妻をネタにする夫

レス24

ももんがあ

ひと

夫婦同士で仲の良い方達と、時々お酒を飲みに行きます。
先日は5組の夫婦で飲みました。
その中のひと組の旦那さんが、毎回自分の妻のことをネタにして笑い話にします。

はじめは笑ってきいていましたが、だんだん奥様が気の毒になってきました。
話の内容は他愛もない話です。でも、ちょっと暴露的な話です。
こいつはこうみえて、昔はこうだった。昔はなんにも出来ない女だった。こんな喧嘩をしたことがある・・・などです。
奥様も笑ってきいていますが、内心はどう思っているのかわかりません。
もし、私がそんなことを皆の前で言われたら、ちょっと嫌です。

奥様の話になるたびに、話を違う方へもっていこうと試みるのですが、話の中心的な方なので、結局は また奥様の話・・・。
ノロケのつもりなのでしょうか?奥様の立場は考えられないのでしょうか?
特に男性におききしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も知りたい!

主人の会社の先輩にも同じタイプがいるんです!

自分の奥様の事を「ブス」「ぶさいく」とみんなの前で
    本人がいるにも関わらず言い放ち、笑い者にし
    「俺は女を外見で判断せず中身で結婚した見る目のある男だ」と
    笑顔でのたまう男・・・。

笑顔でその場にいる奥様が気の毒でたまりませんでした。

• 性格的なものだろうけどね。

皆が皆 同じ様な性格ではないでしょう

言わない人もいるだろうし、

言いたくない人もいるだろうし

そのベラベラ喋る人は、 単に妻の事は考えずに笑いをとりたいだけの性格なんでしょうね。

知り合いにも そう言う人っていましたよ。

そう言う人って 意外と、尻にしかれてたりして (集まりの時に、ウサ晴らしで発散?)

まぁ、世の中にはいろんな人達がいるって事ですよ。

• 縁を切ります

>男性の気持ち
    私なら即縁を切ります。
    自分の失敗をネタにするならまだ許せるけど、奥さんを人前で暴露話をして笑いととる
    イジルという行為が絶対許せません。
    いまは自分の奥さんをイジッテいますが、そのうち仲間内でイジル相手を見つけて、イジリはじめますよ。
    他の人たちも内心嫌がっていると思います。

そんな男は信用できません。
    いまから距離を取って離れていくのが良いですよ。

• 夫婦間の問題なのでは?

夫婦間でしかわからない問題なのかな、という印象です。
    もしそれで、ネタにされた奥様が幸せなら、それはトピ主さんが干渉するべき問題ではないと思います。
    そのご夫婦は、今までそういう関係を続けてきたのでしょうし。
    トピ主さんが不快なのであれば、それとなく旦那さんに話して、遠回しにやめてもらえばよいのでは。

多少、感情的な話をすると、男は意外と照れ屋なので、遠回しに奥様の自慢をしてるんだと思いますよ。
    素直に言えないだけで。

• 貴女のご主人は何と?

その場では 聞き流すしかありませんが 帰り道や翌朝 その話が不愉快だったと ご主人には 毎回 言いましょう

マネされちゃ 困りますから

どんなつもりなのでしょうねーーうちのダンナが 私をネタに笑いをとろうとしたら 二度としないように きつく お仕置しますけどね

アンタがどれほどゴリッパなんだよって 腹の中で ストレートパンチですよ 聞きづらい!!!

• しつこい時は…

あまりしつこい時は、場が凍りついてもいいので「奥様が可哀想ですよ」「その話面白くありません」と言ってもいいです。
    ホント誰かをいじって笑いをとる人って人としてどうかと思う。

• 世代は?

20代、30代、40代、50代で、夫婦の年季も変わると思うのですが・・
    推測するに、子供の手が離れてきた世代かなと。
    長年夫婦をやっていれば、多少の毒も聞き流せるのではないでしょうか?
    飲みの席は、下品な会話な方が楽しかったりします(男だけかもしれませんが)
    私は30代で子育て世代なので、夫婦が揃う飲みの席は専ら子供同伴です。
    ですので子供の手前もあり、お互いを侮辱するような会話は一切ありません。
    ただ日本人って自分の夫や奥さんを、謙遜して話したりしますよね。
    照れ隠しじゃないですが自慢話よりも、謙った方が相手に受け入れやすいのかなと。
    後は、受け取る方の性格の問題もあります。
    下ネタO.Kの人もいれば、下ネタだけは受け付けない人もいますよね。

• 夫に聞きました

奥様をくさして笑いを取るって奴ですね。
    下品な男だこと。
    私は嫌いです。
    夫も良い顔しませんでしたよ。
    逆にそういう妻を選んだ自分を貶める行為だと夫は言います。
    仕事仲間に奥様を貶める発言をする同僚がいたそうですが、度重なる発言のため
    夫が「そういう奥さんを選んだ同僚さんも同じだね〜」と言ったら変な顔そていたそうです。
    自分的にはサービス精神のつもりだったらしいですけど。
    反対に私は自分の夫を貶めることを言う奥様が物凄く苦手です

• ご主人に聞いてみれば?

うちの主人も職場で私のことを笑い話にしていると他の人に聞かされて、それはそれは不愉快だったことがありました。

男性同士でもありますから、一度ご主人に言ってみては?’あの人のあれ、どういう気持ちなんだか分かる?奥さんの前で奥さんを笑い話にするのは無神経だと私は思うんだけれど’と。

男性トイレででも、男同士の言葉(?)でそれとなく、そういう受け取り方もあると伝えられるようなコミュニケーション力あるご主人だといいのですが。

• それは最低な男です

力の弱い奥さんをバカにしたような事を他人の前で言う男は最低です。
    奥さんを卑下することでさも自分は偉いとでも言いたいのでしょうか。

昔のお隣のご主人が同じタイプで言うことも同じ、、昔は何も出来ない女だった、、など、
    奥さんは黙っていたけど我慢していたのでしょうね、可哀想でしたよ。

• 爆発

あ〜うちと同じだわ。夫が鈍いんだよね。

そのうち奥さん大爆発するよ。

• 旦那様は自分に自信がないのです。

何か強いコンプレックスが隠れているように思います。
    貶めても怒らないトピ主を犠牲者にするのでは。
    解決策は一緒の席にはつかない。
    そんな事を言いだしたら、あなたは帰る。

• ある日、突然ポイッと捨てられるパターン

うわー不愉快ですね。
    でもそういう男性は居るみたいですよ。

「君らは奥さんなんかに気を遣って気の毒〜。
    俺なんか、こーんなにこづきまわしても、それでも愛されてちゃってるんだよね〜」
    といった変な優越感みたいなものでしょう。

奥様は内心いやがっていると思います。
    帰宅後は
    「もうやめて欲しいの」
    「何言ってるんだ。あれは男の社交辞令みたいなもんだ、本気にする方が馬鹿だ」
    みたいな不毛なやりとりが繰り返されている事でしょう。

ある日、突然プイッと奥様が出て行って、
    それっきりになるパターンだと思います。

トピ主さんに出来る事は、「うわぁ」って顔で、その男性を眺める事でしょうかね。
    あとご主人に「○○さんて最低ね」と吹き込む。
    間違っても、奥様に同情や哀れみの視線を送らないで下さいね。よけいに可哀想なので。

• 女ですが。

夫がよく、私の話をネタにしたりしますよ。

かなり馬鹿にしたような感じで話すこともありますし、
    結構言いたい放題です。
    が、私は気になりませんし、聞いている相手が不快になるような話ではなく、
    一緒に笑ってもらえるような話し方なので気になりません。

とくに隠すこともないですし、ネタとして笑ってもらえれば本望ですし。
    結局は「過去の自分」の話ですので、
    奥様も笑って聞いているならいいのでは?嫌ならやめてって家で言うでしょ。

その旦那さん、奥様のことが大好きなんですよ。
    微笑ましいと思って夫婦の話を聞いていればいいと思いますよ。

• たいがいは、愛ある話

2通りあると思います。
    奥さんが、自慢の妻であり、ちょっとした失敗も、笑える微笑ましい話という、おのろけです。

もう一つは、愛情が薄れて、愚痴だったり、他の女性の気をひく内容だったりです。

男性の使いわけも、興味深いですね。

• 逆にお聞きしますが

トピ主個人がどうかは知りませんが、一般的に言う主婦の井戸端会議や昼間の長電話では「愚痴」と称した夫の悪口を言い合っているようですが、あれは夫の立場は考えているのでしょうか。それは良くて男性が妻をネタにするのはダメなんですか?

皆の前でも笑って話せる昔はこうだった、昔はなんにも出来ない女だった、こんな喧嘩をしたことがある。この程度の話の何が問題なのでしょう。井戸端会議での愚痴など、決して夫には聞かせられず、ましてや笑えるネタではないと思いますが。
    まさか、皆の前で言うのはダメで、陰でコソコソと悪口を言い合うのは許されるのような、都合の良すぎることは言いませんよね。

これまで女の愚痴を批判すれば、「男の癖に器が小さい」「許してあげろ」と、言われる側の気持ちを無視した「言う側の言い訳」で正当化してきましたよね。これに比べれば、男性の他愛もない話など何の問題もないでしょう。これをやめろと言うなら、女性は今後一言たりとも「愚痴」と称した夫の悪口や不満を他人に話すことは出来ません。そっちの方が余程悪質で陰険です。

• 時々います、こんなのが・・

案外仲の良さを強調してるんじゃないですか?
    言われる方もむきになってない限り、気にするほどじゃないです。

たいした旦那じゃないですね。
    妻の側ももう慣れっこになって、たいして気にはならなく似てくるんでしょう。

ただ、グループや大勢の会話の中で、こんなのや、子供や孫の自慢話、いずれも嫌われます。
    分かってない、いいおっさんや、おばさん、情けないママ達もいるもんですね。

• 大丈夫です

きっとその夫婦は破綻しますから。

• その程度のことで?

その程度のことで「奥様の立場は考えられないのでしょうか?」って、じゃあ女性の井戸端会議なんてどうなるの?みんなで話を合わせるかのように夫の悪口三昧じゃないですか(笑)

あなたの理屈では、夫の立場を考えたら井戸端会議なんて出来ませんよね。みんなの前で悪口や不満を言われる夫にしてみれば、あなたの言う「ちょっと嫌」どころの話じゃないでしょう。

まあ、トピ主が井戸端会議やママ友とのおしゃべり、電話などで夫の愚痴や悪口、不満は一切口にせず、その手の話をしてくる女性を批判しているのなら、まだ話は分かりますが。でもどうせ「話を合せないと人間関係が〜」とか言って、夫の悪口言ってるんでしょ?それじゃあ言う資格などありません。

• 軽率

ノロケ話は度を越えると失敗します。
    主婦など人と仲良くなるのに家庭の話をベラベラする人がいますが、本人がいない所やちょっとした険悪関係で一気に悪口に変換されるだけなので、家庭内のことは聞かず言わずがいいと思いますが。

• 個人的には

妻の昔の話などしても誰も興味などないでしょうから、自分はその手の話はしませんが。

ただ
    >こいつはこうみえて、昔はこうだった。昔はなんにも出来ない女だった。こんな喧嘩をしたことがある

このくらいの話なら聞かされても、或いは自分の話をされても何とも思いません。主婦の井戸端会議に比べれば全然かわいいものです。主婦の井戸端会議は今現在の夫に対する不満や悪口のオンパレードですから、数十倍悪質でしょう。世の主婦が「夫の立場」を考えられるなら、絶対に出来ないはずなんですけどね(笑)

本人や皆の前で言えるのも、その程度の笑い話という事ですよね。井戸端会議での夫への不満や悪口を、本人やその場にいる主婦達のご主人の前で言えますか?自分の妻や夫に、本人を前にして言えないことを陰でコソコソ言われることの方がはるかに陰険で不快感は大きいのでは?

もう少し足元を見た方がいいのでは。こんなトピを立てる人が、自分は井戸端会議で夫の悪口や不満を言っているとか、自分は言わなくても夫の悪口や不満を口にする主婦を批判していないのであれば、お話になりません。トピ主はその手の主婦を批判しているのですか?

• 好きな子の話は楽しいのでしょう(笑)

その人、奥さんの事が本当に大大大好きなんですね〜。
    奥さんの話題でしか華を咲かせない、いや、咲かせたくない!みたいな(笑)

でも奥さんの方は
    どうかなぁ・・・今は我慢してるけど
    どっかでスイッチ入って離婚まっしぐらって事もあり得ますね。

その旦那さん、
    好きな子の事だと悪く言ったり(嬉しそうにね)
    好きな子には意地悪しちゃう人なんですね。

小学生みたいですが、大人になっても
    男性には結構ありがちですよね。
    大人になると誰もそういうの教えてくれないから
    自覚のない人が多いんですよね。

他のご夫婦もトピ主さんと同じように
    感じていると思いますよ。

• 独身ですが

会社の飲み会で既婚者がパートナーの話をするとき、

話題に出す回数、悪口である割合、悪口の度合い、

どれを取っても女性が圧倒的ですけどね。

男性はあまり話したがらないし、話してもマイナスな話題はほぼ無し。

目の前に対象外ないから違うのかな?

• 身勝手な女が多いですね

>「奥様の立場は考えられないのでしょうか?」って、じゃあ女の井戸端会議なんてどうなるの?

同意致します。
    身勝手な女によくあるダブルスタンダード ですね。

>主婦の井戸端会議や昼間の長電話では「愚痴」と称した夫の悪口を言い合っているようですが、あれは夫の立場は考えているのでしょうか。
    >それは良くて男性が妻をネタにするのはダメなんですか?

本当にその通りですね。
    夫の悪口は平気で言ってるくせに、妻をネタにすると いきなり逆上する身勝手な発想は、品性が下劣だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧