生活・身近な話題

先生に贔屓されて困っています

レス69

ゆりな

話題

初めまして。高校一年生のゆりなと申します。私は学校である部活に入っています。この部活名は伏せさせて頂きます。

顧問の先生は40代の男の先生です。この分野ではすごい人で部活は色々な大会で優勝しています。
夏頃から感じていたのですが先生に好かれていて贔屓されています。恋愛感情とかではないです。私はみんなからもよくいじられるキャラなので最初は可愛がられてるのかなと思っていました。

例えば私だけ下の名前で「ゆりちゃん」と呼ばれます。他の部員はほとんどが苗字で呼び捨てです。たまに苗字のあだ名の子もいます。ただ私はみんなには苗字のあだ名で呼ばれているので最初呼ばれた時は驚きました。
他にも個人練習の時にネックレスを貰いました。戸惑ったのですが受け取ってしまいました。付けてはいません。
みんなが先生の車がかっこいいなどの話で盛り上がっていると帰りに「乗っけてあげようか?」と言われましたが自転車なので断りました。雨の日にもう一度「送ってあげようか?」とも言われたのですが友達と帰るので断りました。

問題なのは他の部員や先輩に「贔屓されてる」とか「できてるんじゃない」と言われている事です。冗談ぽく言ってくる人はいいのですが、一部の人が陰口の様に言っているのがつらいです。私はこの部活の経験が小学校の頃からあるので高校に入ってすぐにレギュラーになりました。一部の人はそれが気に食わないらしく陰で汚い言葉で悪口を言っています。

悪いことはしていないのにずっと悩んでいます。
先生に「ゆりちゃんって呼ばないで」と言うと先生が傷つきそうだし私も気まずいです。かと言って「みんなの前ではゆりちゃんって呼んだり優しくしないで」と言うと秘密を共有してる感じで嫌です。どっちにしても部員が変に思うと思います。

このまま何もしない方がいいのでしょうか?それとも先生に言った方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 危険かも

この件は親に相談してもいいと思いますよ。
    自分から、二人きりの状況で話をしてはダメです!
    信頼できる大人の人、親か学校の別の先生などを通じて、意思を伝える方がいいです。
    もちろん、その先生の車にも絶対に乗らないこと。

• 早く親に相談しなさい。

いや、それ普通に先生の方に恋愛感情あるから。気を付けなさい。

親には先生から個人的にネックレスを貰ったこと言った?言って意見を聞きなさいな。
    一番の問題は、部員達の発言でなく先生の態度。先生が傷つくとかそういう問題じゃないの。どっちにしてももう部員は変に思っているのだから、まず親に相談しなさい。

• とりあえず相手の出方みる

「先生ったら、そんなこと言ったら(したら、くれたら)みんなが勘違いしますよ〜」って笑顔で言ってみたらどうかな?

私だったら「ちょっと、なれなれしくゆりちゃんとか呼ばないでよー」とか言うけど、ゆりちゃん言えないのでしょう。

または、友達に明るく(←ここ大事)「先生エローい」とかキャッキャした感じで言ってもらうとか・・・・

まぁなんていうか笑顔で言いたいことを言う。
    そして、そんなこと言われたら先生としてどうするかだよね。
    ああやべー、エロ教師とか噂たったら大変!ちょっと馴れ馴れしかったかなと思って自粛するか、ウへへ、ウケてるウケてると悪乗りするかのどちらかかなぁと。
    後者なら、今度はビシッと「やめてもらえませんか」って真面目に言うしかないね。

まぁいきなりストレートに忠告するのもなんだから、まずは笑顔でそれとなく言うって感じかなぁ。

• 女としてですよ

あなたは認めたくないし気がつきたくもないんでしょうけれども、完全に「女」としてみられていますよ。親や教育委員会に言ってもいいくらいですよ。

でもあなたは事を荒立てたくないでしょうから言えないでしょうね。でも、親に言えないなら部活をやめた方がいいくらいだと思います。

その先生に理性とか常識とか客観性とかは求めない方がいいですよ、既に持っていないですから。
    人の噂が辛いとかではなく、今、あなた自身が危険な所にいるのをわかっていないでしょう?

「みんなの前ではしないで」は絶対にやめて下さい。「つまり、二人きりの時にはして欲しいんだな、本人がそういうならもうやりたい放題だ」と解釈されますよ。

• 度を超えている

う〜ん、あきらかに度を超えていますね。

ネックレスはプレゼントしてはいけませんし、受け取ったのもいけなかったと

思いますよ。だって一人だけにプレゼントでしょう。

先生が傷つく…などと考えず、まずご自分の事を一番に考えてね。

そして先生には毅然とした態度で嫌な事は伝えるべきですよ。

頑張ってくださいね。

• 顧問の先生

この先生は独身かな?独身だとするともしかして恋愛感情もあるとも考えられますが
    トピ主さんには一切無いなら、昼休みや放課後に、職員室にて先生に「私をちゃん付けで呼ばないでほしいです。どうもそのおかげで陰口がひどくて、トピ主さんだけ、ひいきにしているのでは?と言われており、すごく辛いです だから苗字で呼ぶようにお願いします」
    その日は体調が悪いといって部活を休み、早く帰りましょう。

そうすれば先生も考えてくれると思います

• 大人に相談して

こんにちは。
    私も高校の時、ある先生に贔屓されていました。
    下の名前にちゃん付けで呼ばれていました。
    私はその先生のことが好きだったので、嫌な気持ちになることはありませんでしたが、今考えればとんだ先生だったと思います。

あなたが不快なら大人に相談するべきです。
    その先生は絶対に下心があります。
    ネックレスを送るなど、100%そうとしか思えません。
    (今の状態でもセクハラと言えると思いますが)。
    母親を通して学校に言ってもらうか、信頼できる女の先生に相談してみるのが良いと思います。
    頑張ってください。

• とりあえずアクションを

内部での競争を伴う集団活動では多かれ少なから妬みなどが常に伴うので周囲に色々いわれるのは
    辛いですね。まして高校1年生という多感な時期です。
    40代の男であれば高校一年生の女性に恋愛感情を抱くこともあり得ると思いますし、ネックレスの
    プレゼントなど先生と生徒の関係としては少々度を越しているようですが、単に好かれていて贔屓
    されているだけで恋愛感情とかではないと確信できますか?
    下の名前で呼ばれるのは2人だけのときだけでなく皆の前で、ですか?
    とりあえず2人だけのときにその先生に笑いながら「ゆりちゃんと呼ばずに姓で呼んで下さい」とは
    言うべきです。先生が傷つきそうだし私も気まずいというのがよくわかりません。そのうえで何か
    言われたら嫌なんだ、ということをはっきり言えば普通の男は気がつくはずです。
    アクションを起こしましょう。何かしないといつまでも同じ状況が続きます。
    それにしても勉強含めあれこれ忙しい時期につまらないことで深刻な悩みを抱えさせられているトピさんに同情します。

• まずは自分で そね言い方は止めて下さい。

はいタイトル通りで お願いします。ですが、いいづらいなら親に学校側を通して言ってもらうのが一番と思います。それから学校側の対応みては!変わりないなら悔しいでしょうが部活動を止めるぐらいの覚悟が必要です。このまま部活動の顧問の行為がエスカレートしたら性被害に合う可能性もあります。悔しいでしょうが自分の身は自分で 守る。まずは お母さんに正直に打ち明けて下さい。

• 親か担任を通す

部活の顧問の先生が、すこしひいきしているだけだとは思うのですが、生徒相手にネックレスはおかしい。つけるつけないの問題ではないと思います。

一応、担任の先生を通して「先生からアクセサリーをいただいてはいけないと親が怒っております。私も部活の先生に対してひいきはやめてほしいと考えており、対応に困っております。ネックレスを部活の先生に返す方法を相談したいのですが」という筋で話をしたほうがいいと思う。
    もしくは、親に対応を丸投げしてもいい。

子供同士の陰口以外の、主様vs部活顧問とのトラブルにもなりそうだし、はやく、本人同士以外の大人を入れたほうがいいですよ。

• 気をつけて

トピ主さん、本当に気をつけて。「先生」は人間の男性です。
    トピ主さんからみたら二十歳以上離れているから、父親に対しての感覚に近いかもしれませんが、相手はあなたを「女」として意識していると思います。
    脅しではありません。

あなたの立場は弱いと思いますが、何かあってからでは遅い。意識して距離を置き、親御さんに相談した方がいいですよ。

• クルマに乗ってはダメ!

発言小町に相談することをよく思いつきましたね。
    ゆりなさんは賢い人だと思います。

これからも顧問のクルマに一人で乗ってはいけません。
    周囲が感じ取れるほどの贔屓は大人気ない愚かな行為です。
    確かに部活の技能に優れ、過去に実績があるかもしれませんが、
    異性関係にはだらしない一面を持つ男性なのでしょう。
    過去にも特定女子を贔屓してきた可能性があります。

今後は、気づいたら
    「私の事も苗字で呼んで下さい!
    私だけちゃん呼びは周囲に恥ずかしいです!」 
    と勇気出して言ってみましょう。

それと、決して一人で下校しない
    部活以外で顧問との接点は持たない
    個別のプレゼントは固く辞退する

贔屓されてるか否かとは関係なく、部活での技能差や
    レギュラーになれないやっかみは必ずあります。
    そう言う状況も含め選手としてのメンタルトレーニング
    の一つと考え、乗り越える努力をしてください。
    心から応援しています!

• 苗字の呼び捨てで呼んでくれた方が嬉しいと言う

みんなは苗字の呼び捨てで呼んでもらえるのに、どうして私はゆりちゃんなんですか?
    子供扱いされてるみたいで悲しいです。
    私もみんなみたいに苗字の呼び捨てで呼んでください。

っていうのはどうでしょうか。

しかし、その先生怖いね。
    誰か周りの大人の人に相談できませんか?

• 密室にふたりきりにならない。

女子高生から見たら40代は枯れたオッサンかもしれませんが
    40代にも恋愛感情はありますし、
    女子高生が大好きなオジサンもいます。

とにかく密室にふたりきりにならない。
    絶対にクルマになんか乗ってはいけません!!!!!
    本当に痴漢される恐れもあるし、
    「何かされた」と周りに噂されたら大変です。
    人がいないところでふたりきりにならないよう注意してください。
    呼び出しも応じないように。

そして、とりあえず、親に相談した方がいいんじゃ?
    親が頼りにならない、相談できない雰囲気の人なら
    スクールカウンセラーなどいませんか?

うまくやらないと先生が逆恨みしてイヤガラセしてくるケースもありますから
    慎重に、でも絶対ふたりきりにならないように。

• スクールカウンセラーがいると思います。

文章では状況、校風、その先生の性格などの空気感がわかりません。

それでも周囲に相談すのは絶対に止めましょう。
    贔屓してもらっているという、うぬぼれと受け取られて話が面倒になる可能性があります。

親には相談して良いです。
    それから、学校には月に1、2度、スクールカウンセラーが来て面談できますので、担任に相談するより先に、そちらに相談してみたら良いと思います。

カウンセラーは守秘義務がありますので、トピ主さんの相談が漏れることは絶対にありません。
    校内に状況を知っている者を作っておくためにも絶対に相談してください。

基本的に部活顧問を否定するような事をしたら逆恨みでトピ主さんの立場が良くなくなることは目に見えています。

トピ主さんは何もしないで、親の送迎を多くして貰うなど、顧問の付けいる隙が無いほど親から守られているという印象をつけるなどしてみてはいかがかと思いました。

個人的にいただいたプレゼントも、親からもお礼を言わせるなどして、顧問のやっていることは二人の秘密などでは無く、親も知っていることと知らしめるのが良いと思います。

• ???

それは依怙贔屓なんてもんではなくて、セクシャルハラスメントです。
     これ以上、エスカレートしないよう、親にも言い、教育委員会の相談窓口にも相談しましょう。

• 御両親に相談だ!

私トピ主さんと同じ歳の娘がいるので他人事と思えません。

その先生、ちょっと要注意な気がします。
    特にネックレスをくれるとか、車に乗せようとするところ。
    あなたにしか言わないんでしょ?
    そんなの娘から聞いたら激怒します、私。気持ち悪いですよ。

まずは御両親にネックレスの事を話して、親から先生にお返ししてもらいましょう。
    「こんな高価なものを頂くわけにはいきません。
    しかも娘だけ頂くのは他の部員さんの士気にもかかわると思いますし、
    下っ端の娘の立場もあるかと思いますので」とか。

あとは担任の先生とかに話してみるのは?
    あくまでちゃんと親と相談していて、まずは担任に話してみて必要であれば親はいつでも参上します、と伝えるのです。
    重要なのは、「親はちゃんと知っている」とわからせておく事です。
    1年生のトピ主さんが一人で何とかしようとしても、いいように丸め込まれる恐れがあるからです。

いやな事言いますけど、最近学校の先生が子供相手にとんでもない事件を起こすニュースもよくみかけます。
    考えすぎだとは思いますが、そんな事にならないためにも御両親に話してみてね。

• 教頭先生に言いましょう

その先生、かなり気持ち悪いですよ。気をつけてください。贔屓のことは、先生本人ではなく、教頭先生に言いましょう。本人に言ってもキレたりしたらうっとうしいですし。教頭先生は、先生たちの上司ですから、贔屓してくる先生に注意してくれると思います。ネックレスも教頭先生に預けましょう。それで治まったらいいんですが、気持ち悪い先生のことですから、かわいさ余って憎さ100倍で、部活でいじめてくるかもしれません。その時は、地元の教育委員会に報告しましょう。テープレコーダーとかで録音した気持ち悪いセリフとかがあれば、いい証拠です。公にしないと、いつまでも贔屓されて、エスカレートします。頑張って。

• 独りで抱え込んではダメ

トピ主も「先生が傷つきそうだし」「私も気まずい」とか言っている場合じゃないです。ネックレス、トピ主だけでしょ?既に異常!

まず親に相談。ネックレスは証拠品ですから、親に渡して下さい。今後何も受け取ってはダメ!

あと同じ部活で信頼できる友達(2,3人)いますか?(証人です)
    事情を知ってますよね?友達と担任の先生または学年主任、部活を統括している先生(文化系、体育系で偉い先生)のいずれかに相談してみて下さい。
    顧問より年上の年配の先生が宜しいでしょう。

必ず親と友達と先生です。親だけ、友達だけ、先生だけでは解決しません。

顧問として実績があるのかも知れませんが、教育者としては失格です。
    私も同じ40代ですが、そんな顧問、信じられません。私の母校は運動部が盛んで強豪校と言われていましたが、そんな顧問聞いたことありません。と言うかどの先生も厳し過ぎて、気軽に口も聞けませんでした。けど尊敬出来る先生方ばかり。今は教え子だった私と同世代の卒業生達が顧問になっていますが...もし知り合いなら、一発ガツンと言ってやりたい!!

• 危険だわ。

その先生から「先生と生徒」を超えた男の下心を猛烈に感じます。
    先生はあなたを女と見ている。

ネックレスをもらったのはまずかった。勘違いされています。
    こんなのもらえませんと、その場で却下すべきでした。

非常に危険です。
    相手はすでに、理性のたがを外しかけている。
    あなたは、すぐにご両親に相談しなければならない。
    残念ですが、部活をやめる事も視野に入れましょう。
    帰り道は絶対に一人で帰ってはなりません。
    なんならご両親に送り迎えしてもらいましょう。
    犯罪の匂いがします。とにかく危険な状況です。

• 慎重に自衛を

アラフォーの子持ちの主婦です。

>例えば私だけ下の名前で「ゆりちゃん」と呼ばれます。

>他にも個人練習の時にネックレスを貰いました。戸惑ったのですが受け取ってしまいました。付けてはいません。

>帰りに「乗っけてあげようか?」と言われましたが自転車なので断りました。雨の日にもう一度「送ってあげようか?」

これは、普通じゃないです。
    「贔屓」の限度を超えています。
    恋愛感情という言葉が適切でないなら、「下心」は確実にあると思います。

>このまま何もしない方がいいのでしょうか?それとも先生に言った方がいいのでしょうか?

未成年のあなたが一人で太刀打ちできる話じゃないです。
    まずは、親に相談。
    その後、然るべきところに相談されるのがいいと思います。

• もっと上の

校長先生とかに相談したほうが良いんじゃないでしょうか?
    その先生おかしいですよ。気を付けましょう。

• いやはや

困ったですね。部活の場合もチームということがあるのでは。贔屓したりしなかったり、不協和音の原因を作っている自覚がないようですね。ゆりなさんも困っているけれども、部活顧問としても困りものですね。才能のあるように見える子を特別に鍛えるということはありましょうが、そうでもないようですね。「学級の先生であっても、学校の先生であるべきだ」という言葉を聞いたことがあります。ともあれ方法論が難しいですね。副顧問という立場の人はいない? その先生にアドバイスできる先生はいないのでしょうか? また自分が贔屓されて自分だけが困っているわけではなく、部内の雰囲気が悪くなっていることを、そういう立場の人にアドバイスしてもらうのが良いかもしれないと思ったりします。直接言うのは大変ですし、リスクも大きいように思いますので。

• 学校ってその先生だけじゃ無いでしょ?

あなたが本気で嫌だと思うなら方法はいくらでもありますよ。
    家族(お母さん)には話しましたか?

他に信頼できそうな先生はいないの?
    「勉強と部活に専念したいのでこう言う事は困る」って言って良いんですよ。
    ネックレスもあなた一人だけに貰ったならそれを見せなさい。

下手するとせっかくの高校生活にケチがつきますよ。
    あと二年もあるんでしょ?今ハッキリさせないと。

教師の機嫌なんかどうでも良いんです、傷付くだのなんだのって
    甘い顔をしてるから付け込まれる事も覚えておいてください。

• 先生は間違ってます

贔屓のことをご両親に話してください。そしてお父さんから、やんわりと注意してもらってください。こんな感じで…。

○いつも、目にかけて頂き、ありがとうございます。

○先生のご親切は嬉しいのですが、下の名前で呼ぶのは、周囲から悪い噂をたてられイジメの原因になるので、名字の方の愛称で呼んでくださるようお願いします。

○ネックレスを頂きましたが、娘が戸惑っています。親としても頂く理由が解らないのですが…。

ご両親に言いたくないなら、担任の先生か養護教諭、あるいはスクールカウンセラーの方に相談してください。

また、クラブ内に相談できそうな友人がいたら、常に側にいてもらって先生と接触しないで済むようにガードしてもらってください。

先生のあなたへの態度は問題ありです。生徒でなく女性として好意をもっていると、周囲に丸わかりです。

あなたが孤立することなく、自分の身を守れるように、周囲の人に助けを求めてください。

• 親と、他の先生に相談する

その先生ではなく、担任とか、いるならスクールカウンセラーとかに相談しましょう。
    親にも相談しましょう。

先生には恋愛感情があってのことではない、とおっしゃいますが
    個人練習でネックレスのプレゼントは常軌を逸しています。
    断れずに受け取ってしまうようなトピ主だから先生も押してくるのです。
    現実として他の部員や先輩たちに「できているんじゃないか」と言われている。

トピ主は気が付かないかもしれませんが、
    将来、トピ主が結婚することになって、相手の親が
    「できているんじゃないか」と今噂さしている人たちから話を聞いたら…。
    どうなるか想像できますか?

「そんなことはなかった」は「悪魔の証明」と言われます。
    今のような噂は、真偽を証明することは不可能なのです。

早急に当の先生ではなく、困っていることを他の先生に相談してください。
    同様に、親にも相談してください。

噂の元を作っている先生を「傷つくかも」などと心配不要。
    自分の行ったことは自分で責任を取ることができる大人です。

無事に解決できますように。

• イヤだねその先生

なんか危ない気がします。
    すぐにご両親(お母様だけでも)に相談した方がいいです。
    その先生とは2人きりにならないようにね。
    気をつけて。

• 危険よ

高校生では予想もしなかったことが起こることがあります。
    部活を充分に楽しみたいのなら、先生に個人的な贔屓をやめてもらうべきです。
    友人たちの陰口は噂ではありません。
    そんなことを言わせてしまえる事態にあります。
    ネックレスを個人的にプレゼントするなんて大人から見れば生徒を私的に見ていて気持ち悪いです。
    軽蔑の対象です。
    先生は神様ではありません。
    見た目がカッコいいとか全く関係ないです。
    大事なことは、二人で合わないことです。
    他の先生か、ご両親に相談してください。
    早急にです。
    あなたに気がなくても、両想いのように誤解されます。
    何かがあってからでは遅いのです。

• 常識ではない

飛んでもない40男ですね。

あのね、ネックレス。一線越そうとしていますよ。

すぐ、親御さんに相談を。
    部活のレギュラーの座より、あなたの将来や沽券が大切です。
    できてるって噂は、その男の態度からでています。

本当に生徒を大切にするなら、そんな行動をとりません。

つらいと思うけど、守るものに順位をつけましょう。

同じ40代の女性です。
    情けない、。。

• 他の先生やご両親に相談

担任の先生や、ご両親に相談しましょう。
    両親→担任→顧問がいいでしょう。場合によっては学年主任や校長にも。

自分だけ、「ゆりちゃん」って呼ばれる、車に乗せようとする、ネックレスをくれる。
    それが嫌だって、ちゃんと言いましょう。

ネックレスなんて、受け取っちゃダメですよ。
    担任の先生等、第三者がいる場で、返しましょう。

おばさんから見ると、確実に先生には下心があります。
    多分、この行為は問題になるでしょう。
    でも、きちんと訴えないと、大問題になりますよ。
    あなたの将来に傷がつきます。
    先生が傷つく、なんて考えなくていいんです。
    もうすでに、あなたは傷つけられているんですから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧