パート先の理不尽な飲み会が鬱陶しい。

レス13
トピ主のみ0

ponta

働く

パートで働き3年になるアラフォー既婚女です。職場は個人経営で社長も皆入れても10人足らずでその分人間関係が濃厚です。新年会、忘年会は従業員の家族全員強制参加で場所は会社の会議室です。何故なら会費の頭数が欲しいのとそれぞれからの差し入れが凄いからです(参加者は手ぶらで来ず酒類、高い肉など大量に、お菓子類、惣菜…等々)。経営者達は自分達で用意する事もなくこれらを当て込んでいるのが見え見えですし、たかがパートで此処までしなくてはいけないのか、忘年会が聞いて呆れます。毎年雀の涙程の昇給も参加しない年はストップされ、私は子供がいなく夫は忙しいので友人に頼んで参加させている始末です。会費を集め差し入れで撒かない微々たる昇給分に回す。仕事は楽でかなり時給もいいので皆辞めずに何とか頑張っていますし、昇給はいらないから参加しませんと言えば方針に背いたとしてパワハラを受けるか辞めさせられるかです。アラフォーで特別なスキルがある訳ではなく感情的に辞めて後で困るのは自分だと自覚していますが腹の虫が治まりません。皆様なら即辞めてしまわれますか?気持ちの持ちようを伝授下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 偏見が入っているように感じるのは私だけ?

会費は払っているんですか。
    会費を払ってその上豪華な差し入れなら理不尽かもしれませんが、会費なしならありかも。

参加を断ると昇給ストップやパワハラとはどこからの情報ですか。
    3年目であるトピ主さんの経験談じゃないですよね。

職場の不満が忘年会だけなら、私ならあきらめますけどね。

• なんじゃそりゃ?

もはや忘年会でも新年会でもありませんね。おかしい、異様だわ。

• いいじゃない

楽な割に給料がいいって、最高じゃないですか。
    働く上で何よりの好条件。

• パートでしょ!?

私なら「辞める」の一択しかないのですが、そんな会社。

アラフォーで特別なスキルがなくても、パートならいくらでもありませんか?時給が破格に高いなら我慢もできますけど…高い時給を出せるような会社なら、そんなケチな忘年会しませんもんね?

私もパートです。個人経営で、社長を入れても20人程。でも忘年会は豪華ですよ!普段行けないような場所で行います。社長が全て費用を出します。忘年会だけではなく、時々お疲れ会・お祝い会なども同様にあります。参加・不参加は自由だし、家族まで参加はないですよ。(店によっては子ども連れOKの時はありますが。)

パートなのにうちの会社のような所はあまり聞かないので、恵まれているのだとは思いますが。それでも、トピ主さんのような会社も聞きません。ありえないと思います。

• 私なら、必要経費と割り切りますね。

>仕事は楽でかなり時給もいいので皆辞めずに何とか頑張っていますし、

仕事が楽でかなり時給がいい職場なら、新年会、忘年会の家族強制参加と差し入れは、必要経費と割り切って参加します。

確かにそこの会社の経営陣は「せこい」。
    でも今の時代、仕事が楽で時給が良い職場って、なかなか少ないのですよ。
    だから、そういう面では恵まれた部分もある職場だと思うのです。

だから、私なら割り切ります。
    今の職場にいた方が得だと思いますよ。

• 仕事は楽でかなり時給もいい

ので辞めたくないのであれば、仕事の一環と思って割り切るしかないのでは?

• みんなと結託したら?

家族と一緒なら(特に小さな子連れ)お酒を飲まない方もいるのでは?
    子どもが喜ぶジュースなどを持ち込み、酒類や豪華な食材は持っていかない。
    …というようなことを、従業員同士で話してみては?

私なら即辞めるという発想はないですね。
    仲のいい家族同士でお菓子囲んでわいわいします。

• 貰う側の言う「微々たる」って何円?

状況がよくわかりませんでした。
    トピ主さんの気にしているポイントというのは、
    お金のことなのですよね。

一番わからないのは
    「昇給いらないから参加しない場合に
     パワハラか退職に持ち込まれる」
    の部分ですが、仕事って慣れと習得とかが
    あると思うのですが、
    昇給しないこと(?)を理由に、退職させられるほど
    スキル(?)を要しない仕事なんでしょうか。

多分この問題を正確に把握するためには、
    少なくとも以下のような情報が必要と思います。
    ・「微々たる」昇給が具体的に何円か
    ・従業員1人あたりの平均参加者数(家族等)と
     「会費」が何円か
    ・差し入れは参加者が消費しないのか

パートということで、時間給制だと思いますが、
    時間10円以上の昇給を「微々たる」と言っているなら
    かなり勘違いであると思います。
    ちなみに10円であれば1日6時間勤務月20日稼動であれば
    年14400円位になると思いますが、参加者数×会費で
    それが賄えるのでしょうか。

>気持ちの持ちよう
    これだけ言っていながら文章中で
    「仕事は楽でかなり時給もいい」のお言葉が輝いています。
    それがトピ主さんの結論に読めます。

• やめるわ

子供もいないし、夫も繁忙期などで都合がつかないのに自分だけではダメなんですかね?
    そんな頼みごとをされたら悪いけど友人ではいられなくなると思いますし、私はそんな
    図々しい頼み事は出来ません。自分だけ出席がなしならやめます。あと差し入れも
    一番ショボくて結構、豪華さを競うようなマネはしません。その前に従業員が少ない会社では
    働きませんが。稀に居心地がいい会社もあるとは思いますが、やっぱり人が少ないと人間関係
    スルー出来ないんですよね。

• 簡単

パーティーの貢物費、友人に依頼する面倒を代金換算、そして、パーティーの時間を勤務時間だと考慮した上で、時給を計算しなおす。
    それでも、良い時給だと思うなら、もともと、それが時給だったと考え、パーティーは仕事の一部だと考える。
    もし、同じ以上の時給で、そのようなやっかい事がないものがみつかれば、ただちにバイバイすればよろしい。

• そうですね

仕事は楽で時給がよくて皆が辞めないくらいの職場なんだから、それくらい参加してやれば?と思った。楽で時給よくて更に昇給しろ宴会はもてなせよでは、欲張りだよ。

• 次が見つからないならやめない。

転職先が見つかるまではやめない方が良いですよ。
    わたしならやめない。

差し入れは安い食材で大量に作れるものをチョイスしたら怒られるのかしら?
    お稲荷さん(古米)とかマカロニサラダとか。

• 会費はいくらか?

会費の金額をあえて書かないのどういう意図?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧