「大学出てるんだー」に対する返事…

レス146

丸子

ひと

先日、サークルで学生時代の昔話をしていたら、
Aさんに(個人的な付き合いはなく私より年下)
「丸子さんって大学出てるんだー!」
と上から目線で言われました。
その言い方にムッとしましたがこらえ、
「そうですよ」と答えるに留めました。
Aさんの最終学歴は知りませんし、
興味がないのでその場でも聞きませんでした。

喧嘩になるかもしれませんが、
「大学出てるように見えず失礼しました。」
(→大学出てる人って見た目でわからないし、そもそも大学出てる人ってどんな人?)
「大学出てるとか関係ありますか?」
「Aさんの最終学歴は?」
と言い返せば良かったかな?とも思います。

皆さんなら私のように「大学出てるんだー」と言われたらどう返しますか?
またAさんは誰に対しても常に上から目線の言い方なので、
そういう方にはどう対応するのがいいでしょうか?

Aさんとは普段は面倒なので関わらないようにしていますが、
同じサークルなので全く話さないわけにもいかず…。
(サークル内は殆ど40代です)

皆様宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• はいはい

「勉強しなかったけど(一応)」とか、
    「みんなが行ったから(自分も行った)」
    とかそういう風に濁します。

• 私なら

こう見えても大学出てますよ。

偏差値○○の大学ですよ。

と言い返します。

• 私なら、こう一言

「それがどないしたん?(それがどうしたの?)」と答えます。

• ???

どこが「上から目線」なのか、説明お願いします。

• 親指あげて

親指あげて
    いえーい!
    と言います。

• いるいる、そう言う人

私もよく言われるんです。大学出てるんだ?って。
    ちなみに大学生の頃は、短大生ですか?とか専門学校生ですか?と聞かれることが多かったです。
    ムッとしたことは無いです。
    なぜなら私はアホ面だから。
    自分でも馬鹿みたいな顔してるなって思います。
    主様が私と同じと言う意味では無いですよ。
    私は聞かれたら聞き返しています。大学出てたんだ?何大学の何学部?と聞かれれば、
    しつこい相手には「まー失礼ね。学部?私は、どこどこ大学どこどこ学部の大学院修了ですわよ」と言います。
    本当は研究科修了ですが判りにくいので学部と言っています。
    大卒に見えないのは得だと思うのですが私が変人ですか??
    あまり賢そうだと何かと頼られて大変じゃないですか?
    実は私博士号を持っているのですが、結婚後は専業主婦でバイトに応募したらバイトでは無くて経営陣として就職しないか?と言われ面喰いました。
    そう言うの嫌なんですよ。
    主様も気楽がいいと思いますよ。幼稚園でも大学院なんて言うと難しい面倒な仕事が回ってきます。
    冗談じゃありません。
    私が主様なら今度その方に聞いてみます。

• まともに喧嘩しても仕方ない

そういう失礼な人に、失礼とか正攻法とかで返してもこっちが疲れるだけですよ。
    それに「あなたの最終学歴は?」とか聞いて、「大学院卒です」なんて返り討ちに遭ったら
    さらに不毛な感情が続くばかりだし。

私だったら、やぁだぁ〜、って感じで、「出てるんですよ〜これが〜」と
    へらへら笑って返します。
    どうせその後会話を発展させるつもりもないのでしょう?
    「どこの大学?」とか言われても「いえ、言うほどのとこじゃー」とか言います。

私は旧帝大卒、アメリカのアイビーリーグ修士なのですが、学歴について
    失礼なこと言う人にはあえて上のような対応をし、あとでどこかで
    学校名などわかったときに「思ったよりいいとこ出てる・・・」と、
    思ってるだろうな、くふふ、とほくそ笑む性格悪ばーさんです。

• そんなに怒ることかしら

同じこと言われても、私は全然気にならないですし、「そうだよ」とさらっと答えて終わりです。

例えば、出身地が会話の内容で分かった時、
    「北海道出身なんだー」というのと、同じだと思いますが、トピ主さんはどうしてそんなにカリカリするのですか?

• そりゃあもう

「人は見かけによらないんよー。ベンキョになった?」
    が定番でしょう。

ちょっとひねって
    「うん。大学までだけどね」
    とか、おもいっきり嘘ついて
    「実はね、小学校中退なので、大学を卒業できなかったら無学歴になるとこだったんだ」
    などとカマしてしまう手もあります。(さすがに小学校ではないですが、実際みたことがあります。相手は何故かオドオドしてました・笑)

「上から目線の言い方」への対応ですが、相手が目上の場合はともかく、Aは年下なんですから、まずはストレートに「おほほー、ナニその上から目線!」とその都度言えばいいんじゃないかと思うのですが。
    「えー、そんな積りありません!」とか言うでしょうが、構わず「ほほほー、それそれ、エラそーですねえ」と被せていくのです。トピ主もソートーなタマねえ的“返り血”を覚悟しなきゃならないかも、ですが。
    なにか気の利いたセリフをお望みなのかも知れませんがそういう手合いはシャレた言い回しは通じませんよ。

• あなた偏屈

どこの大学か興味あるから聞いてるのではないでしょうか?
    ちょっと被害者妄想が激しいと思います。

• Aさんには

「4年制ですが何か?」とでも返しますね。
    (主様のレスで短大ではないと思いましたので)
    Aさんがそんなに上から目線であれば、こっちも
    ちょこっとくらい嫌味言っちゃうかな、私は。

私は40代後半なので主様の進学状況は分かりませんが
    自分の時はまだ高卒で就職が圧倒的だったので、大学
    しかも4年制だと「へー」と驚かれます。
    大抵は「頭良かったんだね」という意味で言われるので
    「たまたま受かっただけ」とか「そんなに高いランクの
    学校じゃないよ」などと答えますけどね。

でも普段から関わらないようにしているんだから、そのまま
    放置しとけばいいと思いますよ。
    いずれ孤立してくんだから。
    変な人なんて気にしないで、サークル活動に専念して下さいね。
    ファイト!

• 私ならば、暖簾に腕押し作戦です。

いちいち相手にしないことです。

上から目線な人には、スルーですよ。

大学でてるんだ〜。
    →そうですよ〜。ふふっ。あ!〜さんに用事があって。ごめんなさいね。と席をはずす。

トピ主さんって、〜だよね〜。
    →そう見えますか?ふふっ。ところで〜についてなんですけれど。と実務的な内容に切り替える。

トピ主さんって、絶対〜だと思った〜。
    →そうなんですか〜。シラ〜。あ!大切な用事が。と席を立ちます。

相槌を一度くらい打って、わざとらしくても良いので会話を強制終了させるのは、ありですよ。

顔にでたり反応するから、面白がって意地悪するんですよ。

スルーしながら、小学校でメンタリティがストップしている人と思い、子供扱いです。

馬鹿にしているの!なんて皆の前で声を荒げたら、心底びっくりしてみせればよろしいかと。

ええ!どうしてそんなふうに感じるの?くらい返しては?
    つまらなくなったら、ターゲットを他に切り替えます。

皆周りは解っていますよ。同じレベルに落ちる必要はありません。

• 「そうですよ」で良かったと思う

私もたぶん「そうですよ」「そうですけど?」のひとことで流します。

サークルの他のメンバーもいる場所で話をしていたわけですよね。
    ひょっとしたら上の学校に行きたかったのに行けなかったとか、学歴がないことを引け目に感じている人がいないとも限りませんし、あまり大勢の前で展開しない方が良い話題だと思います。

放っておいても、あの人っていつも上から目線だなあというのは皆が感じることですから、張り合って嫌な感じを出すのは損ですよ。
    今回のように、たとえカチンと来ても表面上はさらっと受け流すのが無難です。
    失礼な人は、そのうち勝手に友達を無くします。

• 気にしすぎ?

気にしなくていいんじゃないかと思うのですが。

「出てるよー」でいいのでは?
    言い返すとかいうことでもないと思います。

上から目線というのも、言い方から感じ取っている側の問題かも
    しれません。
    何かコンプレックスがおありですか。

• 仲悪いんですか?

悪くとりすぎじゃないですかね。

その彼女は専門か高卒なんじゃないですかね。田舎とか元ヤンとか勉強嫌いで程度の低い学校だと昔は進学しないで地元に就職の女子たくさん居ましたし。したがって「大学いったんだぁ」には、「うん。Aさんは大学いってないの?」と返します。「私も行ったよ」→「じゃ何で改めて私に大学いったんだときくの、なめとんのかコルェ」という流れ。又は「行ってない。高卒」→「あ、そうなんだ」で終了。

• 「高校出てるんだー」

私も40代ですが、20代後半の時に行った合コンで「高校出てるんだー」って言われたことがあります。そういえば元ヤンキーの知り合いが企画してくれた合コンでした。
    私たちの世代だと、地方ではまだまだ四大卒が少なかった時代だと思います。私も短大卒ですし、勉強がすごくできても進学しなかった友人もけっこういます。
    Aさん自身も四大は出ていなくて、周りにもそういう人が少なかっただけで、トピ主さんが大学を出ていないように見えたわけではないでしょうね。そもそも顔を見て大卒かどうかなんて分かりますか?
    上から目線なのも、その人はいつもそういう感じなんじゃないでしょうか。

• そんなに怒ること?

そのエピソードだけでは、Aさんに言い返すほど腹を立てる理由がわかりません。

現在でも女子の大学進学率は50%ほどなので、40代のトピ主さんの世代では
    さらに大学進学者は少なかったと思われます。

私も40代の大卒ですが、知り合うママさんの間で「大学時代」などという
    言葉を出さないようになんとなく気をつけていました。

さまざまな立場の方がいらっしゃる場で、あえて「大学時代の昔話をする」場合には
    それなりの反応を予想すべきじゃないかと思います。

• 触れないのが一番。

うーん。
    40代の無作為の集まりだと
    4大卒は今より少ないです。
    全国平均でも4分の1程度だったんじゃないでしょうか。
    女性はもっと少ないかも。

Aさんはともかく、話に加わってた周りの方は
    いろんな学歴の方がいるでしょう。

触れないで流すのが一番だと思います。

• 下らない…

そんなことを悩んだのは20代だけ。私は逆に高卒で「大学出てないの〜!?」でした。あまりにうるさいから、働きながら大学と専門学校と卒業して資格を取って、夫に頼らない自立した生活をしております。大学出ているの?と聞かれて「はい、出てます」でいいじゃないですか?悩む?

• その人は褒めたつもり

その人はトピ主さんより年下ですよね。結局その人は褒めて言ったつもりなんですよ。

けど年上の人から見れば、年下の人にそのように言われればカチンとくるんですね。

それとその人はああ言えば、こう思われる、こう言えば、ああ思われるっと言うことがわからないんだと思います。

言葉って同じ年同士で話すのと、年上、年下の人とは全然受け取り方が違うものですよね。

• 深い意味はないのでは?

言い方はよくないけど別に上から目線の発言ではないでしょ。
    大学出ているんだと感想を言っただけなのでは?
    あなた自身が大学を出ているのにそれに見合ったスキルがないといったコンプレックスでもあるからそう受け取ったのでは?

• 何のコンプレックスですか?

>「丸子さんって大学出てるんだー!」と上から目線で言われました。

これをなぜ“上から目線”と感じるのでしょうか?
    普通の会話です。それに引っかかるのは貴女に問題があります。
    いったい何でしょうね?
    旧帝大卒やすごいお嬢サマ大学出なのに現在の貴女は低所得とか・・・。勘ぐりますね。

>皆さんなら私のように「大学出てるんだー」と言われたらどう返しますか?

「恥ずかしながら、このあいだやっと出ました。いま大学院の勉強中です」と返します。
    勉強は認知症対策なので、ぺろっと正直に答えます。

はい。サークルは気楽に参加してね。

• 私なら・・。

まあ、失礼な人がいるんですね。

そんな人には、私なら「えっ、私の高校は ほとんどの人が大学に進学してるよ。だから そんなの当たり前だと思ってた。」と、正直に答えますね。

• えっ?まだ高校生に見える?(笑)

というのはどうでしょう?

• まわりにあまりいないので

周りに大卒じゃない人があまりいないので
    言われたことがないのですが・・・

お稽古ごとに何故か
    超高学歴な方が多くいて
    彼女たちは「能ある鷹は」というか
    本当に学歴に関して謙遜されます

大学名などは絶対に言いませんし
    普通のところです、たいしたところじゃないです
    と言い続けています
    きっと大学出てるんだ―と言われても
    ニコニコかわしそうです

そういう育ちのよろしい人たちには
    「うわー、敵わない」と思うので
    言い返さなくて正解だったんじゃないでしょうか

• 私の周りはみんな出てるよ

天然っぽく、「私の周りはみんな大卒だよ〜」、ニコッでどうでしょう。
    だって、進学高卒業なら、ほぼ全員が大学進学ですし、大卒なら会社も大卒が多い会社でしょう。
    私自身の反省としても、進学校から100%が進学で、会社も大卒の資格がないと就職できないので、世間は大卒ばかりと思っていました。
    だから、それが普通だよ、が真実ですし、相手にとっても攻撃的でなくて、ですが響くんじゃないでしょうか。

• 私ならば

「そうだよ〜!何で?」と無邪気に聞き返すかな。
    そしたら何かしら返答に困るでしょ。

「そう見えない」と言われたら、
    「そう?初めて言われたよ!」と明るく意外そうに。
    「え、別に…」などと言われたら、
    「んん?」とあくまで何かわかんない顔。でも話は続けない。

主さんの挙げてる答えは明らかにムカついてるのがわかってしまうよ。
    ムッとして言い返せばおしまい、こういう相手の思うツボ。
    下らない言葉は明るく適当にスルーするのが一番、相手にはダメージになるんです。

そして割と周りの人は見てるもんです。
    こういう場面で華麗にかわしてる人を見ると、
    「あ〜大人だな〜」と、私は思いますね。

• そういう意味では・・・

お住まいの地方などにもよると思いますが、特に地方だと40代くらいの女性の四年制大学の進学率って、意外と低いですよ。

私の住んでいたところは、県内に旧帝大含め四年制大学はいくつかありますので女の子でも割と普通に進学していましたが、それでも女子は短大派の子も少なくありませんでした。

Aさんの周りでは単に大学に進学した人が少なかっただけでは?私も四大卒ですが、人によっては「え?大学出てるの?」と言われることがありますよ。ただ、大抵そのすぐ後に「すごーい、賢いんだねー」と続く場合が多いです(社交辞令でしょうし、実際賢くないのでこっ恥ずかしいですが)。

Aさんからまた同じことを言われることがあるかどうか分かりませんが、他の方が同じような事を言った時には、
    >「大学出てるように見えず失礼しました。」
    >「大学出てるとか関係ありますか?」
    >「Aさんの最終学歴は?」
    のような失礼な物言いはされない方がいいと思いますよ。単に周りに大卒が少ないから物珍しくて言ってしまう人もいると思いますよ。

• 「出てるよー」

「出てるんだー?」 → 「出てるよー」

です。
    面倒臭そうな相手の場合は、余計なネタを与えないことです。
    変なこと言ってムッとされるとさらに目を付けられて厄介ですよ。
    余計なことは言わないこと。

賢い人は口数も少ないものですよ。

• Aさんが高卒なのでは?

なんで「大学出てるんだー」にそんなに反応するのか、文字からだけではわかりませんが、イントネーションがなんか嫌だったとか?とりあえず、とにかくAさんのことが嫌いなのだな、というのは伝わってきます。。。

文字だけ見ると、ああ、Aさんは高卒なのかな、周りに大卒の人が少ないのかな、と思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧