ママ友と話す内容

レス12

さぁ

子供

皆さんはママ友とどんな話をしますか?

よく夫、子供の愚痴、噂話、誰かの悪口などウンザリというトピをみます。
自分や子供の悩みも当然、愚痴になる。
かといって良い話をすると自慢話になる。
しかし、たいてい上記の内容な気がします…

愚痴は特定の人にだけ話すなど決めてる方もいるとおもいます。
私は色々、この話は愚痴になるのかな?と気になりただ、聞く側です。
それに対して発言もできず笑う、相槌をうつなどなのでなかなか周りと仲良くなれません。
快適な関係を保つにはどんな会話で場を過ごせば良いのかお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 愚痴も自慢も話し方による

定期的にランチする仲のいいママ友が数人います。
    愚痴や自慢や悩み、悪口…そういう話ももちろん出ますけど
    それでウンザリとか嫌な思いをしたことはありません。
    たとえば旦那の愚痴の場合、
    「旦那ってば昨日も飲み会だったんだよ!」「えーでも普段優しい人だからいいじゃん!」…で、ハハハ〜って感じ。
    自慢なら「来週旅行に行くんだー」「えー!いいなぁ〜。うちも行きたーい」で、盛り上がる。
    悪口でも「この前○さんににらまれて…」「怖い人なのかなー。気を付けた方がいいかもね」という感じ。
    ただ、もう何年も一緒にいて気心の知れた仲のママ友だから愚痴でも自慢でも楽しく話せるのかもしれませんね。

トピ主さんの場合、こんな風になんでも楽しく話せず気を遣うという事はそこまで仲のいい相手ではないのすよね。
    だったら、ゴシップとか好きなドラマの話とか、学校行事の話とか、女性が興味持ちそうな話をしては?
    今の時期ならクリスマスプレゼントどうする?とか、お正月は帰省するの?とかいくらでも話題はありそうですが。

• 一杯あります。

さしさわりない話しは一杯あります。政治というときおくれしますか?消費税嫌ですね。後 子育て支援どうなるか?これらを話題にしては いけないの?一番大切な事と思いますか゛?面倒な言い方しないで言われては?反応ありと。後は 天気とか 今時の話題なら誰も傷つけなくともすみますよ。

• 友達は選ぶ

楽しい会話がしたかったら、友達を選ぶしかありません。
    悪口が好きな人と仲良くなったら、年中人の悪口で盛り上がってないといけないですよ。

人の悪口を言わない人を見ていると、役員を進んでやっていたり、何かの活動していたり、前向きな行動してます。
    中には活動してても悪口好きな人もいますが・・・

でも、付き合ううちに、その人の本性がわかってきますから、意識の高い人がわかってくるでしょう。
    今は人の話を聴くだけでいいと思いますよ。

ちなみに、私はそうやって友達を選びましたから、良好な関係が作れています。
    その中には、何でもない話でも変に捉える人はいません。
    自慢したいときは、「ちょっと今日自慢するね〜」って前置きして言ってます。
    それを許しあえる仲間を見つけるまで、少し時間はかかりましたが。

• それ以上が必要ってことよね

トピ文の内容に納得です。

よく、ママ友との会話で気をつけることや
    嫌われてしまうママ友の定義などが載っています。それは大体以下の感じ。
    『自慢話をしないこと・悪口を言わないこと・依存しないこと・愚痴を言わないこと』などなど。

でも、本当におっしゃる通り、これは「嫌われづらい人」というだけで
    友だちになれるわけではありません。
    結局、愚痴も悪口も言えなけりゃ、「おもしろい・一緒にいたい人」認定されないので
    ママ友は出来ない。

じゃあ何話せばいいの? ってなりますよね。

私が思うことですけど、それ以外だとやっぱり次のようなことかなと思います。
    1.(同じ)習い事の話、スポ少とか
    2,学校の話(同じクラスだと授業の話もできる)
    3,「今度ランチしよう」「今度どっか遊びに行こう」の話
    4、地域の話(子ども会なども)

実際、学年も違う・性別も違う・習い事も違う・住んでいる場所も遠いだと
    ママ友なら話すこともありません。

結果、仲良くなれませんし、それは気にしてはいけないことだと思います。

ママ友は友だちにあらず。友だちになれ「たら」ラッキー。
    それくらいに考えていたほうがいい。

• 10年以上付き合ってるママ達とは。

集まれば最低3時間はお喋りしちゃいます(苦笑

今は子どもが中学生になりみんな働いてるので

1、子ども(&学校)の出来事
    2、旦那の出来事
    3、職場での出来事(同僚の愚痴含む)
    4、美容関係
    5、義実家での出来事

こんな感じです。

まぁお付き合いが長いだけに気心知れてるので自慢とかは気になりません。
    愚痴は誰にでもあると思ってるので限度を超えなければOKです。
    悪意があるのか困ってるだけなのかってだいたいわかりますから。

仲良くなれるママってどうでもいい話で盛り上がれるママばかりですね〜。
    そうでないママ達はやはり波長が合わないから
    1〜5までの話でも今いち盛り上がれません。
    仲良くなれそうにないママ達なら無理にお付き合いしなくてもいいと思いますよ。
    下手したら仲間だと思われちゃいますしね。

個人的には
    悪意がある = 悪口  ・ 聞いてほしいだけ = 愚痴 
    だと思ってます。
    サジ加減が難しいですが最初だけアンテナ張ってれば大丈夫では…

• 今の感じでいいのでは?

人数が多いと子供の話、学校、先生の話が共通なのでその話題になりますね。
    先生の個人的な情報や学校の裏話などをご存知の方が色々話してくれますが、
    私は興味がないので、聞きたくないなと思ってしまいます。

愚痴も聞いてあげるしか出来ないので、解決するといいね位しか言えない。
    愚痴言う人って聞いてほしいし、共感を得たいと思っているので、うなづき程度でいいと思います。
    同意できなかったら、「私には難しくて分からないわ〜」で。

最近見ているドラマの話や、最近自分がやらかしたこととか、コンビニのこれが美味しい、
    スマホにするかしないか等を楽しく話す時があります。毎回、こんな話題ばかりだと
    いいのにと思います。自分から話す時は、持ち物がかわいければ、「これ、素敵だね。」
    等、なるべく趣味的な話題をするようにしています。

多人数の時は、トピ主さんのように聞くに徹するだけがベストかと思います。
    私は盛り上がってしまうタイプで、トピ主さんのように聞くに徹することが難しく、
    自己嫌悪になることもあり、欠席してしまいます。逆に羨ましいです。

• 乗れる話題と乗れない話題を自分で明確にする

線引きはご自身でされたらいいと思いますよ。

例えば義両親や夫の愚痴などだったら共感できるものは大いに共感する。
    「あー!分かるっ!うちも一緒一緒!」
    「えー!それは大変だよね。ちょっとくらい○○してくれてもいいのにねぇ」
    「へえー」で終わるより話は膨らみますしママ友の溜飲も下がりますよね。
    絶対乗っからないのは共通の子供の友人やママ友の愚痴。
    「んー。私の前ではそんなことないけどなあ」
    「そう?私はそうは思わないけど」
    とにかく真っ向から否定して自分はそう思わないことを強調します。

そしてママ友というからには子供の年齢が近いですよね。
    子供の悩みは共有しますよ。
    「スマホの扱いどうしてる?」「お小遣いどのくらい渡してる?」「自主学習の時間どのくらい?」「言うこと素直に聞かない時どうしてる?」などなど、お互い我が子のこと話して自分が悩んでいることだったら大いに参考にさせてもらってます。

その他圧倒的に多くて盛り上がる話題が安いスーパーや可愛い雑貨屋新しい飲食店などの情報の共有です。

• アドバイスをもらう

自分や子供の悩みを相手に言うだけなら不満や愚痴になってしまいますが、
    「〇〇ちゃんちではどうしてる?」とアドバイスを貰えば、相談になりますよね。
    たとえば、うちの子は字がうまく書けないので、
    字がうまい子のママにどうやって練習しているのか聞きました。
    「だから○〇ちゃんは字が上手なのね」(お世辞ではなく本心です)と言えば、
    相手の子のことを褒めることにもなり、嫌な気はしないと思います。

• だから、あんまり話はしません。

ママ友とは、せいぜいお天気の話とか。
    自慢に取られるか、愚痴に取られるかどちらかなので。

私は第二子育休中ですが、あえて、子どもつながりの交友関係は遠慮させてもらってる感じです。

仕事関係の知人や昔ながらの友達とはいろんな話をしますよ。
    政治経済、文学や映画。はやりのエクササイズとかファッションなんかも。

ママ友とはあまり時間を一緒に過ごしません。
    ぶっちゃけママ友と一緒にいても不毛な時間です(例外的に友情に発展する場合もあるようですが)。
    ある水準以上に自分のインテリジェンスを保っていたいのなら、ママ友以外の交友関係を重視した方が堅いと思います。

• 相手のためになる会話

私的には愚痴というのは改善の意志のないことを
    ダラダラと話すイメージです。
    悪口というのは確認もせずに面白半分に
    誰かの失敗や欠点を関係者に話すことでしょうか?

身内の失敗談を面白おかしく話して
    笑いをとるのはダメなのかな?

どこそこの店でこれが安かったとか
    ここの店はいまいちだったとかの
    情報交換。

生活の知恵の情報交換。
    水筒の中はどう洗っている?とか

子供の教育などについての情報交換。
    宿題 ぜんぜんしないんだけど他の子は
    どうなのか?とか

同じ生活圏の人の悪口は言わない
    愚痴をいいたいときは生活圏の被らない人に
    匿名でとか 愚痴というか相談かな

良い情報は共有するという気持ちで
    お話して興味があればお誘いする
    相手の状況を考えて言ったり言わなかったり

です

• たのしいこと

新しく出来たお店や最近のファッション
    捌ける魚の話しから趣味の話し

読んでる雑誌の話し。
    以外と多いのが科学好きな人って結構いるんですね。
    科学なんて難しい話しですが、宇宙とか、恐竜とか、動物の生態とか
    あと歴史とか。
    一緒に科学館いきたいね〜とかいいます。
    我が家はナショナルジオグラフィックを購読してるのですが、それにくいついてくる人もいます。

あんまり旦那の愚痴とか話さないですね。
    話しても笑い話になる程度の感じです。

他のママグループは、そういうので盛り上がるところもあるみたいなんですが
    私はそういうグループはいまいち近寄り難いです・・・

自分が愚痴とか言わなければ自然とそういうのを言わない人が集まるかもしれませんよ。

• 情報交換が多い

トピ主さんが仰るような事、話しませんね。
    色々な情報交換が多いですよ。
    ママ友なので、子供関係が一番多いですが、あとは近所のお店の話とか…。
    たまには主人の愚痴もありますけど、笑い話が多いかな?
    子供の場合は愚痴ではなくて、相談ならあると思います。

たまに自慢、愚痴、悪口、噂が好きなママもいますが、そういう人とは仲良くしません。
    自分が離して楽しい相手しか自分からは誘いません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧