幸せの沸点が低い

レス43
トピ主のみ1

つんつん虫

ひと

最近幸せだなと思うことが多いんです。
特に転機やいいことがあったわけではないんですが、
生きてて良かった!人生楽しい!とよく思います。

人が羨むような幸せではありません。
容姿は人並み以下、仕事はしがない事務員、共働きなのにボロアパートでカツカツの生活してます。
夫は主体性がなくだらしない人間でケンカもします。

でもなぜか幸せなんです。
子育てに理解のある会社、好き放題しても怒らない夫(笑)、気が置けない旧友たち、健康で元気に育ってくれてる子ども。
みんなにありがとうと言いたい。

友人と飲んでいるとつい「ほんと幸せだわ〜みんな大好き」と言ってしまうこともあります。
(言いすぎるとうっとうしいのであまり言わないように気を付けてますが・・・)

しかし裏を返すと自分は向上心のない人間なんだと気づきました。
今までの人生、波はあってもだいたい「今が楽しい」と思って生きてきました。
傍から見ればたいしたことない幸せなのにその程度のことで満足しちゃってるんです。
満足するからそれ以上を望まなくなり、努力もしなくなります。

私みたいにちょっとしたことで幸せになってしまう人間は、どうやって自分自身を成長させればいいでしょうか?
それとも幸せなんだからこのままでもいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 向上心?ないわ

無理に向上心持つ必要あります?
    私も今が幸せなので
    今年の目標を聞かれると毎年「現状維持」と答えます
    仕事も暮らしも健康も。
    現状が維持できればそれ以上の幸せはありません
    向上心…ないです

• お気持ちわかります!

トピ主さん、いいと思いますよ!
    毎日が幸せに感じられるってすっごく大切で素敵なことだと思います。
    毎日不満を抱えて生きるより、何倍も何十倍も、いえ比べ物にならないくらいいいと思います。

そういう私も今、幸せに生きています。
    毎日幸運で、なんだかいいことばっかり起きています。
    子どもたちも元気で明るいし、夫も細かいこと言わないし、
    友人たちも、こんな私にはもったいないくらい素敵な人ぞろい。
    いやあ、私、幸せです。

でもこんなこと人には言えないですしね。

• レスします

私の性格上、他人に向かって自分は幸せですと言うことができません。

もし本当に幸せを感じたなら黙って自分の胸に仕舞って置きます。

• 向上させたら幸せな気分は吹き飛ぶかもよ。

何に幸せを感じるかなんて
    人それぞれだし。
    人と比べる物でも無いし

幸せ感じられるのが
    1番幸せだと思います。

幸せならそれで最高!

• 何がアカンの?!

そのままでいいと思うんです。
    今を幸せに生きられる人は、ずっと幸せ、と言うのが私の持論です。
    そもそも成長するって、どういう状態を成長って言うんでしょうね。
    会社で偉くなるとか、凄い資格を取るとか、綺麗になるとか?

生きてりゃ波は来るんだから、それを乗り越える度に自分は変化しますよね。
    それでいいんじゃないかなーって思うんです。

巷で言われる「成長」とか「キャリアアップ」って言葉は、なーんか胡散臭いし、会社の為にハシゴ登らされてるだけじゃ?と、いつも思います。

普通に生きていて幸せ。
    こんなに素敵な事ってないと思います。

• いいじゃない

とても。

素晴らしいと、思いますよ。

幸せなのに気が付かない方って、案外多いし。

私、貧乏だし、夫も無関心だけど、子供達が元気だから、幸せですっ

• うらやましいです

普通は反対で不幸自慢が横行しているのが、現状だと思いますよ。

そのため、人をねたんだり、うらやんだり、ばかみたいですね。

私も夫と子供がいて、そこそこ収入もありますが、どうも毎日がむなしくて、隣の芝生が気になります。

あなたみたいになりたいです。本当に。

• 羨ましいです!

読んでいて素直に羨ましいなと思いました。
    逆に私は何をしても「幸せ」と感じることが少ないからです。
    裕福な家庭で育ち、お金には困ったことはありません。やさしく子育てにも仕事にも家事にも協力的な夫、夫の収入だけでそれなりに落ち着いた暮らし、不妊治療の末2人目妊娠…人からは羨ましがられます。
    でも、人には見えないところで、子どものころからあまり人が体験しないような辛い経験をたくさんしました。今でもそういう不幸がたまに襲います。かなり波乱万丈な人生を歩んでいます。でも、他人よりは良い暮らしをさせてもらってるっていうこともあるんです。
    辛い経験をするとよほどの幸せな経験をしないと幸せだと感じなくなるなと思っています。
    今は良く言う「何でもないようなことが幸せ」なんだなとつくづく思います。

トピ主さんが幸せと思うなら、今のままで全然いいじゃないですか。
    神様とか全然信じていないけど、やっぱり人生においてそれなりに平等にというか幸せと不幸せってある気がします。なんだか変な回答になってしまいすみません。

• そのまま「のが」いいと思う

どんなに健康でもお金があっても子どもが優秀でも夫がいい人でも、
    自分が不幸せだと思っている人って、やっぱりいるのだろうと思います。

幸せって、自己評価以外の何物でもないと思うし、
    沸点が低いのなら幸せだと思える回数も多くなるでしょうから、
    結果、自分が幸せだと日々感じられて、ラッキーなことだと思います。

成長と言ったって、もう主さんは他人からしたら「出来ている人」かもしれないじゃん。
    努力と、「欲に貪欲になる」ことはまた別だと思うし、
    そのままでいいと思いますよ。
    あえて「不幸せ要素」を作る必要もないと思うけどね。

• 羨ましい!

皮肉ではなく羨ましい。私は幸せの沸点が高いです。幸せと感じないことがないわけではないけれども、別に生まれてこなくても良かったなと思ってしまう。外けら見たらそんなに暗い人間ではないはずですがね。
    私は確かにそこそこ努力はしてきたとは思います。といっても人並みの努力です。人並みの努力をしても幸せに感じられないぐらいなら、トピ主さんのように些細なことで幸せを感じられる方がよっぽど豊かな人生を送れる気がします。
    トピ主さんはなんやかんやで周りの環境、特に人間関係にも恵まれていらっしゃる。それでいいじゃないですか?人生交換したいぐらいです。

• 幸せの感じ方は人それぞれ。

現状を満足出来るからって向上心がない人間って事にはならないと思います、
    私も主さんに近いと思いますよ。
    夫と美味しい物を食べたら幸せだし綺麗な空を見れば幸せだし、
    夜にマンション内の木にとまって寝ている雀を見るだけで可愛くて幸せです。(笑)
    私自身努力しなくてもそこそここれ迄やって来れたんですよね、
    別に凄い事ではないですよ!努力しない結果の現在ですから。
    何と言うか…あがきもがかない方が私には合ってると言うか、
    それなりに頑張りつつ後は流れに身を任せるって感じかな。
    中には逆流の中頑張って泳ぎ達成する人も居るでしょうし、
    本当に幸せの感じ方は個人差ですよ。
    今の生活は満ち足りていて素晴らしいんじゃないですか?
    時には自分の力以上の事をしないといけない時だってあるでしょう、
    でもそんな事って長続きは出来ませんよ。
    それと同じ頑張ろうって思う事が見付かったらその時力を出せば良いんじゃないですか?

• いいですとも!

ちょっと抹香臭いですが、聖書に貧しい夫婦の結婚式の話があります。

貧しい夫婦が結婚式を挙げていて、ご近所を呼んで披露の会食をやっています。皆に出すワインが少ししか買えず、すぐにワインはなくなってしまう。どうしたものかとうろうろしているところに通りがかったキリストが、貧しい夫婦にワインを入れるかめに「水を満たして来なさい」と言います。言われて水を満たして来たかめですが、キリストの奇跡でワインになります。

この話がすごく好きです。以前流行った「一杯のかけそば」ではないですが、心温まる話だし、その時の夫婦の喜ぶ顔が目に浮かびます。

この夫婦に向上心とかそういうものがあるのかないのか、この話では全く分かりませんというか、そんなことはどうでもいいくらい心温まる話だと思います。あなたのお話にも、この聖書の話と同じくらい心が温まりました。ありがとうございました!

• しあわせと向上心とはまた別のような気がします。

幸せを感じられるって、感謝があるって事でしょう。

ご主人、お子さん、職場の方々、ご友人、周りの方々に感謝の気持ちがあるから、大切にし、大切にされるんだと思います。

向上心とはまた別だと思います。

何でもいいから(些細な事でいいので)目標を作り、目標に向けて努力してみては、如何でしょう。

今度は、達成感という幸せが増えるのではないでしょうか?

主さんの幸せが、増えますように。

• ハングリー過ぎると

生まれが貧しくてハングリー過ぎる人、競争意識の強すぎる人って、幸せを手にしても満たされないようです。

生活に困ってなくて、他人を意識しないで幸福感を持っていられるなら、言うことなしだと思います。

ただ、マンネリにならないために、ちょっとした変化を意識して何かはじめるのも良いかも知れませんね。

• そのままで良いと思います!

幸せなのに不幸を見つける事なんて無いと思います。
    人生谷あり山あり。
    この先努力しなければならない場面だって出てくると思います。
    その時成長すれば良いのではないでしょうか?

つんつん虫さんが家族や友人を大切に努力なさったからこそ
    今の幸せがあるのではと思いますよ。

• それは違うと思う

トピ主さんの書かれた、
    「子育てに理解のある会社、好き放題しても怒らない夫(笑)、気が置けない旧友たち、
    健康で元気に育ってくれてる子ども」
    これらが渇望しても手に入らない人がいることはご存知ですか?
    (特に最後ですね)
    ご存知の上で「人が羨むような幸せではありません。」とおっしゃっているとは思えないので
    たぶん知らないのでしょうね。

現在の幸せをかみしめることも、そう発言することもまったく構わないと思います。
    しかし、「人が羨むような幸せではありません。」という意識だけは変えた方が良いと思います。

• そのままがいいんじゃない?

がつがつ上昇思考の人は、それはそれでいいと思いますよ当然
    でもトピ主さんのように、日々の何気ない小さな幸せを取りこぼさずしっかり受け止められる感性も必要なんです
    いつ会っても不幸自慢でお先真っ暗のような顔をした友人がいますが…正直、私には彼女の悩みドコロがわかりません
    端から見れば十分幸せなのにまだダメ、もっと!もっと!を目指して今が不幸と感じるなんて本当にナンセンスですが、
    それを言ってもまったく伝わらないし理解しないんですよね、そう言う人は
    それがその人の感性なのでしょうけれど、足るを知るってとても大切なことだとつくづく思ってしまいます

私の友人でずば抜けた語学センスの女性がいます
    勉強しないんですけど、語学に関してだけは抜群の成績でした
    将来はさぞや?と皆思いましたが、彼女は運動も勉強も嫌いだし、努力しなきゃいけないようなことはわざわざやりたくない人です
    でも彼女のご主人はそんなのんびりゆるい彼女をとっても愛していますよ
    苦労して育ったと言うご主人は、彼女といると安心するんでしょうね

自分を奮い立たせてくれる人、ホッとさせてくれる人、どんな人もいた方がたのしいですよね!

• いいことだと思いますよ。

いまの幸せに感謝することによって、心は成長していると思いますよ。
    世の中、幸せを感じることができない人が多いですからね。

• そのままで!

人生サイコーじゃないですか!

きっと、あなたが周りを幸せにするあったかい人なんじゃないかな?

物事の受け止め方とか、考え方とか、人との交わり方とか。

しっかりした根っこのある、安定したこころをお持ちなのかと。

そのままで良いと思います! に1票!

• 偉いね

幸せなんて、ちっちゃかろうが、大きかろうが、自分が探さないと気付かないものです。
    トピ主さんはそれを無意識に探して幸せに気付いている。
    一種の才能です。
    そのままでいいと思いますよ。
    何か努力を要する場面になったら、トピ主さんはきっと無意識に努力しちゃうんですよ。

• い〜んじゃないですか?

小さなことにも幸せを感じられるって素敵ですよね。
    それ自体が幸せなことですよ。

どんなに恵まれていても「幸せ」と思えない、
    残念な性質の人も世の中にはたくさんいます。

そんな人たちに比べたら、トピ主さまは本当に
    「なんて幸せなんでしょう!」です。

向上心って、何についての向上心ですか?
    もっといい暮らしをしたいとか、
    もっと子供の成績を上げたいとかですか?

怠惰に流れた生活を送っているのならともかく、
    日々家族でそれぞれに頑張って暮らしておられるなら、
    十分だと思いますけど。

• 本人幸せなら

それでいいと思いますが。

• 毎日普通が一番!

私も普段、なにも起きないからこそ幸せ。と思っています。
    すっごく良い事も起きなければ、悪い事も起きない、毎日普通に過ごせる。
    歳は40歳過ぎましたが、今まで家族で入院したり病気になった者もいなし、事件・事故に巻き込まれた事もないです。毎日、普通に仕事に行けて、ご飯が食べれて、また次の日が来る。
    私は平凡に生きる方が大変!平々凡々が一番!と思ってます。

本当に大変な時は生きる事で一杯でそう言う事が考えられないかもしれないので、少しだけ余裕があって、本を読もうとか、なにか上手くなりたい。と向上心の事を考えられるだけで、幸せな事なんだと思います。

• 素敵!

ある程度の自由を許してくれるなら
    だらし無くても全然構わないです。
    羨ましいですね。
    お金は働いたり、節約したら
    何とかなりそうですが、
    その大元となる、
    気のおけないお友達に、理解ある会社、
    誰もが求めてる環境に身を置けるなんて
    本当に幸せです。
    向上心ガツガツ剥き出しても、中身が
    無ければ意味ないです。
    主様みたいに、しなやかに周囲からの
    賛同を得られるのは財産ですよ。

• 同じです

私は幸せと思い歩んできた人生40年
    その後の10年は、それってどうなの?と思いながら生きてきました。

今そこから抜け出して5年、この、幸せだと感じる心を
    失う日が怖くてしかたがありません。

• 素晴らしい

ちゃんと成長されてると思いますよ〜!
    今まで一度も幸せを感じたことないし・満足してません。
    未熟で愚かだと反省してます。
    つんつん虫さん、素直でとってもいい方なんでしょうね。

• 沸点より閾値では?

沸点より閾値という表現の方が適切ではないかと思いました。

• そのままで

以前テレビで「日本人としてこの国に生まれたことが幸せ」ってどなたかが番組で言っていました。
    ずーーと何気なく過ごしていましたが「なるほどなぁ〜」と納得しました。

トピ主さんも幸せの沸点が低いのでは決してありませんよ。
    大切なことに気付ける人なんですよ。

だから幸せと思っている人は幸せオーラが出ていて、更なる幸せがやってくるのだと思います。
    ですからぜひこのままで・・・。

これを読んで私も幸せのお裾分け頂いた気分です。
    どうもありがとう!!!

• 私はトピ主さんがうらやましい…

私は自分の幸せの沸点が無い。
    何をしても幸せを感じにくい。
    多分、一般的には普通の家庭で、夫はメチャクチャ愛してくれているし、
    子供はグレずに大病もせずに育ってくれている。
    欲しいものもある程度買えるし、海外もある程度行ってる。
    持ち家がある。
    なのに幸せを感じられず、自分は恵まれていない、
    アンラッキーばかりだ…と思ってしまいます。
    本当の幸せって、何気ないことで喜べる、心のゆとり…
    そう、心の豊かさだと思います。
    だからうらやましいし、トピ主さんがステキだと思います。

• ごまかし

本当に幸せなら、向上心などなくても問題なし。
    あなたの幸せとは一生懸命に連呼して
    自分に「私は幸せ」と言い聞かせているようだ。

本当に幸せならこんな疑問も起きないし
    こんな所に投稿もしないだろう。
    あなたの幸せが上辺のハリボテなので
    あなた自分が不安なのでは?

なんか嘘っぽい幸せな印象です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧