱いします。

実際の話、只でさえなり手のない幹部の代役を途中から探すのは困難です。
3人でそのまま任期残りの1年半を過ごしても構わないのですが、そうすると時期役員を決める時に「3人で出来たのならもう4人も幹部を決める必要はないだろう。」と言われるので、そのうちには誰かAさんの代役を探さなくてはいけません。
とりあえず春まではこのままでAさんを名前だけ残し、残り1年の任期はどうにかして代役を探そうという話になっています。
年度初めの方が、まだ代役を見つけ易いからです。
Aさんも、病気のせいとはいえ途中抜けの責任を感じているので、我慢してくれています。
でもBさんは除名しないせいで、Aさんが心労で病状が悪化したらどうするつもりだと言います。
それは尤もなんですが、他の事が忙しくてもうそれどころじゃないのです。
何より口だけで何もしないBさんに、偉そうに文句言われるのが我慢できません。
外野のBさんに詳しい内情を説明してやるのも、業腹です。(言えない内々の話もありますし。)

そこで皆さんに相談なのですが、我が家から4軒隣のBさんとどうしたら喧嘩せずに済むでしょうか。
もう顔を見たら、口をきかずに走って避けたい気持ちなんです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事実を

言いたくないというのは おかしいと思います。口うるさいかたは友人なんですよね。今闘病中の役員の方とは。また口うるさい人も町内会の人ですから今の状況を知る権利もあります。そこは他の方と話し合って現状をある程度話されては?知られたくない事まで話さなくともいいと思います。個人的な気持ちで動いてはいけません。まずは他の役員と相談して対応すべきです。多分提案した事が一番かと。ある程度は その人に説明すべきです。

• なぜ、けんか?

ケンカなんてする必要ないでしょう?

自分の意見を誰かに伝えるときに、ケンカする必要なんてありません。
    問題点を明確にして、相手にも自分にも納得できる着地点を見つけて話し合うだけです。

BさんもAさんのことを心配しているのですから、
    「そうですね。Aさんの負担を減らしたいので、Bさん代わりに役員になっていただけますか」
    と言えばいいだけでしょう。

• そのまま

そのまま告げて、毎回言われるのが
    辛いし、そこまで言うなら、Bさん
    に名前だけ借りたらいいのでは?

• Bさんに代役を依頼する

引き受けられたらそれはそれで迷惑だけど・・・
    次に「早くAさんを辞めさせてあげて」って言ってきたら
    「今、代役を探しているけど、なかなか引き受けてくださる方がいないんです。そんなにAさんの事を思ってくださってるなら、Bさん引き受けてくださいませんか?それで解決します。」って言ってみて。

自分が役員するなんて嫌でしょうから、きっともう言ってこなくなりますよ。

• そりゃあ厄介だな

おもしろくないし腹立つ主さんの気持ち理解できます。
    こういうアホチンには理解なんて求めたらダメです。
    もう水戸のご老公ばりに決まり文句で決めてやらないと。
    「いろいろ考えてます〜。他の2人の意見もあるから私の一存じゃ決まらないので。
    Aさんも名だけ残ってごめんね〜と言ってましたから〜」
    何言われてもコレを繰り返す。
    腹の中で「自分は何も手出さないズルイ人間なのに」って舌出してればいいんです。
    本当に人は何とでもいう見本みたいな人ですね、Bさんて。

• 「あなたが引き受けるか、他の代役を見つけてきて」

「あなたが引き受けるか、他の代役を見つけてきて」
    ではダメなのですか?

多分忙しいとか仕事があるとか言ってるのでしょうね。
    それでも言われるたびにそう言ってはいけないのですか?
    同じ町内なのですよね?

「仲の良いお友達が引き受けられないですもの
    他に代役なんてなかなか探せなくてね」

それではダメなのですか?
    後出しがあるのでしょうか?

• う・・うーん

確かに、町内会役員は大変だと思いますよ。
    私もPTAやら子供会やら母の会やら、山のように役員をこなしました。

でも・・・・
    病気の人を外さないのはちょっとなあ。
    それって本末転倒じゃないですか?
    たかが町内会ですよ。
    その人の病状が悪化したら、貴方方で責任取るんですかね。
    病気で復帰できないほど悪いのに、外れられない役員って何?
    私ならそんな状態になれば、自分の命と言うか体を取りますし、
    自分の夫や家族がそうなら、断固辞めさせます。

逆に町内会役員になったら、重病人でも辞められない、となりませんか?
    そっちの方がこの後も心証悪し、なり手がいなくなると感じるなあ。

と言うのは、私も町内会の役員をしていた時に、
    会長さんがガンになったんです。
    即、辞めてもらって治療に専念と言う事になりました。
    それを踏まえて言っています。

私はたかが役員、と思います。
    病気ならやめて当然。
    でも、されど役員です。当たった時は全うしました。
    そうじゃないですか?
    名前だけとはいえ、過酷だなあ…。
    だって、やっぱり気を使うもの。

• 役員総出でBさんに代役就任要請する。

たちどころに静かになると思いますけど。(笑)

• そうですな

Bさんに「Bさん。Aさんをはやく辞めさせてあげたいっていつもいってますよね。私もそう思います。お友達のBさんがAさんの任期を引き継いでくれるとAさんも安心して引退してもらえるのだけど引き受けていただけないかしら」

引き受けなかったらBは二度とおなじこと言ってこれないだろうし、もしいってきても「だから…BさんかB旦那さんにお願いできないかな。」。

• でしたら

ぜひBさんが代わりに役員を引き受けてくださいね、他の方ではAさんもお気になさって却ってご心労でしょうから〜、と言う。

• ちゃんと話してあげれば?

>実際の話、只でさえなり手のない幹部の代役を途中から探すのは困難です。3人でそのまま任期残りの1年半を過ごしても構わないのですが、そうすると時期役員を決める時に「3人で出来たのならもう4人も幹部を決める必要はないだろう。」と言われるので、そのうちには誰かAさんの代役を探さなくてはいけません。とりあえず春まではこのままでAさんを名前だけ残し、残り1年の任期はどうにかして代役を探そうという話になっています。

この部分をちゃんと話してあげれば?
    離職させてあげたいけど、次の事もあるから、って。
    それと、町内役員の決定は自分一人では出来ない事も。
    自分に言われてもどうする事も出来ないとちゃんと言える範囲で説明しないと、判らない人には人事なんて簡単でしょうと思われるだけ。

>外野のBさんに詳しい内情を説明してやるのも、業腹です。(言えない内々の話もありますし。)

こんな事言って何も説明しないんじゃ同じ事の繰り返しだよ。
    ちゃんと説明して、では貴女がAさんの代わりになってくれますか?と聞けばいい。
    その後は何を言われても「じゃぁ、貴女が…」で良いんじゃないでしょうか?

• 喧嘩してもいいんじゃないの

Bさんが好き勝手なことを言っているのに、トピ主さんが一方的に我慢するのはおかしいでしょう。
    言いたいことはお互いに言わないとストレスが溜まるだけです。

ところでBさんはトピ主さんだけに文句を言って、他の二人には言わないんでしょうか?

人は誰でも敵意を示すような人間と無理に付き合う必要はないと考えます。

口を出すなら手も出せと言ってやりなさい。

• 何故?

役員会で、相談をしていますか?
    愚痴や悪口レベルじゃなくて、冷静に議案として。
    なんだか、文面の印象では、私が背負っているのよ感ですが。

本当に三人でできる内容なら、これを機に三人体制にする協議もありです。
    それの何がいけないのですか?
    役員報酬も発生するのだから、常に効率化するのが役員会のひとつの役目です。

Bさんには、「分かりました。そこまでおっしゃるお気持ちをなかなか
    汲み取ることができず、申し訳ありません。Aさんの為にも、Bさんに残り任期を
    お願いできるように、役員会で話し合ってみますね。
    ありがとうございます」とでも、下手に、でもきっぱりおっしゃればよろしいのでは?

それに、Bさんを「外野」といいますが、Bさん、町内会費払ってますよね?
    町内会の諸事、役員報酬、町内会費からですよね?

確かに自分がやりもしないくせに、文句ばかり言う人には呆れます。
    でも、役員がそれを悪い態度で表に出したらおしまい、降りたほうがよいです。
    スルーする力も役員には必要です。

人のことより、町内会員を外野呼ばわりしたり、一人でやっているように思える
    ご自分のことを少し省みては?

• Bさんに言う

Bさん「やめさせてあげて!」
    「ほんとにねえ。このままじゃ私もAさんが心配で。」(まずはBさんに共感)
    「幹部を引き受けて下さる方さえいらっしゃれば、そうできるのですけど…、替わりの方探してるんですよ〜。」(現状を説明)
    「どなたか引き受けて下さったらAさんも肩の荷が下りますよね。」(Bさんの要求がかなえられた状態を提示)
    「!そうだ!Bさん、いかがですか?!」(Bさんに振る)
    「Bさんなら顔が広いし/しっかりしてるし/責任感あるしetc、いかがでしょう?そしたら安心だわ!」(Bさんを持ち上げる)
    Bさん多分拒否
    「(ため息)そうなんですよね〜、みなさんいろいろ事情がおありで難しいんですよねえ。」(Bさんもダメだしみんなダメ)
    「無理言ってすみません。」(無理押ししないでさっと引く)
    「幹部を引き受けて下さるという方、いませんかねえ。」(幹部募集中)
    「いらしたら教えてくださいね。」(募集側に立ってもらう。)

その上で、Bさんを見かけたら「Bさん、幹部やってもらえます?あはは、無理ですよねえ。言ってみただけです、冗談です。
    でも誰かいませんか〜?」と言う。

• 相談してBさんに話しては?

実際、Aさんは責任を感じそれが重責になってるのですか?
    その事実がないなら「Aさんにはフォローしてるので大丈夫」とBさんに言えるでしょうし
    もしAさんが本当に責任を感じてるなら「責任感じないで」と話してあげるべきだと思います。

他の2人にはBさんの事を相談したのですか?
    言えない内々の話はせずにある程度Bさんに事情を話して納得してもらいたいと相談しては?
    「幹部の数を減らすとのちのちの為にならないので名前だけAさんには在籍してもらう事で了承を得てます。
    そのせいで責任を感じるなんてことにならないようにフォローしてるので大丈夫です。
    それともAさんから何か相談を受けてるのですか?そうじゃないなら心配には及びませんので」とハッキリ宣言しては。
    それでもうるさければ「ではAさんの代わりにBさんがお手伝いなさってください。それで解決しますので」という。
    「そんなことできない」と言われたら「じゃあ、誰か他の推薦者を探してください」と言えばどうでしょう。
    あとは「文句だけ言われても困ります。Aさんの為とおっしゃるならお手伝いしてください」と繰り返しましょう。

• 代役を引き受けてくれるのか? と匂わせる

「Aさんを早く辞めさせてあげてよ!」
    「そうしたいんですけどねえ、なかなか……」
    と、ここでちらりとBさんを見て、
    「代わりに入ってくれる人がいればいいんですけど」
    意味ありげに言葉を切るのです。

直接、あなた代役やってくれ、とは言わない。
    しかし、そういうあなたが代わってくれるんなら一気に問題解決なのよ、と目で語る。
    察しのいい人なら、風向きが悪いと知って、すぐさま退散するでしょう。

察しの悪い人なら、自分にお鉢が回ってくるとは気づかないかもしれませんね。
    気づかず言い募るようなら、
    「代わりに幹部になってくれそうな方、ご存じありませんか? そういえばBさんはお元気そうだし、もしよろしかったら……」
    と露骨に水を向けるしかありませんね。

もっとも、これはBさん(またはBさん紹介の誰か)を幹部に加えてちゃんと物事が回っていくならの話です。
    変な人に引っかきまわされたら、かえってトラブルの元になります。
    Bさんがその点で信用できないなら、あなた代わってくれとはおくびにも出さず、ひたすら逃げ回るしかないでしょう。

• 今の状況をはなせばよい。

ご近所のBさんになんか言われてら、

今の状況を話せばいいと思います。

それでも、変な事を言ってきたら、
    スルーしていくしかないでしょう。

自分がするつもりもないのに
    文句ばっかり言ってくる人は
    たち悪いですね。

• 簡単解決方法

>残り1年の任期はどうにかして代役を探そうという話になっています
    こんな事言ってないで、『そうですよね。Aさんの負担減少の為にも
    Bさんが代わりに残りの任期を役員になって頂ければすぐにでもAさんを外せます』
    と言えば良いのではないですか?
    そう言えない理由が何かあるのでしょうか?

>Aさんの代わりに仕事をするつもりもなく
    これが言えない理由ですか?
    なら、『代案を出せないアナタにとやかく言われる筋合いはありません』で良いでしょう。

多分このトピのレス殆どが同じ意見になると予想できます。

• あら、ありがとうございます

「BさんがAさんの後任をお引き受け下さるんですね。
    地獄に仏とはこの事ですー」って
    最初に大喜びして上げれば良かったのに。

今更使えないでしょうか。
    現状を淡々と伝えるだけで納得してくれない人なら
    労力を使うだけ無駄な相手だと思います。

• トピ主です。皆様、レスありがとうございます。

“個人的な考えで動いてはいけない”という、春ばば様の言葉にはっとさせられました。
    そうですね、ひとり怒って感情的になってはいけませんね。
    確かにBさんだって、町内会の一員です。

皆様が仰って下さっている『Bさんが代わりにやって。』を口にすると、逆ギレされるに決まっていると思ったんです。
    (こういう事も”後出し”になるのでしょうか、せっかくご意見戴いた皆様、申し訳ありません。)
    で、喧嘩になる・・・と、思ったんです・・

Aさんの名前を春までは残す、という説明くらいならBさんにできますが、説得に長々説明するのが嫌なのです・・・(聞き分けてもらえる気もしません)

今朝、ゴミ捨ての時にBさんに呼び止められました。
    「昨日行って来たけど、Aさん介護認定受けたんだってよ。もう無理だからね!」
    (自宅改装の助成金を受け取る為、申請したと聞いています。寝たきりではなく、買い物は行ける程度の状態です。)
    無理なのは分かっているし、何一つAさんに仕事はさせていません。

Bさんに又声を掛けられた時、かわす良い言葉はないか・・
    と模索しています。

• 事実を淡々と述べる

なぜかわす必要があるのですか?

「何か勘違いなさってるようですが、Aさんにはいっさいお仕事はお願いしておりませんよ?
    途中から代役を探すのが大変なので、お名前は残しているだけです。」と事実を述べればいいだけ。

勝手に怒って傲慢・非常識なのはB。
    あなたが気に病むことはなく、一人で言えないなら他の役員さんに相談してみては?

• 町内会の幹部たちに相談して、幹部連中と一緒にA宅に見舞いへ

そしてBとは今でも仲良しなのか?聞いてみます。

たぶん¥お手当-がBは気になるんだと思います。

私は考えるにBさんはAさんの事を気に入らないんだと思います。

幹部の中でも一番Bは自分の話を聞いてくれそうな人間に密着して会うたびにAが幹部の座から下すように(Bは¥が何もしないでAはこのまま貰える気に入らないズルいくらいまで考えている気がします)トピ主さんに集中しているんだと思います。

直接Aさんにお見舞いしに行って様子を見てきた方が良いです。

• レスを読んで

説明しても無駄、面倒だという気持ちはわかりますけど
    でも何も説明しなきゃBさんが納得しないのは当然では?
    だって傍から見たら「Aさんが可哀想」に見える状態なのですから。

「Aさんとちゃんと話あってますので大丈夫ですからご心配なく」でいいのでは?
    多分何言ったって突っかかって来るんでしょう?
    だったらちゃんとありのままを話した方がいいと思うけど。
    喧嘩ってお互い激昂するから喧嘩になるのであり、トピ主さんが平常でいれば喧嘩にはなりません。
    長くなってもちゃんと話した方が、何度も何度も会うたびにグチグチ言われるよりいいと思うけど…。
    「もうAさんと話し合いはついるんですけど、そんなにAさんの事が心配ならもう一度Aさんと話し合ってみますね。
    Bさんが大変心配なされてたことお話ししてみます」とか言ってみては?
    で、もう一度Aさんとお話しする。春まで名前を残すことで何も問題ないって事なら
    Bさんに「Aさんは全く問題ないそうです」って言えるでしょう。

• だからね

何のための町内会なのですか。
    貴女一人が役員じゃないって皆さん言ってるのは、貴女が説得すれば良いって事じゃなく、役員皆でお話すれば良いじゃないですかって事です。

呼びとめられていろいろ言われても事実を淡々と述べるだけです。
    「私一人に言われても困ります」とは言えませんか?
    「ではご説明に伺います」と役員何名かと説明に行けませんか?
    聞き分けてもらえる気がしないと言うだけで説明するのが嫌と言うのも違う気がします。

一人では無理でしょうから、この問題は役員会議にかけてどうするのかを決めた方が良いと思いますよ。
    役員会議で、『Aさんが闘病中の為役員から外すけれど、これは一時的措置なので次年度も役員は4名のままとする』などの議題を起こして、『これに異存はない』という町民の賛成を回覧板などで回収できればAさんは役員を抜けられて、次年度からも役員は人数を減らさないと言う方向に持ってはいけないですか?

自分はやらないのに文句を言う町内の人はどこにでも居ます(うちの町内にも)役員は大変ですが頑張って下さいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧